最近、駅前や駅改札前に警官がいますが、なぜ配置されるようになったのでしょうか?
当方首都圏内の在住ですが、1~3年ほど前から駅改札前に警官がいるようになったと記憶しています。

犯罪が増えたからでしょうか。

A 回答 (1件)

>最近、駅前や駅改札前に警官がいますが

私自身余り気にしていませんが、鉄道会社によっては警備会社と契約して
駅構内の警備を行っているみたいで、いつ頃だか忘れてしまいましたが、以前、JRの駅で(JR東日本 警備)と書かれた腕章を付けた警備員を
見かけた事があります。ちなみに今年は、11月に横浜でAPEC
(アジア太平洋経済協力会議)の首脳会合が開催される事になって
いますので、その頃になれば一昨年の北海道・洞爺湖サミットの時の
ように横浜駅等の主要ターミナル駅に警察官が立つ様になると
思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、警官ではなく警備会社の人だったんですね。
それにしても、ここ数年ずっと立っているのですごい気になってました。
そんな治安悪くなったのかな~と・・・。

ご回答ありがとうございました!