アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SQL Server 2005 express edition で既定のインスタンス「SQLEXPRESS」で運用しています。

運用途中で、「TEST1」等にインスタンス名を変更することは可能なのでしょうか?

目的としては、異なる拠点にあるスタンドアロン(SQLServerで構築しているサーバー)のバックアップを片方の拠点でバックアップを復元させたいのです。

<拠点(1)>
SQL Server 2005 express edition(インスタンス名:SQLEXPRESS)
で運用し、バックアップ時にインスタンス名を変更(インスタンス名:TEST1)して、バックアップファイルを作成

<拠点(2)>
SQL Server 2005 express edition(インスタンス名:TEST1)
に拠点(1)で作成したバックアップを復元する
※ 拠点(2)では、TEST1~TEST10 のように各拠点のインスタンスを
  作成しておいて、それぞれのバックアップを復元できるようにした  いのです。

ご教示の程、お願い致します。

A 回答 (2件)

#1です。

補足ですが、RESTOREコマンドに「WITH REPLACE(強制的に上書きする)」を指定します。
リストア先のパスが異なる場合は「MITH MOVE '(論理名)' TO 'リストア先パス'」も指定します。
SSMSの復元画面にはスクリプト生成機能がありますので、それも活用してみてください。
    • 0

リストアにインスタンス名は関係ない(SQLEXPRESSインスタンスで取得したバックアップをそのままTEST1インスタンスにリスト

アすることは可能)ですが、それでもインスタンス名を変更したい理由がありますか?
    • 0
この回答へのお礼

jamshid6様、回答有難うございます。

名前を変更せずにリストア可能であれば、確かにインスタンス名を変更する必要は確かにありませんね。

どのように実現できるか、試行錯誤していたものですから、、、
インスタンス名を変更せずにリストアして行いたいと思います。
有難うございました。