プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。

先週、彼の地元で今度また来るときの特急券を購入しました。
実家に帰ったはいいんですが、むこうに学生証を置いてきてしまい先ほど気付きまして・・。
この場合、新しく買いなおしたほうがいいんでしょうか・・?乗り継ぎの関係でいったん改札を出て・・というのは厳しいかもしれないのですが、車内で清算はできるでしょうか?乗車は明日なので急いでいます・・汗

ちなみに・・参考になるかはわかりませんが、私の地元は新潟で、金沢まで出て、購入した特急券は金沢から大阪までのサンダーバードの乗車券です。彼の地元は岡山なのですが、岡山駅で見せれば何とかなる・・というわけではないですよね;;

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特急券に学割は存在しないので、乗車券についてのみ回答します。

まずは規則上から。
学割乗車券は学生証を持っていることが条件で使用可能となります。よって係員から学生証の呈示を要請されたさいに呈示できなければその乗車券が使用することができません。よってみどりの窓口で学割乗車券を普通乗車券に変更する必要があります。

次に実運用上から。
学生証の呈示を求められることはほとんどありませんので、そのまま使用できます。もし万が一係員に呈示を求められた場合は、実家に忘れてきた旨を説明してみてください。あとはその係員の指示に従ってください。
    • 3

慌てているのかもしれないけれど、この文章じゃ事実関係が解りません。

おいてきたのは学生証だけなのか、乗車券、特急券もなのか。
その券の区間はどこからどこまでなのか。
あなたは今どこにいてどこに行くのか。

落ち着いて書き直しましょう。

この回答への補足

先週、岡山県で金沢→大阪間の特急券を学割で購入しました。
今は新潟県にいて、明日乗車します。ルートは、新潟→金沢(普通)、金沢→大阪(特急)、大阪→岡山(普通)です。
岡山県で学生証を忘れてきました。乗車券、特急券ともに手元にあります。

• 1