アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年キングオブコントで優勝した東京03。
わたしも見ていましたが、クスリとも笑えなかったので彼らが優勝してびっくりしました。

彼らのコントは<単なる劇>に見えて仕方がないのです。


わたしはお笑い全体が好きで、特に漫才(しゃべくり漫才)が好きなのですが、コントが嫌いというわけではなくお気に入りのコントもいくつかあります。

M1も最近は腹を抱えて笑うことがほとんどありませんが、NON STYLE以外の優勝者は納得できます。

面白さの説明は難しいと思うのですが、東京03の魅力を教えていただけると助かります。

人の好みは千差万別だから面白さがわからなくていい、といったようなご回答は必要ありません。
質問の意図を汲んでいただければ幸いです。

A 回答 (8件)

私は東京03の大ファンで腹が痛くなるくらい笑ったうちの一人です。



でも言われてみれば単なる劇です。しかもオチのない。
どちらかというと大笑いというより「クスッ」とか「ムフフ」とかって感じじゃないですかね。あの笑いは。

私でさえ最後まで観て『で?』って思う時もありますから、貴方の様に感じる人が居ても不思議ではありません。
ギャクもありませんし「ここで笑え」って言う分かりやすいポイントもありません。
現にネタが『劇っぽすぎる』事は賛否両論のようです。



私が思うにあれは「あるあるネタ」の面白さですね。
そして常に「気まずさ」がテーマになってます。


「あるあるネタ」に皆さんの挙げている「人間関係、そして感情の変化」が加えられています。
日常に転がってるちょっとひっかかる事のクローズアップですね。


例えば、「サングラス」というネタがあります

サングラスを友人の前で初めてかけたところ、友人に突っ込まれる
突っ込まれた方は恥ずかしくて逆切れ…

というようなネタなんですが、

「サングラスを友人の前で初めてかけたり、買ったばかりの冒険的な服を初めて着る時は何となく気恥ずかしい」

という誰もが経験した事のある部分をクローズアップしています。


突っ込まれた気恥ずかしさをごまかし、ごまかしきれなくなったら怒りに変わりキレて、やがて開き直りへと変化するその様、そしてそれを傍観する人間…
それらの皮肉な人間模様がポイントです。
ここでも「気まずさ」がキーワードです。

「熱血教師」や先に挙がった「温泉旅行での告白」も「 誰の傘?」でも

「気まずさ」や「やり場のない気持ち」みたいなものがテーマです。
 

これらが面白いわけでこれが面白いと思えない人には03は全く面白くないでしょうね。
貴方はもっとストレートでパンチのあるお笑いが好きなんではないでしょうか。
03が好きな人は斜に構えた皮肉屋さんだと思います。


そういう、人のちょっと照れくさいような、面と向かって口にし難いような部分をクローズアップしてて回りくどく揶揄する。
という意味で,反論はあるでしょうが私はつぶやきシローに近いものを感じます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つぶやきシローは面白いです。

>貴方はもっとストレートでパンチのあるお笑いが好きなんではないでしょうか。

どうなんでしょう?
確かに歴代王者のような漫才も大好物ですが、
最近で言えばシュールなジャルジャルのコントはお気に入りです。
賛否両論な笑い飯も好きです。
オールザッツのときの「一休さんの歌を仏教的にちゃんと?解釈してつくった歌」は明け方なのに大笑いしました。

わたしのほうがマイナーなのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 12:28

最初、東京03が好きで「何て面白いんだろう」と思い、


YouTubeで繰り返し観過ぎて最近飽きてしまった者です、、。

<単なる劇>に見えてしまう、というのも言われてみればその通りですね。
私はその劇の中に、普段私たちが生活する中の人間関係で、
ふと思うんだけれど、口に出して言わないことを彼らが気持ち言いぐらいハッキリと行ってくれる所に爽快感を感じました。

東京03のネタではありませんが、
例えば電車に乗っていてある人が(やや足の太い人が)足を組んで座っていたとします。
そんな時、
「組んだ足が窮屈そうで見るに耐えないから足を組むなァッ!!」
とハッキリと行ったらスッキリしそうな感じはしませんか?
または、そう言う人を目の当たりにしたら面白いと思いませんか?
(本当に言ったら危ない人になってしまいますが)

そんな「ここでこう言ったら面白いだろうな」ということをズバリと言って代弁してスッキリさせてくれるところや
「ここでそんなことを言うか?」「なぜそこまでキレる?」という意外性が私には面白く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

>そんな「ここでこう言ったら面白いだろうな」ということをズバリと言って代弁してスッキリさせてくれるところや
>「ここでそんなことを言うか?」「なぜそこまでキレる?」という意外性が私には面白く感じます。

わかりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 12:16

こんにちは。


私も東京03の面白さが理解できない方の人間です。
5分程度「劇をしているだけ」といった印象もありますし、同じ気持ちです。

キングオブコントで主人と一緒にみていて、は!?と第一声で出ました。

質問者さんと同じように納得がいかず、悶々としていてネットで意見を探していました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

こちらの他の回答者さんのおっしゃるとおり、人間関係の変化、スピード感がウケているようですね。

きちんとした統計があるわけではありませんが、関東と関西で東京03に対する思いに温度差があるように思います。私は東京出身ですが、関西芸人のほうが好きです。

前の会社に東京03のファンの方がいたのですが、その人の好きな芸人はしずるとかレッドシアター系の人ばかりでした。
彼らは彼らで面白くないですけど人気ですよね。
キングオブコント後はそんな風に自分を納得させました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、確かに東と西ではファンの数が相当違いそうな気がします。

レッドシアターはわたしもつまらないです。
ジャルジャルだけ浮いています(あのシュールな笑いが好き)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 16:23

確かに、小ボケが散りばめられているしゃべくり漫才とは


全く違いますからね・・・。
東京03の面白さはやっぱり、「3人の人間関係・心理」が
コントの中で徐々に変化していくその様、に尽きると思います。

キングオブコントの優勝ネタ、「温泉旅行での告白」も、
「普通の仲良し3人組」→「告白したけど振られて気まずい」→
「女将の顔で仲直り」と言う人間関係の変化の面白さがあると
思います。後はツッコミのセリフ回し。
「3日(温泉旅行が)あるんだぞー、なぜ初日に告白するー?」
なんて傑作ですね。

もちろん笑いには好みがあるので、人それぞれなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

次は「人間関係の変化の面白さ」に注目して見たいとおもいます。

お礼日時:2010/01/08 22:10

人間関係の面白さとかを巧みに練りこんだネタです。


人生経験がない人が見ても、なにも面白くないかもしれません。言われてみれば。

私は好きです。

ちなみに、コントっていうのは、劇なんです。
短い劇のことをコントと呼ぶので、コントが劇に見えるのは当たり前です。

この回答への補足

ぜひともkotoby2003さんのご意見を再度お聞かせ願いたかったですが、
もうレスしたくないようですので締め切らせていただきます。

ものすごく恥ずかしい発言をしたと認識なさってください。

補足日時:2010/01/11 12:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに、コントっていうのは、劇なんです。
>短い劇のことをコントと呼ぶので、コントが劇に見えるのは当たり前です。

そりゃそうでしょう。
「彼らのコントは<単なる劇>に見えて仕方がないのです。」
こう書いている時点で、わたしが言いたいこと伝わりませんか?

>人生経験がない人が見ても、なにも面白くないかもしれません。言われてみれば。

kotoby2003さんはどんな豊富な人生経験を送ってるのでしょう。
どんな人生を送っていれば彼らのコントの面白さがわかるのか説明いただけましたら幸いです。

まだ締め切らないので、ご回答お待ちしております。

お礼日時:2010/01/08 22:08

東京03の面白さは「人間関係」にあると思います



ただ、人それぞれですので感じ方にもよりますが、私はそこが面白いと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次みるときはそこに注目してみたいとおもいます。

お礼日時:2010/01/08 21:56

私は 東京03あんまり好きではないのですが、


なんとなく まともな3人が出てくる状況で、
会話や出来事によって 徐々にその3人の本性が現れたり、
精神がおかしくなってきたりで 結局 原型とどめないようなキャラに
なっちゃった!
その 前半とラストのギャップなのでしょうね。。
まさに喜劇そのものですが。。

ですからひいき目に見ればキングオブのような短い時間より、
長めに見たほうが そのキャラの変遷が細かく面白いのかもしれません。
キングオブの2回目は短いなりに その崩壊レベルが最終的に おしとやか?な女性をリーダーシップのある男性が怒鳴りながらビンタする、まで崩壊したので、そこが評価されたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

なんとなくわかりましたが、彼らのコントでおなかが痛くなるくらい笑う人はいるのでしょうか。

やはり疑問です。

お礼日時:2010/01/08 21:41

喜劇。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「喜」の部分がどこらへんなのかわからないのです。

お礼日時:2010/01/08 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!