電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年以上前に、米国に学生ビザで入国し、期限切れ後に日本に帰国しました。次回、観光で入国する際に、入国拒否されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>期限切れ後に日本に帰国しました


この「期限切れ」とはどういう意味合いでしょうか?
というのも、学生ビザ(F-1ですか?)が切れていても、I-20を維持して滞在していたのであればそれはオーバーステイになりません。もっと細かく言えば、諸々の事情でI-20がターミネートされても最大60日間(F-1の場合)のグレースピリオド中に出国していれば、オーバーステイにはなりません。
逆に言えば、I-20が切れた後、グレースピリオドも超えて滞在していたのであればオーバーステイしていたことになります。

オーバーステイをした場合の再入国については、先の方が回答されているとおりの規定があるそうです(僕も聞いたことがありますが、元ソースを見つけられませんでした)。この規定が正しければ、前回の出国からすでに10年以上経っているのであれば多分大丈夫だと思います。
いずれにしても、今回は観光でアメリカに来られる--つまりビザ免除プログラム(VWP)を使っての渡米になりますのでESTAの手続きは必要ですね。
ESTAの手続きでの質問事項には、
「米国から国外退去、あるいは強制送還されたり出国を命ぜられたことがありますか?」

「米国のビザまたは米国入国を拒否されたことがありますか。または、発行された米国ビザを取り消されたことがありますか? 」
という質問はあっても、
「オーバーステイしたことがありますか?」
という質問はありませんね。http://www.ustraveldocs.com/の中のVWPの説明で、「ビザ免除プログラムで入国し、オーバーステイしたことがある方は、ビザ免除プログラムを利用することはできません」という記述があるんですが、前回の滞在はビザを持っての滞在だったとのことですのでこの規定は適用外かな?と。
前回の出国が当局からの国外退去指示に基づくものや強制送還によるものでなかったり、ビザを取り消されたための出国でなかったのであれば、もう問題にはならないような気がします。

とは言っても、ご存知かと思いますが最終的な入国の可否を決めるのはESTAでもなければ大使館・領事館の領事部でもなく、入国審査場の係官ですからね。こればっかりは誰に聞いても確実な答えは出ないでしょうね・・・・



長文、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いずれにしても、行って見なければ分からないという事になってしまうのですね。

お礼日時:2012/05/12 11:47

ESTAが通れば飛行機には乗れるけど、そこまで。



担当する入管の判断次第で許可拒否が決まるので、
その入管以外は何とも言えないのが現実です。
指紋を取りながらチョコチョコ質問して来るので、
血圧の変化なんかでもチェックしているのかも。

ここに質問している心情(拒否されるかもの不安材料)の持ち主であることは
入管にはお見通しになると思いますから、
質問には全て正直に応えて、後は認められるかどうかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 11:13

他の回答でおおよそ情報がそろっていると思いますが、まずはESTAの申請を試してみてください。


もしもESTAの申請が承認されれば、入国審査で入国拒否される可能性は大きく下がります。少なくとも、観光ビザの申請をする必要はなくなります。もしもESTAの申請が承認されなければ、当然観光ビザを申請することが必要です。この時点で、ビザ申請が承認される可能性はかなり低いと覚悟しなければならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、ESTAの申請ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 11:16

ericashiroさんがどこの国籍か分かりませんが、米国のVISA免除プログラム


加盟国の国籍と言うことですよね?(例えば中国籍なら観光でもVISAが必要なので)
VISA無しで渡米するには、今ESTAが必要です。

米国大使館ビザ免除プログラム
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawai …

10年以上前だろうと、オーバーステイの経験者はESTA申請の条件に抵触するので、
普通にVISAを取る必要があると思われます。
入国拒否以前の問題で、米国へ行くフライトの空港(日本発なら日本の空港)で
下手したらチェックインできないのでは。

詳細は在日米国大使館のサイトをどうぞ。
在日米国大使館 ビザ免除プログラムを利用できない場合
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawai …

もちろんVISAがおりたら入国できる可能性は高いと思います。
入国時相当質問されると思いますが。

この回答への補足

日本国籍です。前回の入国は、学生ビザでの入国でしたので、
『ビザ免除プログラムで入国し、オーバーステイしたことがある方は、ビザ免除プログラムを利用することはできません。』には、当てはまらない、と考えられませんか?

補足日時:2012/05/18 11:20
    • good
    • 0

少々古くなりますが(2009年)、ご質問の回答となりえる情報がありますので参照URLをお知らせします。



これによると(詳細は省いてポイントだけ)
1.オーバーステイしていた期間が180日~1年の場合、出国した日から3年間はアメリカに入国できない。

2.オーバーステイしていた期間が1年以上の場合、出国から10年間アメリカに入国できない。

がご質問者様に関係してくるかと思います。
「10年以上前」とおっしゃっていますので、基本的に観光での入国を拒否されることはないかと思いますが、本当に最後のアメリカ出国日から10年以上たっているのかはご自分でご確認なさった方が宜しいと思います。

参考URL:http://www.mtbookusvisa.com/visa/2009/02/post_25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年以上経過したことで、再入国拒否の可能性が、低くなるのですね。

お礼日時:2012/05/12 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!