電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
わたしは今年1月にノービザで2ヶ月、6月に3ヶ月ハワイに長期滞在したのですが、今回また12月~1月の1ヶ月間ハワイに行こうと思っています。前回の出国からは丸3ヶ月空いています。色々調べてみると、アメリカは1年間180日までの滞在なら大丈夫というのを見ましたが、今回行くと1年の滞在期間(厳格に言うと年内の滞在は2週間になるのですが)ぎりぎりになってしまうので、入国を拒否されるのではないかと不安です。ちなみに前回の入国の際は、3ヶ月越えるとオーバーステイになるので気をつけるように軽く言われたぐらいで、何の問題もありませんでした。

わたしは第三国で留学中なのですが、念の為、今回入国の際には大学の在籍証明書等を持って行こうと思っています。

どなたか、わたしのように180日の滞在期間を3回に渡り経験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

まだコメントが無いのですね。


別に詳しいわけではないのですが、過去ログを読むと、180日まで大丈夫というか、それ以上いると納税義務に引っ掛かってしまうので、それ以下で、ということみたいですね。
それと、90日滞在したら、次も必ず90日許可が出るかどうかは分からないとも。

何か言われるかもしれないし、滞在許可を90日でなく30日等に短縮されるかもしれないし、最悪、入国拒否かもしれないし。

入国審査官が判断するため、ここで聞いても一般論しか分からないし、誰かが大丈夫だったからと言って、自分も大丈夫という保証はありませんよね。
それでもいいから参考に聞いておきたいということなのかもしれませんが。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4313819.html

この回答への補足

コメントありがとうございました。どなたか経験者の方がいらっしゃれば、事前に準備しておくと良いものなどお聞きしたかったのですが...。
入国日が来年の1月なのであれば、たぶん何の問題もないと思うのですが、2週間早めの12月にしてしまった為、ちょっと不安になってしまいました。

補足日時:2009/11/20 01:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入国審査ではかなり緊張したのですが、なんのお咎めもなくあっさりと3ヶ月の滞在許可をもらえました。やはり第三国でビザを持っていることが影響したのだと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 16:53

大丈夫だよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!