フリーセルは全て勝つことができると思っていましたが、ある知人からクリアできない番号があると聞きました。それが本当なのか、また本当であれば何番なのか教えてください。そう聞かされるとやらずにはいられない。

A 回答 (3件)

フリーセルで唯一クリアできないと言われているのは「No.11982」ですね。


フリーセルマニアの間では「悪魔の番号」と呼ばれているそうですが。

あと、絶対クリアできない隠し面として「No.-1」「No.-2」があります。(OSによっては出現しないことがあるらしい)
これは…見た瞬間「こんなんクリアできるわけねーだろぉ!!!」と叫びたくなるような面です。ただしこの2つはクリアできなくても負けにはカウントされないので、試しに見てみるといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。早速やってみます。

お礼日時:2001/03/25 22:52

補足です。



11982、-1、-2 も「やり直し」と「元に戻す」を使って初期配列を一部崩す裏技でクリアできるようになります。

ご参考までに URLを載せておきます。
http://www.znet.or.jp/~akiko/freecell/ans1198x.h …
http://www1.harenet.ne.jp/~shiraga/ura_kait.html

この回答への補足

情報ありがとうございます。

補足日時:2001/03/25 22:53
    • good
    • 0

ゲーム番号11982 がクリアできません。


他に隠し番号の -1 と -2 もクリアできませんが、こちらは意図的に作られたものらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/25 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーセルのソフトはどうすれば手に入りますか?

フリーセルのソフトはどうすれば手に入りますか?
Win.7搭載のパソコンに買い換えたら、大好きなゲーム「フリーセル」や「ソリティア」が入っていませんでした。どうしたら手に入れられますか?

Aベストアンサー

この操作をしてみてください

スタート>コントロールパネル>プログラム>Windows機能の有効化または無効化
開いたウインドウで下へスクロール>ゲームの左にある「+」をクリック
フリーセルやソリティア等の好きな物にチェックしてOKをクリック

Qオセロで完璧に勝つコツ

レベルを一番弱くしたコンピュータ相手にすべてのマスを自分の色にして勝つコツはありますか?四隅は早めに取ったほうがいいのですか?

Aベストアンサー

完璧とは言えませんがかなり有効な手はあります。
まず後手を選択した後、対局の過程で
四隅は無理に取らなくても平行する二隅を取り、さらに
○○○○○○○○○
○○○○○○○○○
と辺を含めて2列を自分の色に出来れば0勝ちできる確率が高くなります

Qフリーセルが使用できなくなりました!

こんにちは、
ウィンドウズのアクセサリ・ゲームのフリーセルができなくなってしまいました。

経過は次のとうりです、
1、パソコンにブルー画面で「ディスク書き込みエラー」が頻繁に出るようになった。このときは、フリーセルは普通にできました。
2、リカバリーディスクからフォーマット再インストールし、他のワープロ・表計算ソフトなどなどもインストールしました、これによって、「ディスク書き込みエラー」はなくなりましたが、「エラー」「強制終了」が多発するソフトがでました(全部ではない)、フリーセルの画面が色も変で、まったくの使用不能でした。インターネットも「強制終了」が出てIEが使い物になりませんでした。
3、起動ディスクより、フォーマット・再インストールしましたが、良くなりませんでした。
4、「競合するソフトがあるのでは」というアドバイスを友人がらもらい、フォーマット・インストールを繰り返し、主たる原因のソフトがわかり、そのソフトをインストールしなければ、あとのソフトは調子よく使用できるようになりました。(たぶん、まだ全部は試していませんが)
しかしながら・・・
フリーセルはやはりできません。ハーツもできません。ソリティア・マインスィーパはできます。フリーセルは、途中まで、できるのですが、突然トランプの残像が残るようになり最終的には「強制終了」となります。
私なりに考えて、別のパソコンからフリーセル(freecell.exe)をフロッピーディスクに移して、このパソコンから起動してみましたが、やはりだめです。

ウィンドウズ95、マシンはソニーのPCG723です。

私は、フリーセルが好きで気分転換したいときによく遊びます。直す方法がありましたら、教えてください!!

こんにちは、
ウィンドウズのアクセサリ・ゲームのフリーセルができなくなってしまいました。

経過は次のとうりです、
1、パソコンにブルー画面で「ディスク書き込みエラー」が頻繁に出るようになった。このときは、フリーセルは普通にできました。
2、リカバリーディスクからフォーマット再インストールし、他のワープロ・表計算ソフトなどなどもインストールしました、これによって、「ディスク書き込みエラー」はなくなりましたが、「エラー」「強制終了」が多発するソフトがでました(全部ではない)...続きを読む

Aベストアンサー

あまり自信ないですが、ウイルス駆除ソフトのウイルスバスター98が、インストールされていませんか?

もし、リカバリーに伴ってウイルスバスターがバージョンダウンしてしまっていたとしたら、それが原因かもしれません。
「リアルタイムスキャン」機能を一度停止させてみて、フリーセルを実行してみてください。もし正常に動作するようであれば、間違いなくウイルスバスターが原因です。

対処法は、同ソフトのバージョンアップがいいと思います。確か、トレンドマイクロのサイトにこの問題に対処するためのパッチもアップされていたように思います。(参考URLに、以前発見したパッチをダウンロード可能なサイトを書いときます。)


ちなみに、同ソフトの英語版であるPC-Cillinでも同様の現象が起きました。私もこれのせいで、ずっとフリーセルが出来ずに悶々とした日々を送ったものです(笑)。

って、なんか最終的には自信があるっぽい書きかたになっちゃいましたね。
もし、ウイルスバスターを使ってなければ、読み飛ばしちゃってくださいナ。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~shiraga/ie5.html#int_mou

あまり自信ないですが、ウイルス駆除ソフトのウイルスバスター98が、インストールされていませんか?

もし、リカバリーに伴ってウイルスバスターがバージョンダウンしてしまっていたとしたら、それが原因かもしれません。
「リアルタイムスキャン」機能を一度停止させてみて、フリーセルを実行してみてください。もし正常に動作するようであれば、間違いなくウイルスバスターが原因です。

対処法は、同ソフトのバージョンアップがいいと思います。確か、トレンドマイクロのサイトにこの問題に対処するた...続きを読む

Qオセロゲームで勝つコツは?

 ハーボットの有料サービスで、「白と黒」と言う
オセロゲームを、やりますが、なかなか勝てません。
 1度、61対0で、完勝した以外は、10回やると
1、2回しか、勝てません。端の列を、うまく取れば
勝てるみたいですが、勝つコツを、ご存知の方が、
もし、居れば、ぜひ、教えて下さい!

Aベストアンサー

まずはじめに、角の4つを取ってしまう。
あまり端から前に置かない(一気に相手に、取られてしまうので)。
先見の目で。ここに置いたら、後でどうなるかと考える。

私は、こんな感じです。

Qフリーセルを順番に解きたい(winXP)

すみません、教えて戴きたいのですが...。

フリーセルを1から順番に解いていくソフトとかないですかねえ?以前win98のフリーセルをやっていたときに「FreeCent」というソフトを使っていたのですがwinXPでは正常に動作しません。winXPで使える同じようなフリーソフトありませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

FreeCell Try Recorder & D.O.A

↑win98の時から使ってます。
寝る前の日課です。
もちろん、XPでも動いてます。
ちなみに、98のフリーセルと、XPのフリーセルは少し違うみたいなので、「FreeCent」が正常に動かないのだと思われます。

>ノーマル版はWindowsXPより前のWindowsに付属していたFreeCell(1~32000)用です。DOA版はWindowsXPから付属しているFreeCell(1~1000000)用です。(中略)データベースの中身が違うので間違わないように使用してください。DOA版はFreeCell(1~32000)にも対応しています。

↑参考先から引用

参考になれば幸いです(^ー^)v

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~narukih/lib.htm

Qソリティアでクリアする確率は?

ここしばらくソリティアに凝っていますが、
このゲームは、クリアーできる確率は、何パーセントくらい
あるのでしょうか?

ご存知の方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

あくまで、私の使用中のWinMeでの話ですが。
7列28枚の場札を取り除いてゆく、”クラシックソリティア”は残念ながら、成功率ゼロです。
10列のカードを取り除く、”スパイダーソリティア”は初級で、110戦程して勝率70パーセント程度です。

QXPのフリーセル

XPのフリーセル

XPのフリーセル

Win XP、カードゲームのフリーセルですが、
以前の32000ゲームから、1000000ゲームに増えています。

今、手元に無いので、気になるのですが、
32000番までのカード配置は、以前のバージョンと
そのままなのでしょうか?

変わったとなると、初めからやり直しです。(^O^)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No.1とNo.32000は、同じみたいですね。

Qラブandベリーで勝ってみたい

お世話になります。
娘がラブandベリーに凝り始めていて、カードを数枚集めましたが一向に勝てそうにありません。
カードは徐々に貯めるとして、ゲームでの勝ち方みたいなものがあったら是非助言をいただけませんでしょうか?
公式でも探せなくて…。

ダンスはいつも「ちょーかんたん」、ステージは服のカードがカジュアルなものしかないので、「ストリート」を選んでいます。
難しい方を選んだ方がうまくできた場合には得点が高くなる、とかありますか?
(得点方法も実はよくわかっていません)
それと、いろいろカードにアルファベットの記号があると思うのですが、それについてもご存じでしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

アルファベットのDはドレスアップカード(服)
Fはフットウェアカード(靴、靴下)
Hはヘア&メイクアップカード
Sはスペシャルカード
公式ホームページにカード一覧がありますのでチェックしてみてください。
http://osharemajo.com/card/index.html
勝つためには、ファッションコーディーネートとラッキーカラー、それにタンバリンのリズム感です。
ステージに行く前にもう勝負は始まっています。ステージに合った服は大体想像がつくかと思いますが、髪形や靴との調和も大事。
それからラッキーカラーかどうかでかなり点数は変わってきます。(ラッキーカラーはステージを選んだ時に「今日のラッキーカラーは○○よ』と教えてくれ、画面にも表示されます。)カードの隅に丸印で付いている色がその服のカラーです。
ステージに行く前に出る点数で花丸が出れば楽に1ステージ目は勝てると思います。
タンバリンはタイミングがすべて。リズム感は遊んでいるうちに次第についてゆくでしょう。家で練習したいのなら、公式SDが売られていますので(1050円)
http://osharemajo.com/goods/cd.html
それで練習すると良いでしょう。
ゲームを有利にするスペシャルカード 靴の色が変わったり、髪の色が変わるカードなど があると更に勝て易くなります。
Yahooのオークションでもいっぱい出ていますので、覗いてみてください。
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084062232-category.html
最後に有名な攻略サイトをお教えします。(下記)

参考URL:http://loveandberry.net/

アルファベットのDはドレスアップカード(服)
Fはフットウェアカード(靴、靴下)
Hはヘア&メイクアップカード
Sはスペシャルカード
公式ホームページにカード一覧がありますのでチェックしてみてください。
http://osharemajo.com/card/index.html
勝つためには、ファッションコーディーネートとラッキーカラー、それにタンバリンのリズム感です。
ステージに行く前にもう勝負は始まっています。ステージに合った服は大体想像がつくかと思いますが、髪形や靴との調和も大事。
それからラッキーカラーか...続きを読む

QWindows標準添付トランプゲーム「フリーセル」のルールは?

こんばんは!
超初歩的質問ですみません。
私は現在 Windows2000を使ってますが、Windows標準で
フリーセルというトランプゲームが入ってますが、やりたいのすが、ルールがわかりません。
フリーセルの中には ルールらしき解説がありません。
どこか ルール解説はあるサイトや、ルールがわかる方
教えてください。
宜しくお願いいたします。
ちなみに ソリティアはおもしろくてよくやります。

Aベストアンサー

フリーセルの ヘルプ> トピックの検索

フリーセルで遊ぶには

左の4マスはいらないカードを仮に置くところ
右側にエースから順にキングまで並べます。

下の所には、赤・黒交互かつ順に小さく数字に並べる事が出来ます。

Qドラゴンパレスで人並みに勝ちたい・・・。

地元ゲーセンでドラゴンパレスにはまっていますが、常連のおじさん・おばさんは全くメダルを買わずに毎日増やしているようなのに、私は毎日売り上げに貢献しています。
一番人気の4番機はいつも常連の誰かがいます。

結局あれは自分で努力できるのは確実にスリットに入れるということなんでしょうけど、どんどん入って保留が増やせることもあるけど、全然いくつ入れてもなぜか入らなかったりします。おばちゃん達はいっつもドラム回しっぱなしで羨ましい・・・・。

確実にスリットに入れるコツってありますか?
常連さん達はフレンドリーじゃなくて、とても気安く話しかけられません。このまま常連さんのカモ状態は悲しくって、せめて人並みにメダルを預けて帰りたいです。御願いします。

Aベストアンサー

ドラパレ・・昔の型の時に常連でやってました・・。
あれって、子役の当たり確率、龍確率、ドラゴンチャンス確率とか多分設定あるんですよ、ステーションごとに。

(昔、店員の友達がいて操作してました、のでその頃は確かにあった)

あと、脇のメダル回収口の広さや、手前のメダルが落ちてくるところの爪の高さ

要はこれらが良いものをやれば、メダルは増えます。
(導入して間もない頃は私のやってたゲーセンのは回収口が狭かったので龍がでると、かなり稼げました)

スリットに入れるのは、タイミングとか角度の問題なので、感覚で覚えるしか・・
でも9ストックにしておくのが基本です。

メダルは何枚位購入しているのでしょうか?
私がやっていた時は、最低でも400枚なくなる覚悟で
増えれば3000枚ゲット(最初の頃)、減れば2000枚減り(暫く経った頃)
位でした。

でも店のメダルによって落ちやすい落ちにくいもあると
思うので、一概には言えませんね。

最後にスリットのワンポイント。
前後に動いてるテーブルが前に来たときに落ち着いて入れましょう。
ストックたまるまでは、一度に両手を使い2枚づつ位入れると直にストックがたまると思います。

あと、私は設定とかが明らかに良いとわかっていたらその台に座りますが、なかなかわからないので、

JPまでが近い台、皿に乗っているメダルが多い台、
に座ります。

やらないのは、手前にメダルがかたまっていて、落ちてこなくて、メダルが減りそうな台はやりません。

是非一度、その四番ステーションに座ってみてほしいです。
常連がいつもやってるということは設定が良さそうな臭いがしますし、毎日設定変えてまさそうですし。

ちなみに私のやってた所は3番が優良台でした。

友達が「今日は○番ね~」
と教えてくれたので勝てました。
(当時その人以外に設定やらをイジれる人がいなかったのでかなり好き放題でした)。

ドラパレ・・昔の型の時に常連でやってました・・。
あれって、子役の当たり確率、龍確率、ドラゴンチャンス確率とか多分設定あるんですよ、ステーションごとに。

(昔、店員の友達がいて操作してました、のでその頃は確かにあった)

あと、脇のメダル回収口の広さや、手前のメダルが落ちてくるところの爪の高さ

要はこれらが良いものをやれば、メダルは増えます。
(導入して間もない頃は私のやってたゲーセンのは回収口が狭かったので龍がでると、かなり稼げました)

スリットに入れるのは、タイ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報