dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

民話の本について、詳しい方のお知恵を借りれますでしょうか。

今29歳なのですが、まだ小学生だったころ、祖父母が国内で旅行に出かけると必ずその地方の民話が書かれた本を、お土産に買ってきてくれました。
数十冊あった本は両親が処分してしまったのですが、祖父母が亡くなってしまった今、思い出として入手したいと考えています。
ですが、インターネットなどで検索しても出てこず。。。
ご存知の方がいらっしゃれば、どうか助けていただけませんでしょうか。

特徴は以下のとおりです。

・和綴じになっている。(紙自体は普通紙でした)
・A5サイズ、20ページ程の薄い本
・表紙は、地方によって差がありましたが、筆で書いた温かみのある絵
・内容は、その地方の民話(長者になった若者のお話だとか、観音様が現れたお話とか、鬼のお話とかです。記憶が定かでなくすみません)

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

よく駅の土産物店で売っているものですね。

書籍というより、絵葉書や観光グッズを作っている会社が作っているもので、一般書店では入手できないのではないかと思います。文具売り場の外国人向けの日本みやげのコーナーで見かけたことがあります。
一例をあげておきますが、ご参考になるでしょうか。

参考URL:http://www.seikyokudo.co.jp/syouhin_Folder/wahon …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます!

頂戴したURLに載っていた画像が、まさに幼いころ祖父母が手渡してくれた本でした。
懐かしくて涙が出そうになってしまいました。

駅のお土産屋さんで売っているのですね。
なるほど納得です。どうりでAmazonや丸善で探しても出てこないわけです…

今度祖父母も訪れた草津へ行くので、土産物屋さんで探してみようと思います。今でも販売していると助かるのですが。
本当にありがとうございました。

その土地土地の民話全集では?

たとえば「○○(←県名)の民話全集とか・・自分神奈川ですけど小学生時{神奈川の民話}って本が学校指定で購入した記憶がありますよ。

でも100ページ近い立派な本だったから・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます!

確かにその土地にまつわる民話が何話も入った本でした。
…ですが、そんな立派な本ではなかったんです;;
しかしながら、私自身民話自体にも興味がありますので、貴重な情報嬉しかったです。
どうもありがとうございました。