鉄腕アトムで環境問題をテーマにした話を教えてください。

こんにちは。

マンガの社会情勢反映について調べている者です。
特に、鉄腕アトム中の環境問題をテーマにした作品を探しております。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、作品の題名を教えてください。
また、もしも可能でしたらその話の概要や、どのような社会情勢を反映していると考えられるかも教えていただけると大変うれしいです。

どうぞご助力願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

絶対に読んでいただきたい作品がありました。



青騎士三部作。サンコミックス版か全集版などに収録されています(出版社によっては、青騎士三部作の青騎士の巻までで終わっていて、全部収録されていません)青騎士三部作は、青騎士に完全に破壊されて、新しく作り直したアトムがロボットの王となる話から、人間を相手に反乱起こす話へと続いてゆきます。
実は、モノクロ版アニメが終了後、アトムの人気に陰り出てきたので、編集に乗せられて、アトムの性格を変えたのですが、さらに人気ダウン、結果、雑誌廃刊…。まぁ、こんな世界観のアトムもあります。

アトムの最後  サンコミックス版か全集版に、別巻に収録されていますロボットが人間を支配する超未来の話で、細かくは言いませんが、アトムは一人の人間の少年を守るために、仲間であったはずのロボットたちと戦って死んでゆきます.

別巻には、ほかにも アトム還る 偏差値王国との対決 アトムの初恋など、これはこれで不思議な世界観の話が収録されています。
余談ですが、アトム二世なんて、おちんちんがあるアトムが、南の島で女の子100人とハーレムぐらし…なんていう話です。
    • good
    • 0

小象プーラ 密漁者に群れを全滅させられて一頭だけ残った小象を、他の群れに連れてゆき、密漁者をやっつける話。


タイトルは忘れましたが、昔の南アフリカのアパルトヘイト(人種隔離政策)をロボット差別に置き換えた話。

スーパー台風 人工衛星などの残骸が巨大台風になって襲ってくる話。

デッドクロス殿下 弱者であったロボットから選出された大統領をテロリストからアトムが守る話。

幽霊船 アトムが幽霊船を調べに行ったら、実は核実験のデータを取るために動物たちが乗せられていた船で、悲惨な姿の動物たちが出てきます。怖がり回路をつけてもらったアトムが、恐る恐る船に近付くのは結構笑える…不謹慎?。

青騎士以下の三部作 あまりにも環境のことを考えない人間に、ついにアトムは怒り、ロボットの指導者になって反乱をおこすのです。

そのほか、アトムの話には、何かしら手塚治虫のメッセージが込められています。

あと、アトムのエピソードではありませんが、海底特急マリンエクスプレス、ここでは、海の自然を破壊するマリンエクスプレスという海底鉄道を破壊するための爆弾ロボットとして、アトム(ここではアダムという名前)が登場します。その昔、24時間テレビの特番で放送され、今でもDVDが入手可能です。機会があったら、ぜひ見てください。
    • good
    • 0

『アトム今昔物語』はアトムが連載当時の現代にタイムスリップする話で


東京湾をゴミで埋めたてて新しい土地を作る話が出てきたと思います。

最低でも鉄腕アトムくらいは全巻ご自身で読破して欲しいですけどねぇ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄腕アトムを造った人は・・・

手塚おさむのアニメ、「鉄腕アトム」は、誰が造ったのか教えてください。
私の知人は、お茶の水博士だと言うのですが、私は違うような気します。しかし誰が造ったか思い出せません。とても気になります。単純な質問ですが身近に知っているような人がいません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

えーと、「鉄腕アトムのアニメ」を作った人でしょうか?
それとも劇中で「鉄腕アトム」を作った人でしょうか?

とりあえず「アトムを作った人」としますと、「天馬博士」です。
科学技術庁長官・天馬博士の息子トビオが、交通事故で死亡。
その代りとなるロボットを国家予算で作ろうとしたが、予算が出ず 、
別のスポンサーを得て制作。
2003年4月7日に誕生しました。
で、成長しないロボットのトビオに腹を立て、サーカスに売りました。
ここで、サーカス団長に「アトム」と名づけられます。
で、サーカスで虐待されているところを「お茶の水博士」に救われたというところです。

Q鉄腕アトム サンゴ礁の冒険

「少年」連載の鉄腕アトムのデータを見ると、1954年夏休み増大号に「サンゴ礁の冒険」という話が掲載されていたようです。私の所有している光文社文庫全15巻にはすべての「鉄腕アトム」作品が収録されていると思っていたのですが、この「サンゴ礁の冒険」だけがありません。
講談社版の文庫には収録されているのでしょうか?。また、講談社漫画文庫にも収録されていないとすれば、どのコミックスに収録されているか、ご存じの方情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

朝日ソノラマ刊「鉄腕アトム 21巻」(S51)には
「サンゴ礁の冒険(8P)」がのっています。

巻頭に手塚先生の作品紹介があり、
「サンゴ礁の冒険とテストパイロットは少年の付録で、『飛び出す漫画』として書いたものです」
とあります。
(赤と緑のめがねをかけると飛び出す漫画に見えるあれです)
しかしこれに収録されているのは白黒のもので、
おそらく単行本収録に当たって書き直したものだと思います。

Q鉄腕アトム実写版はDVDかVHSになってますか?

ググッてみたら、いろんなページがヒットするのですがDVDになっているかの情報を見つけることが出来ませんでした。ご存じの方教えてください。
あと、今後テレビで再放送の情報もあればよろしくです。

Aベストアンサー

VHSの中古はありますが、非常に高いです。
DVDはありません。
再放送の予定は不明です。
http://www.allmedia.jp/cab/shop/detail.php?code=hr-TE-M184
http://academy.dip.jp/item_spec.php?CAT=61&ITEM=39393

Q鉄腕アトム「地上最大のロボット」収録単行本データ

手塚治虫原作鉄腕アトムの「地上最大のロボット」を原作とした
浦沢直樹のPLUTOを読み、アトムの方も読みたくなりました。
PLUTO1巻の豪華版ではなく、アトムの単行本では
「地上最大のロボット」は何巻に収録されているのでしょうか?
アトムは何度も新装で出版されているので、
今現在容易に入手・閲覧可能な版のものを御教えください。
出版社、出版タイトル等、判りやすいデータを添えて頂くと嬉しいです。
ダウンロードも、楽天以外でもありましたら、それでもOKです。

Aベストアンサー

参考URLのものが入手しやすそうです。

ちなみに、手塚治虫全集では鉄腕アトムの13巻に収録されています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063603504/qid=1100047968/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7833863-5280356

Q鉄腕アトムの誕生日

鉄腕アトムの生年月日を教えてください!!できればアトムについてのほかの情報も教えてください。

Aベストアンサー

2003年4月7日で、私の長男が13才になる日と同じです。

鉄腕アトムがものすごく偉大なのは、僕の感性では、
話の最初の方で、人間がロボットを差別する社会を描いていることです。
アトムは人間から虐げられた過去を持つのです。

いずれロボットが知性を持って人間と接し始めたとき、
恐らくや必ず生じる現象だと確信してしまうことが悲しいです。

今更かも知れませんが、原作を捜して読んでみて下さい。

人間性に対する深い洞察力を持って表現することは芸術の基本です。

Q鉄腕アトムのコレクター・いつの時代の絵柄なのかを教えてください

質問がございます。私のほうで鉄腕アトムのグッズがあるのですが、いつの時代に作られたものかが分かりません。そこでキャラクターの絵柄でどの時代のものか調べたいのです。詳しい方がおりましたら教えてください。また鉄腕アトムのコレクターなどのおすすめサイトがありましたらあわせて教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

アトムグッズは、井澤豊氏のコレクションが今までに何回か書籍化されていますので、この書籍を読めば色々楽しむ事が出来ます。
最近発売された「アトムBOOK」は限定版ですが、今でも入手可能だと思います。講談社刊、1680円です。

コレクターは自慢の一品を他の人に見せたくない、盗られることを恐れるので、ネット検索ではそんなに有意義な情報は得られないと思います。アンティークショップでの販売価格やオークションでの楽作金額程度しか情報収集出来ないと思います。

直接の回答にならず、申し訳ありません。

Q鉄腕アトム(腰ベルト)について教えてください

手塚治虫、鉄腕アトムのキャラクターデザインについてだれか教えてください。

最近CS放送でアストロボーイ鉄腕アトムというアニメ作品が放送されています。
その中で鉄腕アトムはなぜが腰ベルトが下のパンツの上に書かれており不思議
ですが何が描かれているのか分かりません。

鉄腕アトムの腹が開けられることは分かるのですがそれを止めているのですか。
鉄腕アトムの腰ベルトが何の意味で描かれているのか分かりません。

アトムの腰ベルトを教えてください。

Aベストアンサー

鉄腕アトムが最初に書かれた時代の海水パンツにはベルトが付いているのが当たり前だったからで、それをベースにデザインされていたからです。手塚治虫といえども時代のスタンダードからは逃れられなかったことの一つの例でしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/dokidoki_puck/48911934.html
http://www.city.kitanagoya.lg.jp/rekimin/mono_index3.html

Q鉄腕アトムのコミックについて

できるだけ雑誌連載時にちかい形で読みたいのですが、
現在入手できるものではどれがいいのでしょう?

Aベストアンサー

「鉄腕アトム」の単行本ですが、作者が生前に可也手を入れて刊行しています。雑誌本誌が四六倍判、別冊付録が四六判と云う大きさですから単行本にする際にはどうしても切り貼りをせざるを得なかったようです。部分的には雑誌連載に近いものが刊行されています。
講談社版の全集の「アトム誕生」編(のちの「アトム大使」の巻)と「気体人間」の巻は雑誌連載を復元したようのかたちになっていますが、後は編集版です。例えば「ミドロガ沼」の巻は連載ではコバルトが死ぬ事になっていますが、全集ではそうなっていません。
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/kikan_list_c.jsp
(可也版元品切があるようです)
又、雑誌少年連載以外では、「アトム今昔物語」が産経新聞連載時の儘復刻されています。
http://www.mediafactory.co.jp/c000051/archives/014/003/14362.html
「鉄腕アトム」も昭和26年から雑誌少年の終刊迄の長期に連載されていたので、できれば「連載完全復元版」が出て呉れればと思います。
お役に立てば幸甚です。

「鉄腕アトム」の単行本ですが、作者が生前に可也手を入れて刊行しています。雑誌本誌が四六倍判、別冊付録が四六判と云う大きさですから単行本にする際にはどうしても切り貼りをせざるを得なかったようです。部分的には雑誌連載に近いものが刊行されています。
講談社版の全集の「アトム誕生」編(のちの「アトム大使」の巻)と「気体人間」の巻は雑誌連載を復元したようのかたちになっていますが、後は編集版です。例えば「ミドロガ沼」の巻は連載ではコバルトが死ぬ事になっていますが、全集ではそうなってい...続きを読む

Q鉄腕アトムの最終回??

こんにちは。
以前に同じような質問があったかもしれないのですが、
うまく検索できなかったので書き込みます。

鉄腕アトムの最終回というのは明確に「コレ」というのが
あるんでしょうか??漫画とアニメではまた違うらしいし、
どれを見れば「これが最後なんだな」とわかるのでしょうか。

また、その最終話とはどんなものですか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答お願いします。

Aベストアンサー

>アニメ版と原作版では最終回に違いはあるのか

アニメは3回作られて、爆弾を抱えて…は最初の白黒アニメの最終回でしょう。後のアニメはもっと前向きな話で終わっていたと思います。

原作の漫画も最初はアニメと同じ最後だったのですが、続編の『アトム今昔物語』を描く為に、本当は爆弾を抱えたアトムが未知の宇宙船の爆発に巻き込まれてタイムスリップ。過去の世界で生きていた!という具合に設定が変更されました。で、過去の世界の壊れかけたアトムは、新品のアトムが誕生した日に自ら犠牲となって消滅し、アトムの物語はエンドレスに続くことになりました。

#3の方のリンク先にある短編漫画では、人間がロボットの娯楽の為に殺し合いをさせられる超未来の世界が描かれてます。主人公の少年が、博物館の中に展示されていた人間に味方する原始的なロボット「アトム」を復活させて脱出を試みるが・・・という話で、これが作家としてアトム物語との決別を描いた作品だ!と認識している読者も多いです。

Q環境がテーマのマンガを探しています

大学で環境に関するマンガについて調べています。
ただ、余り多くの種類のマンガを読んだことがないので、
どのようなものがあるか探しております。皆さんの知識を貸していただけませんか?
特に最近のマンガで環境がテーマにされているものがありましたら、是非知りたいです(2000年移行の作品)。

今現在、自分の探せた環境に関連するだろうマンガは以下のものです。
・手塚治虫関連(火の鳥・ジャングル大帝・ブッダなど)
・風の谷のナウシカ
・寄生獣
・漂流教室
・ドラえもん のび太と雲の王国
・美味しんぼ(但し、調査の対象にはしません)
・トライガン(使えるか考察中です)

私の環境の定義ですが、手塚治虫作品からも推測できますよう、仏教のようなエコロジカルな思想(理由に関しては省略します)や、
コスモロジーといった哲学、倫理的な観点も含んでおります。
なので、ストレートに「自然は大切!」「CO2排出良くない!」というようなテーマだけでなく、広義に環境を解釈していただいて構いません。

それでは、長くなりましたが宜しくお願いいたします。

大学で環境に関するマンガについて調べています。
ただ、余り多くの種類のマンガを読んだことがないので、
どのようなものがあるか探しております。皆さんの知識を貸していただけませんか?
特に最近のマンガで環境がテーマにされているものがありましたら、是非知りたいです(2000年移行の作品)。

今現在、自分の探せた環境に関連するだろうマンガは以下のものです。
・手塚治虫関連(火の鳥・ジャングル大帝・ブッダなど)
・風の谷のナウシカ
・寄生獣
・漂流教室
・ドラえもん のび太と雲の王国
・...続きを読む

Aベストアンサー

・日渡早紀「ぼくの地球を守って」
 輪廻転生の話ですが、植物の大切さとか、戦争の悲惨さとかを描いている話だったと思います。
 「ぼくを包む月の光」という「ぼくの地球を守って」の次世代編のマンガもあります。

・五十嵐大介「魔女」
 何人かの魔女を軸にして、自然とはなにかを描いたマンガです。

・高橋しん「きみのカケラ」
 人間の犯してきた罪によって、延々と雪が降り続く世界を描いた話。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング