ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私は、夫の駐在に伴ってアメリカ カリフォルニアに滞在しています。
夏に帰国予定です。
入国時は、Lビザを所持していました。
先月末にビザが期限を迎えたのですが、会社の指示で
夏の帰国まではビザを更新せず、I-94(滞在許可証)のみを2年間延長するように
言われ、それに従って弁護士を通して手続きしました。

今回、ビザの期限と平行してDriver's Lisenceも先月末で
期限を迎えました。
2ヶ月前に、DMVから免許更新の通知が手紙で来たので、
指示通りに必要書類をDMVに返送しました。
その後、まったく返信連絡が無いため、免許期限の2週間前に
DMVのLocal Officeに出向きました。
そこで、夫のみに2ヶ月のTemporary Lisenceが発行され、
私は4日間のTemporary Lisenceしか発行されませんでした。
Local DMVでは、私の滞在データがビザの有効期限までとなっている
との事。
困って、州のDMV総本部に電話したところ、
「あなたたち非移民のLisence発行は、INS(移民局)の指示無しに
出来ない。現在、あなたの滞在情報をINSに確認中だ。
INSの返事が来るまでは、あなたに免許が発行できない。
INSから返事が来るのは10日間から1ヶ月かかるだろうから待て。
毎日ここ(DMV)に電話しろ。
免許更新を待っている間、運転するのはイリーガルだ。」と言われました。
私達は2ヶ月前から免許更新のリクエストを出している事、
運転が出来ないと日常生活に大いに支障が出るので、どうにか
代替案を出してくれと頼んでも「I have no idea」と
一点張りです。
(夫が2ヶ月のTemporary Lisenceを入手できたのは、
彼は隣国に陸路での出入国を繰り返しているため、
そこで何かの拍子に滞在データがアップデートされているのではないかと
知人が推測していました)

現在、運転が出来ないため、家に篭りきりです。DMVの総本部には
毎日(今日も)電話をしていますが、私のI-94が2年間延長されているという
データは確認できていない、INSから返事が来ないとの事です。

私はどうすれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

10分後に再入国って... それ、入国を拒否される可能性もあったと思いますけど。

あるいは入国できても悪い履歴が残るとか... 迂闊過ぎませんか?
「私はどうすれば良いのでしょうか?」とかいう質問の割には誰もアドバイスしてないようなことをするのですね。

まあとにかく、どうやらビザは更新できているようですが、INS のデータベースか何かにちゃんと登録できていない? それは確かに不幸です。
一方、DMV は彼ら自身の裁量だけでは免許を発行できない感じですから、正式な免許は INS の話が解決するまで無理かも。まあ免許はIDでもありますから、特に最近は厳しいのかもしれません。

もう試みたかもしれませんが、ダメモトで、リアルな I-94 等を見せて自分は正当であること、従って免許が発行されないのは不当であること、免許がないことで非常な不便を強いられていること等を訴えて、なんとか INS の確認が取れるまでの temporary license をお願いするとか...
末端のDMV職員はただのオペレータに近いものがありますから、 supervisorを呼んだ方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wisdomさん、再びありがとうございます。
再入国、、そうですね。確かに迂闊でした。
今言われて初めて気づいた次第、恥ずかしいです。
これ(再入国)をやる前に、私は会社からのアドバイスに基づいて、
一度メキシコボーダーにあるイミグレをアメリカ側から
入ったのです。判りにくい表現ですが、
アメリカ→メキシコの
徒歩出国手続きは審査するところが無く、
メキシコ→アメリカのみ入国審査場がありました。
そこで、審査場出口にあるアメリカのイミグレに行って
私の滞在ステータスをアップグレードしてもらえないか
相談したところ、「アメリカ側からお前をUSイミグレに通すわけに
いかないから、一度メキシコを廻って入国審査の
列に並んでくれ。それから手続きする」と言われたのです。
その後、再入国&滞在ステータスのアップグレード手続きは速やかに
終わりましたが、、そうですね、通常はこんな手を使ったら
怪しまれるでしょうね。
DMVのLocal Officeでチーフだという人間に、
自分のI-94やI-797を見せて、何度も説明しましたが
「INSと話してちょうだい」の一点張りで、
サクラメントのOfficeに訴えても
「INSの指示がないと出来ない」と言うのみ、
会社の弁護士は私の滞在ステータスがきちんと処理されて
いるか、INSに確認をするが、弁護士のやる事はそこまで。
イミグレで、私のステータスをアップデートしても
INSの反応は無いらしくDMVデータは何も変わらない。
どうしようも無い気がしてきました。

お礼日時:2009/04/08 23:01

移民法の専門家ではないのですが、


「ビザを更新せず」というのは、国外に出てビザスタンプの更新はしない、ということですよね? Lビザそのものは延長したということでいいでしょうか? 以下この前提で書きます。

Lビザの更新が受理されたときにI-797 (たぶん詳細には I-797A)という書類をもらいませんでしたか? アメリカ国外に出ないで延長した場合にはその書類に新たなI-94が付いてくることになっているはずです。
(リンク先にI-797のハードコピーがありますが、右下にI-94があるのがわかると思います)

というか、もしこの手の書類がないとしたら、どうやってビザが延長されたことを確認したのかなと... まさか弁護士の人はそこら辺を把握してない???

ちなみに、本来運転免許の方がLビザよりだいぶ期限が長いような気がするんですが同時期とは... あれ、まさかLビザは既に一回延長しての話(=既に5年間滞在)? 実は今回はL以外のビザ? 話の前提が違ってきたかも。

まあ、まずは運転免許以前にアメリカ滞在の根拠、すなわちI-94の状況が要チェックです。

まあとにかく、アメリカって、この手のことに関してはいい加減なところと妙に融通が効かないところが共存していて、フラストレーションの溜まるところではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は、ビザスタンプの更新手続きはとっていません。
代わりにI-94を2年延長し、その際にI-797も入手しました。
という事は、Lビザそのものは延長されているのでしょう。
(ここは私の推測の域を出ません。)

昨日、陸路(徒歩)で隣国に一旦出国し、10分後に
アメリカに再入国しました・・。イミグレーションで
私の滞在可能期間データをアップデートしてもらうためです。
その際、入国審査官は私の延長されたI-94とI-797を確認し、
「早急に、他の国のUS大使館(領事館と言ったかな?)に行って
ビザスタンプをゲットしなさいよ!すぐによ!」としつこく念を
押しつつ再入国を許可してくれました。

今日、自分の滞在期間データが更新されているかどうか
DMVに確認したら「まだだ。お前に免許は交付できない。」と
すげなく断られました。
私はこのまま、帰国までこんな事を繰り返しているのでしょうか。

お礼日時:2009/04/07 09:48

まぁ、DMVがINSから照会結果を得るまで、まつしかないでしょう。

向こうも、public servantですが、所詮は、サービスの相手は、US市民か、合法的な滞在者であって、今のあなたは、合法的な滞在者かどうかが、疑われてる状況なんですから。

 そもそも、I94の更新自体は、ビザの有効期間が十分あるときは、なにも、問題ないし、弁護士を使って、どーのこーのなどせずに、一時帰国か、カナダ一泊旅行するのが、定番なのですが、今回の会社側の対応は、なんだか、変というか、慣れていない感じがしますね。

 もし、I94が更新されてなかったら、完全なオーバーステイなので、夏をまたずに、できるだけ早く帰国したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございました。
INSの対応の遅さは聞きしに勝る、、という感じですが
気長に待つことにします。

お礼日時:2009/04/04 13:58

いえ、もう、ビザがきれているのですから、明日、出国すると、USへ再入国出来ないですよ。



 USに合法的にいるためには、ビザとI94の両方がいるわけですが、ビザが切れたあとでも、I94が有効なあいだだけは、とどまることも、違法ではないです。ただし、その間に、ビザをなんとかするか、それとも帰国するかのどちらか。

 もう、すでに、ビザがきれているのですから、いまから、I94を、どうのこうのは、できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
I-94延長を担当した弁護士は、来週INS(移民局)に行って
私の延長がきちんと正確に手続きされているかのみ
確認してくれるそうです。
その弁護士が確認作業をして結果が問題無しと出ても、DMVは
何も対応してくれないそうです。
子供の現地校の事情と会社からの指示もあり、今私が日本に
帰ってビザを取り直したり、カナダでビザを取るのは不可能です。
とにかくひたすら、INS(移民局)がDMVへ回答するのを
待つしかないのでしょうか。

お礼日時:2009/04/04 12:26

状況証拠からいうと、I94が、延長されてない可能性があります。


もし、その場合は、オーバーステイになるので、やばいですが。

I94は、USの国境を出入りすれば、再入国時に更新されます。2年か、ビザイの有効期限まで。普通の人は、みんなそれでやりますけどね。Vancouver旅行とかで。

 毎日、DMVに電話しろ、ていうのも人権侵害要素が強いですが、選挙権ないので、地域の議員に頼み込む、というわけには、いかないし。
 そのI94の延長を処理したという弁護士に相談するか、それとも、一歩先に、日本へ帰国するか、くらいしか選択肢がないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日陸路で隣国に一時的に出国してみます。

お礼日時:2009/04/04 12:06

参考URLでご検討ください。



国際免許証の書き換えになるのかも知れませんが、確かに現地の方に何とかしろとおっしゃってもNoIdeaと返事が返ってくるだけでしょう。

ビザと、運転免許証は別物ですから、お待ちになっても好転はしません。

一旦、帰国されて、更新が早道かも知れません。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/hom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社に確認したところ、「委任状と日本の免許証を
日本の知人に送って、代理申請してもらう方法はある。
ただし、カリフォルニア住民になって
10日以上経った人は、DMVの発行する免許証を所持して
運転しないと、厳密には違法になる。
何か事故があったとき、今の私が日本の国際免許や
パスポート&日本の免許証のみで運転していても
警察は認めてくれないだろう」とのことでした。

お礼日時:2009/04/04 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米国運転免許失効後の更新について

米国運転免許失効後の更新について教えて下さい。現在、イリノイ州在住ですが、他の州の話でも構いません。私は、2001年に米国で免許証を取得し、1年後に帰国、2005年に失効してしまいました。その後、現在2011年9月より同じイリノイ州に1年間滞在することなりました。イリノイ州は3ヶ月までしか国際免許を認めていないため(ジュネーブ条約どおりでない)、出来れば、以前取得した免許証を復活させたいのですが、可能でしょうか。せめて、筆記試験のみとかであれば、有り難いのですが。
また、この話を若干難しくしているのが、私の苗字が変更(同じ日本です)になったため、この場合にどうなるかも、もしご存じの方がいれば、教えて頂きです。もちろん、戸籍謄本の公式な翻訳証明書と、苗字変更を行ったソーシャルセキュリティカード(番号は9年前と同じ)も持っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合はカリフォルニア州ですし、また、失効してからの期間も3~4年程度(?)だったのと、名前の変更もなかったので、状況が多少異なってはいますが、同じような経験をしました。
その時は、実技もあることを覚悟してDMVに行ったのですが、結局は、筆記試験のみ(しかも問題数は普通の半分!)だけで更新してもらえました。
DMVの方の話ぶりでは、失効してからの期間はあまり関係ないような感じでしたけどね。
問題は、更新する時点で、その免許が失効しているか否かのようでした。

イリノイ州のDMVのサイトを見てみると、免許の更新は4年に一回で、8年毎に筆記試験を受けなくてはならないようです。
(全員という訳ではなさそうですが。。。)
事故歴のある人は、実技試験も受けさせられる可能性もあるみたいです。
カリフォルニア州と比べると、かなり厳しそうなので、筆記試験は間違いなく免れないのではないでしょうか。

私ならDMVに電話して聞きますが、たまぁ~に(いや、頻繁に?!)、話す人によって言うことが違うことがあるので、直接DMVに押しかけて質問する方が良いと思います。
失効してしまったDLと、新しい名前の入ったSSCと、パスポート、戸籍謄本の翻訳、ユーティリティのビル(電気・水・ガス・電話など)の全てを持って行き、更新できなかった理由を説明するかな。。。

簡単に更新してもらえるといいですね。^^

私の場合はカリフォルニア州ですし、また、失効してからの期間も3~4年程度(?)だったのと、名前の変更もなかったので、状況が多少異なってはいますが、同じような経験をしました。
その時は、実技もあることを覚悟してDMVに行ったのですが、結局は、筆記試験のみ(しかも問題数は普通の半分!)だけで更新してもらえました。
DMVの方の話ぶりでは、失効してからの期間はあまり関係ないような感じでしたけどね。
問題は、更新する時点で、その免許が失効しているか否かのようでした。

イリノイ州のDMVのサイ...続きを読む

Qアメリカの運転免許証、(日本からの)更新

どなたかお分かりの方がおられましたらご教示下さい。

私、数年前までアメリカ(カリフォルニア州)に赴任しており、現地で運転免許証を
取得しておりました。 アメリカでは就労VISAで米国の会社に勤務しておりました。

その後帰国し、現在は日本在住なのですが、アメリカ在住時の住所に運転免許証
更新の連絡が届いたと友人より連絡がありました。
私がアメリカで居住しておりました住所に、現在は友人が住んでおります。

DMVより届いた更新の連絡には更新用のID番号等もあり、日本からDMVのサイトで
更新作業と支払(クレジットカード)は可能です。
また住所変更等も行っていないため、旧住所での免許証の受け取り(友人が居住しているため)も
可能です。

アメリカ免許証の国外からの更新について調べてみたのですが、上記対応で可能だと
いうものや、元々免許証取得はVISAの期限と連動しており、VISAの期限が切れていれば
更新は不可というもの・・・等あり、悩んでおります。
(VISAはもちろん切れております)

どなたかお詳しい方がおられましたらお教え頂けますでしょうか?
近々ではありませんがアメリカ出張の可能性もあり、出来れば免許証は保有して
おきたいと考えております。

どなたかお分かりの方がおられましたらご教示下さい。

私、数年前までアメリカ(カリフォルニア州)に赴任しており、現地で運転免許証を
取得しておりました。 アメリカでは就労VISAで米国の会社に勤務しておりました。

その後帰国し、現在は日本在住なのですが、アメリカ在住時の住所に運転免許証
更新の連絡が届いたと友人より連絡がありました。
私がアメリカで居住しておりました住所に、現在は友人が住んでおります。

DMVより届いた更新の連絡には更新用のID番号等もあり、日本からDMVのサイトで
更新作...続きを読む

Aベストアンサー

同様な状態で更新を2回行った事があります。

私の場合は日本帰国時に免許証の住所をアメリカ人の友人の住所に変更しておき、その後DMVのサイトから更新を行い免許証を保持しておりました。

3回目の更新時はDMVに出向いて視力検査を行う必要があったので更新出来ませんでした。

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。

Qアメリカの運転免許証の更新の猶予期間

アメリカの運転免許証の更新に一ヶ月ほどの猶予はないのでしょうか?
また、期限が切れた場合は、再度一から取得になるのでしょうか?

私は運転免許証をアメリカで取得しました。
二年前までアメリカに住んでいましたが、
いろいろと行くところがあり、
今回やっとまたアメリカに戻ることになるのですが
先月の7月10日で運転免許証の期限が切れてしまいました
(もっと早く戻る予定だったんですが、手続きが滞ってしまいました)。

ちなみに、以前の運転免許証と社会保障番号はあります。
日本の運転免許証は持っていません。
IDカードはもうありません。
住所はまだ決まっていませんが、
知り合いの家なりなんなり使えると思います(Michiganです)。
以前、一度だけ更新したことはあります。
住所の確認をされ写真を撮られて幾らか払った記憶があります。

経験者またはご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お持ちの免許証はミシガン州での発行ですか?
州によって規定が違いますので、ミシガン州であった場合・・・


こちらを参考にしてください。
http://www.michigan.gov/documents/SOS_WEDMK_1_Michigan_Drivers_License_Information_158263_7.pdf
http://www.michigan.gov/sos/0,1607,7-127-1627_8667_9048-25226--,00.html

まず気になるのが、抜粋したこの一文↓

>Your driver’s license may be suspended if you fail to change
your address with the Department of State.

renewal notice が 期限切れの45日前に免許証の住所に郵送してあるはずですが、もしこれが返送になっていれば「この住所には住んでいない」と判断されているかもしれません。
(私は、赤ペンで名前と住所を丸で囲み、「Return to Sender, Wrong Address」と記入して返送していますが、他の人はどうだか・・・捨てられているかもしれませんけど。)

ただの更新忘れなら、更新手数料に加えて、遅延の手数料を払えば更新できるみたいです。(郵便での更新は出来ず、直接出向くようになります。)
期限切れから4年以上経っている場合は、筆記テストを受けなければならないそうです。

ちなみにsuspended license になっていると更新はできませんので、一から取り直すようになります。
>A driver's license will not be renewed if your driving record shows six or more unpaid parking tickets, or if your driver's license has been suspended or revoked.

お知り合いの住所では、新規で免許証の申請ができないと思うのですが、どうでしょう?そこに住んでいるという証拠となる書類が無いですよね?
アメリカに住んでから新規取得するつもりなら、お知り合いの住所は必要ないですけれど。

私は別の州に住んでおり、期限切れ後の更新や住所変更の経験は無いのですが、私が調べたところではこんな感じです。参考に・・・

お持ちの免許証はミシガン州での発行ですか?
州によって規定が違いますので、ミシガン州であった場合・・・


こちらを参考にしてください。
http://www.michigan.gov/documents/SOS_WEDMK_1_Michigan_Drivers_License_Information_158263_7.pdf
http://www.michigan.gov/sos/0,1607,7-127-1627_8667_9048-25226--,00.html

まず気になるのが、抜粋したこの一文↓

>Your driver’s license may be suspended if you fail to change
your address with the Department of State.

renewal notice が ...続きを読む

QCAでの運転免許更新時の筆記試験?

しばらくCAに住んでいて、初めての免許更新の時期がやってきたのですが、知人から「場合によっては筆記試験が課されるかもしれない、それも新規で取るときより難しい」という噂を聞いてビビっています。
なんでも知人の知人にそういう人が実際いたそうで(又聞き情報でアレなんですが...)。
なお、更新通知は来ておらず(何故?)、たまたま免許証を見て気付きました。そこで近々DMVに出向く予定です。以前1回引っ越したんですが、そのときDMVで住所変更手続きはしました。

どなたかこの再試験(?)に関して詳しい事をご存じないでしょうか? 日本だと再試験というのはよほどのことだと思うんですが。
単なるデマなのか、あるいは違反をした者のみ課されるとか、それともランダムに受けさせられるとか... どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はカリフォルニアのアーバインに住んでいます。

免許の更新ですが、ライセンスの有効期限を過ぎてしまうとペーパー試験はあります。(たしか期間はあったと思います。)しかし、実技試験はありません。

有効期限以内に免許の更新をされたら、お金をお支払いするだけでペーパー試験も実技試験もありません。

私の場合は、カリフォルニアで免許をとり、その後にニューヨークに行っていた関係で有効期限から2年ほど過ぎてしまいました。
ですので、私はペーパー試験のみでした。確か、ペーパー試験は全部で3種類あり、そのうちの1つのテストを受けます。

通常ですと、有効期限がきれる前にDMVからレターが届くはずです。
しかし、レターが届いていないということですので、たとえ有効期限が過ぎたとしてもその旨をしっかり主張すれば、もしかしたらお金の支払いだけですむかもしれません。(私のアメリカ人の友人がそうでした。)
ただ、DMVは担当する人によっても対応が違うので、融通がきく人もいればそうでない人もいるのでその点はご了承くださいね。(●^o^●)

QアメリカCA州 国際免許は必要ないって本当?

CA州に旅行に行きます。
現地では車移動の予定ですが現地友人が「CAは日本の免許証でOK」だと。
これまで何度か旅行していますが毎回国際免許を取得していましたが必要無かったのでしょうか。
ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

海外で、よくレンタカーを借ります。

国際免許を取得したのは最初の一回のみです。他はどの国でも日本の免許証だけで問題ありませんでした。

あくまでも日本の免許証が主で、国際免許証はその表記を英語にしたものだと解釈しております(ですから、国際免許証と同時に日本の免許証の提示を求められることが多いと思います)。

国際免許証があると便利なのは、現地の言葉が十分に話せない時です。住所や名前、免許番号等・・・質問された時に英語で記入できればまず問題はありません。

あまり語学に自信がない場合は、日本で予約されることをお勧めします。その場合でも、多少の英語は必要となりますが・・・現地で予約するよりはずっとラクだと思いますよ。

Qアメリカの免許の更新

日本の免許の更新は、それぞれ違いますが、ゴールドなら5年ですよね

では、アメリカの免許の更新は何年おきなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

先の方や、他の質問に答えられている方の回答の通り、アメリカでは運転免許を始めとした交通法規に関しては州に権限があります。
そのため、細かい点は州によって違います。どちらの州に留学されるのか?ということを明確にされたほうがピンポイントでその州に住んでいる方などから回答が得られると思います。
それはさておき・・・・
カリフォルニア州の場合でお答えします。

>アメリカの免許の更新は何年おきなのでしょうか?
運転免許証の有効期限は、原則としては取得してから5年間です(正しくは5年後の誕生日まで)。ただし、この「原則」が適用されるのはアメリカ市民と永住権を持った外国人(グリーンカードを持っている外国人)です。
留学や就職などで非移民ビザを持って滞在している外国人の運転免許証の有効期限は「合法的滞在期限が切れるまで」です。
じゃあ、「合法的滞在期限」とは何か?ということですが、ビザの有効期限ではありません。非移民ビザを持って入国する時にI-94に記入される日付が「合法的滞在期限」です。
つまり、非移民ビザを持っている外国人の運転免許証の有効期限はI-94上の合法的滞在期限と一致します。

I-94上の滞在期限と非移民ビザの有効期限は必ずしも一致しません。
例えば、H1-Bビザの有効期限は3年、H1-Bビザで入国するときのI-94上の合法的滞在期限は3年です。ところが、同じ就労ビザでもEビザの場合、ビザそのものの有効期限は5年ですがI-94上の合法的滞在期限は最大2年しか認められません。
この場合、H1-Bビザを持っている外国人の運転免許証の有効期限は、
H1-Bビザの期限=I-94上の合法的滞在期限=運転免許証の有効期限
になりますが、Eビザを持っている外国人の場合は
Eビザの期限≠I-94上の合法的滞在期限=運転免許証の有効期限
になります。
単純に「ビザの期限=運転免許証の有効期限」ではありません。ましてや、ビザの種類や発給を受ける人によってビザの有効期限もバラバラです。
因みにF-1ビザの場合、I-94の有効期限欄には「D/S」と記入されます。この場合、実質的な合法的滞在期限は持っているI-20の期限になります。持っているI-20が5年以上であれば(あまり考えられませんが)、運転免許証の有効期限は5年、I-20の期限が5年以内であれば運転免許証の有効期限は合法的滞在期限まで、つまりI-20の切れる日までーーということになります。


長文、失礼しました。

先の方や、他の質問に答えられている方の回答の通り、アメリカでは運転免許を始めとした交通法規に関しては州に権限があります。
そのため、細かい点は州によって違います。どちらの州に留学されるのか?ということを明確にされたほうがピンポイントでその州に住んでいる方などから回答が得られると思います。
それはさておき・・・・
カリフォルニア州の場合でお答えします。

>アメリカの免許の更新は何年おきなのでしょうか?
運転免許証の有効期限は、原則としては取得してから5年間です(正しくは5年後の誕...続きを読む

Qアメリカ合衆国の運転免許証の有効期限切れについて・・

有効期限が過ぎてしまった(1年以上)場合、申請すれば何とかなるものでしょうか・・? それともDMVにおもむいて、1から(学科試験&実技試験)受けなおさなければ、ならないものでしょうか・・?
当方、現在日本在住で、免許証は約20年前に取得。SC(ソーシャル・セキュリティ=社会保障)番号も持ってます・・。5日以内で、再発行してくれるのなら、わざわざ渡米しようかと思ってます・・。
ご存知の方がおられれば、どうぞよろしくお願いいたします・・。

Aベストアンサー

>DMVの方の話ぶりでは、失効してからの期間はあまり関係ないような感じでしたけどね。
こんな説もあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7094968.html
のNo.3 です。

https://www.dmv.ca.gov/portal/dmv/?1dmy&urile=wcm:path:/dmv_content_en/dmv/online/dlrbi/dlfaqsmain
渡米しなくとも、条件を満たせばですが、インターネットとかメールでもできるようですよ。
日本語の方がよければその情報もあります。
http://www.kondomotors.com/text/carinformation/california-driver-handbook-002.html
古いですが、
http://www.la.us.emb-japan.go.jp/web/m03_06_04_04.htm
http://okwave.jp/qa/q4842996.html

QDMVの予約はオンライン?直接行くべき?

私はLAに来たばかりです。二年住む予定です。トーランスのDMVで運転免許証を取りたくて、DMVでオンライン予約すると、赤文字で最低でも3月6日が早いですと書かれていました。1ヶ月以上も筆記試験の為にまたないといけない。。。一応その日によやくいれてみましたが、これだったら直接行って、少し待ってば、当日受けることはできますでしょうか?

Aベストアンサー

トーランスよりももっと田舎でしたが、カリフォルニア州のDMVで筆記試験を受けたものです。
オンライン予約だと一カ月後なんてザラなので、直接行けと現地の友人に言われました。
ただし、行くならばDMVが開く30分~1時間ぐらい前に並ぶ必要があるとも。でも何カ月も後になるくらいならば、試験問題にでも目を通しながら、そのぐらい待ってもやった方がいいと思うし、そういう人多いよとも教えてもらいました。

という訳で、私はDMVが開く1時間前から並びました。結果スムーズに午前中には筆記試験が終わりました。ですが、これはDMVの場所やその日の混み方によって違います。だいたい午前10時を過ぎるとものすごく混んできますし、場合によっては数時間待つこともあります。なので時間に余裕をもった上で、できるだけ朝早く行かれると少しは苦痛は軽減されると考えます。

Qアメリカから日本への送金

アメリカに在住です。
日本の家族にお金を送金したいのですが何か方法はありますでしょうか。
お金は米ドルです。

Aベストアンサー

送金される金額が分からないのですが、1回 $700 までなら郵便局(USPS) で International Money Order($3.45)を購入して、日本に郵送すれば安上がりかと思います。例えば$2,100を送金するなら3枚の Money Orderを一つの封筒に入れて EMSなどで郵送すれば銀行送金より安いと思います。

Money Orderには受け取り人が記入されていて、日本の家族が身分証明証をもって行けば日本の郵便局で日本円で受け取れます。

これを知る前にはトラベラーズ・チェック(AAAのメンバーだと手数料なし)に相手の名前を記して送り、日本の外貨を扱う銀行で入金してもらったことも有ります。 日本ではT/Cの為替手数料が一番低いと思います。

銀行送金は手数料が高いです。 他に Western Union も海外送金を取り扱っていますが、状況は分かりません。

参考URL:http://www.usps.com/money/sendingmoney/sendmoneyinternationally.htm


人気Q&Aランキング