プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃に読んだのですが、たんすの引き出しを開けると
小さな人たちが田植えをしていて、次は草取り、稲刈り…
という話だったと思います。
なんという話か教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

日本の昔話のひとつで、「うぐいすの里」というお話ではないかな・・・と思うのですが・・・・



http://www.chinjuh.mydns.jp/ohanasi/365j/0315.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この話でした!
絵本で読んだ挿絵だけを覚えていましたが、こういう話だったのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/04 00:48

なんだかそっくりな質問を見たような気がして調べてみると、読売新聞の夕刊で赤木かん子さんがやっている「本の探偵」というコラムで、2006年9月20日に掲載された質問とほぼ同じです。


これ以外でもよく見かける質問のような気がしますが、どうもはっきりしないみたいですね。

一応『山梨県の民話』』(日本児童文学者協会編、偕成社、1982年刊)を確認してみてください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/book/kodomo/tantei/2006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先にご回答いただいた方で判明いたしましたが、他にも似たような話があるようですね。
今度調べてみたいと思います。
それと『本の探偵』も面白そうなので見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/04 00:59

◆「おじいさんの机」かな?


作: 立松和平
絵: 鈴木 まもる
出版社: 河出書房新社
http://ehonnavi.net/ehon00.asp?no=7180
http://www.bk1.jp/product/01437099
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
でも残念ですが違いました。
私の子供の頃って言ってもわかりませんよね、失礼いたしました。
30年以上前に読んだ話です。

お礼日時:2007/10/03 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!