アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギャンブルをする人が嫌いと言う人に質問です
あなたの中でギャンブル好きな人の定義を教えてください

僕は競馬が好きなんですけど
なかなか初対面の女性なんかには言いにくいです
なぜなら競馬がギャンブルとしてしか認識されていないことが多いので
僕自身偏見の目で見られる事を嫌うからです

僕はどちらかというと競馬はスポーツとしてみていることが多いです
ですが昔の彼女にオリンピックの陸上の100m走見てるのと同じ感覚と
説明してもわかってもらえませんでした

もちろん馬券を一切買わないわけではありません
年間で数回、合計で1万円くらいは買うか買わないかくらいです
別に病的に通ってるわけでもないし
たまに楽しむ分には道楽としてギャンブルは良いかと考えている性分です

こんな感じでもギャンブルする人が嫌いだと言う人には
ダメなものなんでしょうか?

質問は、回答していただける方のギャンブル好きの定義
と僕みたいなタイプでもギャンブルが嫌いな人には受け入れられないのか?
の2点でお願いします

A 回答 (7件)

>ギャンブル好きの定義



・安定している収入源となる仕事を疎かに(嘘を言って休む等・・)してでも、その行為(競馬・競艇・パチンコ等)を行う。
・その行為の為に借金さえもする。
・人の車のナンバープレートが777とか4191とか、ギャンブルに関係している数字を見ると反応する。
・負けると異常な程悔しがる。結果、取り戻そうと、もっとやる。
・負けているのに、勝っていると偽る。(ギャンブル依存症に関する書物参考)
等・・・こんな感じの人ですかね・・・

年に数回(多分大きなレースとかでしょう?)しかやらない人は、ギャンブルをする人とは、私は思いません。
寧ろ、収入に見合わない高額なブランド品を大量に買う人、ギリギリの生活での高価な車を購入したりする人・・、他人には理解不能な、それぞれの趣味があります。勿論、私にも多少あります。

>僕みたいなタイプでもギャンブルが嫌いな人には受け入れられないのか?

・受け入れられないのは、そう言う(競馬・・等をギャンブルとしてしか認識しない)人が、今のあなたではなく、これからのあなたが怖いのではないでしょうか?
あなたの言動が理解出来ないと言う女性(男性)にも、あなたが理解出来ない様な消費癖があるかもしれません、気になさらない方が良いのでは?
でも私なら、あなたの様な人であれば、友人(恋人)として付き合えますね。
いつの間にか大きな借用書に乗っかってたぁ!なんて、怖い思いをしている事もなさそうですし・・
但し、あなたが、今のスタイルを長年に亘り継続出来ている事が条件ですが!

ギャンブル依存症について勉強されると、ギャンブル嫌いの人の気持ちも、なんとなく分かって来ますよ。

因みに私は、FXとパチスロや競馬等を少し・・やっておりますが、世の中甘くないを胸に、日々楽しんでおります。
【隠す事がギャンブル依存症の入り口】だと自負する私は、周りの親しい人には『今度、何々始めた!』・・等、隠さず言ってます。

なんだか、ギャンブル依存症の話になってしまいましたが、理解有る人との出会いを大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

>寧ろ、収入に見合わない高額なブランド品を大量に買う人、ギリギリの生活での高価な車を購入したりする人・・、他人には理解不能な、それぞれの趣味があります。勿論、私にも多少あります。

ほんとにこれだと思いました
年に数回だけ買うとしても競馬をスポーツ的に見ている僕のことを
理解不能な人はいるということですね
たしかに高いブランド品を買いあさる人も僕には理解不能ですが
別に否定しようとか卑下しようとかは思いません

>受け入れられないのは、そう言う(競馬・・等をギャンブルとしてしか認識しない)人が、今のあなたではなく、これからのあなたが怖いのではないでしょうか?

そのブランド品を好きという人も僕にしても
将来的に度が過ぎるという不安がついて回るということですね

>でも私なら、あなたの様な人であれば、友人(恋人)として付き合えますね

これはすごい嬉しい言葉ですね
こういう方と出会いたいものだと思いました

>但し、あなたが、今のスタイルを長年に亘り継続出来ている事が条件ですが!

これに関しては自信があります
僕は馬が経済的動物として調教され、より速く走る為に品種改良され
人を楽しませる為に走っている姿を簡単には考えていません
骨折すれば即安楽死もありえる生き物として、人間のエゴの為に走る馬を
変な言い方ですけど尊敬しています
それなのに僕自身がそんな単純に好きというスタイルを打ち破ることは
馬や競馬関係で働く人への冒涜だと考えています
一生、どの馬が強くて面白いレースが見られるかを中心に競馬を見ていくつもりです

素晴らしい回答ありがとうございました

お礼日時:2010/01/25 17:36

前置き;


今回は、OKWAVE運営者様の、究極目的に乗りすぎたと改悟するが
質問者様を慮って、回答文章を作成した。(ここまで削除可能)

回答本文;
◎真のギャンブラーの行動は、己の技量と知識に基づく。

1回の勝負に、最善を尽くす。反省はするが、後悔懺悔はしない。
賭けの金額の多少によって、方針を変えることは少ないけど、
心は揺れる。しかし、彼は平静を装う。

参考資料:漫画=さすらいのギャンブラー。洋画=シンシナティ・キッド。
     図書=マージャン放浪記。図書=いわずとしれた〈血統〉。

◎似非のギャンブラーの行動は、上記要件を満たさない。

投資額を上回る配当を得るために、安易な手段を求め、卑劣に
なる傾向を多く見うける。己の技量より、金額を重視する。
悪影響は、家族に及ぶことがある。

(以降の数行は、削除可能)
参考:
頭大HORI衛門様は、彼の著書にて〈金さえあれば、何でもできる〉
と申されたそうな。
だが、乃邨証券KITAO様は、彼の軍師になることを、頑なまでに拒んだ。

一ツ箸MICKY谷様は、有識者。経営者と懇談の際の服装に
ブレザー+T-SHIRT姿よりは、背広+ネクタイ姿を選ぶ。

★回答者と、どうじに、質問者は、
〈ギャンブラーと呼ぶ資格のない、単に賭けをなさるかた〉
を嫌うと思われる。

〈真と似非〉を同時に論ずると、対象を取り違える。そのことにより、
回答欄および、お礼の補足で、質疑が混乱することを危惧する。
        (ここまで削除可能)

以上が、第1のQに対するANS.です。

次に、第2、最後の質問にお答えします。

賭けをしなくても〈無駄遣い〉をする人は、嫌われます。

良識者のあなたは、彼女に嫌われた原因を突き止め、
友好関係を、早急に修復すべきであります。

将来の競馬観戦ですが、同行、同席を、いとわない女性です。
あなたが、席をはずす際、〈目的と所要時間〉を
〈さらりと告げれば〉問題ないでしょう。

今回の〈競馬場での行動〉は、デートにおいて
たまたま〈賭けが存在した〉だけです。
〈ギャンブル〉とは、独立した事象だと思います。

あなたの、競馬に関する知識は、相当なものであると評価し、
性格と人物は、文面から想像すれば、一寸見は穏やかだが、
気概を持ッた正義漢だと・・・

それがし、SQUAREな♂だが、あなたのようなタイプの漢は好きです。
異性♀からも、嫌われることはないでしょう。

パドックの近辺から応援します。END
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>★回答者と、どうじに、質問者は、
〈ギャンブラーと呼ぶ資格のない、単に賭けをなさるかた〉
を嫌うと思われる。

そのとおりですね
僕も競馬をする人の中に
お金を儲けることしか考えないで
やってる人がいたらあまり関わりたくは無いですね

>賭けをしなくても〈無駄遣い〉をする人は、嫌われます

これはよくわかります
何でも度が過ぎるということは嫌いなので

>将来の競馬観戦ですが、同行、同席を、いとわない女性です。
あなたが、席をはずす際、〈目的と所要時間〉を
〈さらりと告げれば〉問題ないでしょう。

そうですね将来的には競馬と自分に理解ある人と関わりを持ちたいです
なんなら馬が走ってるところを見て感動してもらえればとか
一緒に乗馬したりとか馬について知ってもらいたいですね

>あなたの、競馬に関する知識は、相当なものであると評価し、
性格と人物は、文面から想像すれば、一寸見は穏やかだが、
気概を持ッた正義漢だと・・・
それがし、SQUAREな♂だが、あなたのようなタイプの漢は好きです。
異性♀からも、嫌われることはないでしょう。
パドックの近辺から応援します

ご理解ある回答ありがとうございます
多々反省すべき点はあった質問・お礼であったように思いますが
いろいろ意見を聞いて、ある程度今後の方向性や対応の仕方なんかを
学ばせていただきました
ありがとうございました

お礼日時:2010/01/25 18:24

まず、何について語るのか?でなければ議論は、収束しません。


そこで、ハトヤマ〈弟さん〉流に、〈定義付け〉を致します。

〇質問者の言う、競馬場での出来事は、競馬観戦の域を出ません。

芝生の緑、あおげのお馬さんを眺める。彼女との間に
子供が出来たなら
人気キャラのアトラクション、愛すクリームを楽しむ。
いいお父さんになる。

◎賭け金を投じて、それを上回る配当をうけとろうと目論み、
たびたび実行するる人を、ギャンブラーと呼びます。

最大投資の場合、
総資産内で、1回の賭けに全力投球なさいます。
勝負であるため、金を惜しみません。
ギャンブラー様は、MINIMAX戦術理論を、多分、ご存知です。

異論がございましょうが、日本国が胴元を執る賭け事の種類、たとえば、競艇、競馬などは
賭博法に定めてあります。競艇場に入場する行為自体は、ギャンブルとは申しません。

ぱちんこは、遊技を楽しむものでありますが、運にも左右されます。
賭博法の適用外ですから、ギャンブルではありません。

ところが、特殊景品を導入し、その交換業者を見過ごす政策のため、射幸心を
煽ってしまい、すでにギャンブル扱いとなっているのが現状です。
賭博法でなく風適法にて、自治体、K札が、指導管理なさいます。


〈合理的経済人〉という概念を、〈別カテに〉記したので参考にしてください。
平たく言えば、日本のおとうさんは、節度を保ち、おのれの収入の範囲内で
商品を購入すべきである。ここで言う〈商品〉には、
有形、無形〈桃色ネオン街関連、その他サービスなど〉の別があります。

◎ギャンブルよりは、むしろ、無駄遣いを警戒する彼女には、
経済人であることを主張することが重要になります。

前もって、毎月の小遣い総額と、その管理者を決めることが、
合理的経済人の証となります。

当日投資は、特券1~2枚、1~2回程度なら、小額の範囲です。
高額配当の夢を見るだけに、とどめるあなたは、立派です。

競馬場での良い振る舞いを、彼女、ご自身、第3者から指摘された場合、
あなたは高印象であり、男として信用出来る、と評価されます。END
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>ギャンブルよりは、むしろ、無駄遣いを警戒する彼女には、
経済人であることを主張することが重要になります。

彼女のみならずギャンブル否定的な人と仲良くなるためには
そういう主張が必要なんでしょうね

>節度を保ち、おのれの収入の範囲内で
商品を購入すべきである。ここで言う〈商品〉には、
有形、無形〈桃色ネオン街関連、その他サービスなど〉の別があります。

競馬を楽しむ、その一部に馬券が小額絡んでいるということは
無形の商品といえますよね
それが節度を保っていると証明されにくいので困っています

ありがとうございました

お礼日時:2010/01/25 18:05

ギャンブル好きの定義ですか・・・


お金を増やす事を目的としている人でしょうかね。
質問者さんのように他に大きな目的があって
お金を賭けるのはおまけみたいな感じなら
それはギャンブル好きとはいわないと思います。

偏見についてお話が出ているみたいですが・・・
ギャンブルをしない人からみた、所謂「ギャンブル好き」は
偏見といわれても、どうしても良いイメージはありません。
野球やサッカー等、スポーツ漬けの人間が試合に負けても球場に火を付けた
なんてのはあまり聞いた事がないと思いますが
ギャンブル漬けの人間がギャンブルに負けると「イライラした」といって
暴行事件や放火事件がニュースは比較的よく聞くように思います。
駐車場の車の中に子供を置いてギャンブルをする親もいますし・・・。

ギャンブルをしない・興味のない人間に
これを覆すだけの良いイメージがなかなか探せないので
やはり「ギャンブルは~」となってしまうのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>お金を賭けるのはおまけみたいな感じなら
それはギャンブル好きとはいわないと思います

と僕も思ってるんですけど
なかなか理解が得られません

>ギャンブル漬けの人間がギャンブルに負けると「イライラした」といって
暴行事件や放火事件がニュースは比較的よく聞くように思います。
駐車場の車の中に子供を置いてギャンブルをする親もいますし・・・

これも不思議なんですよね
どうしてギャンブルでイライラした人が事件起こすと
恋人に振られて事件起こしたよりも卑下されるのか?
僕からしたらどちらも犯罪者としては同じなんですよね
ようは責める元(団体)があるから責めるんですよね
彼女に振られた男が事件起こしても責めるところが無いですもんね

>これを覆すだけの良いイメージがなかなか探せないので

確かに探せないですね
CMで好感度の高いタレントを起用しても一向に変わりませんし
いろいろ馬主の方々も方々に寄付したり騎手もチャリティーしたり
してるみたいですが改善は無理ですよね

ありがとうございました

お礼日時:2010/01/25 17:58

私の中でギャンブル好きの定義はやはり


「お金を賭けて」「お金を動かす事を楽しむ」人間でしょうか。
内容どうこうよりもお金に重きを置いている人を
「ギャンブル好き」と言うような気がします。

>年間で数回、合計で1万円くらいは~
年間合計1万円くらいなんて微々たるものでは?
世の中にはジャンボ宝くじ発売の度に長蛇の列です。
あれも一種のギャンブルですよね。一袋ずつ買っても年間1万ちょっと
中には数十万、百万単位で買う方もいらっしゃいますし。
ギャンブルが好きというよりは「馬が好き」の方がしっくりきませんか?
全く問題ないと思いますよ。

最近では小奇麗なイメージの芸能人を起用したCMなど、色々と工夫はあるようですが
それもやっぱり「負のイメージの払拭」を狙っているからでしょう。
どうしても世の中に溢れているギャンブルのイメージ・情報はTVメディアの影響が強いです。
洋画・邦画でのギャンブルシーンは私の知る限り、爽やかなものはないです。
カード類と競馬は違うかもしれませんが、やらないものにとっては
どうしても、どちらも「賭博」というくくりです。
報道番組でも「競馬好きですが馬券は買いません」という人よりは
「日雇いをしながら通い詰めて有り金はたいた」という人の方が
「日本の現状は~」見たいな感じで報道されやすいです。
残念ながら興味がない人はわざわざ現場には赴きません。
自分の生活圏で見聞きする情報が全てで、現状は負のイメージが強いのが実情だと思います。

質問者様が意見を求めて率直な回答を頂いたのに
>あなたがどのくらい競馬について知識があるのかを知りたいんですけど
>否定する前に知るということを努力することはできませんか?
>視野が狭すぎませんか?
せっかく回答してくださった方に逆ギレはひどいと思いますよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>世の中にはジャンボ宝くじ発売の度に長蛇の列です。
あれも一種のギャンブルですよね。

この質問をしてからネットで他にも調べてみたら
やはりaction_popさんと同じように宝くじについて
述べている方がおられました
その方は、どうして競馬やパチンコはギャンブルとして卑下されるのに
宝くじはギャンブルを卑下する人たちまで買っているのか?という内容でした
確かにものすごい矛盾したおかしな話だと思いました

>報道番組でも「競馬好きですが馬券は買いません」という人よりは
「日雇いをしながら通い詰めて有り金はたいた」という人の方が
「日本の現状は~」見たいな感じで報道されやすいです。

ようは極端なイメージのみなんですよね
それに振り回される人がすごい残念です
確かに興味ないことにわざわざ足を運びませんが
だからって完全NOを突きつけるのはおかしいなと僕は思いました

最後に2人目の回答者様に逆ギレのようなお礼投稿を
してしまったことに関しては反省しなければなりません
けど、競馬だけのことだけじゃなく普通に友人の中にも
いるような大酒、喫煙のことまで否定して
しかもレベル低いとまで言われたら
どう考えても視野が狭すぎるという言葉しか出てきませんでした
大人の対応を考えると無視すべきだったのかもしれません
でも自分が尊敬する仲のいい人たち(お酒好き、タバコ好き)の
顔が浮かんできたらなんか許せませんでした
ご注意ありがとうございます
これからは気をつけます

お礼日時:2010/01/25 17:48

年一万なら問題ないけど、何かの弾みで借金してでもという風にならない保証がないから嫌うんだと思います。


あと個人的見解ですけど、人間のレベルが低い奴ほど大酒・喫煙・ギャンブルをするというイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>何かの弾みで借金してでもという風にならない保証がないから嫌うんだと思います。

これには多少なるほどという風に思わされました
けどそれはその人がどのくらいギャンブル歴があるのか?
それにどのくらいお金を使うのか?を知れば大体そうなるかどうかわかりませんか?
一度も借金をしたことの無いギャンブル歴10年の人が
その後借金まみれでギャンブルするでしょうか?
保証なんて話出したらキリないです
じゃあブランド好きの女性がブランドものを買いまくって借金しない保証は?

>あと個人的見解ですけど、人間のレベルが低い奴ほど大酒・喫煙・ギャンブルをするというイメージがあります

残念ですがひどい偏見ですね
周りに普通に働いて犯罪歴も一度も無く常識もきちんとして生活してる
大酒・喫煙・ギャンブルしてる人山ほどいますけど・・・
申し訳ないですけどdiseaseさん視野が狭すぎませんか?

お礼日時:2010/01/04 17:09

ギャンブルが好きな人は、1回当たってしまうとまた当たると思い込んでのめり込んでしまう人が多いと思います。

それと自分が好きだから彼女にも好きになってもらおうと思ったりする人も多いと思いますね。

道楽という気持ちはわからなくはないですが、お金を使って掛ける事をしなければ・・・って私は思ってしまいますね。
好きでオリンピックの陸上の100m走見てるのと同じ→まったく理解が出来ません。。

私の中ではパチンコやスロットと競馬も同じ分類です。
やる人よりはやらない人がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
嫌いな人に質問してるので厳しい意見が来るとは思いましたが
やっぱり極端に偏見の目で見てらっしゃいますよね?

>好きでオリンピックの陸上の100m走見てるのと同じ→まったく理解が出来ません。。

これはまずあなたがどのくらい競馬について知識があるのかを知りたいんですけど・・・
国と国との対抗戦であるオリンピックを出したのは僕が悪かったかもしれませんが
単純な100m走だと思ったら?
人が走る→1着でゴールする→誰が勝った?→タイムは?→速いなすげぇ!
馬が走る→1着でゴールする→どの馬が勝った?→タイムは?→速いなすげぇ!

理解できませんか?

僕は別にギャンブル無しでも見れますし楽しめます
楽しみ方は上記の通り+α(いろいろドラマがあります)です
ですが競馬を運営するにあたって形としてギャンブルというのは仕方ないものだと考えています
そこに人付き合いとかで誘われれば別に小さいお金で楽しむ分には
何がいけないの?という考えです

もちろん破産するまでやってるような人間は論外ですが
それって人間性の問題ではないですか?もともと問題ありってやつです
僕みたいな感じで楽しんでる方もたくさんいると思いますよ
もちろん競馬以外のギャンブルでも・・・
否定する前に知るということを努力することはできませんか?

お礼日時:2010/01/04 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!