プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国行きの飛行機チケットで「学割」と書かれているものがあります。その「コメント」欄に
●現地連絡先情報、学生証(又は在学証明書)及びパスポートコピー、その他就学目的の滞在であることを証明する書類(ビザ又は外国人登録証明証)の事前提出をお願いします。
と書かれていますが、外国人登録証明書はどのように取得したらいいのでしょうか?1週間の短い旅行の予定なのでビザなしで中国に行こうと思っているのですが、外国人登録証明書が取得困難であればビザをとらなければならないため、急いでいます。その他「学割」の航空券を買うため方法がありましたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

意味がよく読み取れないのですが。

航空券に直接『学割』とかいてあるのですか。
サイトに表示されているのでしたら留学生専用の航空券と思われます。

>外国人登録証明書
これは長期(三ヶ月以上)滞在で現地の役所に生活している証明などを提出します。
観光目的の人には出ません。

中国大使館ホームページより。
2003年9月1日より、普通パスポートを持つ商用、観光、親族訪問、トランジットの目的で入境する日本籍の者は、入境日から15日以内の場合ノービザ。その時、必ず外国人に開放する飛行場、港から入境し、イミグレーションで有効のパスポートを提出しなければならない

わからなければ補足してください。

参考URL:http://lsb.china.jp/jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、学割は留学生専用のものなんですか、ありがとうございます。URL参考になりました!

それはもしかすると中国系の航空会社の出してる、中国で就学する(している)学生向けのチケットじゃないですか?

日本の学生が利用出来る「学割」ではないと思います。もしそうであれば中国での就学目的を証明する書類なんか必要ないはずですから。

だとすればビザも訪問ビザ(6ヶ月以下)が必要でしょうし、1週間なんて滞在では利用出来ないような気がしますが・・・

一度確認してみる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

確認してみましたところ、やはり留学生むけのチケットでした。ちょっとでもやすくなるかと思い残念ですが、一般のチケットを購入しようと思います。ありがとうございました

このチケットは、【就学目的の滞在であることを証明する書類】が必要なことから、恐らく現地で学校に通っている人のためのものだと思われます。

ですので、短期の観光目的では購入できないと思います。売出している旅行代理店あるいは、航空会社に聞いてみてはいかがでしょうか。
もしも購入してしまった場合は、残念ながらキャンセルをしなくてはいけません。航空券は発券をしない限りはキャンセル料はかかりません。(多少の手数料をとられる場合はあります。)
ちなみに外国人登録証はその国にとっての外国人ですので、中国でしか取れません。ビザに関しても、留学ビザになるので、申請には現地の学校が発行した『この人は当学校に通うのでビザを発行してください』と言ったレターが必要になります。
どちらにしても、ひとまず売っている所に聞いてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみました。すると、つまりは留学生の方用に設定してあるということでした。おとなしく一般のチケットを購入しようと思います。ありがとうございました