親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ビザ申請の為、アメリカ大使館で面接を受けました。
質問は会社名と会社の業務内容のみ質問され一瞬で終わりました。
が、無言で渡された紙のタイトルが、
「ビザ申請保留のお知らせ(Notice of Pending Visa Application)」
でした。
何か資料が足りない場合に「この資料がないから保留です」と意思表示するもののようですが、足りない資料等にチェックは付いておらず
「あなたのビザ取得資格を判断するためには特別な手続きが必要」
という欄にサインがつけられていました。
これは、落ちたということでしょうか。
それとも、一般的にみなさんがもらうものなのでしょうか。
仕事の関係のビザ申請の為、スケジュールがまったく読めず困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

在米でH-1Bホルダーです。



2000年にH-1Bビザの更新をした後、何度かH-1Bビザの更新をしていますが、一度もそのようなものを貰ったことがありませんし、そのようなものを普通には貰うということも聞いたことがありません。多分、他の方が言われているように、最近ビザの取得資格の審査が厳しくなっているので、追加の審査をするということなのだと思います。日本でビザ取得と言うことは、既にI-129は米国で承認されているはずで、取得資格はあるという判断は下されているはずですので(つまりF-1などよりも大使館/総領事館側のチェックは少ないはずです)、普通には問題ないように思いますけど。

最近、こちらの移民関係のニュースを読んでいると、H-1Bや就労ベースの永住権の就労条件に関して審査が甘いと言うような指摘があり、現にこちらのいくつかの大手の移民弁護士の会社からの就労ベースの永住権のlabor certificateの審査は全てaudit(普通は簡略で、人が審査をせずコンピュータのチェックのみで行い、二週間から一月で終わりますが、人が細かくチェックするのでかなり長くかかることになります)すると言うような最近のニュースもあり、多分、このあたりが関連しているのではないかと思われます。

ということで、質問者さんは弁護士を通してきちんと申請は行っているようなので、問題なくビザは承認されると思いますが、100%大丈夫とは言い切れません。ただ、心配でしょうが、今は特に何をすることも出来ず、審査を待つしかないので、あまり心配をせず、気楽にしているのが良いと思います。

それでは、参考にしてください。
    • good
    • 1

すみません。

 参考URL 間違えました。

改定参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/j1visa_internship/48887 …
    • good
    • 0

私の場合、米国資本で日本事業所採用でしたから、面倒なくビザを収得しましたが、それでも申請書類等の準備は本社の弁護士に頼りました。

911事件以後、審査が厳しくなっていますので、専門家の力を借りる事が近道です。

参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4080320.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書類はすべて弁護士に作成してもらっています。
また、提出物の不足は指摘されていないんです。

私の回答が間違っていたのでしょうか。
たとえ間違っていたにせよ、一瞬で落とされるということはあるのでしょうか。
問題がありそうな他の方は分かりやすい程長時間質問されていました。

お礼日時:2008/06/07 18:09

本当のところはアメリカ大使館の面接官に問い合わせないとわからないのでしょうが、想像するに「会社名と会社の業務内容」の回答から判断して、あなた自身がアメリカで就業する必要性を感じなかったということではないでしょうか?


あなたが現地で担当する業務内容に、何らかの専門性や特殊技能が要求されるものであると客観的に判断できるものであるかどうか、あるいは、あなた自身が現地の一般的な労働者と比較して特殊な能力を発揮できるかどうか、という点で判断できなかったということなのでしょう。
おそらく、現地で担当する業務に関する詳しい要求項目と、その業務に対してあなたが担当しなければならない事情などを説明する資料が必要な気がします。
私がアメリカ駐在をした頃は、今ほどビザ申請が厳しくなく、面接も省略できた時代だったのですが、申請書類作成の際には「業務に対する要求項目」「自分自身の能力」の記述について、日本語が話せることや日本の本社業務の内容を熟知している必要があることを強調する内容にするよう指示を受けました。
とりあえずご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに私のビザはH3で就業用のビザではないんです。
日本での業務や特殊能力について、厚さ1cmはある説明資料をつけたのですが・・・。
本当にショックです。

お礼日時:2008/06/07 07:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。

Q米国ビザ発給までのパスポート預かり期間について

以前、ビザ関係の問題があり、今年中に仕事関係で渡米する予定があるため、去年、B-1ビザを申請し、先日、ビザ発給のためパスポートを大使館まで郵送してとの案内メールが届きました。そのメールには、具体的には、4月13日までにビザを発給する期限があるので、同月7日までに郵送をしてとのことでした。

すぐにでもパスポートを郵送したいところですが、別の出張の予定で、3月23日からの1週間はパスポートが必要で、それまでにパスポートを返していただけるのは厳しいだろうと、日本に帰国後すぐに郵送する予定です。

しかし、実はその後の4月30日にまた出国の予定があるため、それまでにパスポートが返ってくるか非常に心配です。大使館に問い合わせたところ大体2週間とは行っていたものの、保証はできないし、大使館の裁量によるという曖昧な回答しかいただけません。

どなたかこのような事情に詳しい方や、似たような経験がある方、ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

ちょうど私の会社での自分の部下にあたる人間が、この4月から米国に赴任することとになっており、E1ビザ取得のために今週の水曜日(2014年3月12日)に米国大使館に面接に行ってパスポートを預けてきました。問題なければ10日前後でEMS便でパスポートが返送されてくるはずです。

その部下から、大使館での面接が無事済んだ旨の報告があったので、3月31日に現地に飛び立つ予定で航空券を手配したいという、その部下からの伺い出に対して、私は認許しました。

私もかつて米国赴任経験があり、ビザ面接後一週間くらいでパスポートが自宅に送り届けられましたから、部下の場合もパスポートは問題なく戻ってくる可能性は高いと思います。

ただ何かの都合で遅れることもないとは言えません。米国大使館がいうように少なくとも二週間は見ておきたいですよね。部下のケースだとぎりぎりセーフというところ。でも最悪間に合わなかったら、現地赴任を少し遅らせるしかないでしょう。

質問者さんに申し上げたいのは、そういう不確定要素がある中で、渡航予定を目いっぱい入れる方がオカシイ、ということです。

4月30日の出国というのはGW中なのでプライベートでしょうか。だとしたら自腹で旅行するのですからお流れにしたくないですよね。ですからその前の出張の方をとりやめるしかないと思いますよ。その方が安全・安心に手続できると思います。

ちょうど私の会社での自分の部下にあたる人間が、この4月から米国に赴任することとになっており、E1ビザ取得のために今週の水曜日(2014年3月12日)に米国大使館に面接に行ってパスポートを預けてきました。問題なければ10日前後でEMS便でパスポートが返送されてくるはずです。

その部下から、大使館での面接が無事済んだ旨の報告があったので、3月31日に現地に飛び立つ予定で航空券を手配したいという、その部下からの伺い出に対して、私は認許しました。

私もかつて米国赴任経験があり、ビザ面接後一週間くら...続きを読む

QアメリカVISA(B1/B2)申請を却下されました。

私はタイ国籍で今20歳の専門学校2年生です。学校卒業後は母が経営するタイ料理レストランをお手伝いしながらツアーコンダクターとして働く予定です。
母は日本人(今の父親)と再婚したきっかけで10歳の時に日本に移住をしました。パスポートはタイの名前ですが、日本の生活上は苗字も名前も日本名を使っています。永住権ももっています。
そんな私が学校を卒業する前に、2月に高校生の時から夢だったニューヨーク1人旅行を1週間くらいしようと思い、観光VISA(B1/B2)を申請しました。持って行った資料は、写真にある通り、DS160/面接予約書/支払い証明書/在学証明書/残高証明書(30万)/旅行日程/外国人登録証/両親のパスポート/実家の住民票とタイのパスポートでした。
面接が始まる前は『サワッディーカップ』と面接官の方がタイ語の挨拶をしてくれて良い雰囲気でしたが、、
君の父はstep father なんだって言われてから面接官の顔が徐々にシリアスになって行き、次からの質問は、今何歳?専門学生なの?結婚は?恋人はいる?アメリカに親戚いる?一人でニューヨーク行くの?お金は自分で払うの?どうやって貯めたの?なんのアルバイトをしてるの?なんで行こうと思ったの?など色々聞かれましたが全て正直に答えました。それからちょっと沈黙になりましたが、面接官の方がパソコンをカチカチしてたので(大丈夫かな…?)て不安ながらポジティブに考えましたが、面接官に『残念だけど』って言われて214(b)の条件に基づく紙を渡されました。その後に英語で何かを言われましたが、間違った解釈したらいけないと思って日本語で説明して下さいと頼んだら、『状況変わったらまた申請し直して』て一言で面接は終了しました。 その後は(いけないと承知の上で)私から『どういう事ですか??状況ってなんですか?1年くらい働いてからまた申請するって事ですか?』と質問しました。『言いにくい…今後の事についての証明できるモノ。別に1年も働くのを待つ必要ない。』と言われました。
日本に帰ってくる証明出来るものとして、一応在学証明書を提出しましたが、後からファイルをみたら、在学証明書は開封されてませんでした。
VISA申請は厳しい事は知っていましたし、覚悟をして面接を受けましたが、高校生から夢だったのでそれでも凄くショックでした。


そこで皆さんに質問です!
私が却下された理由は何と考えられますか?恋愛関係の質問が多かったので、将来アメリカ人と結婚して住むかもしれないと疑われたからでしょうか?
また、状況が変わったらの『状況』とは何でしょうか?ツアーコンダクターの会社から証明書を貰えば良かったですか?最後に『また申請し直して』て面接官の方が言っていたので、まだアメリカに行ける可能性はありますか?(VISAを1回却下されたら今後難しくなると聞いたので)
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

私はタイ国籍で今20歳の専門学校2年生です。学校卒業後は母が経営するタイ料理レストランをお手伝いしながらツアーコンダクターとして働く予定です。
母は日本人(今の父親)と再婚したきっかけで10歳の時に日本に移住をしました。パスポートはタイの名前ですが、日本の生活上は苗字も名前も日本名を使っています。永住権ももっています。
そんな私が学校を卒業する前に、2月に高校生の時から夢だったニューヨーク1人旅行を1週間くらいしようと思い、観光VISA(B1/B2)を申請しました。持って行った資料は、写真にあ...続きを読む

Aベストアンサー

観光ビザでそのまま居座って、就労する人が多いためです。

1週間の滞在に30万円は十分ですが、足りなくなったらどうするのかというところを証明できるかということが一番大きかったのではないでしょうか。(ツアーですと病気・事故・盗難等の突発事態はツアー会社が面倒を見てくれます)
自分でバイトして貯めたというのは良い回答ではありません。親にもらった、現地で足りなくなったら振り込んでもらえるということであれば、十分なバックアップが期待できるので、アメリカで働く可能性は低いだろうという判断になります。日本人はほぼそういうことになっています。Step Fatherがきちんとバックアップしてくれると確信が持てれば問題ないと思います。

アメリカでは事故や、盗難等で帰りのチケットや有り金全部取られることもあります。その時に、どうしようもなくなって、アメリカから日本に帰れないことになる人は入国させません。

また、クレジットカードの家族会員になっておくのも必要ですね。クレジットカードがないと、ホテルにも泊まれませんし、クレジットカード会社が信用を付与したということで、経済的な心配もないという証明になります。限度額5万円とかではだめですよ。いざという時にノーマルチケットを購入して日本に帰れるだけの与信額が付与されているものでないとだめです。せっかくVISAがおりても、アメリカの入国審査で落ちると、ノーマルチケットを自分で購入して、当日の帰り便で帰ってこなくてはなりません。その資金も必要です。入国拒否の場合は格安航空券の斡旋はしてくれません。定価で買うことになります。

搭乗日や座席の入った往復の航空券を確保しておくのは重要です。VISAがおりないうちに航空券は買う勇気はないと思いますが、航空券の帰りが固定してあるのは、帰ってくるということの証明です。アメリカに不要滞在しないという証明になります。帰りがOpenになっているチケットではVISAがおりません。片道切符もだめです。

テロの可能性があるので、宗教はうるさいと思います。

アメリカに親戚や恋人がいれば、不法滞在の可能性は高くなります。

タイ国のパスポートということですので、日本政府の数次再入国許可を持っていることが必要です。
申請していないなら先に申請しておいてください。

ツアーで行くので、ツアーの主催者がVISA申請するのであれば、観光や移動、帰りの航空券も心配がないですし、スリとか盗難にあっても旅行会社が何とかするので、VISAが下りる可能性が高いです。

ご自分でアメリカ大使館にVISA申請に行かれるのではなく、旅行会社に旅行の手配と共にVISA申請までお願いするか、行政書士にVISA申請を依頼してください。犯罪をしたわけではないので、何度でも挑戦できます。タイ人が差別を受けているということはないと思います。

あなたがご覧になっている情報は日本人用のもので、日本人はWaiverにより査免となっているので、必要書類等が異なります。

観光ビザでそのまま居座って、就労する人が多いためです。

1週間の滞在に30万円は十分ですが、足りなくなったらどうするのかというところを証明できるかということが一番大きかったのではないでしょうか。(ツアーですと病気・事故・盗難等の突発事態はツアー会社が面倒を見てくれます)
自分でバイトして貯めたというのは良い回答ではありません。親にもらった、現地で足りなくなったら振り込んでもらえるということであれば、十分なバックアップが期待できるので、アメリカで働く可能性は低いだろうという判断に...続きを読む

Qビザ申請直後にパスポートが必要なことに気づきました・・・・

大変なことをしてしまいました。8月からアメリカに行くため昨日ビザ申請をして通ったのですが、夜家に帰ってきてパスポートがアメリカ大使館に預けたままになっていることに気づきました。
実は土曜日からカナダに行く予定になっており、航空券も購入済み、カナダの知り合いも私の到着を楽しみにしているのです。

アメリカ大使館はパスポートを返してくれるでしょうか?タイムリミットは今日(金曜日)一日なのですが、超重要なプレゼンテーションがあり、その問題にかかわっている時間があまりありません。

カナダ行きを諦めるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

気が動転していなければすでに試しているでしょうが、電話して聞くしかないでしょうね。
ビザ申請したなら必要ないでしょうけど、一応番号です。
(03) 3224-5000: general switchboard
(03) 5354-4033: visa information
FAX: (03) 3505-1862

もし今回はカナダをあきらめることになっても、8月からアメリカに行くなら(「から」と言ってるし、ビザを取るんだから長期間ですよね?)アメリカ滞在中にカナダに行くチャンスもありますよ。

Qビザがおりませんでした!

最近ビザの面接に行き、面接官に「ちゃんと日本に戻ってこない」「おまえを信じられない」といわれ、何度言っても聞く耳もってくれず帰れといわれ、I-20を没収されました。
理由は、海外での生活がながすぎる。若い。君のゆってることは根拠がない。みたいなことでした。
確かに、俺の説明もあいまいで、面接をなめていたのでそこは反省すべきです。
俺は、アメリカのカレッジに通ってて今一時帰国中です。
アメリカに戻るのは2月中旬になります。そして次の予約は1月の18までいっぱいです。
そこで質問させてください。
次、面接を受けるとして、I-20は大阪総領事館がもっているのでそれはもっていかなくてもいいのでしょうか?
ビザというのはだいたいどれくらいでおりるものなのでしょうか?1ヶ月くらいかかると聞いたことがあります。そうすると俺は間に合わなくなります。この場合観光としてビザなしでアメリカに入国することは可能ですよね?観光の場合、最高3ヶ月滞在可能なんでしたっけ?
っていうのもビザ発行は1ヶ月くらいかかったり、ビザが再びおりなかったりした場合、学校をやめようと思っているのです。
どなたかアドバイスがほしいです。ものすごく泣きたいです。
ちなみにビザをリテイクする理由は期限切れです。で、今日本にいるのでアメリカに再びもどる場合、ビザが必要なのです。
長くなってすいません。ですが人生最大の危機におちいってしまいました。助けてください。

最近ビザの面接に行き、面接官に「ちゃんと日本に戻ってこない」「おまえを信じられない」といわれ、何度言っても聞く耳もってくれず帰れといわれ、I-20を没収されました。
理由は、海外での生活がながすぎる。若い。君のゆってることは根拠がない。みたいなことでした。
確かに、俺の説明もあいまいで、面接をなめていたのでそこは反省すべきです。
俺は、アメリカのカレッジに通ってて今一時帰国中です。
アメリカに戻るのは2月中旬になります。そして次の予約は1月の18までいっぱいです。
そこで...続きを読む

Aベストアンサー

ご好意だと思いますが、ビザについてあまりご存知ないかたからの回答もあるようで大変ですね。

私は大学付属機関で研究しており去年と今年J1を新規と更新でとりました。そのときのInternationalOfficeのアドバイスと私が調べたこと、まわりの経験から、面接もなかったしビザの種類は違いますがビザ取得のお役に立てればと思い書かせていただきますね。私はアドバイスされ、手紙を添えました。これが面接の変わりになるというつもりで書いたのでその内容は参考になるかと思います。

まず、アメリカできちんと勉強されていたのでしたら、何も悪いことはしていないのですから自信を持ってください。(でも謙虚に。相手の決定一つでで人生決まるので。)
1. 推薦状をつける(今いる大学の教授、International Office、日本にいたときの恩師-この際中学の担任でも)いかに真面目に勉学に励み、不法なこととは遠く、アメリカに行く価値のある学生か書いてもらう。
2. 日本に帰る意思を示す 
私はJでしたから必要でしたが、質問者様も日本に戻らないであろうことを言われてはねられているので、日本に帰る意思を示したほうがよさそうですね。
これには普通不動産を持っている、家族が日本にいる、大学や職場に籍がまだ残っていること等が使えるようです。私も日本には職場も何もなかったのですが、家業を継ぐこと(学んでいる専門が家業と一緒だったので)、私も共同名義でマンションを買ったこと、家族が全員日本にいることを書き、家族の住民票?だかを添えました。
3. 今までアメリカできちんと勉強していたことを述べる。アメリカの大学でなければ学べない、ということと後1年で卒業できるということ、それを使って日本で仕事をしたいことを書けばと思います。あと、もし可能でしたら昨年度の成績証明書、出席証明書等もあるといいでしょう。
私は具体的にはアメリカでの初年度の仕事(学会発表)と今学んで既にはじめた研究があって、それを完結されるためにアメリカに戻る必要があることを書きました。
4. 大使館の方に電話で聞いたところ、添える書類は「多くてよい。いらないなら見ないだけ」というような返事でしたが、会話全体からは添えたほうがよさそうという印象を受けました。また、実際必須ではない大学成績証明書の封筒等も全て開けられていたのできっと見られたのだろうと思います。学校等の機関からの証明書(卒業証明書、成績証明書)は多いほどよさそうです。偽造しにくいからかな?

ちなみにビザは私は色々添えていたせいか時期のためか郵送でも10-11日で2回とも手に入りました。面接の時には面接後すぐ送られると聞きました。下にHPを貼っておくので、そこで最近Fの更新を面接して取られた方の体験を聞いてみてはどうでしょうか

あとは真摯で謙虚な態度で頑張って臨んでください。一度はねられたことは記録に残るので一層の準備と気合が必要かと思います。髪型も服装も話し方も、ビザを取ることを目的とするならそれにあったもので臨んでください。また色々書類を添えるなら、審査官が見やすいように工夫してくださいね。頑張れ!

参考URL:http://www.asagao.com/bic/index.html

ご好意だと思いますが、ビザについてあまりご存知ないかたからの回答もあるようで大変ですね。

私は大学付属機関で研究しており去年と今年J1を新規と更新でとりました。そのときのInternationalOfficeのアドバイスと私が調べたこと、まわりの経験から、面接もなかったしビザの種類は違いますがビザ取得のお役に立てればと思い書かせていただきますね。私はアドバイスされ、手紙を添えました。これが面接の変わりになるというつもりで書いたのでその内容は参考になるかと思います。

まず、アメリカできちんと...続きを読む

Qアメリカ学生ビザ申請に落ちてしまいました。

再申請で通る確率を上げるためにはどうすればよいでしょうか。


まさか落ちるとは思っておらず、今ショックでぼうぜんとしてしまっています。


二〇代後半です。
英語の上達を望み、語学学校に通いたいと思っております。
そして、向こうで英語のレベルが上達すれば、映画の専門学校にも通いたいと思っています。


「物語を書くことが好きで、プロになれるなれないに関わらず、アメリカの専門学校で脚本の勉強をしたいのです」と言い、

語学学校に三ヶ月通う予定を示すI-20を用意して、三年分のビザ申請しました。
(日本人なら余裕を見て三年くらいは大丈夫だよと語学学校の人に電話で聞いたのです。)


しかし、やはり良くなかったのか、


面接官は

・真面目に学生をやるように見えない。

・現地での予定を三ヶ月しか作っていない。三年は長すぎる。

・大学を途中で辞めたんだね。(日本にあるアメリカの大学の分校に二年通っていました。授業はほとんど英語でした。落第点は取ったことはありません)

・お父さんのお店を手伝ったこと以外、職歴(full-time jobの経験)がないんだね。(父の店ではフルタイムで働いていました)

・今はなにをしているの?→休職中です。

・物書きになりたいというのに、経験がないようだね。

とおっしゃっていました。
書類に不備があるとは言われませんでした。


再申請の場合は審査が厳しくなると聞きました。

再申請で合格する確率を上げるためにはどのような方法をとればいいでしょうか。
みなさんのお考えをどうかお聞かせ下さい。


それと、
二度目に申請を却下されるとどうなるでしょうか。
何度か申請に落ちると、
半年間、ビザを申請する権利を失うと聞いたことがあります。

すぐに再申請を行わず、数週間待った方がいいのでしょうか?





なぜ、語学学校三ヶ月分のI-20しか取らないでいたのかというと、
もし最初に入学した語学学校が自分に合わなかった場合、別の学校に転校しようと考えているからです。

なぜ、映画専門学校のI-20を取らなかったかというと、
いつ、語学力が十分なまでに上達するか分からないからと、
どの学校がいいか、現地で情報収集する予定でした。

きっちり、予定を立てずに、英語力の上達をかんがみて、進路を選択しようと思っていました。
そのゆとりを考えて三年にしました。

今では甘い考えだったと反省しております。

反省1
三年は長すぎました。

反省2
入学することが確実でない映画の専門学校のことは、言うべきではありませんでした。
このとこが再申請をするさいにも、大きな問題となってしまうのではないかと心配しています。

反省3
自分の人生プランと真剣さを書いたエッセイを用意していたのですが、
最初の書類提出のときではなく、面接時に面接官に渡しました。
書類提出時に渡すべきでした。



補足1
今手元には、
三ヶ月間の入学許可書(I-20)、
一年分の学費、生活費を示す書類、
があります。

補足2
語学学校には最低9ヶ月は通いたいと思っております。
映画の専門学校には十分な英語力がつけば、入りたいと思っています。
できれば語学学校を転校できる余地を残しておきたいです。

補足3
犯罪歴はありません。

補足4
家族が学費と生活費を払うスポンサーになってくれています。

補足5
カナダに一年留学した経験があります。
日常生活を送るにあたって問題ないくらいの英語力はあると思います。

補足6
滞在先はまだ決めておりません。

補足7
日本への帰属性を表すために、父に私が帰ったらまたこの店で働くという趣旨のエッセイを書いてもらおうとも思っております。
父は日本語しか書けないので、私が英語に翻訳し、原本といっしょに提出する予定です。



私の考えたプランは二つあります。


(1)申請するビザの期間を四ヶ月にする。


そして、留学の趣旨を、語学上達のためと言う。
(もしビザが取れたらI-20を現地で更新していく。)


しかし、今回申請したさい、「映画の専門学校に通いたい」と言ってしまっているため、一貫性がありません。

「前回の面接で落とされて、人生プランを練り直した」と言えばいいでしょうか。


(2)同じく申請するビザの期間を四ヶ月にし、

留学の予定を、

「現地で学業が上手く行くなら、I-20を更新していき、ゆくゆくは映画学校に通いたい」と話す。







長文、乱文失礼しました。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


とても困っています。

厳しいご意見などもお待ちしております。


どうか、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

再申請で通る確率を上げるためにはどうすればよいでしょうか。


まさか落ちるとは思っておらず、今ショックでぼうぜんとしてしまっています。


二〇代後半です。
英語の上達を望み、語学学校に通いたいと思っております。
そして、向こうで英語のレベルが上達すれば、映画の専門学校にも通いたいと思っています。


「物語を書くことが好きで、プロになれるなれないに関わらず、アメリカの専門学校で脚本の勉強をしたいのです」と言い、

語学学校に三ヶ月通う予定を示すI-20を用意して、三年分のビザ申請しまし...続きを読む

Aベストアンサー

ビザが却下になった理由はなんですか?
パスポートに却下の理由のスタンプが押されていないですか?
もしくはスタンプの押された紙を貰っていないですか?

214(b)(移住の恐れあり)で却下になっているなら、判定を覆してビザを取るのは難しいと思います。

知り合いが学生ビザの申請をした時に、214(b)で却下になり、日本との繋がりを示す書類を追加したりして再申請、再々申請しましたが、3度目も却下になり留学を断念しました。

再申請するなら、時間を置いて冷静に計画が立てられるようになってからがいいと思います。

時間を置いても留学のプラン(期間ではなくて内容)が却下になった時と全く変っていないなら、再申請してもまた却下になる可能性が高いですよ。
語学学校ではなくて、大学や専門学校で映画を勉強できるところから入学許可をもらうとか、
日本の映画関係の学校に暫く通って映画を勉強する意志があることを証明するとか、映画関係の仕事をしてみるとか、真面目に映画を勉強する姿勢を示す必要があると思います。

それから、再申請するときは、弁護士などの専門家に相談してアドバイスをもらった方がいいと思います。
 

ビザが却下になった理由はなんですか?
パスポートに却下の理由のスタンプが押されていないですか?
もしくはスタンプの押された紙を貰っていないですか?

214(b)(移住の恐れあり)で却下になっているなら、判定を覆してビザを取るのは難しいと思います。

知り合いが学生ビザの申請をした時に、214(b)で却下になり、日本との繋がりを示す書類を追加したりして再申請、再々申請しましたが、3度目も却下になり留学を断念しました。

再申請するなら、時間を置いて冷静に計画が立てられるようになってからがいいと...続きを読む

Qビザ面接で聞かれることって

近々、アメリカに留学に行くのでビザ面接を受けに行くのですが、どんなことを聞かれるのですか?また、英語が話せないので落ちるということもあるのですか?

Aベストアンサー

僕は「~さんですか?」っていう本人確認だけでしたよ。一応英語だったけれど。
参考URLに体験談がいっぱい載っています。
東京で面接する場合はあまり質問されないみたいですね。

参考URL:http://www.kenkyuu.net/cgi-visa-survey/fvote-visa.cgi

Qアメリカビザが却下されたらその後アメリカへの入国は出来ませんか?

アメリカビザ(J1)がもし却下された場合、その後アメリカへ観光等で旅行する場合、入国拒否になる可能性はありますか?また出入国カードにビザが却下されたことがあるかの質問に虚偽の回答をしたら分かるのでしょうか?ちなみにまだビザ申請はしていません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。ご参考程度に。
ビザの発行を拒否された場合、ビザ免除プログラムで入国が可能かどうか、と言う質問だと思います。以下は在日アメリカ大使館のHPからの抜粋です(下記URL)。

=============================
質問
移民国籍法第221条g項または第214条b項によりビザを拒否されたことがあります。ビザなしで渡米できますか?

回答
はい。ただし、入国地の移民審査官がビザ拒否の件に関して質問する可能性はあります。移民審査官が、あなたが非移民とひての資格に適合していないと判断したい場合には、入国を拒否される可能性があります。
=============================
というわけで、入国は可能だと思いますがあくまで入国審査官の一存だと思われます。

現在Jビザの場合はSEVIS(お金払ったと思いますが)が動いておりますので、コンピュータ上にJ申請の情報が登録されていると思います。これは機械式パスポートと連動していると思われます。来年からはさらにIC式パスポート導入になります。つまり、入国審査官は手元の画面であなたのビザ申請のデータを見ているのですから、絶対に虚偽申請はしないほうがいいと思われます。

また#2の方が言われているような「Bビザ」は、9.11テロ以降発行が非常に厳しくなり、日本人の場合ビザ免除プログラムがあるため取得はかなり難しいと言うことです。

それより#2の方が言われているように「Jビザの却下」のほうが問題だと思います。Jビザはアメリカ国土安全保障省の登録プログラムを有している企業、研究施設などが発行するビザですから、申請は簡単ではありませんし、いったんプログラムのDS2019を取得されましたら、そう簡単には却下されない気がします。ご事情が分からないだけになんともいえませんが。

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiverfaq.html#12

アメリカ在住です。ご参考程度に。
ビザの発行を拒否された場合、ビザ免除プログラムで入国が可能かどうか、と言う質問だと思います。以下は在日アメリカ大使館のHPからの抜粋です(下記URL)。

=============================
質問
移民国籍法第221条g項または第214条b項によりビザを拒否されたことがあります。ビザなしで渡米できますか?

回答
はい。ただし、入国地の移民審査官がビザ拒否の件に関して質問する可能性はあります。移民審査官が、あなたが非移民とひての資格に適合していないと判断し...続きを読む

Q在日米国大使館へ面接に行くときの注意点

米国ビザ取得のため、在日米国大使館へ面接に行く際の服装(女性)なんですが、やはり就職面接の時のように、正装(ツーピースにパンプス等)の方がいいのでしょうか?それとも、普段着ぽくても大丈夫でしょうか?いくらなんでも「ジーパン&Tシャツ」は好ましくないってことは、検討つくのですが、実際面接に行かれたことのある方がいらっしゃったら、どんな感じの服装で行かれたか、是非教えてください。

あと、セキュリティチェックがあると聞いているのですが、デジタルカメラ、CDウォークマン、電子辞典などは、待合室へ持ち込み可でしょうか?

以上2点のことについて、知っている方、是非、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ハッキリ言って格好はほとんど問題になりません。実際に
大使館に行くと、いちばん多いのは留学のための学生ビザを
もらいにきている若者たちなんですが、みんなごくふつうの
若者らしい普段着を着ていました。

 避けたほうがいい服装は、私見ですけど、米国にとって望ま
しくない人を想起させる格好でしょう。すなわち滞在費も工面
できなさそうなみすぼらしい格好、売春婦のようなふしだらな
印象のある格好(どんな服装だ?)、ストリートギャングっぽい
格好などでなければ大丈夫だと思います。

 面接とはいっても、実際には「本当に本人かどうかを出頭
してもらって確認する」程度のものでして、ビザが発給される
人であれば、名前を確認されておしまいです。面接のブースも
待合室の壁に駅の切符売り場みたいな仕切りが並んでいるだけ。
個室に通されてあれこれ聞かれることはありません。

 私は仕事関係のビザでしたので、少々質問を受けましたが、
それもブースの手前で立ったままです。その逆に、ビザが発給
されない人の場合は、名前を呼ばれてブースに行くと「あなた
にはビザは発給できません」と言われて、もうそれでおしまい。
仕事のビザらしき男性はスーツを着てましたが、そんな人は
ほんの一部でした。

 セキュリティーチェックですが、携帯電話は入口のところで
預ける必要があります。デジカメなどはどうだったのか覚えて
いませんが、空港にあるのと同様の金属探知機を通りますので、
カバンから出す必要がありますし、預けることになる可能性は
高いと思います。ちなみにペットボトルは、敷地内に入るとき
ゴミ箱に捨てさせられます。これは知らなかったので、コンビ
ニで買ったばかりのドリンクを泣く泣く捨てました。

 ハッキリ言って格好はほとんど問題になりません。実際に
大使館に行くと、いちばん多いのは留学のための学生ビザを
もらいにきている若者たちなんですが、みんなごくふつうの
若者らしい普段着を着ていました。

 避けたほうがいい服装は、私見ですけど、米国にとって望ま
しくない人を想起させる格好でしょう。すなわち滞在費も工面
できなさそうなみすぼらしい格好、売春婦のようなふしだらな
印象のある格好(どんな服装だ?)、ストリートギャングっぽい
格好などでなければ大丈夫だと思います。
...続きを読む

QB2ビザは、難しいですか?

アメリカの友人とその家族が住んでいる家に、3ヶ月以上滞在したいと思います。
帰国日は決めていません。 
友人がアメリカ移民局に問い合わせたら、B2ビザをとるようにと言われたそうです。

でもネットで調べてみたら、日本人にとってはビザウエイバーがあるので、
明確な理由がない限り、B2ビザをとるのは難しいようなのです。
私のような目的のない旅行では、だめそうでしょうか?

B2ビザを取った方、状況と実態を教えてください。
どうしても行きたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返信読みました。まずは本家の解説をじっくり読むことです。訪問先からの招待状のことも、日本とのつながりとは何か?も、書かれています。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-b2.html
これは日本語のページですが、現在、日本語のページは表示が遅いですね。それから、
日本語のページは日本語訳ですので、オリジナルの英文もきちんと読んでください。
オリジナルのほうが、わかりやすい場合があります。

大使館の非移民ビザ関係のページをくまなく、FAQも含めて読みまくってください。

貯金額は、銀行で英語の残高証明を発行してもらいます。旅行全体の経費を別に試算して、自分の資産額を超えないことが大事で、いくら持っていればいい、という話ではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング