人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

漫画家とイラストレーターの年収を比較すると、両方ともピンキリでしょうが、平均値をとるとやっぱり
  漫画家>>>>>>>>イラストレーター
になるのでしょうか?
そのくせ画力そのものを比較すると
  イラストレーター>>>漫画家
ぐらいになってしまうのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

平均年収がおよそイラストレーターだと



120万円前後らしいです。

売れっ子になると数千万円

でもフリーがおおいので収入の増減ははげしいそうですよ。

漫画家は逆に売れれば相当の金額がはいるというイメージです。

ネットで有料購読をさせてお金を稼いでいる方もいるそうです。

有名漫画家のアシスタントをやって月に7~10万程度だそうです
    • good
    • 0

雇用機会の差を考えましょう。



イラストレイターは仕事をもらっても数ページしか仕事をもらえません。
たとえば200pの雑誌の場合。イラストレイターは2、30人は使うことが出来ます。
新人がデビューするキッカケは結構転がっています。そして作家として名前のある人数が非常に多い業界でもあります。


ところが、漫画の場合。
200pの雑誌があったとして、一人20pくらい仕事を取っていきます。
どんなに頑張っても10人しか雇用されません。
ですから、漫画家は注射機の先がつまった状態になっており。デビューが非常に難しい。
ほとんどがPNもなく、アシスタントという形で出番を待っています。永遠に出番は無いかもしれません。


次に、給与を考えましょう。



イラストレイターはカラー一枚につき25000円の稿料がもらえます。モノクロ原稿はその半分の額です。ライトノベルの単行本一冊出たとしても仕事の量は漫画家の一週間の枚数より少ない。ですから、一冊挿絵を描いたところで50万ももらえません。仕事が続くわけでもない。フリーの悩ましいところです。

ですが、イラストレイターは漫画家と違って企業イラストレイターという地位がある場合があります。これは、正社員雇用の機会があるということで。福利厚生などを得て絵を描くことができるというチャンスでもあります。事実大きなゲーム会社ではほとんどが企業イラストレイターによって描かれた物です。


一方漫画家は、モノクロしか殆ど仕事がありません。
原稿料は一枚6000円~です。カラーはその二倍になるでしょう。
ですが枚数と締め切りが短いです。一度デビューして連載をもてれば月に30枚は書くことになるので、しばらくは安定した収入になるでしょう。この一月の仕事枚数を増やせば増やすほど月収がアップします。

ですが締め切りが存在するということは、その期間に描ける量の限界があるのです。ですからアシスタントさんが必要になります。アシスタントさんは一日一万円を取っていくので週間の作家さんなど足代で借金を作ってしまうほどなのです。

そして、漫画家は漫画家である限り、どんなにがんばっても企業に雇用されることは出来ません。



また、両者は出版レベルで、すみわけがされているので漫画家がイラストレイターになるのは以外に少ないのです。

漫画出版社がイラストの仕事を降ることは少ないし、逆にイラストの出版が漫画を大規模に出版することも少ない。大概どちらかしか出来ません。


と、言うことで
まず漫画家とイラストレイターは全く違う職業なのです。


デザイナーと漫画家  デザイナーとイラストレイター
これを比較すれば明らかに違いが分かるのですが
お客さんの層がかぶっているがために誤認する人が多いのでしょうね。


また、漫画家に求められる能力はネーム力なので画力はおまけなんです。
絵が上手いに越したことは無いですが。

逆にイラストレイターは画力(や魅力)しか求められていません。


最近この両者がごちゃ混ぜになってきたのは出版不況が深刻になり
苦肉の策で悪あがきをしている出版社が多いからです。
    • good
    • 0

http://honne.biz/job/e1470/
イラストレーター平均年収 300万円以上400万円未満

http://honne.biz/job/e1600/
漫画家平均年収  1200万円以上1500万円未満


http://getnews.jp/archives/8585
漫画家の収入の詳細が上のサイトに出ています。
どれだけ本が売れるかで全然違ってきますが、アシスタントの経費なども分かります。
    • good
    • 0

こんばんは★



イラストレーターと言っても、かなり仕事の幅が広い為、あくまで絵を描くことを生業とする。と仮定すると…。

漫画家の仕事には、一般的に、
絵を描くことだけでなく、ストーリーを作り、自分自身で一つの物語を作ります。
言うなれば、
監督・作画・脚本・演出等など全てを一人で行い、作品を作り上げます。

いっぽう、イラストレータの仕事は、作画のみとなります。

【画力】だけの単純比較となると、絵を描く事が生業で本業の、イラストレーターが負けていては、お話にならないでしょう。

ですが、総合的な作品の難易度を考えると、漫画家>>>イラストレーターなのかと思います。


又、詳しい額がわかりませんが、日本市場において、漫画・アニメの市場規模・イラストレーターの範囲の市場規模 は、相当の差があります。この点を加味し考えたら、尚更漫画家>>>>イラストレーターとなるのかと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーター・漫画家・・・私に向いているのはどちらか・・・。

より多く意見を皆様に頂きたく、この場をお借りします。


私は凄く絵を描くことが好きで、部屋の中は画材や資料で一杯で、また暇さえあればちょこちょこと絵を描いています。
ですが、同人誌を作成しようとして漫画を描いてはいるのですが、なかなか思うように描けなく、むきになって描いてしまい、最終的には破って捨ててしまいます。漫画は根拠というので、頑張って描いてはみるのですが・・・どうしても嫌になってしまいます。
ですが、一枚の紙に一つの絵を描く作業は凄く楽しくて、画材とかを使うのも凄く楽しいです。


ここで本題なのですが、
実際、私はオタクということもあり漫画を頑張りたいという気持ちが強いです。夏コミ等にも出てみたいです。ですが、絵はやはり楽しく描かないと意味がないと思ってますし、楽しくないと描いてて絶対に嫌になります。

両立しようと頑張ったこともありますが、どちらか必ず疎かになり、実際続けられなかったです。


①これからも絵を描いていきたいです。私はイラストレーター、漫画どちらを頑張ればいいと思いますか?
②実際のイラストレーターさんたちの中で漫画が苦手という方はいらっしゃるのでしょうか?
③苦手な方を頑張る、得意な方を頑張る、皆様はどちらのタイプですか?
④人には向き不向きがあると思いますか?


ずっと悩んでます。
長文となりましたが、よろしくお願いしますm(__)m
捕捉をつけるかもしれませんが、私は真剣なので答えてくださるとうれしいです。

より多く意見を皆様に頂きたく、この場をお借りします。


私は凄く絵を描くことが好きで、部屋の中は画材や資料で一杯で、また暇さえあればちょこちょこと絵を描いています。
ですが、同人誌を作成しようとして漫画を描いてはいるのですが、なかなか思うように描けなく、むきになって描いてしまい、最終的には破って捨ててしまいます。漫画は根拠というので、頑張って描いてはみるのですが・・・どうしても嫌になってしまいます。
ですが、一枚の紙に一つの絵を描く作業は凄く楽しくて、画材とかを使うのも...続きを読む

Aベストアンサー

漫画を試しに描いてみて、上手く行かないようですが、ストーリー作りに苦労されているなら、とりあえず好きな絵だけどんどん描いてはいかがでしょうか?

同人の場合だと、1人でイキナリ本を出すより、好きな作品やコミケ会場などで知りあった、同じ作品のファンの人たちと一緒に活動するパターンが多いと思います。
その場合は、漫画として作品が描ければもちろん最高ですが、イラストが得意なだけでも、充分活躍できます。
(逆に絵は得意でないけどストーリー作りが好きな人は小説作品を作りますよね。)

ストーリーは得意でなくても、ある程度の画力があれば、同人本を作るのに必要な、ちょっとしたエピソードの4コマや、2・3ページの短い作品を作ったりするのは、慣れればそう難しくありません。
そういった小品を描いて慣れてくると長編のストーリー作りに必要な構成力も身についてきますよ。
もし、自分の作品を漫画で表現したいという気持ちが出てくれば、自然と漫画を描くようになると思います。
フラッシュやトーンなど漫画特有の技術は、モノクロ入稿の原稿を描いていれば、イラストだけでも充分身につきます。
無理して最初からストーリー漫画を描く必要は無いと思います。


また、漫画家になるにしても、イラストレーターになるにしても、絵の上手い下手だけではなく、キャラの魅力を引き出す描き方・見せ方も研究しておく必要があります。
そのためには、とくかく楽しんで数をこなすこと、人に見てもらって感想をもらうことが一番いいと思います。

いまから漫画家orイラストレーター(絵師さん?)の2択で決めてかかるより、楽しんでできる得意なことを追求すると良いと思います。
好きな作品が増えたり、好きな作業が増えてくると、自然と得意分野の幅も広がるものですよ。
できれば一緒に本を作る仲間を見つけて活動できるといいですね。

1~4のご質問にも回答しておきますね。
(1)現時点では無理に漫画を描かず、イラストで良いと思います。
(2)たくさんいます。
 プロの漫画家を目指している方でも、絵はプロ並なのにストーリーがつまんなくて終わってしまう人ってとっても多いです。
(3)苦手・得意というより、好きなものは頑張れます。
 ただ、好きなことが得意とは限りませんね・・・。
 ヘタの横好きという言葉もありますし、私もその傾向があります。
 好きなことで頑張った成果は仕事などで直接役にはたちませんが、結果として、公私問わずいろんなところで自分を助けてくれています。
 苦手なことを頑張れるのは何らかの目標があるときですね。
(4)ある程度大人になると、向き不向きっていうのはありますね。
 もともとの性格による部分と、その人の今までの経験による部分が影響すると、個人的には思います。
 歳を重ねるほど、その人の経験によるところが大きいように思います。
 例えば、接客に向いている人は、”人と話をすることが好き”という性格も大きいですが、それ以上に、”相手の必要としていることを察する”能力や、”相手の気持ちを理解・把握する”能力がより重要です。
 これは、その人の友人や家族など身近な人との普段の接し方や、過去に経験した仕事などでコミュニケーション力をつけるために努力した経験が必要です。
 努力って好きじゃないと続かないので、そういう意味では長く興味を持てることがその人に向いている作業や仕事だと思います。


私の個人的な意見では、ご質問者様は絵を描く作業、つまり絵を完成させる過程を楽しんでいらっしゃいますよね?
絵が上手くなるには、コツコツと数を重ねていくことも大事ですが、1枚1枚を丁寧に描いていく事も大切だと思います。

また、画材を使うのも楽しいとありますので、無理せずにいろいろな画材を使いこなせるようになれるだろうな、と思います。
これはイラストレーターとしてはとても大切な適性だと思います。

自分の手で形や線を決めて描いていく作業や、さまざまな画法による表現力を持つことは、絵を描く上で基礎となる大切な財産ですので、いまの楽しく描ける気持ちを大切に、どんどん描いて頂きたいと思います。
(もう何年もPCで描いているので、ほんとうに実感しています。)

漫画を試しに描いてみて、上手く行かないようですが、ストーリー作りに苦労されているなら、とりあえず好きな絵だけどんどん描いてはいかがでしょうか?

同人の場合だと、1人でイキナリ本を出すより、好きな作品やコミケ会場などで知りあった、同じ作品のファンの人たちと一緒に活動するパターンが多いと思います。
その場合は、漫画として作品が描ければもちろん最高ですが、イラストが得意なだけでも、充分活躍できます。
(逆に絵は得意でないけどストーリー作りが好きな人は小説作品を作りますよね。)
...続きを読む

Q漫画の執筆料の相場って?

漫画の執筆料って、どれくらいかわかりますか?

人気漫画家、駆け出し、売り出し前
長編1本、週刊誌の連載1本、4コマ漫画1本、
などごとに、知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

知り合いが今漫画家をしていますので聞いたことがあります。一応自信ありですが、すべての作家がそうではないでしょう。出版社によって違いますし、同じ出版社でも雑誌によって違います。

人気漫画家の場合かなり高いらしいです。具体的には聞いていませんが2~3万以上もあるのではないでしょうか?一般の漫画家で1万~ぐらいだと聞いたことがあります。
それより皆さんが回答しているコミックスの印税が凄いらしいですね。有名な週刊少年漫画誌でトップではなく中堅どころほど人気を取り、コミックスを15巻分の連載した漫画家はおよそ1億の収入がある可能性があります。

#2の方がお答えになっていますが駆け出しが1ページ2万と言うことはあり得ないと思います。バブル前だからではないでしょうか。(スミマセン)知り合いが駆け出しだった頃は有名出版社で1万、マイナーな出版社だと5千~8千円だそうです。4コマ漫画は大抵何誌にもわたって同時に連載を複数抱えている人が多いと思います。それで収入を得ているのではないでしょうか。

知り合いの売り出し前はそれは悲惨な状態でした。アシスタント時代は収入はそれなりに良いので問題ないらしいのですが、雑誌に初めて掲載される作品を描く場合、アシスタントを休業しなければいけません。それで人気が出ずにコミックスが発売されなければ、かなりの借金を抱えてしまうそうです。

#3の方が書いていらっしゃる漫画家の意見は、私が友人から聞いたものと寸分違わず同じです。友人はそれなりにヒットを飛ばし大きな収入を得ていましたが、連載中に電話すると本当に辛そうでした。前に飲みに行ったとき愚痴をこぼしていましたが、連載中は好きな事を描けないストレスから嘔吐や失神などを繰り返していたそうです。天才の作家さんならストレスも多少少ないかもしれませんが、広く一般の普通の漫画家さんはそれこそ命をすり減らして描いてらっしゃると思います。
それで大きな収入を得ているのは妥当な評価だと思いますね。私にはとても無理だと思いました。

知り合いが今漫画家をしていますので聞いたことがあります。一応自信ありですが、すべての作家がそうではないでしょう。出版社によって違いますし、同じ出版社でも雑誌によって違います。

人気漫画家の場合かなり高いらしいです。具体的には聞いていませんが2~3万以上もあるのではないでしょうか?一般の漫画家で1万~ぐらいだと聞いたことがあります。
それより皆さんが回答しているコミックスの印税が凄いらしいですね。有名な週刊少年漫画誌でトップではなく中堅どころほど人気を取り、コミックスを1...続きを読む

Q音楽を聴きながらでは絵は上手くならない?

今大学受験が終わり絵を描いているのですがよく作業用BGMを聴きながら絵を描いています。友達にそれを話したら音楽を聴きながら絵を描いていても上手くなりにくいと言われました。勉強と同じように絵もながらでは上手くならないのでしょか?

Aベストアンサー

音楽を聴きながら絵を描く事は、画力の上達に繋がります。

裸婦デッサンの授業の時、東京芸大油絵科卒の先生(一筆書きで人物の形状を正確に捉えられる程に、画力が神レベル)が、絵を描く時に音楽は重要だって言って、BGMを流しながら楽しく描きましたよ。
実はその芸大卒の先生は、前のデッサンの先生が産休で、代わりに来た臨時講師だったのですが、デッサン中にBGMを流すその先生流の授業になってから、格段にに生徒の画力が上達しました。
ただし、音楽なら何でも良いというワケではなく、言語が入ってると脳が意味を読み取ろうとするので、無意識に聴けるインストの音楽が良いって言ってました。
絵は衝動のようなものなので、リズム感が大事だとおっしゃられてました。
音楽を聴いてない時でも、ノリノリで描いてるときは、リズムのようなものが込み上げてきませんか?(脳内にリズムがあるからこそ、ノリノリ状態になるのでしょうが…)
常にベストの画力を発揮して、限界を押し上げていくのが画力向上の王道だと思っているので、音楽を聴いたほうが良い感じなのであれば、音楽を聴きながら描くのは、上達に繋がるのはずです。
実際、絵を描く職業の人は、ほとんど音楽を聴きながら作業しています。
ソースは専門学校時代の友人達です。

自分の場合は音楽を聴かずに絵を描く場合、ノリノリになると新しい音楽(デタラメのメロディーとリズム、意味不明の言語の歌が勝手に口から出ます)が湧き出るほど重症なワケですが…。
まぁ絵って、音楽的ですからね。

音楽を聴きながら絵を描く事は、画力の上達に繋がります。

裸婦デッサンの授業の時、東京芸大油絵科卒の先生(一筆書きで人物の形状を正確に捉えられる程に、画力が神レベル)が、絵を描く時に音楽は重要だって言って、BGMを流しながら楽しく描きましたよ。
実はその芸大卒の先生は、前のデッサンの先生が産休で、代わりに来た臨時講師だったのですが、デッサン中にBGMを流すその先生流の授業になってから、格段にに生徒の画力が上達しました。
ただし、音楽なら何でも良いというワケではなく、言語が入ってる...続きを読む

Q売れるイラストと売れないイラスト――

会社員の日曜絵描きです。子供も手を離れたので趣味のイラストを描き始めました。
手書きのイラストをPCに取り込んでadobeのソフトで加工かけてます。

せっかく描いたモノですから『おこずかいぐらいにならないかな――』なんて邪まな了見をおこして、とあるワンコインサービスに登録してみました。
素人、プロを問わず―― 自分の持っている専門的な知識やスキルを500円で買ってもらうサービスです。自分は素人ですが子供の頃から描いていた絵を売ろうと思いました。
素人ですし、お代金の相場なんてわからないんですが……
ワンコインの500円くらいなら買ってくれる方がいらっしゃるだろうなんて思ってました。

でも現実は厳しくて無料おためしサービスをつけて、やっとお一方から依頼を受けたのみ。その時は本当に嬉しかったのですが実際、素人の絵なんてタダにしたって手に取る人なんていないんだな―― と思い知らされました。
他の出品者の方は結構依頼が来ていて、羨ましくて―― そんな方と比べて(なまじ自信があっただけに)自分が情けなくてサービスを退会してしまいました。

自分が出品していたのは似顔絵風のアイコン制作とバイクや車のポップ調のイラスト制作でした。
こんなイラストでは全く相手にされないんでしょうか―― (ヨメや子供からは『萌え画』やアニメっぽいモノしか売れないって言われましたが、自分には描けません…)

別にプロになるわけじゃないのですけれど『何がダメなのか』皆さんからの率直なご意見を伺えたら嬉しいです。
宜しくお願いします――

会社員の日曜絵描きです。子供も手を離れたので趣味のイラストを描き始めました。
手書きのイラストをPCに取り込んでadobeのソフトで加工かけてます。

せっかく描いたモノですから『おこずかいぐらいにならないかな――』なんて邪まな了見をおこして、とあるワンコインサービスに登録してみました。
素人、プロを問わず―― 自分の持っている専門的な知識やスキルを500円で買ってもらうサービスです。自分は素人ですが子供の頃から描いていた絵を売ろうと思いました。
素人ですし、お代金の相場なんてわからないん...続きを読む

Aベストアンサー

厳しいですが、率直に書きますね。

(1)どこかで見たようなキャラ=オリジナリティが無い
(2)Photoshopのフィルタを掛けただけ=誰でもできる
(3)買った人がどこで何に使うかイメージできない



(1)テーマに具体性がありません。
   似顔絵“風”じゃなく似顔絵を描きましょう。
   誰が見てもそれと分かる旬の著名人を、です。
   デフォルメの仕方が上手ければ個性も出ます。
   バイクなら例えば「SUZUKI隼」など具体的に。
   売りたいなら旬のバイク、人気のバイクを描きましょう。
   
(2)Photoshopのフィルタの使い方を間違っています。
   何のフィルタを使ったか分かる時点でアウトです。
   特にバイクの方、エンボス+逆光などは20年前の手法ですが、
   今はフィルタは併せ技で部分的に使うのが普通です。
   プロ用のPhotoshopの本でも買って勉強しましょう。
   今のままだと元絵のごまかしに使っているように見えます。

(3)絵を売りたいのであれば、商品として考えないとダメでしょう。
   その絵をスマホの壁紙にしたいと思わせたいのか、
   プリントしてポストカードにしたいと思わせたいのか、
   具体的に考えた方が良いのでは?と思います。

厳しいですが、率直に書きますね。

(1)どこかで見たようなキャラ=オリジナリティが無い
(2)Photoshopのフィルタを掛けただけ=誰でもできる
(3)買った人がどこで何に使うかイメージできない



(1)テーマに具体性がありません。
   似顔絵“風”じゃなく似顔絵を描きましょう。
   誰が見てもそれと分かる旬の著名人を、です。
   デフォルメの仕方が上手ければ個性も出ます。
   バイクなら例えば「SUZUKI隼」など具体的に。
   売りたいなら旬のバイク、人気のバイクを描きましょう...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q登録制バイト、どこがオススメでしょうか?

3ヶ月くらい前に登録制のバイトの説明会に行き、登録しました。
週2~3日のペースで予約を入れて、当初は仕事があったのですが
ここ最近仕事がないということが多く、新たに他の会社への登録を考えています。

フロムエーナビやe-アイデムで見つけた会社はフルキャスト、サンレディース、アイライン、
テイケイワークスなどがあるのですが、これらの中ではどこがおすすめでしょうか。
時期や場所によるのかもしれませんが、登録するならやはり仕事を多く持っている会社が希望です。
せっかく登録したのに、いつも「仕事がない」では、予定を空けて待っていても無駄になってしまうので・・・。
登録してお仕事をした経験がある方がいらっしゃれば、上記の会社以外でも結構ですので情報をお願いいたします。

仕事量では、やはりある程度の大手?の会社に登録する方が良いのでしょうか?
でも逆に登録者数も多くて、仕事が回ってこないことも多いのかも・・・等考えてしまって、どこが良いのかな?と悩んでいます。
結構みなさん複数の会社に登録してたりするんでしょうか?

ちなみに私は東京都寄りの千葉県在住で、倉庫内軽作業の仕事が希望です。

3ヶ月くらい前に登録制のバイトの説明会に行き、登録しました。
週2~3日のペースで予約を入れて、当初は仕事があったのですが
ここ最近仕事がないということが多く、新たに他の会社への登録を考えています。

フロムエーナビやe-アイデムで見つけた会社はフルキャスト、サンレディース、アイライン、
テイケイワークスなどがあるのですが、これらの中ではどこがおすすめでしょうか。
時期や場所によるのかもしれませんが、登録するならやはり仕事を多く持っている会社が希望です。
せっかく登録したの...続きを読む

Aベストアンサー

一年程前までフルキャストでバイトをしていました。

キャストはコンサートスタッフ、引越しの補助、路上での看板持ち、
山○製パンなどでライン作業(コンベアーで流れてくるパンの仕分け等
)etc...その業務内容はとても幅広いです。
・・・が、日給のような形で給料が決まるので、時給に換算すると
激安だったり、1回仕事に入る度にシステム管理費とか何とかで
数百円のマイナスがあったり、自宅から物凄く遠い現場に派遣
されたり・・・とデメリットが多すぎる気がします。ついでに言うと
コキ使われます。人が足りなければ夜中でも平気で電話がかかってきます。
また、仕事の予約をするのに電話、仕事が見つかったかどうか電話、
前日確認の電話、当日家を出る際に電話、集合場所に着いたら電話、
仕事が終わったら電話、給料を取りに行くのに電話と電話代が恐ろしい
ほどかかります。キャストが独自に安い携帯電話の案内を出している
ほどです。
ということで、大手の派遣会社に登録することはあまりオススメしません。キャストを批判する回答になってしまったことをお許しください。

追伸 派遣会社は小さいところも含めると星の数ほどありますので、
   ご自宅近くの比較的小さめの会社に登録されることをオススメ
   いたします。

一年程前までフルキャストでバイトをしていました。

キャストはコンサートスタッフ、引越しの補助、路上での看板持ち、
山○製パンなどでライン作業(コンベアーで流れてくるパンの仕分け等
)etc...その業務内容はとても幅広いです。
・・・が、日給のような形で給料が決まるので、時給に換算すると
激安だったり、1回仕事に入る度にシステム管理費とか何とかで
数百円のマイナスがあったり、自宅から物凄く遠い現場に派遣
されたり・・・とデメリットが多すぎる気がします。ついでに言うと
コキ使われま...続きを読む

Q【コミックマーケット】”壁”と”島””大手”違いを教えてください!!

こんにちは、宜しくお願い致します。

コミックマーケットのサークル配置で”大手””壁””島””お誕生日席”などの呼び方を耳にするのですが、いまいち違いがわからないので教えてくださいm(__)m

具体的には今年の冬コミでの一日目(29日)での配置で教えていただきたいのです。

私の中で、一般に言う一日目東の”大手”は 東1A など、”A”のサークルだと思っていたのですが、この認識は正しいでしょうか?
Aは端にありますが、”大手”と”壁”サークルとの間に違いはあるのでしょうか?

”島”と”お誕生日席”もあわせて教えて下さると嬉しいです。

もうこんがらがってしまってわからなくなってしまいました。。
宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

前の方とほぼ一緒ですが…。
壁→四方の壁をグルッと囲んでいる場所が壁です。サークルの人は壁配置とかいうこともあります。ここに配置される=大手ではないです。ジャンルによってサークルが少なかったりすると始めたばっかりなのにそこに配置されたりとかもします。けれどそこに配置されてもソコソコでるサークルさんではあります。
シャッター前で外に並ばせるようなサークルは超大手とかいったりします。
大手→昔からやっていていていつも壁配置のサークル。列も長蛇で漫画家さんがほとんどです。ジャンル関係なしについているお客さんがいっぱいいてどんなイベントでも基本的には壁配置の方達です。
中大手(中堅とか…)→コミケで『なんちゃって壁』と読んでいる場所があるのですが(通称なので一般的ではないと思います。大通りのあたりに一列ドンとあってちょっと他の島と離されている列のことです)そこに配置されるサークルさんとかお誕生席に配置されるサークルさんがこう呼ばれることがあります。ただこの『なんちゃって壁』に持ってこられるのはいつもではなく、コミケが特集するカップリングやジャンルによって変動があります。
島→背中合わせで一列を島と呼ぶときと、島の真ん中あたりの配置のサークルさんなんかを島配置、島中、島サークルなどなどといいます。ジャンルやカップリングで「××の島行ってくる!」など言ったりもします。
お誕生席→島の角の出っ張りのサークル。そのすぐ横、島が始まる角の配置はそのまま角といったりします。大通りに面して内外どっちのお誕生席、角配置でそのサークルの大小が分かったりもします。大通りに向いているか近いお誕生席と角のほうが列ができるサークルさん(=売れている)サークルさんです。

前の方とほぼ一緒ですが…。
壁→四方の壁をグルッと囲んでいる場所が壁です。サークルの人は壁配置とかいうこともあります。ここに配置される=大手ではないです。ジャンルによってサークルが少なかったりすると始めたばっかりなのにそこに配置されたりとかもします。けれどそこに配置されてもソコソコでるサークルさんではあります。
シャッター前で外に並ばせるようなサークルは超大手とかいったりします。
大手→昔からやっていていていつも壁配置のサークル。列も長蛇で漫画家さんがほとんどです。ジャンル関...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Q大人になった後でも絵って上達しますか?

最近、ちょっとした切っ掛けがあり、絵の練習をしています。


しかし、20歳を過ぎた状態で、絵が壊滅的に下手な人は脳内に絵心を構成する神経回路がなく、その回路は大人になったら身につけることは極めて困難なので専門家などにトレーニングしてもらって猛特訓でもしない限り絵は上手くならない、という話を聞いたことがあります。


実際、これは本当なのでしょうか?

・私の年齢は20代後半。
・今まで小学校高学年以降は、絵をほとんど描いたことがない(美術の時間はさぼるか適当にやりすごしてました)
・現在の絵のレベルは幼稚園児レベル。人の顔を描くと福笑い状態になります。
・手先は極めて不器用で、直線や丸もまともには描けません。トレースしてもまず元の絵のようにはなりません。
・仕事などもありますので、練習できるのはせいぜい一日30分程度。
・特に指導者はいない。

はたしてこの条件で絵って上達するものでしょうか。
実際、1ヵ月ほどやってますが、あまり上達のほどはみられません。
割と気楽にやってるので、熱意が足りないだけかもしれませんが……

同じような条件で上手くなった人はいますか?

最近、ちょっとした切っ掛けがあり、絵の練習をしています。


しかし、20歳を過ぎた状態で、絵が壊滅的に下手な人は脳内に絵心を構成する神経回路がなく、その回路は大人になったら身につけることは極めて困難なので専門家などにトレーニングしてもらって猛特訓でもしない限り絵は上手くならない、という話を聞いたことがあります。


実際、これは本当なのでしょうか?

・私の年齢は20代後半。
・今まで小学校高学年以降は、絵をほとんど描いたことがない(美術の時間はさぼるか適当にやりすごしてました)
・...続きを読む

Aベストアンサー

絵を上手くなりたいっていうのがどういう絵の事を言われているか分かりません、と他の回答者さんと同じ事を最初に感じますね。

raiden787さん、「実際、これは本当なのでしょうか?」と神経の事を美術家たちに聞いても無茶ですよ。心理学カテにでも尋ねられては、どうでしょう。

どんな練習を1ヶ月間して、効果無しと結論されたのでしょうか。描けない理由を挙げ連ねるよりも、練習内容の方を出さなければ、上手くなるための質問にはなりませんよね。一般的な器用さなどというものは、ないようなものです。器用さは技術ごとに器用さがあります。絵に関して手先を、これから器用にして行こうという話ですよね。


絵のジャンルや練習内容が見えてこない、この質問文から勝手に想像するに、マンガやイラストのようなデッサンが上手く描けたら十分ということでしょうか。上手いにもいろんな意味があるのですが、一般的に言う、上手いイラストが書ければ本望ということでしたら、説明しやすいと思います。水彩画やアクリル画、油絵などの事なら、デッサンでコンプレックスを無くした後に描けばいいと思います。

現実の物をリアルに写生するのは難しいと思いますので……まずはマンガ描きをお勧めします。画家を目指す人へのアドバイスではありません。ちゃちゃっと上手いイラストを描けるようになるための提案です。


子供の頃に絵を描いていた人は上手いです。上手い人の多くはそういう人でしょう。これは社会科学的な統計です。

子供の頃に描いていた人は、大人になって全然描かなくても、上手い絵が描けます。画力は、一生モノです。スポーツのようには衰えません。むしろ私個人の経験則で言えば、何の努力をしなくても、年々、絵が上手くなります。それは人間が、図々しくなると共に、筆運びも、伸び伸びしてくるからです。目が生きていれば、目にした形の記憶も増え続けますし。

子供の頃に書いておくのが、決定的だという話ですが、先行した方が有利なのは、あらゆる技術において、同じ道理です。
年を取ると物覚えが悪くなります。筆運びを覚えられないのです。手先の問題です。絵を描きたいのですから、箸の使いかた程度の事だと思われたらいい。大人になっても出来ない人は面倒くさくて直そうとしていないだけです。
筆運びは野球に例えればバットコントロールです。文学的に言えば、手の柔らかさです。科学的には多彩な動かし方を記憶して再現する能力です。誰でも立体視はできているのです。立体視しても、手が動かなければ、立体的な絵になりません。まず立体感の表現が最初の技術だと私は思います。それは手が覚えているのです。対象をよーく観察しているからではないと思います。対象を見るのはチェックでしかありません。もっぱら見ているのは描いている絵の方です。自分の描く線を見ているのです。楽に書けるかどうかは、およそ手が最適な動きを覚えているかどうかに関係します。芸能人のサインと同じです。そういう覚えのある手でもって、線を自由に修正しているのだと思います。一度覚えれば一生モノになります。


お手本を見ながら、丸暗記した受験勉強のように、スーピーディーに、ある時は、楽しみながらゆっくりと、反復練習するしかありません。練習というか楽しい事ではありませんかね。絵を描くのは自分への課題にしない方がいいです。好きな物を好きなだけ描けばいいと思います。だんだん他の形への欲が出てきますから。
お手本と自分の線の違いを見比べて、修正していく、創意工夫です。脳の柔らかさです。お手本があるから自分の線の悪さを認識できるのです。

「違うな」「もうちょっと違うな」

その線の違いに関心が無ければ、楽しくないので、絵は上達しないでしょう。職人的な、こだわり以外の何物でもないと思います。描くのが好きな人はその微妙な作業が楽しいのです。
テレビゲームを気付けば朝までやってしまったなんてことを体験している人は多いと思います。ある程度の大きさの絵を描き始めたら、それこそ止められません。ムキになったり、陶酔したりを繰り返しながら、すっかり世を捨ててしまって、完成するまで飲まず食わずです。禁酒禁煙になります。
ネットにふけるよりも、絵を描いていなければなりません。

ある程度描けないと面白くないので、絵を描こうという主体性が出てきませんし、ある程度描けても他にも楽しい事はあるので、長続きしません。
そこでマンガ描きをお勧めするのです。これはストーリーを先に進めないといけないので、続けたくなります。おなじ物を何回も描かないといけません。絵の上達具合を見返すことも出来ます。
もっと簡単な方法は落書きをする事です。時間を作る必要はありません。暇つぶしに絵を描くのです。絵はパターンですから、ゴルフの素振り癖のようにパターンを再現して楽しみます。
機会を利用する物としては、メモにイラストを活用する事です。本を読んだら、本の内容をイラスト入りでまとめます。記録をつける時に、イラストで図解します。活字よりもはるかに見易くて、断然、検索しやすいノートになります。絵を描く事が実益を兼ねます。

まずはお手本を真似して描くしかありません。学習の方法論を探っても上手くなりません。ピアノやスポーツと違って、絵の上手い人の99%は、英才教育を受けてはいません。ただ描いていたのです。おそらく真似から入った人が大半でしょう。だから質問者さんはどんどん描くのいい。99%そっくりな絵を描けるようにどんどん描く。そしてお手本から得た、パーツやバランスを記憶して、手が覚えて、自然と自分の絵作りに利用できるようになります。つまりは、福笑いの作業なのです。そうこうしているうちに、自力で絵をまとめる事ができるようになるでしょう。そして自分の形を作り出せるようになって行きます。パターンと共に。

絵を見ても真似して描かなければ何も得られません。印象派の大家が日本の浮世絵から多大な影響を受けたと言われますが、それは一流画家たちが、エラそげに鑑賞したからではなく、浮世絵を見ただけではなく、実際自分でもそれを真似して描いたから、得る物を得られたのです。見ただけでは何も見ても何も得られません。得られた気になるだけです。それはモチベーションでしかありません。

だから描くしかないのです。白い余白を見つけたら落書きをする。自分の描いたその絵を見て楽しむ。
キーボードを打っていたら絵も字も上手くはなりません。年齢のせいにしない。
一度覚えたら(そのパターンは)死ぬまで使えます。描けていた人が、手が震えるようになったら、それもまた個性的な大胆な絵になります。笑われてもコンプレックスには感じません。むしろ自分も笑って楽しむでしょう。
質問者さんは震えないのですから描けない事はありません。
私の描いたイラスト人物画を人は笑います。微笑みを返してくれる時もあります。
上手くても下手でも人は笑顔を作ってくれるでしょう。何より描いている時の自分が笑顔になっています。
描き続けて下さい。そして自分の絵の成長を楽しんで下さい。

絵を上手くなりたいっていうのがどういう絵の事を言われているか分かりません、と他の回答者さんと同じ事を最初に感じますね。

raiden787さん、「実際、これは本当なのでしょうか?」と神経の事を美術家たちに聞いても無茶ですよ。心理学カテにでも尋ねられては、どうでしょう。

どんな練習を1ヶ月間して、効果無しと結論されたのでしょうか。描けない理由を挙げ連ねるよりも、練習内容の方を出さなければ、上手くなるための質問にはなりませんよね。一般的な器用さなどというものは、ないようなものです。器用...続きを読む


人気Q&Aランキング