電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんか面白い岡山弁は、ないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

岡山弁を使ったダジャレでもいいでしょうか。



ばばーばー(婆さんばっかり)
くれークレーンくれー(黒いクレーン下さい)
あけードアあけー!(赤いドア開けて!)
キョンキョンきょん?(キョンキョンが来ているところなの?
なーなーNANAってなんなー?(ねえねえ、NANAって何なの?)
デーデってでーでー?(デーデって誰なの?)

夜行やこー知らん(夜行なんて知らないよ)
その意見いけん!(その意見はダメ!)
競艇はきょーてー(競艇は怖い)
邪念じゃねん?(邪念じゃないの?)
こめー米(小さいお米)
じゃがいもじゃが(じゃがいもですよ)
ぼっけーボケとる(すごくボケている)

あの犬いぬで(あの犬帰るね)
千円でえん?(千円でいいの?)
見てみ、みてるで(見てみなさい、なくなるよ)
ジャロって何じゃろ(公共広告機構のCMより)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろいですねぇ

お礼日時:2005/09/29 08:28

もう、だいぶ出尽くしているようですが、僕は岡山に


ずっと住んでいて、今は関東住まいです。しかし、
岡山人は回りにいないのですが、普通に岡山弁を
しつこく使ってます。

僕が最近、全国で通じると思ったのは、『めげる』です。
「壊れる」とか「故障する」という意味です。
「落ち込む」の意味じゃじゃないです。「め」に
アクセントがあります。全然通じませんでした。
ちょっとびっくりでした。


後、既出もありますが、僕がまだまだ若い人でもよく
使われているかなと思っているのは下記のようなものです。


でぇれぇ、ぼっけぇ→すごく

「そのカレー、でぇれぇうめぇのぉ。」(そのカレー、すごくおいしいね。)

おえん→だめ

「まだ一人で車、運転したぁおえんで。」(まだ一人で車を運転しただダメだよ。)

ちばける、ちゃぁける→ふざける

「今ぁ授業中じゃぁ、おめぇら、ちばけな。」(今は、授業中だ。おまえ達ふざけるなよ。)

~よん、~よんじゃ→~と言ってるじゃないか

「じゃけ、さっさと金、返せよん。」(だから、早く金を返せと言ってるじゃないか。)

~せられぇ→~しなさい(岡山市を含む以東)
~せぇ→~しろ

「その辺、掃除せられぇ。」(その辺、掃除しなさい。)
「その辺、掃除せぇ。」(その辺、掃除しろ。)

~しねぇ→~しなさい(倉敷市、総社市を含む以西)

「その辺、掃除しねぇ。」(その辺、掃除しなさい。)


それから、アイをエーと発音します。

赤い(あかい)→あけぇ

高い(たかい)→たけぇ etc.


最近の岡山の若い男の子は、だいぶ「俺」派が増えてきたように
聞いてます。30代中盤より上は、「わし」派が主流だったような
気がします。
    • good
    • 2

当方も岡山県南部の出身ですが、地域によってかなり


言葉が違うので、紹介は難しいですねえ。
ただ、株式会社アス発行の『岡山弁JAGA!』(青山融:著)という本が出版されていますので、それを参考にされてはいかがですか?

手に入らない場合は、下記のurl(岡山県観光連盟)にこの本を参考に岡山弁を紹介しているコーナーがあるので、そこへアクセスされると、基本から応用までが体系立てて紹介されていますよ。

参考URL:http://www.vis-a-vis.co.jp/merumaga/back-no/kank …
    • good
    • 0

作家の岩井志麻子は、岡山出身です。


彼女の作品には、岡山弁が使われています。

下にかかれている方もありますが、
タイトル「ぼっけぇ、きょうてい」も
岡山弁です。

本を選んで読んでみると
いろいろ見つかると思うのですが。
    • good
    • 0

岡山県東部の田舎の言葉です。



・現在進行形の「来ている」と完了形?の「来ている」を区別できる。
きょーる(=来つつある)
きとる(=既に到着している)

・液体などが徐々に減って「無くなる」と物を紛失した「無くなる」を区別できる。
みてる(=徐々に減って尽きた)
のうなる(=紛失した)

・あんばよう(あんばいよく)=丁度よい、完全な等の意味
例)あんばええ湯加減じゃ あんばようみてた(完全に尽きた)

・けっぱんずく=蹴つまずく
例)石が出とってけっぱんずいた

・じるい、じりい=地面が軟弱である様子
例)雨が降って運動場がじりい

・こらっしがねえ(ない)=みっともない、格好悪い、情けない
例)今年の巨人はこらっしがねえのう

・やっちもねえ(ない)は、悲惨だ、ひどい、とんでもない、というような意味で使いました。
    • good
    • 0

 「わしのけいはフロントガラスがぼっこうよごれとったし、ゆんべはそびゃぇとったけぇのお、めぁがようみえなんだ、しゃぁけぇ、みちのはしのこんくりにどしゃげてしもうて、はまがめげてしもうた。

うずなゆぅて....」

 とにかく発音が微妙でこれ以上再現出来ないけれど、これをもうすこし文章として修正しますと....

「わしの軽はフロントガラスがぼっこう汚れとったし、ゆんべはそばえとったけえのお、前がよう見えなんだ、しゃあけえ、道の端のコンクリにどしゃげてしもうて、はまがめげてしもうた。うずなゆうて....」

 これは、つまり標準語に直すと........

「私の軽自動車はフロントガラスがとても汚れていたし、昨夜は小雨が降っていたからね、前がよく見えなかった、だから、道の端のコンクリートにぶっつけてしまって、車輪が壊れてしまった。悩ましいことで....」ってことらしいです。

 これ、西大寺に住んでいた叔父の言い方、これでちょっとした会社の社長で名士だったというから、信じられない~。
 
    • good
    • 0

岡山生まれ岡山育ち(県南)です。



やっちもねえー=くだらない、しょうもない

おえん(活用:おえりゃあせん、おえりゃあせまあが)=だめ

さばる=つかまる

ぼっけえ(でーれえ)=すごく

きょってえ(きょうてえ)=怖い

なんがすりゃあ=どうしてすることがあろうか

もんちご=とても

しょうりゃせんが=していないでしょ?

きょん?きょうらんのん?=来てるの?来てないの?

#2さんの「いけん」と「おえん」は別に男女の区別ではなくて、同程度に使いますよ☆
語尾に「や」をつけたり、「じゃが(じゃがん)」とかもつけます。

あと、面白い例としては
けーここけーけー「けいこ、ここへ来て」
でーこんてーてーて「大根を炊いておいて」
とかが挙げられます。

世代によってもちょっと違ったりもします。
    • good
    • 0

岡山出身の友達は「すごく」のことを「ぼっけぇ」といってます。


「ぼっけぇ嬉しいがぁ~」(すごくうれしい)みたいに★
海側の岡山、広島側の岡山、鳥取側の岡山、
それぞれだいぶ違うらしいですよ。
~じゃが、~だが…と、語尾も違うみたいです^^
    • good
    • 0

すごいと言う意味のことを、でーれーとか、ぼっけーとか使います。


私事ですが、大学岡山でした。普段は大阪弁です。
ある教授が、きれいな学生さんが、すごい岡山弁で話をしてるのを聞いて、びっくりしたと、講義中に話されていたのを思い出しました。
    • good
    • 0

だめ の意味で、「いけん」と、「おえん」があります。


使い分けは、男言葉と女言葉の違い
おえんが男でいけんは女だったかな?
そんなこたぁおえまぁ~な感じで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!