アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全身、もしくは服の一部に、そこのブランドの服や
小物を身につけている時、店に入るのってみなさん
どうですか??

私は時々はずかしいんなぁ・・と思いながら入ってしまってます。

そこの服が好きだからこそ身につけてるんですが、全身そこのブランドで固めてる、もしくは服装の一部に取り入れているのを、店員が見てどう思うのかなぁ?とか、着こなしを密かにチェックされてそうだなぁ・・とか、去年のものを着てる時なんかは、昨シーズンのをまだ着てるんだ・・と思われてそうで。

みなさんはどうですか??

つまらない質問でごめんなさい。
もし服屋の店員さんが見てたら、店員さんの立場での
意見も聞かせてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。



服屋の経験があるんですが
自分のとこの服をきてもらってる人が
お店にきたら接客がしやすいと思います。
ただ偶然はいってきてテイストがつかみにくい人より。

そのことから話が広がるばあいもあるし。
その販売員の性格にもよるけど
相手をチェックしてこんな昔のもの。なんて思う人は
少ないと思います。
販売員は自分の働いてる店や、ブランドに誇りを持ってるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキだから身につけてるし、スキだから
その店にいくんですもんね。
確かに販売員さんと話がひろがりますよね。

たまに広がらない人も(無反応?)な人もいますが(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2003/05/26 22:32

こんばんわ(^^)現販売員です♪


私もNO2さん同様全身ワンブランド尽くめの人はちょっとなぁ~(^^;っと思ってしまいます。本当に好きで好きで此処のブランドだけと決めてくれてるのか・・ただ系統が一緒だから揃えてるだけなのか・・ちょっと気になったり。

ワンポイントでショップのものを見につけてくれてたりするとやはり着こなしチェックしちゃいます♪(爆)もちろん良い意味でですのでご安心を♪(^^)ディスプレーって作る時どうしても同じ人だと同じ人のそれ系になってしまうんですよ。だから色々な人の着こなしみて日々勉強です(^^)今年でも去年でも「あの商品でこんな着こなしあったんだぁ~♪^^」と思っても「去年物まだ着てるぅ~( ̄△ ̄;」とは思いません。
去年物着てれば「あれ買ったからこれ系好きそうだな♪」って接客面でもし易いですし♪

ディスプレーの格好そのままで来るお客様も居るし一式丸々買って着て帰る人もいますね~♪もしディスプレーが自分で作ったものなら心の中でガッツポーズ決めてます(爆)

会社によっても「うちの店に居るからにはうちの店の服着てもらわないと!」と「系統があってれば派手にならない限りどんな服着てもいいよ~」ってのがあって、私のとこは後者なんだけれど、その分店のものを着なくてもいいから逆に同じ会社店員同士はバイヤー裏事情もわかるし服装チェックが厳しい・・顔しょっちゅう合わせるからねぇ~(^^;もちろん一緒に社販するのでキャアキャア言っておりますがw
お客様のチェックも厳しいです~商品目の前にあるのに着てるから穴が空くまで見つめられて・・もちろん自分が好きな服着てるから問題ないんですが・・マジマジ見られるとやっぱり恥ずかしいですね(////)
それに店周辺で信号待ちしてたりすると知らない人から「●●店の店員さんだぁ~・・」とささやかれる時もしばしば・・すっごいドキドキものです☆ここら辺でろくな事できねえ!!Σ( ̄口 ̄;っとあの時ほど思った事はありません!(爆)もちろん自分も同じことしてたなっと自覚はあるのですがね(^^;
こんなものでいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました。
店員さんもなかなか大変なんですね?!

お礼日時:2003/05/26 22:26

 はじめまして。


私も好きなブランドがいくつかありますが、お店に行く時には少し気になる時もありますね。懇意にしているブランドの店だと全身他のブランドだと悪いかな、と思ったり。。。
 でも基本的にはあまり気にしていません。(私が好きな服を着ているんだから)(私は今日これを着たかった)ぐらいにしか考えていないことが多いです。

 あと、他のブランドと合わせて着るということは私の場合、お店の人との服に対する情報交換にもなったりしています。
 一つのブランドで全身を固めてしまうと、そのブランドの持つ雰囲気から大きく外れてしまうことはありませんが、他のテイストと合わすとまた全く違った雰囲気に着こなすことが出来ます。
 で、「あ、それってそういう着方も出来るんだ」というような会話になり、お互いがコーディネートの参考にし合うということがしばしばです。


 去年のものや昔のラインを着ていることに関しては、これは全くといっていいほど気にしていません。
 ブランドにもよるかもしれませんが、流行すたりで着れなくなるほど軽い服しか作れないのか、と逆に思ってしまうので。

 ブランドの服を買う人の中には去年のものは着ない、という方も確かにいますが、いつも新しい物ばかり着るのではなく「これはヨウジの10年前のラインだ」と言って今風にコーディネートして着こなしている方のほうがカッコ良いと思うのです。
 使い捨てにするのではなく、本当に服が好きで、服を大切に。。。デザイナーの服つくりに対する姿勢を大切にしているんだな、と私は思います。

 だから、昔のラインを着ていてもイイと思いますが如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の好きなブランド(Do1Familyです)は
毎年定番みたいな感じの服もあるんで、
昔とか気にせず着ていこうとおもいます
お返事ありがとうございます

お礼日時:2003/05/26 22:28

 こんばんは☆


 ショップの店員やってましたけど、全身だと「すごいな~」ってちょっと自分の店の服なんで愛用してくれるのが嬉しいけど、やりすぎ、もしくは他のと組み合わせるセンスないのかな・・なんて思っちゃいます。中には、ディスプレイのマネキンと同じ格好してる人もいるんで・・。
 ただ、全体のバランスがキレイな着こなししてる人で一部に自分の店のブランドのが入っていると、なんか感動しちゃいます。
 あと、去年のモデルとかで上下そろえてる人見ると、懐かしいような、服買う金無いのかな・・?って複雑な気持ちです。(でも、3,4年前のモデル着てる人にはなぜか話し掛けたくなってしまいます!!)
 
 結局、着こなしなんで気にしないほうが良いと思いますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ、なんか店員さんの意見って
聞く機会がないので、こういう返事を聞くだけで
妙に納得させられてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!