プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマダ電機やコジマなどで商品を買う場合、一般常識あるいはマナーとして何円ぐらいの品から値切り要求してもおかしくないでしょうか?

例えば30万円以上のTVを買うのに「もう少し安くしてよ」と言うのはごく普通でしょうけど、200円の乾電池一つ買うのに「もう少し安くしてよ」とは言わないでしょう。

何円ぐらいの品から値切ってもおかしくないでしょうか?

A 回答 (8件)

私はものにもよりますが、5000円くらいからですかね。


他店の情報を仕入れた上で、交渉します。
但し、安いものにはあまり時間を使いません。

10000円を切るか、切らせるか、切って頂けるか、というあたりは、半分ゲーム感覚ですね。

50000円前後から本気モード。カタログ収集、他店情報収集、ネット価格収集。セールの終わる前日の夕方にGO! そこで納得のできる交渉・価格が提示されたら、最安値を出したところに「できたら家族と相談したいので1日だけ取り置きして下さい。必ず明日来ます」店を後にする。
翌日、最安値を引っさげてもう一周。セール最終日でノルマ達成であるとか、短期締めであるとか、タイミングが良くなると大きくはないですが、値下げができることがあります。で、その日のうちに買います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

5000円で値切り交渉ですか。
ちょっと勇気いりますね。
でも事前に他店を調べて、ということですね。

お礼日時:2010/01/01 11:02

消耗品を値切るのはまずありえないですが


それ以外ならオッケーです
ポータブルDVDテレビだとかラジカセもオッケーです
ただ、現金特化として山積みになった在庫があって
明らかに目玉商品である場合値切るのは非常識でしょうね
値段の問題じゃないとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

値段じゃない、そういう考えもありますね。

お礼日時:2010/01/01 11:05

僕だったら1万円から値切り交渉を開始します。

例えば1万円以上の商
品を購入した時に、別の商品を購入する時には5千円であっても値切り
交渉をします。「先に○○を買ったけど、これも買うから少し勉強して
ね」と言います。また「端数位は削れるよね」とも言います。
割り引き金額に納得が行かない時は、「ここに来る前に○○に行ったの
だけど、そこでは○○円値引くと言われましたよ。これだけしか値引き
がないなら、先に行った店で買うから結構です。」と断りましょう。
ほとんどの店では客を逃がすまいと別の店より値引きをするはずです。
それが嘘でもいいんです。本当か嘘かは販売員には分かりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1万円で値切れたらいいですね。
ただ、地方住まいなので家電量販店は郊外の大型店舗です。
価格調査でお店を行き来する手間と値切れる金額を考えると・・・値切り交渉自体を楽しめないと厳しいかもしれないです。

お礼日時:2010/01/01 11:05

そんなものは他人の目にどう映り、あなたがそれをどう受け取るかだけの話です。


あなたが3千円のものを値切る客を近くで見てどう思うか、あなたが店員だとしてどう思うか、というだけのことですし、あなたが周りから「千円で値切っている貧乏人」と周りに思われてもいいのなら全然問題ありません。

そもそもこんなの人に質問することですか? 恥ずかしいと思うのなら値切らなければいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう回答されるならこの手のサイト意味なくないですか?

友人の結婚式にいくら出すべきですか?
 ↓
そんなのあなたの気持ちでしょ。

で終わっちゃうじゃないですか。

お礼日時:2010/01/01 11:00

4桁までは絶対に値切りません。

5桁でも1万2万じゃなかなか・・・・
だけど値切りは嫌いなので家電リサイクルの絡まないものは通販ばかりです。(注:電気工事業経験有りなのでたいていのものは自力で対応できます)
値切り前提の罰の付いた値札だらけの家電量販店は嫌いです。昔は好きな場所だったんだけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに1万、2万じゃ値切り難いですよね。
実はそのあたりの商品でも値切れるかな?と思って質問しました。
値切れないならそれでもいいんですけど、他の人が普通に値切って安く買っているのに自分は表示された金額で買うのは癪なんです(笑)。

お礼日時:2010/01/01 10:59

30万円ならなおさら見積もり書を作って競合して下さい。


見積もり書は詳細に。
支払い方法もはっきりさせて置くようにして下さい。
ポイント還元。長期保証。長期保険。
最後に在庫が有るか。納品日はいつか。などもはっきり決めて置いて下さい。
家電リサイクル品の有無も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

値切るなら値切るなりの努力というか準備も必要なんですね。

お礼日時:2010/01/01 10:56

マナーで始まったのが、おかしくないですかに変わってますね。



あなたの価値観が大事な訳で、それが店員と合わなくても、マナー違反ではないし、おかしくもないですよ。店員だって人間ですから差はありますし。
ちなみに僕は金額に関わらず値切りませんよ。今出している金額が勝負であり、人によって差別する奴等は信用できないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人によって差別・・・考えてみたらそうですね。お店は客を馬鹿にしてますね。

お礼日時:2010/01/01 10:55

ポイントが付いているので難しいですね。


他店で「○○円だったけど」比較を出さないと難しですね。
元家電量販店店員
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは30万円の商品でもってことでしょうか?

お礼日時:2009/12/30 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!