アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と1月にハワイに行きますが、突然、実は前科があって入国拒否されるかも知れないと言ってきました。今年のはじめグアムには入国出来ましたが、ハワイは別物でしょうか?
前科の内容は教えてくれませんが、恐らく公務執行妨害かと思われます。
入国拒否にならないとしても、小部屋には呼ばれて質問受けるのは避けられないですよね?
本当かどうか分かりませんが、本人はESTAを申請した時にハワイは入国出来ないから 今年はグアムにしたと言ってます。
 詳しくご存知の方教えて下さい。
万が一行って私だけ入国出来ても意味がないので、旅行を止めるかどうか考えたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ESTAの申請が不要なのはグアムと北マリアナ諸島だけで、ハワイは事前にESTAの申請が必要です。



ただ、ESTAを申請できるのはビザ免除対象者に限られるので、前科があれば対象者ではないと思います。
この場合、大使館でビザを取ることになると思います。
ビザはESTAのように即日発行ではなく、かなり時間がかかりますので、もし旅行がお正月でしたら間に合わないでしょう。

ビザが取れても、空港での入国審査が次のチェックポイントになります。小部屋に呼ばれるのは確実です。
英語で事情説明を求められたりして答えられなければ、相当時間がかかるかも。
過去の軽犯罪、短期滞在の観光目的でしたらまず入国できると思いますが、100%の保障はありません(汗
なにしろ日本と違って、たとえ役人でもその時々で解釈や対応が違うので…

もし軽犯罪でなければ(=国の脅威になると受け取られれば)、もしくは虚偽の申告が見つかれば、躊躇なく入国拒否されます。

結構ハードルが高いかも知れません。良くご検討下さい。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。 事実確認がまだ出来ていませんが、本人の入国管理に関する認識が甘いと思われます。ESTAが取れていて万が一前科があったとしたら、虚偽の申告で取得していますよね。ハワイは厳しいと聞いていますので、恐らくパスポートをスキャンした時点でへたすると入国拒否の可能性が高いと思われます。いずれにせよ事実確認して今後の処置を決めようと思います。

補足日時:2012/12/16 18:45
    • good
    • 3

質問の回答ではないのですが、ハワイ旅行を計画する前に、その友人は自分で自分の処遇がどうなるか確認すべきなのではないかと思いました。

あなたを困らせて、その原因である「前科」の内容すら教えないなんて、あまりに無責任です。しかも、一度ESTAの申請を試して失敗しているようなので、おそらく本人は既に結果を分かっているはずです。
すみません、ひどい話だと思ったので口を挟みました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。全くその通りだと感じます。ESTAは取れているんですよ。でも前科があるのか、警察沙汰になって記録が残っているかどうか、もしかしたら本人も確かではないのかもしれません。いずれにしても幼稚な流れで残念です。

お礼日時:2012/12/16 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!