新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

今年、日本へ2ヶ月程、一時帰国の予定で、
4歳の娘の日本のパスポートが切れてしまいます。
娘は、二重国籍なので、アメリカのパスポートで、
日本へ入国しようと思っています。
外国人用の入国審査の列に並ばないといけないでしょうか?

因みに、以前は、日本入国の際、日本のパスポートで、
アメリカ入国の際アメリカのパスポートでしてました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も子供が日米二重国籍、私は日本国籍でグリーンカード所持、


アメリカ在住です。

No.1の回答者の方の仰る通り、
日本領事館でパスポートの更新をするのがベストですが、
お時間がないのであれば。。。

うちの子供は日本のパスポートを取得した事ありません。
めんどくさいから。(いい加減な母。)
で、一緒に日本へ行く時はいつも私は日本のパスポート、
子供はアメリカのパスポートです。

私達は外国人用の入国審査の列に並びます。
誰かに尋ねるのがめんどくさいから。

日本系のJALやANAに乗れば乗客は日本人が多いので
入国審査の列はそれほど長くありません。
一度、並んでいたのは私達と、同じく日米親子連れのみ、
あっと言う間に通過出来た事もあります。

外国人用入国審査には「入国許可」のステッカーと
「帰国」のスタンプ、両方用意してあります。
きっと私達のような家族向けなんでしょう。
(と、勝手に思っている。)

日本人用の入国審査に並んだ事がないので
大丈夫かどうか分かりません。
何方か他の回答者の回答を待ちましょう。

あ~、これではご質問の回答になっていませんねぇ。
ごめんなさい。

どうぞ楽しいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
同じ立場の方からの回答&体験談だったので、安心しちゃいました♪
領事館が遠すぎるので、パスポートをとりに行くのが大変なんです…。
送料も高いし…。
今回は、アメリカのパスポートで帰国して、
日本でパスポートをとろうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/01/10 10:04

日本人は日本旅券で入国することを求められます。



でも2カ月なんですよね?ならばビザ免除で90日までは実際は大丈夫です。外国人用に並んでください。お子様たちは今合法的に二重国籍なので、二重国籍であることを言っても構いません。日本旅券で入国した方がいいんですが・・・くらいは言われるかもしれませんけどね。

ただ覚えておいてください。アメリカのパスポートで日本入国したら90日しかいられず、その後は不法滞在です。将来アメリカ国籍を選択することになった場合、日本不法滞在歴があるので日本に里帰りできなくなってしまいます。何かの事情で日本滞在が90日を超えてしまう場合は、お住まいの地域管轄の入国管理局へ行って、米国人としての入国を日本人としての入国に変更する手続きをしてください。

22歳になる前までに国籍選択の義務があります(罰則はありません)。
    • good
    • 1

日本入国は日本人用、米国入国はあなたがGCカードを


お持ちなら米国市民入国ラインです。

日本のパスポートは不必要。
お金の無駄です。
    • good
    • 0

現在アメリカにお住まいで、日本に入国の際に娘さんの日本のパスポートが切れている、ということですね。


在米日本領事館でパスポートを更新はできませんか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカと日本の二重国籍の日本人。アメリカ人としてアメリカに渡れるのでしょうか?

私は日本人ですが、アメリカで生まれて二重国籍です。二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。
そこで、アメリカへ旅行するときアメリカ人として入国、日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。
これを聞く理由は、普通のビザならアメリカに3ヶ月しか滞在できない。もしそれ以上滞在したい場合や、事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか聞きたかったのです。

Aベストアンサー

二重国籍者のパスポートの鉄則。

(1)入国したパスポートで出国しなければならない。
(2)日本の出入国は日本のパスポート、アメリカの出入国はアメリカのパスポート。
(3)第三国の出入国は居住国のパスポートで。
(4)出入国審査では二つのパスポートを同時に出さない。

(4)について、アメリカでは片方のパスポートを破棄されたケースもあるそうですので注意してください。アメリカの重国籍容認は所持を認めているだけで、両方を同時に使う事を許されているわけではありません。チェックインでは要求されればもう一方のパスポートを見せても構いません(ビザがないと搭乗拒否されることがあるため)。出入国審査官と航空会社の係員を混同している人が多いですが、責務が全く違います。

>二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。

問題ありません。アメリカ国籍離脱手続をしなければ、アメリカ国籍は喪失しません。国籍選択はあくまで日本側の法律です。アメリカにあってはアメリカの法律に従います。

>日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。

日本のパスポートで出国していれば日本のパスポートで入国します。アメリカの出国印がないことは何の問題もありません。そもそもよほどのオーバーステイがなければ出国審査はないと聞いています。万一、日本の入国審査官にアメリカパスポート使用がばれたとしても、出生による重国籍者の日本国籍が剥奪されることはありません(国籍離脱届に署名してしまった場合を除く)。

尚、自ら志望してアメリカ市民権を取得した人は全く別問題で、この場合はアメリカ市民権を取得した時点で法律上日本国籍を失っていますので、日本パスポートで入国しようとしてアメリカパスポートの所持がばれると大変なことになります。

>事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか

その場合は移民局へ診断書を持って出頭すれば、特別延長が認められると思います。延長手続せずに空港へ直接行ってしまったら、出国はできますが次の入国時に不法滞在歴となり問題になります。

二重国籍者のパスポートの鉄則。

(1)入国したパスポートで出国しなければならない。
(2)日本の出入国は日本のパスポート、アメリカの出入国はアメリカのパスポート。
(3)第三国の出入国は居住国のパスポートで。
(4)出入国審査では二つのパスポートを同時に出さない。

(4)について、アメリカでは片方のパスポートを破棄されたケースもあるそうですので注意してください。アメリカの重国籍容認は所持を認めているだけで、両方を同時に使う事を許されているわけではありません。チェックインでは要求されれ...続きを読む

Q日米の二重国籍者のアメリカでフライトのチェックイン

私の子供は現在約3か月の予定でアメリカに語学研修で滞在中です。 私の子供は米国で生まれたたため、今回初めて米国のパスポートを取得し、米国へも米国パスポートで入国しました。日本から出国の際には、アメリカの航空会社のカウンターで、米国と日本のパスポートを提示して、チェクインし、日本からの出国手続きは自動入出国の手続をとり、日本のパスポートで自動出国ゲートをと通って日本を出国しました。教えていただきたいのは、通常日米の二重国籍者は日本へ帰国するために、米国の空港でチェックインする際に、最初は米国パスポートのみを提示し、要求されたら日本のパスポートを提示するようにしたらよいのか、それとも最初から日米両国のパスポートを提示した方がよいのでしょうか。何故、このようなことをお尋ねするかと申しますと、ある情報では、出国の際に航空会社のカウンターでチェックインのためにパスポートを提示すると、その搭乗者の名前とパスポート番号が、相手先の国のイミグレーションに自動的に送信されて、本人がその国に入国する時に、本人が提示したパスポートに記載されている名前とパスポート番号と、航空会社から送信された名前とパスポート番号を照合するため、名前は一致してもパスポート番号が異なると入国の際に問題になると書いてありました。アメリカに入国する際は、全く問題なく米国パスポートで入国できましたが、今度、私の子供が日本への帰国のために、米国の空港で、米国のパスポートでチェックインすると、日本のイミグレーションに米国パスポートの番号が連絡され、私の子供が日本に入国の際に日本のパスポートを使用すると、名前は同じでも、パスポート番号が異なって問題にならないかと心配しています。今回初めて私の子供が米国パスポートと日本のパスポートを使用して旅行しますので、勝手がわかりませんので、こういったことに関しお詳しい方や経験のある方からのご助言をよろしくお願い申しああげます。

私の子供は現在約3か月の予定でアメリカに語学研修で滞在中です。 私の子供は米国で生まれたたため、今回初めて米国のパスポートを取得し、米国へも米国パスポートで入国しました。日本から出国の際には、アメリカの航空会社のカウンターで、米国と日本のパスポートを提示して、チェクインし、日本からの出国手続きは自動入出国の手続をとり、日本のパスポートで自動出国ゲートをと通って日本を出国しました。教えていただきたいのは、通常日米の二重国籍者は日本へ帰国するために、米国の空港でチェックインす...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカ在住ですが、子ども(未成年)が質問者さんのお子さんと同じ立場なので、私の場合。。。を回答しますね。

基本、ビザの問題もあるので、アメリカを出入りするときは、アメリカのパスポート、日本を出入りするときは、日本のパスポートを使います。
ただ、何故だか日本を出国する際には、アメリカでの滞在資格を聞かれますので、アメリカ市民であることを伝え、アメリカのパスポートも見せています。
アメリカ入国の際は、普通にアメリカ市民として、アメリカのパスポートだけを使って、簡単に入国できます。

次に、本題のアメリカ出国の時ですが、このときは何故だか特に何かを言われたことはありません。
でも、心配症の私は、『うちの子、日本の国籍もあるんだけど、日本のパスポートも見ますか?』って聞いちゃいます。
すると、必ず『見せてください』と言われるので、いつも両方見せてます。
日本に入国の際は、日本市民として、日本のパスポートだけで、普通に入国しています。

未成年の子どもの場合、他国籍を保有することは認められているわけですから、何も心配することなく、両方見せちゃっても平気ですよ。
っていうか、両方見せた方がいいのではないでしょうか。
少なくとも、出国の際は。。。

ご参考まで。^^

アメリカ在住ですが、子ども(未成年)が質問者さんのお子さんと同じ立場なので、私の場合。。。を回答しますね。

基本、ビザの問題もあるので、アメリカを出入りするときは、アメリカのパスポート、日本を出入りするときは、日本のパスポートを使います。
ただ、何故だか日本を出国する際には、アメリカでの滞在資格を聞かれますので、アメリカ市民であることを伝え、アメリカのパスポートも見せています。
アメリカ入国の際は、普通にアメリカ市民として、アメリカのパスポートだけを使って、簡単に入国できま...続きを読む

Q二重国籍者の日本パスポート更新

カナダの市民権を取った日本人です。日本が重国籍を認めていないのを承知で日本のパスポートを更新したいのですが、市民であるため、移民証などカナダでの在住資格を示す書類がありません。以前住民票があった日本の家は親が老人施設に入った時に消滅しています。一時帰国者として申請が可能でしょうか。どのような方法で申請するのがよいか、どなたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが成年であればカナダ国籍を取得後、2年以内であれば日本国の国籍を放棄しない限り、日本国籍も有効です。未成年であれば22歳に達するまで有効です。

カナダ国籍を取得後、2年を経過していれば戸籍は見かけ上残っていますが、手続きの遅滞で残っているように見えるだけで、実際には無効です。有効な使い方(例えば戸籍謄本を得るなど)をすれば、そのときにはバレなくても、バレた時点で過去に遡って追求されますので、各種違法行為が追求されることになります。

また、知っていたか、知らなかったか、つまり故意かそうでないかは裁判になったときに判決に大きな影響を与えます。

以下は上記の前提を理解したうえでお読みください。

>市民であるため、移民証などカナダでの在住資格を示す書類がありません。

この状態では在カナダ日本領事館での旅券の発給はできません。

>以前住民票があった日本の家は親が老人施設に入った時に消滅しています。

住民票にその住所を残しているかどうか、以前という表現をされているので、既に「海外に転出」という記録が為されていると思いますので、日本に転入してください。

>一時帰国者として申請が可能でしょうか。

手法としての可能性であれば可能です。モラル、法の観点では可能云々ではなく違反・違法行為のオンパレードでしょう。
1.カナダ国民が有効でない日本国旅券を行使して日本に入国
2.既に有効でない戸籍の謄本・抄本を取得
3.既に日本人でない者が、住民票の異動
3.外国人が日本人の戸籍謄本・抄本(と思われる物)を使い、旅券を取得
という具合に違反、脱法行為の連続ですから相当に覚悟しておいてください。

>どのような方法で申請するのがよいか、どなたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

日本に住む日本人(=住民票がある、戸籍がある)は、通常の手法で旅券を入手します。パスポートセンタの案内を見てみると良いでしょう。

あなたが成年であればカナダ国籍を取得後、2年以内であれば日本国の国籍を放棄しない限り、日本国籍も有効です。未成年であれば22歳に達するまで有効です。

カナダ国籍を取得後、2年を経過していれば戸籍は見かけ上残っていますが、手続きの遅滞で残っているように見えるだけで、実際には無効です。有効な使い方(例えば戸籍謄本を得るなど)をすれば、そのときにはバレなくても、バレた時点で過去に遡って追求されますので、各種違法行為が追求されることになります。

また、知っていたか、知らなかっ...続きを読む

Q二重国籍者のパスポート使用方法について教えて下さい。

二重国籍者のパスポート使用方法について教えて下さい。
現在、日本に暮らしている日米二重国籍者です。今後アメリカ移住を考えています。
来月初めてアメリカパスポートを向こう(アメリカ)で受け取る予定です(手配済み)
チケットは往復チケットと片道チケットを購入しております。
最初の往復チケットは出入国とも日本のパスポートを使用するつもりです。

アメリカに行きアメリカパスポートをもらった後、日本のパスポートで日本に帰って来ます。
その後、片道チケットで、アメリカに入国するつもりです。
その際、日本を出国する時は日本のパスポートを見せ、アメリカに入国する時はアメリカのパスポートを使うつもりです。
念のため確認したいのですが、
?この使用方法でいいのでしょうか?
?片道チケットで日本を出国した後、日本に戻って来た記録がないので、今後はアメリカのパスポートのみを更新して行き、日本のパスポートは使えなくなるのでしょうか?(日本に戻って来た記録がない状態なので・・・)

Aベストアンサー

【重国籍者の三原則】
(1)その国に入国したパスポートで出国すること。
(2)国籍国にはその国のパスポートで入出国すること。
(3)第三国には居住国のパスポートで入出国すること。

>日本で申請するのと、アメリカで申請するのでは、どう違いがあるのでしょうか?

アメリカ国内でアメリカパスポートを申請するというのはアメリカ居住又は滞在中のアメリカ人だけですから、アメリカでパスポートを受け取ってから日本に来るまでに、その同じアメリカパスポートで出国した記録がないとおかしい訳です。アメリカはアメリカパスポートで入出国しなければならないのが原則です。

そもそも、日本人として入国し日本人として滞在していたのになぜアメリカパスポートを申請できたのでしょう?アメリカでパスポート申請するのにSSNは必要なかったのですか?アメリカもそこの管轄でない部分は矛盾があってもそのまま通ってしまうことがありますからね。入国審査で特にお咎めがなくても、今後税金等の面で面倒なことが起こる可能性もあるかもしれません。

日本でアメリカパスポートを受け取ったならば、同じパスポートでアメリカ出国記録がないのは当然です。

あなたは幼少時に旧いアメリカパスポートでアメリカを出国し、日本に長期滞在中期限が切れたので、再び新しいアメリカパスポートを在日アメリカ大使館・総領事館で申請できます。海外長期滞在中に必ずしもパスポートを切れ目なく更新しなければならないわけではありません。出入国時に有効なパスポートがあればいいのです。また、幼少時なら日本旅券と出生証明書でアメリカを出国することも可能です。出国するのにアメリカでの出生証明書が必要だったのだから日本に居住するアメリカ人であり、在日アメリカ大使館・総領事館でアメリカパスポートを取得できます。

>もし、日本で申請をしてアメリカパスポートを日本で受け取ったとしても、日本を出国する際、アメリカパスポートを使用することはできないような気もするのですが。。。(アメリカ人がどうやって日本に来たのか?っということにならないでしょうか?)

おっしゃるとおりです。日本旅券で日本出国します。日本旅券で日本出国してアメリカパスポートでアメリカ入国します。

飛行機に乗ってから降りるのがひとつの旅行だと考えて、日本出国とアメリカ入国は同じパスポートを使わなければならないと思っている人がいますが、全くの間違いです。その国への入国と出国でワンセットです。その国へは入国のときのパスポートの国籍の者として滞在します。

※たとえ重国籍が容認されていようとも、どこの国でも一人の人物は一つの国籍であると見做されます。そうでなければ出入国管理が混乱するからです。国籍法とは別に、出入国管理の法律でそう決まっています。ですから、たとえアメリカでも出入国審査で二つの国のパスポートを同時に出す行為は違法です。どちらかを破棄されたケースもあるそうですよ。

どちらの国籍として出入国審査を受けるかは、あなたの責任においてあなたが決め明らかにしなければなりません。その選択によって被る不利益はあなたの責任です。それを二つ同時に出して出入国審査官に決めさせた人で、国籍国でない方に入国印を押されてビザ免除の短期間に出国しなければならない羽目になったケースもあります。

【重国籍者の三原則】
(1)その国に入国したパスポートで出国すること。
(2)国籍国にはその国のパスポートで入出国すること。
(3)第三国には居住国のパスポートで入出国すること。

>日本で申請するのと、アメリカで申請するのでは、どう違いがあるのでしょうか?

アメリカ国内でアメリカパスポートを申請するというのはアメリカ居住又は滞在中のアメリカ人だけですから、アメリカでパスポートを受け取ってから日本に来るまでに、その同じアメリカパスポートで出国した記録がないとおかしい訳で...続きを読む

Q外国人が日本に入国する際に必要なパスポート有効期間について

現在、外国人の友人とオーストラリアにいます。
その友人と一緒に日本に帰国したいのですが、
友人のパスポートの期限が残り1ヶ月半しかありません。

オーストラリアから日本に行き、日本で2週間ほど旅行した後、
友人は自国に戻る予定で考えています。

オーストラリアで、日本発自国行きの航空チケットを購入し、
そのチケットを持った状態で日本に行ったとしても、
入国は難しいのでしょうか。

日本入国時にパスポートの期間が3ヶ月未満の場合は
やはり入国できないのでしょうか?

1週間後にチケットが控えていますので、よろしくお願いします。
オーストラリア発日本行きは JETSTAR です。

Aベストアンサー

下記に同じ趣旨の質問とその応答があります。これによると日本の場合は残存期間中に帰国するのであれば問題はないとあります。

参考URL:http://bbs.jpcanada.com/log/6/5352.html

Q[重国籍]ふたつのパスポートの名前が異なる場合

日本とアメリカの二重国籍の者です。アメリカの旅券には父のラストネームとミドルネーム、日本の旅券には母のラストネームが載っています。ファーストネームだけは同じです。

航空券の名前について質問があります。

前回、日米間の往復チケットを日本の名前で購入して行って来ました。そこで日本へ帰る際のセキュリティで問題がおきました。

アメリカのパスポートの他のページには「正式に補足してある別名」があるのでそちらを見せたのですが、それに対し「関係ない」というセキュリティで、「チケットに書いてある名前と同じ名前の写真つきIDを出して」と言われましたが、日本のパスポートを見せたら違法と勘違いしたのか、彼の目の色が変わりました。他にも持っているIDを見せるように言われましたが、クレジットカードもキャッシュカードも日本語、住基カードも日本語…

私は「これを理解できる人が絶対にいるので、他の人を呼んでほしい」と伝え、一人きてくれました。理解した彼は、「ああ、あなたは帰れるけど、チケットの名前はアメリカのパスポートとまったく同じにしないとだめだよ」と言いました。パスポートには正式に別名という補足をしてもらっているにもかかわらず、まったく意味がなかったようでした。


私のような場合、どのように往復でチケットを購入できるのでしょうか?


どうぞ宜しくお願いいたします。

日本とアメリカの二重国籍の者です。アメリカの旅券には父のラストネームとミドルネーム、日本の旅券には母のラストネームが載っています。ファーストネームだけは同じです。

航空券の名前について質問があります。

前回、日米間の往復チケットを日本の名前で購入して行って来ました。そこで日本へ帰る際のセキュリティで問題がおきました。

アメリカのパスポートの他のページには「正式に補足してある別名」があるのでそちらを見せたのですが、それに対し「関係ない」というセキュリティで、「チケットに書い...続きを読む

Aベストアンサー

航空券はアメリカパスポート名で購入してください。

日本の出発空港での航空会社チェックインはアメリカパスポートを出します。
そのデータがアメリカ入国審査へも送られますので、日本パスポートではいけません。
日本の在留資格や外国人登録証明書について聞かれたら、
日本パスポートを見せてすぐしまえば問題ありません。

日本の出国審査は日本パスポートを出します。
できればアメリカ名を()書きで別名併記しておきましょう。
日本の在留資格も外国人登録証明書もないのですから、アメリカパスポートではいけません。
まずありませんが、搭乗者名とパスポート名の違いを指摘されたら、
アメリカパスポートを見せてすぐしまいます。
22歳を超えていて国籍選択しろと言われたら、
「帰国したらすぐに国籍選択届を出します」と応じれば問題ありません。

アメリカの入国審査はアメリカパスポートを出します。
アメリカ人はアメリカパスポートで入国するきまりですから、日本パスポートではいけません。

アメリカの出発空港での航空会社チェックインはアメリカパスポートを出します。
外国人としての入国許可がないのですから、日本パスポートではいけません。
出国審査は省略されますが、もしあっても同じようにアメリカパスポートを出します。

日本の入国審査は日本パスポートを出します。
日本ビザがないのですから、アメリカパスポートではいけません。
まずありませんが、搭乗者名とパスポート名の違いを指摘されたら、
アメリカパスポートを見せてすぐしまいます。
22歳を超えていて国籍選択しろと言われたら、
「これから役所へ行って国籍選択届を出す予定です」と応じれば問題ありません。

尚、いまどきクレジットカードが日本語って、有り得ないでしょ?

航空券はアメリカパスポート名で購入してください。

日本の出発空港での航空会社チェックインはアメリカパスポートを出します。
そのデータがアメリカ入国審査へも送られますので、日本パスポートではいけません。
日本の在留資格や外国人登録証明書について聞かれたら、
日本パスポートを見せてすぐしまえば問題ありません。

日本の出国審査は日本パスポートを出します。
できればアメリカ名を()書きで別名併記しておきましょう。
日本の在留資格も外国人登録証明書もないのですから、アメリカパスポートでは...続きを読む

Qアメリカ人が観光ビザで日本に入国することについて

現在アメリカに住んでいるものです。
アメリカ人の彼と来月日本に移住予定です。
彼は現在日本での仕事を探していますが就労ビザは持っていません。
とりあえず観光ビザで90日間を目安に日本で就活するつもりです。
私は彼より一週間早く帰国するのですが、彼は一人で日本にやってきます。
先日成田への片道切符を購入しました。
それでちょっと頭をよぎったのですが、
アメリカ人が就労ビザでしかも片道切符で日本に入国しようとすると、税関、または搭乗時に止められてしまうでしょうか。
やはり安い韓国などへの航空券も購入したほうがよいでしょうか?
最近ではeチケットが主流なため帰りの切符を点検されないと聞いたのですが、やはり甘いですか?
どなたかお願いします!

Aベストアンサー

 
片道切符と往復切符の値段を比較しましたか?
片道切符がとんでもなく高価な事に驚くでしょう。
格安の往復切符の方が安いですよ。
 

Qアメリカで生まれた子供の出入国に付いて

アメリカではじめての子供が産まれました。
来週のクリスマス休暇に日本へ一時帰国するのですが、
子供はアメリカのパスポートを使ってアメリカと日本を往復しますので
アメリカ人扱いと言う事になるのですが、
アメリカを出入国する際に
アメリカ人専用の出入国カードは有るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。補足読みました。
アメリカの入国はおそらく質問者様はビザでの滞在ですよね?
それでしたら、アメリカ市民・グリーンカード保持者・ビザ保持者は同じレーンに並べますので、お子様と一緒に並ばれてください。

日本の入国時は旦那様を先に入国させて外国人用のレーンの出口で待ってもらってお子様の入国手続きのあと、旦那様に子供を一旦預け、質問者さんが日本人用のレーンで入国されるといいかと思います。

もし、係りの方がまわりにいたら、だめもとで一緒に入国審査ができないか、または子供だけ早くしてもらえないか聞いてみるとよいと思います。

私の主人はアメリカ籍ですので、いつも一緒に日本に帰ると1時間ほど主人が入国審査を通るまで荷物受取場で子供と待つことになります。特に今では、日本でも指紋の読み込みで時間がかかっていると思うので、それ以上外国人用のレーンは混雑していると思います。

日本で、時間があればパスポートの申請をされてはどうでしょう?もちろん今回はお子様はアメリカのパスポートで日本を出国しなくてはいけませんが、次回からはずいぶんと楽になりますよ。

また何か質問があれば補足してください。

こんにちは。補足読みました。
アメリカの入国はおそらく質問者様はビザでの滞在ですよね?
それでしたら、アメリカ市民・グリーンカード保持者・ビザ保持者は同じレーンに並べますので、お子様と一緒に並ばれてください。

日本の入国時は旦那様を先に入国させて外国人用のレーンの出口で待ってもらってお子様の入国手続きのあと、旦那様に子供を一旦預け、質問者さんが日本人用のレーンで入国されるといいかと思います。

もし、係りの方がまわりにいたら、だめもとで一緒に入国審査ができないか、または...続きを読む

Q二重国籍者が「外国人」として入国することは可能か?

日本国籍と米国籍を持った青年Aがいたとします。

青年Aは現在22歳で、法で定められた「国籍を選ぶ期限」を過ぎています。
また、役二年ほどから米国在住でその後、日本に一切入国していないとします。

この状態で、国籍の選択を回避する(=両方の国籍を共有し続ける)為に、以後、日本に入国する際に空港では「日本国民」の列に並ばず、外国人として米パスポートを利用して入国・出国を行うという手段は現実的に可能でしょうか?
この場合、所有している日本パスポートは一切見せませんし、法が変わって無い限り、三ヶ月の間は日本に滞在可能だと思うのですが、どうでしょう?

なお、これとは別に、二重国籍喪失の回避法があるとすれば、興味深いので是非とも知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「基本中の基本」と言ったのは、「逆に日本国籍は日本で出生してないと収得不可に近い状態だと存じます。」の部分についてです。誤解をさせたようで申し訳ありません。日本の国籍法が血統主義であることは、国籍に少しでも興味を持った人なら知っていて当たり前だと思ったからです。

>「支障がない」というのは、届出も一切行わず、現状のまま米国を立ち、成田で「帰国者」として入国する際に何の問題も発生しないということでしょうか?

はい、そうです。国籍選択を促される可能性は全くないとは言えませんが、その場合でも「これから日本の役所で出すつもりです」と答えておけば何の問題もありません。

>情報源の信頼性は曖昧ながらも、「入国できずに保留、または米国に送り返される可能性もある」という情報も耳にしているので...。

それはすべて似非二重国籍者の戯言です。奴らが「入国できずに保留、または米国に送り返される可能性もある」のは当たり前。奴らは二重国籍を騙っているだけで、真実は既に日本国籍を喪失しているのに不正に日本旅券を使って日本入国しようとした外国人でしかないのですから。入国審査官に国籍剥奪の権限などありません。不法入国を図る外国人だったから送り返したまでのことです。何の不思議もありません。

ところがいくら入国審査官がそう説明したってなぜか奴らには通じないんです!!国籍喪失届さえ出さなければ二重国籍だと思い込んで、「二重国籍だったのに入国審査でバレて日本国籍を剥奪された・・・」とあちこちで言いふらすわけです。バレてって・・・orz 本来二重国籍は合法なのに、まるで二重国籍が非合法であるかのように思われている原因は奴らにあるのです。

あなたは出生による真正な二重国籍ですから、何の心配もありません。

いいですか。日本国籍は国籍法に定められた国籍喪失する場合しか喪失しないのです。だから国籍法を何遍も読んでください。日本国籍を失うケースは次の通り。

(1)自己の志望により外国籍を取得した場合。又は重国籍者が外国籍法に則りその外国籍を選択した場合(アメリカには国籍選択制度がないので後者のケースはありません)。義務である国籍喪失届を出さず日本戸籍が残っていようが、日本国籍はありません。【国籍法第十一条】

(2)海外で生まれて外国籍をも取得する場合で、出生から3ヶ月以内に国籍留保の署名捺印した出生届を日本側へ出さなかった場合。この場合は3ヵ月を過ぎたところで出生に遡り日本国籍を喪失します。【国籍法第十二条】

(3)法務局又は在外日本大使館・総領事館へ、国籍離脱届を出した場合。国籍選択制度が出来た1985年直後、大使館員の誤解による説明でこれを出してしまい、本来喪失しなくてもいい日本国籍を喪失したケースがあったようです。誤解による国籍離脱届も、一旦受理されるともう撤回は困難です。誰も国籍離脱を強制することはできませんので、万一書くように言われた場合は断固拒否です。【国籍法第十三条】

尚、国籍喪失届は既に日本国籍を失っていることを戸籍に載せ除籍にするための届で、国籍喪失日は外国籍取得日または外国籍選択日。それに対し、国籍離脱届は重国籍者が自ら日本国籍を離脱するための届で、国籍喪失日は国籍離脱届受理日です。

(4)法務大臣の国籍選択の催告を受けてから1ヶ月以内に国籍選択しなかった場合。【国籍法第十五条】

(5)【国籍法第十六条2法務大臣は、選択の宣言をした日本国民で外国の国籍を失つていないものが自己の志望によりその外国の公務員の職(その国の国籍を有しない者であつても就任することができる職を除く。)に就任した場合において、その就任が日本の国籍を選択した趣旨に著しく反すると認めるときは、その者に対し日本の国籍の喪失の宣告をすることができる。】

(1)~(5)以外で日本国籍を喪失することはありません。繰り返しますが、入国審査官に日本国籍を剥奪する権限など一切ありませんし、日本国籍が証明できた者に対して上陸拒否することもできません。

>法務省のサイトに以下の警告文が...
>「なお,期限までに国籍の選択をしなかったときには,法務大臣から国籍選択の催告を受け,場合によっては日本の国籍を失うことがあります。」

(4)のことを指しています。確かにその条文は存在します。法務省からの国籍選択義務のお知らせが届いたことがあり、これと勘違いした人もいるようですが、法務大臣の国籍選択の催告は今まで一度も出されていないのが現状です。よしんば出されても、1ヶ月以内に国籍選択届を出せば済む話です。

>ようするに「さっさとやってしまえ」ということでしょうね。

国籍選択届はさっさと出してしまってもアメリカ国籍は失いませんから二重国籍は維持できます。但し、国籍選択届が受理された瞬間に外国籍離脱努力義務が発生しますので、今度はアメリカ国籍離脱の努力を見せる必要が出来ます。役人等からそれを指摘されたときに、間違っても開き直らないでください。たとえ罰則がなかろうが義務は義務ですから、果たそうとする姿勢は大事です。

最後に気をつけることとして、日本旅券切替・新規発給申請書において、外国籍の有無という欄がありますが、ここの外国籍取得日は必ず出生日を書いてください。ここにアメリカパスポート取得日を書いた人がいて、似非二重国籍者と間違われて日本旅券発給を断られた人がいるらしいです。

「基本中の基本」と言ったのは、「逆に日本国籍は日本で出生してないと収得不可に近い状態だと存じます。」の部分についてです。誤解をさせたようで申し訳ありません。日本の国籍法が血統主義であることは、国籍に少しでも興味を持った人なら知っていて当たり前だと思ったからです。

>「支障がない」というのは、届出も一切行わず、現状のまま米国を立ち、成田で「帰国者」として入国する際に何の問題も発生しないということでしょうか?

はい、そうです。国籍選択を促される可能性は全くないとは言えませんが、...続きを読む

Q海外転勤から帰国した時の転入届

13年間の海外転勤からもうすぐ帰国し、以前住んでいた所とはまったく違う場所に居住する予定です。 
その場合、転入先の市(区)役所に転入届に行くだけでいいのでしょうか? 転出届は昔出しました。 その時、パスポートの他に何を持参すれば良いか教えてください。 (最近の日本の事を何も知らないのでとても不安です。)

Aベストアンサー

戸籍の謄本は私の所では必要としていません。
戸籍の附票があれば十分です。
転入者の本人確認と、性別、年齢などは
パスポートのコピーなどをとらせて頂いて
それに基づいて転入の処理を行います。
国内での最終住登地での除住民票は
恐らく交付できないでしょうから、
国外に転出した記載の載っている戸籍の附票、
これは、持参していただければ大変にありがたいです。
本籍地に附票の郵送請求についても問い合わせて下さい。
ちなみに、国内の転出入と違い、
国外からの転入は転出証明書がないのは当たり前と
役所の方でも理解しています。
何も持たずに転入届だけにいらっしゃったとしても、
それで何か問題があると言う事はありません。

印鑑は認めの印鑑(ゴム印でないもの)で結構ですが、
パスポートをお持ちなるならば、印鑑の即日登録が
恐らく可能ではないかと思います。
もし、昔使っていた実印等をお持ちでしたら、
印鑑登録についても問い合わせておくと宜しいかと
思います。


人気Q&Aランキング