dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ビザなしでも国籍証明書があれば住民票は取得できますか?

ビザが降りてまで時間かかりますが、国籍証明書があれば区役所に提出をして住民票を取得できますか?

A 回答 (3件)

>ビザなしでも国籍証明書があれば住民票は取得できますか?



意味不明なので、ビザを在留資格と読み替えます。在資がなく国籍を証明するもの、例えば旅券ですね、という状況はどう考えれば良いのでしょう。
「密航してきたけど旅券は持ってるぜ」という状況ですかね。当然住民票の写しなんか発行されません。だって住民登録できませんからね。

すごく大昔の話をすれば、密航者でも在資を失効した人でも外国人登録は義務とされていました。今は外国人登録は無いですけどね。それと混同されていますか?

日本の場合、住民登録対象の外国人は、中長期在留者です。当然在資はあるでしょう。在資無く住所は定められません。
    • good
    • 0

そもそもビザなしで日本に長期滞在できますか?


観光など独別な場合を除いてはビザがなければ、そもそも入国できないと思うのですが?
    • good
    • 1

むりです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!