電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在アメリカに恋人がいます。私が6月で退職するため7月に彼に会いに行こうか検討中です。ただ今年すでに3回入国しているため(1月、3月、5月)、次回入国の際に入国拒否に遭うのでは・・と心配しています。5月の入国の際には、「なぜこんなにすぐに入国をするのだ?」という質問を受けましたが、旅行関係の会社に勤めているため、その旨を伝えると納得をしてくれました。毎回入国理由を観光と伝えていますが、さすがに4回目は少しやばいのでは、と思っています。来年には彼と結婚をする予定なので、もし入国拒否を受けてしまうと彼との結婚もむずかしくなるのでは、と心配です。やはり7月に入国は避けておいたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ビザ・ウェイバーでの入国は、年間180日までと法律で決められています。

だから、範囲内であれば、問題はないはずなんですが、最終的な判断は入国審査官が握っていますので、大丈夫とは絶対に言えないんです。

特に、会社を辞めて無職(日本との繋がりを示す休暇証明書が取得できない)、頻繁に渡米を繰り返している、アメリカ人の恋人がいる若い女性、この3点だけで「住みつく恐れあり」と判断されて入国拒否を受ける可能性がかなり高いです。

事実、ビザ・ウェイバーで入国して、アメリカ人と結婚する日本女性が多いので、仕方ありませんよね。何度渡米しても、日本が家族にいて確実に住みつく恐れがないと判断されるビジネスマンと自分とを一緒にしない方がいいですよ。

入国審査に絶対に嘘はいけません。嘘をついたという事実だけで、審査官は入国拒否できるんです。
4度目になると「観光」はさすがに使えないでしょう(笑)。だけど、「婚約者がいる」は言わない方がいいですよ。「婚約者ビザを取ってこい」と帰されるのがオチです。まあ「友達に会いに行く」が無難でしょう。

同様の状況で入国拒否を受けた人の話を貼り付けておきますね。
1度入国拒否を受けると、ビザ・ウェイバーは使えなくなり、アメリカへ入国するには何らかのビザを取得しなければならなくなりますが、婚約者ビザの申請も却下される可能性が高いです。
そうすると、彼に日本へ来て貰って、結婚するしか方法はありません。そして全ての手続きが完了して永住権が交付されるまで、渡米できないということになります。

テロ以降は非常に入国が厳しくなっているので、リスクはかなり高いです。将来に結婚するつもりなら、なおさら慎重に行動してください。

参考URL:http://www.kodama.com/bbsbin/default.asp?bbs=jin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりかなりリスクは高いですよね・・・。お互いの仕事の都合で、この機会を逃すと1年近く会えない可能性が高いので、何とかして行きたいなと思うのですが・・。もう少し彼とも相談して考えます。

お礼日時:2005/05/31 21:34

入国回数よりも、一回の渡米で何日間滞在したかのほうが重要ではないのでしょうか?



一回の滞在がギリギリ90日間かそれに近い日数を繰り返していれば、「住みつく恐れあり」、ということになるのでしょうが、1ヶ月に満たない日数の滞在の繰り返し、かつ、帰りの航空券を持っていれば、特に問題はないのではないでしょうか?

私なんか、アメリカは通過するだけですが、入国は年に10回はしています。しかも、帰りの航空券さえ見せずに入国を繰り返していますよ。

別に嘘を言って入国しているわけではないので、挙動不審者にならないのでしょうね。
心配事があると、入国審査の短い会話の中で、挙動不審と判断されるみたいですので、準備をして、堂々とやり取りすればいいのではないでしょうか。

ただ、本当にやましいところがあって、嘘をついて入国しようとした際に別室行きになっても、私は責任取れませんが・・・。

おかしな挙動を見せず、絶対に日本に帰る、という証拠さえ持っていればいいと思います。あとの会話はおまけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。滞在は毎回5~8日間です。やましいことは何もないので、堂々とするように心がけます。

お礼日時:2005/05/31 00:55

はじめまして、海外出張中毒者です。


私は仕事柄、フライトアテンダントやパイロットよりも間違いなく多く海外に行ってます。。ちなみに昨年の出国回数は38回です。

アメリカにも頻繁に行きますが、確かにアメリカの入管は他の国と比較しても審査が厳重な気がします。しかし、しっかりとした状況説明ができれば問題ないはず。下手に言い訳や言い逃れをしようとすると、彼らもプロですので、何かと質問責めにあい途中でつじつまが合わなくなり自分のくびをしめる状況になりかねないので正直に伝えた方がベターです。私の知り合いで一度だけ入国拒否された人がいますが、その人は以前学生ビザを申請して却下された経緯があり、レコードが残っていた為でした。

年4-5回程度の入国であれば全く問題ないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年に4~5回なら大丈夫でしょうか?安心しました。

お礼日時:2005/05/31 00:51

こんばんは~☆



担当になった方の性格にもよると思うので、簡単に答えは出せませんが、一例として
『結婚が決まったフィアンセに会いにきてる』って素直に言った方が心証が良いと思いますよ。

今までの履歴は仕事とプライベートの両方だから多いのよって説明すればよいかと思いますよ。

私の友人もフィアンセに会いに年に数回渡米してますが、『そうなのかい』って言われたそうですが。

それにしても奇数月に決まったように行くのも、気持ち悪いって思われたら嫌ですね。

詳しいサイトを以前見つけたので抜粋しますね

アメリカ入国する際の入国移民審査官は次の3点を重点的に調べております。
 (1)米国に居着いてしまいそうな人
 (2)働く事(労働)が目的であるような人
 (3)嘘を言って入国をしそうな人
上記審査は全て「・・・しそうな人」というところがポイントです。 もし、あなたが上記(1)~(3)に当てはまりそうであれば全ての計画をとり止めて下さい。 訓練を受けている移民審査官はあなたを見逃すことはありません。

また、このサイトで無料の質問もやってそうです。
私は、利用したことないのですが、もし気になるなら相談されても良いかもと思いましたのでサイトを置いておきます。

入国拒否をされてしまい、キチンとかたを付けないままアメリカ人と結婚し永住権申請したのに却下された方もいらっしゃるようなので、慎重になる事は悪くないとは思いますよ。

参考URL:http://www.visatrouble.jp/howto/trouble.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もこのサイトはチェックしていました。もう一度詳しく読んでみますね。

お礼日時:2005/05/31 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!