電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
24歳の会社員なのですが、このたび転勤となりました。
今までの事業場は社員数が少ないために寮はアパートの借り上げという形を取っており、プライベートを確保できたのですが、異動先の事業場は大きいため古い独身寮へ入居となります。
異動先の寮は新入社員時に工場のライン実習生として2ヶ月ほど入居したことが在るのですが、プライベートは無く、互いに勝手に部屋に上がりこんでくるような雰囲気です。ここで問題なのですが、僕はオタクでして添付画像は今の部屋です。フィギュアを飾ったり、アニメキャラがプリントされた抱き枕を使用しています。常識的に考えてこのような部屋では普通の方はドン引きしてしまうでしょうし、人間的に疑念をもたれてしまうでしょう。しかし、自分に我慢して生活してゆくのもストレスが掛かります。他の趣味としてクルマ・バイク・ゴルフ・テニスがありますが一番の趣味はアニメなんです。また、アニメ以外の趣味では会社の方とツーリング行ったり、ゴルフコンペに出たり等、趣味のコミュニケーションが取れていますが、アニメに関して話せる人もいなく寂しいです。
異動先の寮でもこのような部屋にしたいのですがまずいでしょうか?
どんな意見でも結構ですのでご意見伺いたくお願いいたします。

「アニメオタク カミングアウトすべきか?」の質問画像

A 回答 (7件)

私は


全く問題なしです。
ドン引きもしません。
綺麗に整頓された部屋で好感が持てます。
楽しそうな、自分だけの寛ぎの空間、そんなお部屋でいいですね。

職場のお仲間ともゴルフやツーリングなどで
上手くお付き合いをされているのですから
とても素晴らしいことだと思います。
幅広い趣味をお持ちになっているのですから自慢できることです。

私の職場に質問者様のような24歳の若い男性がいたら
ゴルフ・テニス・クルマ・バイクからはイメージしにくい部分に
意外性を感じて、逆に人気アップすると思いますよ。
ギャップが好印象です。

一般的にアニメオタクがドン引きされるのは
他者とのコミュニケーションが取り難かったり
アニメ以外には何の興味も示さず
部屋に閉じこもって別世界の中で生きている…
バランス感覚に乏しい人と思われているからではないでしょうか?

質問者様はバランス感覚がおありなようですので
独身寮に移っても堂々となさって欲しいと思います。

ちなみに、私は「アニメ」という世代ではありません。
アニメファンの方たちには申し訳ないのですが
アニメと漫画の区別がつかない年配のオバチャンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文、時間割いて頂き有難うございます。
正直なところ、アニメ以外にも好きなものがあってホントに良かったと思っています。このおかげで職場の方と良い潤滑剤になってますから。プライベートの会話だとどうしても趣味の話とかが多くなっちゃいますもんね。
励ましのお言葉有難うございました。じっくり考えてみます。

お礼日時:2010/01/08 21:06

 カミングアウトは別にかまわないけど、グッズを飾るのは考えた方がいいかも。

質問者様にとって大事なレアものガシャポンフィギュアでも、知らない人には缶ジュース2本の価値もないオマケでしかない。勝手に入り込めるような環境なら、軽い気持ちでイタズラされることも十分に考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グッズを飾りたいがためのカミングアウトなので、難しいところですね~。回答有難うございました。

お礼日時:2010/01/09 07:52

【40代男性】です。



うちの会社(結構大き目(笑))では仕事始めの日から昨日まで、年末の「アニソン紅白」ネタで30代~40代が喫煙室で毎日1時間以上盛り上がっていますよ。(笑)
(冷静に考えれば問題ありですね。^^;)

私も自席のデスクトップ本体上には簡易マッサージ器「赤い彗星アズナぶる×2 ~ララア、私を癒してくれ~」やDBのサイヤ人宇宙ポット型セロテープケース置いてますし、現在、主に愛用しているZippoは仮面ライダーXバージョン、IDケースと共に首からぶら下げているのはDBのRR軍ロゴ入りワイヤーコード巻取りのキーホルダーです。

私の年代になると管理職になるのに最低、「ファーストガンダム」、「ドラゴンボール」くらいは抑えておかなければと出版業界に煽られて慌てて参考書(笑)を購入して昼休みに勉強している方がいるような世の中になっていますよ。

その証拠の一つが主なターゲットを30代~40代サラリーマンにしているパチンコ業界が出す最近の新機種でしょう。
「仮面ライダー」から始まり「エヴァンゲリオン」「アクエリオン」「北斗の拳」「サイボーグ009」「蒼天の拳」「GTO」「マクロス」「機動戦艦ナデシコ」「交響詩篇エウレカセブン」・・・。
これ等を打って喜んでいるのは中年以降の男性が大多数です。(笑)

ご質問者さんの部屋みたいに綺麗に整理されていれば大丈夫だと思います。

最近の傾向としては「オタクだから女性にヒカれる」ではなく「女性が興味のない男性に断る理由として『オタク』という言葉が利用されやすい」の方が強くなっていると思います。

私のPCデスク横の本棚上はの方が一貫性がなくて顰蹙カモ。(笑)
(右端はキャラクターデザイナー香川久氏直筆の色紙です。(^^)v)
「アニメオタク カミングアウトすべきか?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて羨ましい会社でしょう!その会社に転職したいです!回答有難うございました。

お礼日時:2010/01/08 20:55

平気で人のプライバシーに、土足で上がりこんでくる人が居るので暫らくは隠した方が無難です。



職場で「こいつアニメの抱き枕を抱えて寝てるんだぜ~」みたいに言いふらされたら堪りません。

相部屋だった場合、知らない間に部屋を荒らされたりしたらショックです。

ドン引きするような物は、一時実家に非難させることをお勧めします。


戻すかどうかは、引っ越して周りの人間を見極めてからでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「こいつアニメの抱き枕を抱えて寝てるんだぜ~」
血の気が引いてしまいました。同世代ならともかく、部長なんかにバレたりなんかしたらたまりませんね。でも、抱き枕を抱えらがら布団でまどろんでいるのが至福の時なんです。クルマでサーキットを走ってる時の幸せと甲乙付けがたいくらいなんですよ。でもばれたらホントやばそうですし、。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/01/08 21:01

いまどきそのような趣味は普通です。


あなたが仕事現場で誰もが認めるような行動をしていれば、文句は言われないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに定型業務はルーチン化して、効率よく行っていますが、入社2年と圧倒的に経験が足りないので、認められるというのは難しいですね。回答有難うございました。

お礼日時:2010/01/08 20:54

同じ男性同士なら、


それ程ドン引きしないのでは。

女性なら、同じオタク女子でもない限り、
間違いなくドン引きしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の独身寮なので女性は関係ないですが、こんなパンツが見えてるようなカバー飾ってたらドン引きでしょうね、。う~ん。回答有難うございました。

お礼日時:2010/01/08 20:52

僕は学生ですが、います。

そういう人。
社会人と学生、一緒にするな!!といわれたらおわりですが。

さりげなく、まずは、ONEPIECEなど有名で、人気なアニメを話題に出して、
「おすすめのアニメとかある?」
「俺は○○かなー」
「●●もおもしろいよ」
など、少しずつ語り相手を見つけては?

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理系の会社なんですが、スポーツマンがおおくて、僕の周りでは週刊漫画を読む人すらいないんですよね~。
異動先には同年代の人も多少居そうなので開拓してみます。有難うございました。

お礼日時:2010/01/08 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!