鉄腕アトムで環境問題をテーマにした話を教えてください。

こんにちは。

マンガの社会情勢反映について調べている者です。
特に、鉄腕アトム中の環境問題をテーマにした作品を探しております。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、作品の題名を教えてください。
また、もしも可能でしたらその話の概要や、どのような社会情勢を反映していると考えられるかも教えていただけると大変うれしいです。

どうぞご助力願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

絶対に読んでいただきたい作品がありました。



青騎士三部作。サンコミックス版か全集版などに収録されています(出版社によっては、青騎士三部作の青騎士の巻までで終わっていて、全部収録されていません)青騎士三部作は、青騎士に完全に破壊されて、新しく作り直したアトムがロボットの王となる話から、人間を相手に反乱起こす話へと続いてゆきます。
実は、モノクロ版アニメが終了後、アトムの人気に陰り出てきたので、編集に乗せられて、アトムの性格を変えたのですが、さらに人気ダウン、結果、雑誌廃刊…。まぁ、こんな世界観のアトムもあります。

アトムの最後  サンコミックス版か全集版に、別巻に収録されていますロボットが人間を支配する超未来の話で、細かくは言いませんが、アトムは一人の人間の少年を守るために、仲間であったはずのロボットたちと戦って死んでゆきます.

別巻には、ほかにも アトム還る 偏差値王国との対決 アトムの初恋など、これはこれで不思議な世界観の話が収録されています。
余談ですが、アトム二世なんて、おちんちんがあるアトムが、南の島で女の子100人とハーレムぐらし…なんていう話です。
    • good
    • 0

小象プーラ 密漁者に群れを全滅させられて一頭だけ残った小象を、他の群れに連れてゆき、密漁者をやっつける話。


タイトルは忘れましたが、昔の南アフリカのアパルトヘイト(人種隔離政策)をロボット差別に置き換えた話。

スーパー台風 人工衛星などの残骸が巨大台風になって襲ってくる話。

デッドクロス殿下 弱者であったロボットから選出された大統領をテロリストからアトムが守る話。

幽霊船 アトムが幽霊船を調べに行ったら、実は核実験のデータを取るために動物たちが乗せられていた船で、悲惨な姿の動物たちが出てきます。怖がり回路をつけてもらったアトムが、恐る恐る船に近付くのは結構笑える…不謹慎?。

青騎士以下の三部作 あまりにも環境のことを考えない人間に、ついにアトムは怒り、ロボットの指導者になって反乱をおこすのです。

そのほか、アトムの話には、何かしら手塚治虫のメッセージが込められています。

あと、アトムのエピソードではありませんが、海底特急マリンエクスプレス、ここでは、海の自然を破壊するマリンエクスプレスという海底鉄道を破壊するための爆弾ロボットとして、アトム(ここではアダムという名前)が登場します。その昔、24時間テレビの特番で放送され、今でもDVDが入手可能です。機会があったら、ぜひ見てください。
    • good
    • 0

『アトム今昔物語』はアトムが連載当時の現代にタイムスリップする話で


東京湾をゴミで埋めたてて新しい土地を作る話が出てきたと思います。

最低でも鉄腕アトムくらいは全巻ご自身で読破して欲しいですけどねぇ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄腕アトム サンゴ礁の冒険

「少年」連載の鉄腕アトムのデータを見ると、1954年夏休み増大号に「サンゴ礁の冒険」という話が掲載されていたようです。私の所有している光文社文庫全15巻にはすべての「鉄腕アトム」作品が収録されていると思っていたのですが、この「サンゴ礁の冒険」だけがありません。
講談社版の文庫には収録されているのでしょうか?。また、講談社漫画文庫にも収録されていないとすれば、どのコミックスに収録されているか、ご存じの方情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

朝日ソノラマ刊「鉄腕アトム 21巻」(S51)には
「サンゴ礁の冒険(8P)」がのっています。

巻頭に手塚先生の作品紹介があり、
「サンゴ礁の冒険とテストパイロットは少年の付録で、『飛び出す漫画』として書いたものです」
とあります。
(赤と緑のめがねをかけると飛び出す漫画に見えるあれです)
しかしこれに収録されているのは白黒のもので、
おそらく単行本収録に当たって書き直したものだと思います。

Q鉄腕アトム「地上最大のロボット」収録単行本データ

手塚治虫原作鉄腕アトムの「地上最大のロボット」を原作とした
浦沢直樹のPLUTOを読み、アトムの方も読みたくなりました。
PLUTO1巻の豪華版ではなく、アトムの単行本では
「地上最大のロボット」は何巻に収録されているのでしょうか?
アトムは何度も新装で出版されているので、
今現在容易に入手・閲覧可能な版のものを御教えください。
出版社、出版タイトル等、判りやすいデータを添えて頂くと嬉しいです。
ダウンロードも、楽天以外でもありましたら、それでもOKです。

Aベストアンサー

参考URLのものが入手しやすそうです。

ちなみに、手塚治虫全集では鉄腕アトムの13巻に収録されています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063603504/qid=1100047968/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7833863-5280356

Q鉄腕アトムの最終回??

こんにちは。
以前に同じような質問があったかもしれないのですが、
うまく検索できなかったので書き込みます。

鉄腕アトムの最終回というのは明確に「コレ」というのが
あるんでしょうか??漫画とアニメではまた違うらしいし、
どれを見れば「これが最後なんだな」とわかるのでしょうか。

また、その最終話とはどんなものですか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答お願いします。

Aベストアンサー

>アニメ版と原作版では最終回に違いはあるのか

アニメは3回作られて、爆弾を抱えて…は最初の白黒アニメの最終回でしょう。後のアニメはもっと前向きな話で終わっていたと思います。

原作の漫画も最初はアニメと同じ最後だったのですが、続編の『アトム今昔物語』を描く為に、本当は爆弾を抱えたアトムが未知の宇宙船の爆発に巻き込まれてタイムスリップ。過去の世界で生きていた!という具合に設定が変更されました。で、過去の世界の壊れかけたアトムは、新品のアトムが誕生した日に自ら犠牲となって消滅し、アトムの物語はエンドレスに続くことになりました。

#3の方のリンク先にある短編漫画では、人間がロボットの娯楽の為に殺し合いをさせられる超未来の世界が描かれてます。主人公の少年が、博物館の中に展示されていた人間に味方する原始的なロボット「アトム」を復活させて脱出を試みるが・・・という話で、これが作家としてアトム物語との決別を描いた作品だ!と認識している読者も多いです。

Q「鉄腕アトム」について

手塚治虫の「鉄腕アトム」を買おうと思うんですが、公式サイトを見たら「鉄腕アトム」がたくさんの出版社から出ていて、どれを買えば良いか迷っています。

なるべく、あまり話が抜けていない(ほとんどの話が収録されてる)のがいいんですが…

ご存知の方、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

既に刊行が終わっているものとしては、
95年より光文社から出た漫画文庫が連載時の
順番通りに欠けなしに収録しています。
私が所有しているのは92年より出た講談社のハードカバーですが、
こちらも同じく全編もれなく収録されています。
kaoriさんのおっしゃている現在刊行中の講談社漫画文庫も
この内容に準じると思いますので、欠けがなくなるでしょう。
秋田書店サンデーコミックから出ている物はかつて長くでまわった
朝日ソノラマ版を底本にしているので順番は入れ替わりますが、
手塚治虫氏自身のチョイス・編集と解説漫画が楽しめます。

基本的には近年に刊行されたものは抜けは殆どありません。
あったとしてもわずかな番外編などですので、ご安心を・・

参考URL:http://ja.tezuka.co.jp/manga/backlist/te19/

Q鉄腕アトムのコレクター・いつの時代の絵柄なのかを教えてください

質問がございます。私のほうで鉄腕アトムのグッズがあるのですが、いつの時代に作られたものかが分かりません。そこでキャラクターの絵柄でどの時代のものか調べたいのです。詳しい方がおりましたら教えてください。また鉄腕アトムのコレクターなどのおすすめサイトがありましたらあわせて教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

アトムグッズは、井澤豊氏のコレクションが今までに何回か書籍化されていますので、この書籍を読めば色々楽しむ事が出来ます。
最近発売された「アトムBOOK」は限定版ですが、今でも入手可能だと思います。講談社刊、1680円です。

コレクターは自慢の一品を他の人に見せたくない、盗られることを恐れるので、ネット検索ではそんなに有意義な情報は得られないと思います。アンティークショップでの販売価格やオークションでの楽作金額程度しか情報収集出来ないと思います。

直接の回答にならず、申し訳ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報