プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恐らく昔話の中のひとつなのですが、題名が思い出せません。

「あるお寺の和尚さんと坊主の話」
内容:和尚さんがいつも大切にしている壷(かめ?)があって、坊主たちに「絶対これ開けてはならない」と言っていた。ある日和尚さんがいないときに、坊主達が、そんなに大事にしているこの壷には何が入っているのだろう、と壷の蓋を開けてみたところ、そこには水あめだか蜂蜜だか入っていた。・・・・・・

というような内容です。
この内容はうる覚えの状態のものなので、間違っているかもしれません。タイトルと、できれば正確な内容も教えて欲しいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

狂言の『附子(ぶす)』という演目のものを


わかりやすく昔話としてアレンジしたものとはおもいますが、タイトルまではわかりません。
狂言では、
太郎冠者(たろうかじゃ)と次郎冠者(じろうかじゃ)がご主人様の言いつけを破り、
桶の中を見てみると水あめ(自信なし)が。
あまりのおいしさに全部平らげてしまいます。
そこへ主人が帰ってきて、桶が空になっているのを見てビックリ。
2人は「もし毒でも入っていたら大変だと思い、確かめた。これでご主人様が死なずにすんでよかった」。
主人ボーゼン。。。
といった話だったような・・・。
すいません、私もうろ覚えですが。。。
    • good
    • 1

狂言の「附子(ぶす)」です。

小学校の国語の教科書で読みました。
主人と太郎冠者、次郎冠者の3人のお話です。
    • good
    • 1

こんばんは。



確か、「ぶす」という話だったと思います。

大事にしている壷には毒が入っていると和尚さんは
坊主達に説明をしていました。
ある日のこと、和尚さんが檀家の法事かなにかで
長時間、寺を留守にしている間に、
坊主達は開けて壷の中身を食べてしまいました。
慌てた坊主たちですが、その中のとんち者が、壷を割り、
帰ってきた和尚さんに
「和尚さんの大事にしている壷を壊してしまい、
中の毒を食べて死んでお詫びしようと思いましたが、
死にきれませんでした」と釈明する、という内容だったと
記憶しています。

「ぶす」というのは、毒のことだったみたいですね。
確か、落語でやっていたような気がします。

ご参考まで。
    • good
    • 1

狂言の「ブス」ですネ。


本当は「附子」で「ブシ」と読むのですが,狂言では「ブス」になっていたと思います。

和尚さんが水飴を瓶に入れて一人で毎晩なめていたのですネ。
小僧達に取られたくない和尚さんは「これはブスといって,大人が飲んでも大丈夫だが,子供が飲むと死ぬ薬だ」と言い,舐めることを禁じます。
けれども,小僧達はそれが水あめだということを知ってしまい,とうとう和尚さんの留守の間に全部舐めてしまうのです。
小僧達は和尚さんが一番大切にしている壷を割って和尚さんの帰りを待ちます。
帰ってきた和尚さんは壷と水飴の件でカンカンに起こりますが,小僧は
「和尚様の大切な壷を割ってしまったので,お詫びに死のうとおもってブスを舐めました。けれども,全部なめても死ねないのです」

こういった内容ですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2

タイトルは私も思い出せませんが、話は....



「昔あるところに水飴を大事に自分だけで舐めている和尚さんがいました。和尚さんは小坊主さんたちには、『これは毒だから舐めると死ぬ』といっていました。

ある時、和尚さんが留守にした時に小坊主さんの一人がそれを一口舐めてしまいました。当然甘いのですが、和尚さんに怒られると心配していると、一番頭の回転が速い小坊主さんが、和尚さんの大事な皿を割りました。

和尚さんが帰ってきて見ると、小坊主さんたちみんなで水飴を食べてしまっていました。怒ろうとした和尚さんに頭の回転の速い小坊主さんが『お皿を割ってしまったので死のうと思って食べたのですが食べてしまってもまだ死ねません。』」
    • good
    • 2

これは「ぶす」という狂言ではないでしょうか?



和尚さんが「これはぶすという毒だから、食べてはいけません」
ということを、坊主に言い聞かせていたのですが、坊主は気になって
食べてみたところ、実は「黒砂糖」で、あまりにも美味しかったので
全て食べてしまい、最終的には「和尚さんに食べるなといわれたのですが、
食べてしまい、死んでお詫びしようとして全て食べたのですが死ねませんでした」
というのがオチという話じゃないでしょうか。
    • good
    • 1

元は狂言の「毒(ぶす)」ぶすはトリカブトです。


それを元にした一休さんの話が有名です。
参考URLをどうぞ

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~naoiga02/s-03.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!