WORDでのページ自動振り付けの方法を教えてください。

書類は総数10枚あります。
そのうちセクションを3箇所設けてあります。
1枚目[セクション1]2~5枚目[セクション2]6~8枚目[セクション3]9~10枚目
といった感じです。
1枚目にはフッター 1/1
2~5枚目にはフッター 1/4、2/4・・・4/4
6~8枚目にはフッター 1/3・・・3/3
9、10枚目にはフッター 1/2、2/2
といった具合にフッターでそれぞれのページを自動でふりたいのです。

セクション毎の総枚数のがうまく自動化できず、
1枚目にはフッター 1/10
2~5枚目にはフッター 1/10、2/10・・・4/10
6~8枚目にはフッター 1/10・・・3/10
9、10枚目にはフッター 1/10、2/10
となってしまいます。

ソフトは マイクロソフト WORD2000 です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ページ自動振り付けはフィールドコードというもので設定されています。


直接編集する手順は以下の通りです。

セクションを分けた後で
1)フッターをアクティブにする。
2)「ページ番号の挿入」ボタンで現在のページを表示。
3)「/」を入力。
4)/の後にカーソルがあることを確認して「Ctrl+F9]。
5)グレー背景で{ }が出て括弧内にカーソルが出ます。
6)そのまま括弧内に SECTIONPAGES と入力。
7)そのままマウス右クリックでメニューを出し「フィール ドコードの表示/非表示」を選択。
8)全てのセクションについて同様。

で、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GET’Sです。
ありがとうございました。
感謝の気持ちを込めた20ポイントをお受け取りください。

お礼日時:2003/05/21 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードでページ番号が連番にならない。「1ページ目のフッター」と「フッター」の違いとは?

ワード2003でページ番号が連番になりません。

フッターを良く見てみると、
「1ページ目のフッター -セクションX-」と
「フッター -セクションX-」の2種類があり、

「1ページ目のフッター」と表示されているページは、
ページ番号が抜けてしまうのです。

どうすればすべてのフッターを「フッター」にできるでしょうか?

御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ファイル」-「ページ設定」から「その他」タブを開き、「先頭ページのみ別指定」のチェックボックスにチェックが入っていたら外してください。
それで1ページ目のヘッダー・フッターも他のページと共通の設定になります。(残念ながらヘッダーとフッターを独立して設定することはできないようです)

なお、念のため「奇数ページ・偶数ページ別指定」のチェックボックスもご確認ください。

あるいは何かの必要があって1ページ目のヘッダー・フッターを区別する必要があれば、改めて1ページ目のフッターにページ番号を挿入するように設定してください。

Qワードで1枚目だけヘッダーに文字をいれ、フッターにはすべてにページ番号を入れたい

ワード2003です
1枚めのヘッダーに文字を入れ
すべてのページのフッターにページ番号とページ数を入れたいのですが教えてください。
ページ設定→その他で先頭ページのみ別指定にチェックを入れ、ヘッダーに文字、フッターにページ番号とページ数を入れたのですが、1枚目にはヘッダーに文字、フッターにページ番号と総ージ数が入るのですが2枚目以降のフッターにページ番号とページ数が入らないのです。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

#1の七瀬です。

先頭ページのみ別指定にチェックを入れるというのは、
"1ページ目"と"2ページ目以降すべて"に分かれます。

なので、2ページ目に設定すれば、3行目も4行目もすべて入りますよ(*^-^*)

Q関数で年齢が10~19歳を10代列に1を20~29歳なら20代に1を立てたい

いつもお世話になっております。
お分かりになる方にもう一度お力をお借りしたいと思います。

シートが2つあり、AシートA2に名前を入力したら、Bシートからデータが入るようにVlookでひっぱってくるように関数をいれてあります。
Bシートには氏名、年齢、性別。。。とあり、年齢がそれぞれ記入されてあります。
10歳~19歳ならAシートの10代の列に1を立て、20~29歳なら20代に1を立てたいのです。
Bシート
氏名 年齢 性別
山田 19  男性
田中 35  女性
中田 59  男性
田口 32  男性
     
Aシート
最終↓のようなデータを作成したいのです。
氏名、10代 20代 30代 40代 50代 60代 男性 女性
山田  1
田中        1
中田              1
田口        1
合計  1     2      1

どうもこうもうまくいきません。Bシートに列を追加することは可能です。
山田を入力すると10代に1のフラグが立てればどんな関数でもOKです。
もし、おわかりになる方がおられましたら、是非ご教授いただきたいと思います。
手打ちした方が早いかなとも思うのですが、データが多いのでなんとか効率化と考えております。
宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。
お分かりになる方にもう一度お力をお借りしたいと思います。

シートが2つあり、AシートA2に名前を入力したら、Bシートからデータが入るようにVlookでひっぱってくるように関数をいれてあります。
Bシートには氏名、年齢、性別。。。とあり、年齢がそれぞれ記入されてあります。
10歳~19歳ならAシートの10代の列に1を立て、20~29歳なら20代に1を立てたいのです。
Bシート
氏名 年齢 性別
山田 19  男性
田中 35  女性
中田 59  男性
田口 32  男性
 ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9123415.html
の関連質問ですかね?

↓の画像で、「A」SheetのB2セルに
=IF(INT(VLOOKUP($A2,B!$A:$B,2,0)/10)=COLUMN(A1),1,"")
という数式を入れ、列・行方向にフィル&コピーしています。

※ 男性・女性の列は割愛しました。m(_ _)m

Q[共有][互換モード]をやめたい

共有フォルダに入ってるファイルなのですが
ファイル名.xls[共有][互換モード]となっております。

これを普通のファイルに変換するにはどうすればいいでしょう?

名前を付けて保存をしても、保存した新規のファイルを再度開くと、
[共有][互換モード]となっています。

Aベストアンサー

2003より新しいバージョンで古い形式(拡張子が.xls)を開くと自動的に[互換モード]とつきます。
気になる&他に2003以前のバージョンを使っている人がいないのであれば名前を付けて保存の際にExcelブック(.xlsx)形式で保存しなおすとこの表記は消えます。
互換モードでなければ2003以前のエクセルで2007以降のバージョンは変換ソフトなどがないと開くことができません。

[共有]については、校閲タブ→ブックの共有

□複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する

にチェックが入っていると思うのでこのチェックを外してください。
ただ、共有フォルダに入っているということですので、このチェックを外すと誰かがそのブックを開いている間は他の人が編集できなくなりますがそれで構わないのでしたら。

QWordやExcelの[フォントの色]の[自動]とは?

フォントの色になぜ[自動]という項目があるのか、気になっています。

黒色が規定なら、[黒]が最初から選ばれていればいいだけだと思うのですが。
なぜ、わざわざ[自動]という項目があるのでしょうか。

しかも[規定]という名前でなく、[自動]と書いてあるので、
なにが自動なのか、気になります。
ただ、自動でそこが設定されているということでしょうか。

ご存知のかた、お願いいたします。

Aベストアンサー

自動が「黒」になるには次の設定によります。
「コントロールパネル」-「画面のプロパティ」-「デザイン」で、「メッセージボックス」の色で設定されています。
設定を変えれば(例えば青)、それが自動の色(この場合「青」に)に反映されます。
これはワードに限ったことではなく、色々なところで(例えばこのOKWaveの回答内容入力ボックスも)その色に変ります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報