最近、駅前や駅改札前に警官がいますが、なぜ配置されるようになったのでしょうか?
当方首都圏内の在住ですが、1~3年ほど前から駅改札前に警官がいるようになったと記憶しています。

犯罪が増えたからでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>最近、駅前や駅改札前に警官がいますが


私自身余り気にしていませんが、鉄道会社によっては警備会社と契約して
駅構内の警備を行っているみたいで、いつ頃だか忘れてしまいましたが、以前、JRの駅で(JR東日本 警備)と書かれた腕章を付けた警備員を
見かけた事があります。ちなみに今年は、11月に横浜でAPEC
(アジア太平洋経済協力会議)の首脳会合が開催される事になって
いますので、その頃になれば一昨年の北海道・洞爺湖サミットの時の
ように横浜駅等の主要ターミナル駅に警察官が立つ様になると
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、警官ではなく警備会社の人だったんですね。
それにしても、ここ数年ずっと立っているのですごい気になってました。
そんな治安悪くなったのかな~と・・・。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/15 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が通勤時間帯に駅に立っているのは何故?

カテ違いだったらゴメンナサイ

朝、通勤時間帯にJRや私鉄各線の駅の改札前付近に警察官が棒を持って立っているのはなぜですか?

全国交通安全週間で立っているのか?と思いましたが週間は20日で終わっているとネットに載っていました。

無表情で立っていて、ちょっと怖いです。

Aベストアンサー

利用者が多い駅、多い時間帯には、大なり小なりトラブルが起きる
どうせトラブルの際に呼ばれるのであれば、最初から駅にいた方が手間がない
どうせ駅にいるのであれば、目立つところで立ち番すれば抑止効果も期待できる

誰もいない駅で立っているのであれば、特別な理由があるのだろうが
人混みの駅ならごく普通の事

Q交番に人がいないんです。

免許やカードキーの入った財布をおとしてしまって、届けようとしているんですが、交番に常に警察官がいないんです。大阪の豊中市の小さいえきの下にある交番なんですけど、パトロールに行っているようなんです。1時間に1回いったんですが、いないんです交番て警官の人は何時頃までいるんですか?教えて下さい。またどの位の間パトロールに行っているんですか?

Aベストアンサー

自分も拾ったり、拾われて返っててきましたが、大阪の警察とは違いますが、交番の中に誰でもかけれる電話があれば本署のつながり、パトロール中の人をよんでくれるか、落し物の場合は本署に交番のひとが持っていくので、近くに本署があれば持っていかれるといいと思います。
時間は事件や事故が無ければ24時間いると思います。

Q警官が多い

こんばんわ。
カテが違うかも知れませんが・・。

最近、駅と言う駅に制服姿の警官が立って警備している姿が見受けられます。
ここ2,3日位からです。

何かあったのでしょうか?
この前、アルカイダが撤退しないアメリカに対して
テロ警告をして来ましたが
それと関係あるのでしょうか?

毎日の通勤で見かけるので毎日気になっています。

ご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

東京近辺ですか?それなら選挙があるからではないかと思います。東京でテロが起きるとかなんとかってTVでやってましたから。事前に侵入者を捕まえようとしてるのかも。

Q電車のキセル?

今日電車に乗っていた時にふと考えてみたので質問します。
電車の改札口に防犯カメラみたいなのがくっついていると思うのですが、あれはキセルを捕まえるためにあるのでしょうか?あと、キセルの場合は現行犯が多いと聞くのですが、この防犯カメラなので顔がわかり家に警察がきて逮捕されることなどがあるのでしょうか?
あと、電車の中に落ちている切符などで外にでた場合は犯罪となったり、その切符を買った時や改札を出た時にばれたりしないのでしょうか?
ながながとすいません。近頃首都圏に来て自動改札体験をしているので、ふと思い質問してみました。
私の人生勉強の一部なのですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

防犯カメラでキセルを見つけるのはほぼ不可能です。
1日数万~数十万人の人が出入りする中キセルを監視するのは不可能です。
ただし、別の方法でキセルがつかまったとき証拠として採用される可能性はあります。

>キセルの場合は現行犯が多いと聞くのですが
現行犯でなければそう簡単には証拠がそろいません。
後になってしまえばいくらでも言い訳できるし覚えてないと言われる可能性もあります。
中抜き定期(A駅からD駅へ行くのにA⇔B C⇔Dの定期を用意してA⇔Bで入りC⇔Dで出る、B~Cは無賃乗車)で定期を同時に落としたりすれば現行犯でない逮捕もあるかもしれません。

>電車の中に落ちている切符などで外にでた場合は犯罪と・・・
自分の切符ではないので占有離脱物横領罪。
正しい切符を買ってなければ詐欺罪。

後半質問の意図がわかりません。
切符を買うときに何かしらの情報が記録されてないかということでしょうか?
定期は住所名前電話番号等を申告しますが普通の切符は発効日と出発駅到着駅といくつかの情報しか記録されてません。
ユニークID等は記録されてないので同じ区間の切符があったらそれを磁気情報で識別することはできません。

詳しいことは書けませんが自動改札は穴だらけです。
キセルは簡単にできます。
No1のように駅員が着たりするようなことはめったにありません。
絶対ばれないキセルの方法を知ってますがなぜ誰も知らないのかなぜJRが対策しないのか不思議です。

防犯カメラでキセルを見つけるのはほぼ不可能です。
1日数万~数十万人の人が出入りする中キセルを監視するのは不可能です。
ただし、別の方法でキセルがつかまったとき証拠として採用される可能性はあります。

>キセルの場合は現行犯が多いと聞くのですが
現行犯でなければそう簡単には証拠がそろいません。
後になってしまえばいくらでも言い訳できるし覚えてないと言われる可能性もあります。
中抜き定期(A駅からD駅へ行くのにA⇔B C⇔Dの定期を用意してA⇔Bで入りC⇔Dで出る、B~Cは無賃乗車)で定期を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報