プロが教えるわが家の防犯対策術!

某インフルエンサーが、アメリカの婚約者ビザを撤回してアメリカ移住を辞める。と言っています。どういう事ですか?

質問者からの補足コメント

• という事は、別れたという事ですか?。

A 回答 (2件)

ddeanaです。

>という事は、別れたという事ですか?
別れたかどうかは別の話です。結婚後アメリカでの永住を望まなかっただけで、将来的に相手が日本に来て結婚するかもしれませんし、その辺の事情は他人にはわかりえないことです。アメリカ人と国際結婚した友人に話を聞くと、婚約者ビザで入国しアメリカで入籍したのち永住権を取得するまでは偽装結婚でないことを証明するために色々と厳しい縛りがあり、それをクリアするまでの3年は大変だったということなので、簡単に日本とアメリカを行き来出来ないのが、そのインフルエンザーの方はいやだったのかもしれませんね。
    • 0

アメリカに移住する時には非移民ビザを取得してから、生活の基盤をアメリカに移す必要があります。

その非移民ビザの1つが婚約者ビザと通称呼ばれているK-1ビザです。アメリカ市民と婚約し、結婚後にアメリカ国内での永住を希望する外国人を対象に申請が許可されています。
このK-1ビザの申請者はアメリカ市民に限定されていて、アメリカ人が外国人婚約者のためにアメリカ国内で申請をし、アメリカ入国後90日以内に婚約者と必ず入籍することが必須条件とされています。

つまり某インフルエンサーの方はアメリカ人との婚約を解消し、婚約者ビザの申請もしなくていいと相手に申し出たのでしょう。それを受けて相手がK-1ビザの申請を取り消せば、結婚という形でのアメリカ移住はなくなります。
    • 0