チョコミントアイス

故人となって今日まで根強いファンが多い松田優作ですが
私はこの方の世代ではないので
当時どれほど偉大だったかはわかりませんが
カリスマ的(死語?)な存在感の強い俳優だったのだろうと思います。
しかし、そんなに私自身は松田優作が好きではありません。
男性の方だったら憧れる方が多いでしょうが
荒くれ者というイメージが強いです。
最近、息子が俳優活動をしていますが彼らに魅力を感じません。
みなさん松田優作氏を好きですか?嫌いですか?

A 回答 (8件)

やや当時の世代に被ってる人間です。


強いて好きでも嫌いでもありません。

「太陽にほえろ」という刑事ドラマで、『ジーパン(ドラマ内の愛称)刑事』を演じていた頃に「松田優作」を知りました。そのドラマでの彼の演じた殉職シーンは後々も語り草でした。私も観ていましたが、好き嫌いの範疇を越えて、壮絶、凄い、身震いするような、という印象でした。

以後もドラマや映画に活躍され、評価もされていましたが、「偉大」という言葉が当てはまる俳優ではなかったと思います。あくまでも「個性派」。最初はアクが強い俳優だったと記憶しています。
そのアクがようやく上手く磨かれ、輝き始め、様々な役をこなすようになった頃、若くして才能開花途中で急逝してしまったため、一種の伝説と化している状態なのかな、と思います。
ただし、伝説化するには「魅力」も大きな条件です。やはり説明し難い魅力はアクの強かった最初の頃からあったように思います。多分、時代性も加味されていたのでしょうが。

個人的には好きでも嫌いでもありませんが、当時の、松田優作の魅力というか引力というかそういったものは認められます。息子はそれの一端にもおよばないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/08 20:16

好きと言うより、リアルタイム世代だと「カッコイイ」と形容した方が正解だと思います。


嫌いな方に、どのように説明して良いのやら分かりませんが、少なくても70~80年代での、彼のテレビドラマや映画は、当時の若造には色気と格好良さを合わせ持った、大人の男でした。
自分だけかもしれませんが、ブルース.リーと共通するアクターでした。
松田優作=孤独。
どんなに愛する人や友人がいても、どこか孤独がこの人にはあるような、そんな生き方をされた人だと思えてなりません。
「特命係長只野仁」は映画「蘇える金狼」、最近の「東京DOGS」は「俺達の勲章」。
さすがに「探偵物語」は(キワモノ映画はありましたが)、優作さん以外は見たくありません。
松田龍平は、「剣岳」では少し弱かった気もしましたが、「誰も守ってくれない」では、結構良かったと思いました。
オヤジとは違う(オヤジはやろうとして失敗に近かった)演技派に成長して欲しい役者の1人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

松田優作=孤独
まあそうですね。
とっつき難そうな俳優さんでしたからね。

お礼日時:2010/01/08 20:19

確かにカリスマ的な存在のようではありますが、私にもよくわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/08 20:15

あまり存じ上げませんが。


彼は、男性ファンが多いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/08 20:14

好きです。

ヽ(^o^)丿

>荒くれ者というイメージが強いです。

私的にはブラックレインの時の荒くれ者っぷりはハリウッド俳優(マイケル・ダグラス氏)を完全に食っちゃってました。
もし、ご質問者さんが荒くれ者を演じている故松田優作氏の作品を見てそのように感じたのであれば、全く違う人格を演じることが仕事である俳優にとっては最高の賛辞ですね。
あまりもの好演であったために、続編を見越した監督が故松田優作氏が演じるキャラクターがラストには死ぬはずだったのを急遽、脚本を変更したという有名な話にも頷けるものがあります。


私はむしろ、大藪春彦氏作品で描かれていた「禍々しいオーラを身に纏った悪漢の心の中に秘められた脆さや優しさ」を演じていた松田優作さんが好きでした。

ご質問者さんに時代が違うと言われれば、それまでなのですが今の俳優さんの中では同格の方が私には思い浮かばないくらい、人を惹きつける個性をもった方だと思っています。

龍平氏、翔太氏も好きです。
ライアゲームで秋山役は今となっては松田翔太氏以外は認めにくいです。
【40代男性】でライアゲームを前シーズンから欠かさず見ている私の私見なので、どうしてもこうなっちゃいますが。(笑)

嫌っておきたい理由が無いのであれば、昔の作品を見られてみては、いかがでしょう。
それでも嫌いでも特に変わっているわけではありませんし、誰も批難もしませんよ。

好みの問題は仕方が無いと思いますが、他人が好きな方を貶めるような表現は時に知らない誰かを知らずの内に傷つけていることもあるので、私はここでも「○○が嫌いな方・・・」という問題には近づかないようにしています。
(老婆心なので読み流してくださってもいいです。)

龍平氏、翔太氏については「親がどうだった」は捨てて、今後の活躍を見て判断していくべきなのは、逆に私が心得なければならない話となりますね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックレインそんなに良いのですか??
松田優作は昔の時代だから人気が出たのでしょう。
松田美由紀さんと結婚されていましたが、
家庭的なイメージはまったくありませんね。
ストイックで神経質・頑固のようで、
役者一筋で勝手な憶測ですが生きていたらとっくに離婚されていたでしょう。
松田優作のような役者は今の時代にはふさわしくないと感じます。
私には必要性も感じません。
息子に関しては翔太さんの顔がどうも苦手です。
なぜでしょうか?
いかにもナルシストって感じがどうにもこうにもダメですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/08 20:14

僕は、ブラックレインで知りました。


かっこいいですね~
具体的にどこがいいのか説明できないのですが、
何かひきつけられますね・・。
僕は、荒くれ者という印象は、感じません・・。
理由なくかっこいいです・・。

息子も理由はないけど、魅力を感じますね・・
今後の活躍に期待したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/08 20:07

格好良く、素敵で、好きです。



数々のドラマ,映画が凄いです。

自分は、ビデオ,再放送で見た世代です。

*蘇える金狼
*野獣死すべし
*家族ゲーム
*探偵物語<ドラマ,映画>
*ア・ホーマンス
*ブラック・レイン
*太陽にほえろ

他も見た事が、有ると思います。


ついでに、二人の息子さんも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/08 20:06

好きですよ。


>荒くれ者というイメージが強いです。
「探偵物語」というTVドラマ見た事あります?おそらく質問者さんはそんなに松田優作の出演作品を見た事ないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「探偵物語」見たことありますよ。
見たけど好きというわけでもなかったですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/08 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!