

JR時刻表で、特急料金のページを見ていたら、「四国内各方面について」として、通し料金が適用になる場合とならない場合について書いてありました。
その説明によれば、(A)高松から窪川まで「しまんと3号」で行く場合と「しまんと7号」+「あしずり3号」で行く場合の料金は「通し料金が適用となる」から同じである。
しかし、(B)岡山から窪川まで「南風3号」で行く場合と「南風1号」+「あしずり3号」で行く場合では、「高知駅で乗り継ぐ場合は通し料金が適用にならない」から直通のほうが安くなる。
と解釈できますよね。
この違いは「高松は四国だが、岡山は四国ではない」、「岡山での乗り継ぎ割引をあしずり号に適用するのはおかしい」という理由で生まれるんでしょうが、他に理由があるのでしょうか。 それともこの2つの理由からでしょうか。
岡山発の「しおかぜ号」や「うずしお号」でも同じ事でしょうから上の(A)と(B)のケースで教えてください。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
条文としては、旅客営業規則57条2項2号~5号までの各号が該当します。
これらは*四国内だけの限定
*合算の方が安い場合には合算のほうを適用
*乗継割引適用(サンライズ瀬戸との乗り継ぎ)の場合、通し料金では計算しない
というのが大まかな内容です。
主に四国内の乗客向けのサービスと言ってよいかと思います。
条文をご覧頂ければわかりますが、発駅が岡山の場合は一律で通し計算不可です(記載がないので)。
もともと特急料金は列車毎に計算するのが原則であって、通しで計算するのは特に乗客の利便を図ったものですから、乗継割引適用の場合や岡山発着の場合に通し計算を適用しないといった制約があるのはやむを得ないとは思いますが。
参考URL:http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/ryo …
下の「お礼」の通り、特急料金は乗る駅と降りる駅だけで決まると思っていて、「経由」や「乗り継ぎ」は考えていませんでした。
経由の違う「出雲」と「サンライズ出雲」の例では明らかに違うと分かりましたが、岡山から窪川のときは、「南風」が高知行きか中村(宿毛)行きかに関係なく、早見表で岡山→窪川だけを見ていました。
本当は、高知乗り換えだったら運賃は岡山→窪川で、料金は岡山→高知→窪川で計算するものなんですね。
「しおかぜ」や「南風」も「いしづち」や「しまんと」と同様四国を走っているというイメージがありますから、「宇和海」「あしずり」に乗り継ぐと高くつくというのは少し違和感がありますね。例えば高知県に住んでいたら「南風」は本州の岡山行きということで「あしずり」と区別するのが自然だと思うのでしょうが。
No.3
- 回答日時:
基本的に特急料金は個別に計算するものですが、
ダイヤ編成で、それぞれ1本の特急を走らせると利用者が少なくてもうけにならない、という場合があります。料金は1本にするから乗り替えてください、という意味で2本の特急を1本扱いしているのだと思います。
あるいは、昔「急行」が走っていたのを廃止して「特急」だけにしたのはけしからん、ということで、乗客の負担増を押さえる方策でもあるかもしれません。
新幹線から乗り継ぐような客は、初めから特急に乗るもんだろう、という考え。
丹後~舞鶴方面で、京都から山陰線できた特急、大阪方面から福知山線できた特急が福知山で合流して、舞鶴方面、山陰方面に行くのに、別々の特急を走らせたら4通り4本が必要ですが、福知山で乗換すれば2本ですみます。(これをJR西日本は「X攻撃」と言ってたかな)
この場合は、たしか、京都や新大阪で「JR東海」の新幹線から乗り継いでも、通しで特急計算したような記憶です。(「JR西の都合」で特急を走らせているから)
もともとが1本でいくのが前提の場合(「南風」はたぶん、そういう特急)は乗換は計算に入れない、ということではないでしょうか。
この場合は新幹線の特急料金の割引、新幹線からの乗継割引が適用になり、さらに福知山で「はしだて」から「北近畿」に乗り継いでも「きのさき」と変わらないという扱いを受けるんですね。
でも、新幹線で「のぞみ」に乗った場合は「のぞみ」の特急料金は割引にならないんですね。
nozomi500といえば「500系のぞみ」のことでしたよね。以前そう書いてあった気がしますが。
「のぞみ」は速さが魅力ですが、制約が多いという面もあります。「のぞみ」に乗れないトクトクきっぷも存在しますし。結局、500系には1回だけ、700系はレールスターで1回だけしか乗る機会がありませんでした。
No.1
- 回答日時:
昨年、某新聞で読んだのですが・・・
「しおかぜ号」は1日に2本の直通をのぞくと必ず松山駅で「うわかい号」に乗り換えることになります。
特急料金は特急ごとに計算することになりますから、直通の「しおかぜ号」で松山より先に行くよりも、不便な乗り換えを利用する場合の方が料金が高くなります。
そこでJR四国では特例を設けてJR四国内で乗り降りする場合に限り直通と同じ料金で乗れることになっているそうです。
ただし、岡山駅はJR西日本(だったと思う)になるため特例が適用されず、高い方の料金を支払うことになるそうです。
時刻表の「在来線の特急料金」のページに、「列車ごとに」と書いてあるのを見落としていました。
いつも特急料金のときは、料金早見表を使って乗る駅と降りる駅の区間だけで見ていて、四国の特急は「いしづち(宇和島行)」=「いしづち(松山行)」+「宇和海」というようなイメージがあり、それが「しまんと」であっても「南風」でも「しおかぜ」でも同じだと思っていました。
「あしずり」や「宇和海」は、高知や松山止まりの特急の補完だと思っていたので、1つと見ていいと思っていたのでしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 グリーン車の座席で不満がある人が多いですが、どう思いますか? 4 2023/05/15 00:12
- 電車・路線・地下鉄 JR旅行 乗車券の買い方について 8 2023/05/20 21:32
- 新幹線 東海道・山陽新幹線で例えば東京〜博多を乗り継いで行くときは、改札を出なければ「こだま」を1駅ずつ乗り 7 2023/01/10 23:56
- 確定申告 祖父84歳の確定申告について 4 2023/01/15 17:58
- 電車・路線・地下鉄 鉄道が天国だから愛知や関西に引っ越す鉄道好きって結構いますか? 1 2022/04/07 18:32
- 電車・路線・地下鉄 切符の買い方 5 2022/05/08 16:52
- 新幹線 JRの株主優待券 2 2023/02/23 11:53
- 地図・道路 富山県 通って 岡山まで行きます。 舞鶴若狭自動車道 ・ 名神高速道路 について 2 2023/07/04 10:40
- 電車・路線・地下鉄 有料特急はすいていないと意味がありませんか? 3 2023/04/20 13:07
- 新幹線 新幹線乗継割引について(その2) 1 2022/04/24 18:10
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
3月上旬~下旬にかけての蒜山...
-
岡山県の県北と県南って
-
岡山と兵庫って隣接してるのに...
-
岡山の龍生堂という洋菓子店は今?
-
新幹線内での合流について(切...
-
台湾料理の豊源ってどこに本店...
-
学割で特急券を買って学生証を...
-
岡山から神戸までの通学。
-
岡山県民の運転マナー
-
高松駅から岡山駅までの時間を...
-
仏教「おかんき」について
-
岡山市って田舎のくせに 岡山県...
-
東京→岡山→広島の移動方法を教...
-
岡山市内から姫路まで車でいき...
-
岡山市は、これからどんどん発...
-
松山観光きっぷについて!
-
冬の米子道、いつ頃からスタッ...
-
岡山(後楽園)への観光
-
岡山駅からアンパンマン列車に...
-
岡山~仙台の移動手段
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
3月上旬~下旬にかけての蒜山...
-
岡山県の県北と県南って
-
学割で特急券を買って学生証を...
-
岡山で電車でいける雪遊び
-
岡山の龍生堂という洋菓子店は今?
-
岡山駅について教えてください
-
岡山と兵庫って隣接してるのに...
-
3月の米子自動車道
-
台湾料理の豊源ってどこに本店...
-
新幹線内での合流について(切...
-
岡山~広島まで車でどの位かか...
-
さびわけ?
-
岡山市って田舎のくせに 岡山県...
-
岡山駅西口から東口への最短ル...
-
岡山市内から姫路まで車でいき...
-
岡山県は冬にアイスバーンにな...
-
山口県の115系については岡山と...
-
冬の米子道、いつ頃からスタッ...
-
仏教「おかんき」について
-
大阪から広島市内へ125バイ...
おすすめ情報