dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イギリスに留学をしていて、こっちにいる間に他の国へ旅行したいと思っています。
ビザが残り1ヶ月をきってしまうと、他の国に出られないというのを聞いたことがあるんですがそうなんでしょうか?
教えてください。
ちなみに、スチューデントビザで来ています。

A 回答 (1件)

スチューデントビザというのは、2003年11月13日にルールが改正された以降のエントリークリアランスを持っているということですよね。

それならエントリークリアランスの有効期間内なら何度でもイギリスに入国できます。どこをどう間違っても(イギリスに再入国できないことは可能性としてありえますが)「他の国に出られない」ことはありまえせん。帰れませんから。

このルールができる前は、学生ビザの延長目的にビザが切れる直前にパリなどに行って、再入国のときにビザの延長(更新)をする人もいましたが、ルール改正以降は不可能になりました。
また、日本との相互取り決めで事前の観光ビザ取得を免除している国では、ビザがいらない代わりにパスポートの有効期限が3~6ヶ月残っていることが条件になっています。
そのあたりの情報をミックスして、「ビザが残り1ヶ月をきってしまうと、他の国に出られない」というように誤解されているのではないでしょうか?

一応念のためご自分のパスポートに貼ってあるエントリークリアランスの有効期限やタイプ(?:何回入国できるかの項目)がmultipleになっているか確認してみましょう。

楽しいご旅行を!

参考URL:http://www.uknow.or.jp/be/visa/notice/notice04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噂で聞いただけだったのですが、とても心配していたのでよかったです!!
とても助かりました、ありがとうございました★

お礼日時:2005/06/10 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!