プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日から旅行へ出かける予定です。
名古屋から、愛媛へ行きます。
明日の夜8時くらいに出て、ところどころで休んで、明け方に松山に着けるように、車で行こうと思っています。ですが、年末は、高速1000円もなくて、交通費は高いようですね。。。新幹線でいけば2時間くらいで着くそうです。新幹線の方が高いとは思いますが、時間的に、体力的に、みなさんなら、新幹線と車どちらで行くのをおすすめしますか?
あと、新幹線ではない電車の行き方もあるのでしょうか。。。

A 回答 (4件)

名古屋から松山までは、高速道路で利用されますと所々で


渋滞に巻き込まれることでしょう。
JR名古屋駅から岡山駅まで新幹線で
岡山駅から松山駅まで特急電車で向かわれたほうがよいでしょう。
普通乗車券 名古屋市内~松山 片道9,270円
名古屋→岡山 
新幹線のぞみ号 1時間46分 ひかり号 約2時間10分前後
新幹線特急料金 指定席のぞみ号 5,090円
指定席ひかり号 4,690円 自由席 3,980円
岡山→松山 
特急しおかぜ号 約2時間40分前後
特急料金ですが新幹線特急券と同時に購入される場合
乗継割引が適用となり岡山~松山間の特急料金が半額になります。
指定席 1,510円 自由席1,150円(乗継割引半額)
年末年始は、繁忙期で指定席料金は、200円増となります。
    • good
    • 2

この前、福山まで新幹線で行って、そこから高速バスで愛媛県に行きました。


乗り継ぎがうまくいけば岡山で特急に乗り換えるよりも早く着きます。
福山からは今治行きと松山行きの2種類の高速バスがあり、松山行きは本数が少ないです。
    • good
    • 1

こんばんは。



参考URL:http://www.jr-odekake.net/#dia

↑こちらのURLで、出発駅に「名古屋」、到着駅に「松山」と入力し、検索をクリックして、出発時刻(到着時刻)と日付を指定した上で、検索してみてください。

>>新幹線でいけば2時間くらいで着くそうです。

名古屋から新幹線に乗れば2時間後には岡山には到着しますが、岡山から松山まで特急「しおかぜ」に3時間近く乗らないと到着しません。
新幹線と特急電車を乗り継いでも5時間近くはかかってしまうのです。


後は、名古屋から松山までの路線バスが夜行で走っていますが・・・

参考URL:http://www.jrtbinm.co.jp/highway/direction/index …

↑明日(26)日発は既に満席でした。キャンセル待ちが無いか問い合わせてみるのも良いかもしれませんが・・・
    • good
    • 2

>新幹線でいけは2時間くらいで着くそうです。



2時間で名古屋⇒松山を移動する場合、飛行機ですね。
新幹線で行く場合 名古屋⇒岡山⇒松山になるので 約5時間必要です。
車で移動する場合でも、名古屋⇒大阪⇒岡山⇒松山のルートだと約8~9時間かかります。

楽なのは新幹線と思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!