電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイドキュメントをUSBにコピーしようとすると、途中で「・・・このファイルはコピーできません・・・・」のようなメッセージがでてしましまって中断してしまいます。何か原因があるのでしょうか?ファイルが壊れているとは思えないのですが・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

USBとありますが、USBフラッシュメモリのことですか?
USB接続の外付けHDDですか?
外付けHDDは購入時のままで使用していますか?

マイドキュメントの中に4GBを超えるファイルはありませんか?
あるとすれば、USB接続のフラッシュメモリや外付けHDDはFAT32でフォーマットされて販売されています。
購入時のままで使用されている場合はFAT32の1ファイル4GB未満制限に触れてコピーも移動もできません。
HDDの場合はNTFSにフォーマットしなおせばOKですが、USBフラッシュメモリの場合はNTFSへのフォーマット変更はマイクロソフトにも推奨されていません。NTFSはHDD向けのフォーマットです。USBフラッシュメモリが使えなくなる可能性もあります。
USBフラッシュメモリで4GB以上のファイルを扱う場合はexFATと言う新フォーマット(と言っても1年ほど前からあるけど)にする必要があります。
但しexFATはVISTAサービスパック1から適用されたもので、XP、無印VISTAでは使用できません。VISTAの場合はサービスパック1以降を適用すれば使用可能となります。XPの場合は別途マイクロソフトから適用アップデータをダウンロードして使用可能となります。Windows7はVISTAの後継なので当然対応済みと思われます。

コレのような気がするけどなぁ・・・
    • 0

#1です。

4つの質問について、答えは1つですか‥‥
情報を小出しにすればするほど、まともな回答がもらえる確率は低くなりますよ。

> ディレクトリまたはファイルを作成できません
・ライトプロテクト(書き込み禁止)がかかっている
 → USBメモリの説明書を参考に、書き込み禁止を解除
・買ったきりフォーマットされていない
 → マイコンピュータから、USBメモリのドライブを右クリック
 → フォーマット
・すでにUSBメモリの中身がいっぱい
 → 不要なファイルを削除して、容量を確保
・そもそも壊れている

↑の4つについて、それぞれ確認してください。
どれにも当てはまらなければ、#1について確認した結果を全て書いてください。
    • 0

例えばそのファイルが使用中だとそうなりますね。

それ以外ではメディアの不良もあり得ます。
再起動してからトライしましょう。
    • 0

情報が少なすぎですね。

1. 「・・・このファイルはコピーできません・・・・」 ←メッセージを省略しないで書く。
2. どのファイルで止まったかを正確に (C:\Documents and Settings\xxxx\My Document\‥‥ など)
3. ↑2.のファイルは、アプリケーションが使用中でないかどうか
4. 念のため、利用中のOS

この回答への補足

「・・・・をコピーできません。ディレクトリまたはファイルを作成できません」とのメッセージがでます。「OK」を押すと終了してしまします。如何でしょうか?

• 0