最近、駅前や駅改札前に警官がいますが、なぜ配置されるようになったのでしょうか?
当方首都圏内の在住ですが、1~3年ほど前から駅改札前に警官がいるようになったと記憶しています。

犯罪が増えたからでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>最近、駅前や駅改札前に警官がいますが


私自身余り気にしていませんが、鉄道会社によっては警備会社と契約して
駅構内の警備を行っているみたいで、いつ頃だか忘れてしまいましたが、以前、JRの駅で(JR東日本 警備)と書かれた腕章を付けた警備員を
見かけた事があります。ちなみに今年は、11月に横浜でAPEC
(アジア太平洋経済協力会議)の首脳会合が開催される事になって
いますので、その頃になれば一昨年の北海道・洞爺湖サミットの時の
ように横浜駅等の主要ターミナル駅に警察官が立つ様になると
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、警官ではなく警備会社の人だったんですね。
それにしても、ここ数年ずっと立っているのですごい気になってました。
そんな治安悪くなったのかな~と・・・。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/15 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹内まりあ 他の曲名を教えてください

竹内まりあの曲で昔聞いて気に入ったのがあったのですが、曲名を知りません。
どなたか教えてください。
歌詞の初めの方に「土曜」という言葉が入っている物です。
何年も昔のお笑いバラエティ番組で、確か土曜日の夜8時頃にあったと思いま
すが、そのエンディングに使われていたのです。番組名は「オレたちひょうき
ん族」だったかもしれません。

もう一つですが、歌手も曲名も知りませんので教えてください。
若い女性歌手で、ジャンルはポップスかもしれません。迫力ある歌だったで
す。歌詞の内容は冬とかスキーに関係していたと思います。
冬になるとスポーツメーカーのスキー板のテレビCMにかかっていたのです
が、アップテンポで乗りのよい曲でした。

CDを買いたいと思っているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「ひょうきん族」の件は、竹内まりあじゃなく、EPOじゃなかったかと思います。曲名は「土曜の夜はパラダイス」、1982年発表です。シングルは廃盤ですので、ベストを探してみるとよいでしょう。(曲調から、ひょっとしたら竹内まりあ作かも知れません)
 もう1件は、広瀬香美でしょう。一番有名なのは93年発表の「ロマンスの神様」ですが、94年「幸せをつかみたい」95年「ゲレンデがとけるほど恋したい」と、ここ数年の冬の曲は皆アルペンのCMソングになってますので、この中のどれかだと思います。

Q大阪市内在住ですが、東京の首都圏で働きたいと思案中

 現在パソコンのサポートセンターで派遣社員として働いている30歳独身のど田舎出身の男です。
 23歳の時からい1年ちょっと練馬区の西武池袋腺江古田駅から徒歩三分の会社の結構広い借り上げマンションから家を出て、勤め先の早稲田で24時間営業の仕事をしていました。
 辞めてから六年たちますが、大阪はやっぱり大きな田舎なので、テレビや雑誌や本が親がわりだった私にとって退屈です。東京はおもしろかったですが人が多すぎて朝の通勤ラッシュなんて大阪では中心街でも体験できない混み具合が、山手線ならともかく西武線で体験できました。渋谷なんて混んでるのが嫌で三回ぐらいしか行きませんでした。
 しかし東京は普通の生活や人が面白かった様に思います。さすがに六年もたつと感覚的に忘れている部分も多いので、現役の方にアドバイスを頂きたいです。
 今の仕事を東京でも続けたいと考えています。今度は自分で部屋を借りなくては駄目です。少しのことでも良いのでお願いします。

Aベストアンサー

 とても楽観的にお考えのようですが
現在、東京でもかなり深刻な不況の真っ最中で
前回のように簡単に仕事が見つかるかどうか、ちょっと疑問です。
転職のあてがあっての転居でしょうか?

 また、都会での車の運転は嫌だとおっしゃるからには自動車をお持ちですよね?
東京での駐車場の相場がいくらか御存じでしょうか?
場所によっては月に6万円くらいはしますよ。
自家用車を持ちたい人は都心に住むことはあきらめて、
埼玉とか神奈川などの駐車場が安くて済むところに住んでいるものです。
東京では自動車に乗ることはあきらめた方が気軽に暮らせます。

 あとは勤める会社が決定してからのお話ですよね。
勤務先が決まれば、ここが住みやすいとかのアドバイスもしやすいですから。
新線の開通ラッシュですが、その沿線の住民にはありがたいことでしょうが
あんまり一般の都民には縁のない路線ばかりですよ。
そういう意味では、交通事情は大して改善されていませんね。
マンションの家賃は6年前より少し下がっているかもしれません。
とはいえ、初めて部屋を借りるような方にはきっとびっくりすることばかりでしょう。
関西とはシステム自体違っていますから
アパマン情報でも読んで研究してみて下さい。

 とても楽観的にお考えのようですが
現在、東京でもかなり深刻な不況の真っ最中で
前回のように簡単に仕事が見つかるかどうか、ちょっと疑問です。
転職のあてがあっての転居でしょうか?

 また、都会での車の運転は嫌だとおっしゃるからには自動車をお持ちですよね?
東京での駐車場の相場がいくらか御存じでしょうか?
場所によっては月に6万円くらいはしますよ。
自家用車を持ちたい人は都心に住むことはあきらめて、
埼玉とか神奈川などの駐車場が安くて済むところに住んでいるものです。
東京...続きを読む

Q竹内まりあのうれしくて寂しい日の楽譜

友人が結婚式でピアノを弾くのですが楽譜がどこを探しても見つかりません。販売されていないのでしょうか?来週までにけいこをしないといけないそうです。ご存知の方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDの初回盤には、楽譜が付いていたようです
http://wmg.jp/artist/mariya/WPCL000010475.html

まずは、CDショップに確認してみたらどうでしょうか?

オークションでも何点か出ていたようですが、すでに終了しているのがほとんどです
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m57392869
http://www.mbok.jp/item/item_143735480.html

Q京王線新宿駅改札JR,中央東口への連絡改札口があると聞きます。

京王線新宿駅改札JR,中央東口への連絡改札口があると聞きます。そんなもの本当にあるのですか。
京王線からJR埼京線に出るには、これがあるならば、ここを通るのが一番早いと思います。
京王線西口出口とか南口に出るルミネ口とかは、もうこりごりです。
そんな改札口が本当にあるのか、また、埼京線に乗るにはこれが一番早いし、歩行難渋者にはやさしい
と思います。
知恵を貸してください。

Aベストアンサー

はい、あります。

京王線は階段が出口に向かってクロスする形になっていて、JR西口方向とは反対の方に連絡用の改札があります。
それとは別に南口に方向に出る改札もありますので注意です。

京王デパートの食品売り場前に出る改札の左側に、連絡用の改札があります。

改札を出てから左に行くと、いきなり階段を降りてからまた上がります。

山手線とか総武線、中央線に上がる階段を通り過ぎて通路をまっすぐに進んで、突き当たったら右の方に行けば埼京線の改札があります。


ただしっ!!
「歩行難渋者」というのはどのような方の事でしょうか。
改札を出るとすぐに階段があり、降りて上がりますから階段は多いです。
エスカレーターを駆使しなければならない方には向いていません。

Q竹内まりあの曲名教えて

初期の歌で、終わりは、来ないと~ではじまる曲名とアルバム教えてください。

Aベストアンサー

アルバム「Miss M」の「Farewell Call」という曲のようです。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00586&title=Farewell+Call&artist=%C3%DD%C6%E2%A4%DE%A4%EA%A4%E4&ss=%C3%DD%C6%E2%A4%DE%A4%EA%A4%E4&sk=%C3%DD%C6%E2%A4%DE%A4%EA%A4%E4

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20026877

Q新大阪駅前、もしくは、十三駅前のち駐車場を探しています(急いでます)

19日に九州へ行くため、夕方~20日の朝まで
新大阪駅前辺りで車を預かってくれる所を
探しています。
その前に、十三に用事があるので、十三でも
構いません。どちらも、駅前で探しています。
ご存知の方いましたら、教えて下さい!

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

屋根無しのコインパーキングはそこら中にあります。
相場は1日で1800~2000円程度です。

また、大阪市道路公社のURLを挙げておきますので、ご覧下さい。

ご参考まで...

参考URL:http://www.road.osaka-city.or.jp/index.html

Q中森明菜さんの歌う「駅」

かなり昔に友人から借りたCDに、彼女が歌う「駅」という曲が入っていました。(竹内まりあさんの提供)

あれがもう一度聞きたくなって、「Recollection]というアルバムを借りてきたのですが、この中に入っている「駅」は編曲がかなり違う・・というより、記憶の中にあるものとは別物な気がするのです。

声は中森さんで間違いないです。私の友人が好きなアーティストでしたし。でも、recollectionに入っているのよりもっと切ない声だった気がするんですよね・・・このアルバムに入っているのは声が少し高いような気がします。

こんな頼りない情報ですが、どなたかわかる方がいらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その頃のアルバムはよく聴いていました。ほぼ間違いなく”CRIMSON(クリムゾン)”というアルバムに入っていたバージョンだと思います。本当に切なく歌い上げていますよ。ぜひ聴いてみてください。

でも廃盤なのではと。。この頃のアルバムでは"D404ME"というのもかなりお勧めです。

Q東武東上線の池袋駅改札に近い他社の電車の改札は?

東武東上線の池袋駅の改札で友人と待ち合わせをします。

私は、JRも丸の内線も有楽町線も利用できるのですが、どの電車を利用したほうが、おりたあと東武東上線の改札に一番近いでしょうか?

迷いやすい性格なので、一番改札に近くちょっとした移動で向える電車に乗りたいとおもいますので、ご存知の方よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

東上線のおりくちによりますが・・・

お勧めは、東上線の一番後ろの改札で出てもらうとすぐ左にキティの店があります。ここで待っててもらうw

あなたは山手線で、上野方面の一番前の改札を出て左(正確には左へ行ってやや後方に戻る感じ)に行く(20mくらい)と良いでしょう。

Q「駅」が題材の邦画について

お世話になっております。
竹内さんや中森さんの歌う「駅」を題材にした邦画って何でしたっけ?
ずいぶん昔の話ですが、分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

『グッバイ・ママ』('91・松竹)でしょうか。

↓ご確認下さい。違ってましたらスミマセン。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD26696/

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD26696/

Q東所沢駅と南流山駅の自動改札

両駅に磁気切符を2枚投入しても問題なく通過できるのでしょうか?

Aベストアンサー

JRの改札で2枚投入は新幹線改札以外では閉まります。
上野→川口、川口→大宮の乗車券を用意して大宮駅の
改札で2枚投入したら閉まった経験あり。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報