電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性一人のアメリカ入国には厳しい審査があると聞きました。

私の場合、サンフランシスコから入国した際に二回目だったためか「恋人に会いに来たのか」と訊かれました。
まずいとは感じましたが嘘は一番危険だと思い、正直に「そうだ」と答えてしまいました。
こういった記録は残ってしまうのでしょうか?(この時は私の職業を訊かれたぐらいでさっさと入国出来ました。)
滞在時期は2007年の11月と2008年の5月で、期間は二回とも4日間のみで、航空券はFIXです。

ちなみに彼はアメリカの市民権を持っておりません(日本人でもありません)。H-1Bビザ保持者です。

12月にまたサンフランシスコへ渡ろうと予定しているのですが、
この際に入国目的を今更「観光」と答えても余計怪しまれるだけでしょうか?(前回恋人に会うためと言ってしまったため)

基本的には審査官の裁量だと思うのですが、何か情報や経験をお持ちの方、宜しければ教えてください。

A 回答 (7件)

私は日本と米国をいったり来たりしていた身ですので、米国に入国するときはいつも緊張します。

。。
なぜなら、入国審査官によって対応が随分違うからです。。。

質問内容を見る限りでは、あなたの場合ですと、滞在が数日間(1週間以内)ですので、はっきりいって入国することは問題ないと思います。

私は、米国に顧問弁護士がいるのですがその弁護士がいっていたことは、入国をする際に、一番気をつけなければいけないことは、
〇米国に永住する気がないこと、
〇米国に働く気がないこと、
をはっきりと相手に伝わればまったく問題ないということです。

また入国は、移民局と違って電話などのやりとりの会話は録音されていないと思います。
ですので、あなたが以前に『恋人に会いに来た』といったことを覚えているはずがありませんし、対応する人も同じ人だる可能性はとても低いと思います。

次回アメリカに入国する際は、観光です・・・というのが無難だと思います。(●^o^●)
    • good
    • 0

最近、観光でアメリカに行ってきました。


やはり、かなーり長く審査官と話している日本人もいました。
あれって何を聞かれているのでしょうかね。

これは何を聞かれるんだろうとドキドキでしたが
びっくりするほどのあっさりに拍子抜けしました。

審査官から、休暇で観光?はい 何日滞在? 4日 OK!みたいな。
これぞフリーパスでした。
今後いかれる際も余計なことは言わずに
普通に観光といっておけば問題ないと思われますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



入国審査を受ける空港や行き先にもよると思います。
10年ほど前ことですが、デトロイト経由で他の都市に行った際に、
入国審査でアレコレ聞かれ、すごーくイヤな経験をしたので、
あながち都市伝説でも日本人はフリーパスでもないと感じています。
『女が一人でなんでそんなところに行くんだ』等色々言われましたから。
確かに、一般的には日本人が観光で行く都市ではなかったのですが、
米国人の知人宅訪問ということで事なきを得ました。

また、別の機会にも似たようなことをアレコレ言われて、
日本語のガイドブックのその都市が掲載されているページを見せて
『有名な観光地ではないけど、日本語のガイドブックもある』という説明をして、
なんとか『単純な観光目的』を納得してもらったこともあります。
ちなみに、どちらもデトロイト空港での入国審査で、
当時は年に1~2回のペースで渡米していました。

質問者様の場合は、サンフランシスコというメジャーな都市ですから、
そこまで厳しくないのではないかと思いますが、
それでも『米国籍を持っていない異性を訪問』というのは、
言わない方が無難だと思います。

それから、サンフランシスコ空港でも3回入国審査を受けたことがありますが、
そこまで厳しくなかったと思います。
ちなみに、全て5年以上前で、そのうち2回が一人でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入国時に嫌な経験をされましたか。
私も「恋人」という言葉聞いた時の審査官が一瞬厳しい顔つきになったのが気になっていましたので、そういうこともあるんじゃないかと思いました。実際観光目的なので、観光と言うことにします。
どこへ行くにしても今までフリーパス状態だったので、少し動揺してしまいました。

お礼日時:2008/11/03 19:24

No.2です。


他の方々の書き込みを拝読すると、「女性一人のアメリカ入国は厳しい」が都市伝説のような気がしてきました(笑)
何ヵ月という長い滞在を繰り返そうとすると実際厳しくなるのかもしれませんが、短期観光客はさほど厳しいってことはないのか。

本土にはグループ旅行1回、女性1人旅2回(そのうち1回がサンフランシスコ)しか経験ありませんが、1人旅のときも別に厳しくはなかったです。
いずれも1週間前後の旅行。
ニューヨークのJFKも行ったけど・・・・記憶にございません。
きっと問題となるような出来事が無かったのでしょう。

多くはない海外旅行経験の中で、今まで旅行した中で一番厳しかったのは10年近く前の英国ヒースロー空港(今のほうが規則はうるさくなっています)でしたが、それでも単に「質問例文のような質問」をされただけで、その他のほとんど質問されない空港に比較するとちゃんと質問されるなぁという程度で、特に厳しかったとは思いません。
「質問される=問題あり」ではありません。
質問されて答えられて、それで問題がなければ、「問題なし」です。

もしまたロンドンやサンフランシスコやニューヨークに行くとしても、「短期旅行で往復航空券を持って旅行者用の宿(ホテルとかB&Bとか)に泊まる」なら、女1人でも全然問題ないと思ってます。
個人宅に泊まるのがダメという意味でなく、「ホテルなら尚更、心配無用」という意味で。
(と考えていると堂々と審査を受けられるわけです)

気分的に気になるなら、広い意味で「観光客」と考えてみたらどうでしょう。
留学などでなく、普通の旅行で来ているのですから、touristです。
だったらsightseeingでも問題ないではありませんか。
ビザ免除プログラムは「短期の商用や観光の目的で渡米する場合」いろいろ含んでいますし。
 ↓

参考URL:http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旅行するならURL先の内容ぐらいは理解しておかないといけないかもしれませんね。最悪な相手で「それは観光とは言わない!」とか言われたら…説明するしかないですね(笑)
英国はそんなに厳しいんですか。機会がある際は気を付けます。

お礼日時:2008/11/03 19:15

不法滞在を企んでいると怪しまれやすい、と言われている「30歳前後の女性一人」のアメリカ入国を、15回ほど経験しました。


(当時は恋人もおらず、本当に純粋な観光でしたが)全く問題ありませんでした。

前回恋人に会うために入国したことは、記録に残っていませんよ。
「恋人に会いに来たのか」と聞かれるのはいわばお決まりのことで、聞かれなかった場合は、わざわざ教えることもないと思います。
今回から「観光です」と答えても、何も怪しまれることはないです。
質問者さんのこれまでの滞在履歴に関しても、入国を止められる可能性があるような不審な点は、特に何もないと思います。

堂々と入国審査を受けてください。「堂々と」、これが一番のポイントでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
余計なことは言わない方が無難ですよね。ただ訊かれた場合どうしようかな…と、迷ってしまいそうです。
人に会いにアメリカに入国すること自体は違法でも何でも無いので「堂々と」説明するようにします!

お礼日時:2008/11/03 19:06

恋人に会いに来たといっても問題なく通れたんですね。


4日間ですぐ帰っているからかな??
サンフランシスコって緩いのでしょうかね、観光で一度行ったときも想像していたよりテキトーでした・・・・

一般の観光客であるビザ免除で入国できているわけですし、違反したわけでもなく問題にもなっていないので、記録には残らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題無く通れましたが、一瞬相手の表情が険しくなっていたのが気になりました。余計なことは言わない方が無難…ですね。

お礼日時:2008/11/03 19:01

アメリカの入管は日本人に対しては殆どフリーパスに近いですよ。

そんな下らないことは記録に残すことはないと思いますがね。何処の国の入管でもビザなしの短期間なら何でも観光と答えておくのが無難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなことわざわざ記録しないですよね。過剰に心配してしまいました。
ただ私が入国した時は、周囲にいた個人旅行者(日本人)に対してフリーパスと言うほど楽そうではありませんでした。テロの影響でしょうか。

お礼日時:2008/11/03 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!