単二電池

このたび、急遽、夫のアメリカ留学が決まり、私もついて行くことになりました。ビザのことをはじめ、今、一から情報収集中です。
夫は、就労ビザを取得することになると思うのですが、くっついていく私が取得するビザで、学校(せっかくなので、英語を身につけたいのです)に通うことは出来るのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

元アメリカ駐在者です。

> お給料をもらうことになるので、
この給料が日本の会社が支払うならば、学生ビザ(Fビザ)か研究生などの交流(Jビザ)です。アメリカにある会社へ出向して、その会社から給料をもらうならば、駐在ビザ(Lビザ)か投資家ビザ(Eビザ)でしょうね。
いずれにしても、回答No.2のとおり、配偶者についてもコミュニティカレッジや語学学校に通うことは問題ないはずです。

> ビザの発行は、どのくらいの期間が必要ですか?
こればかりは、条件によってかなり違います。また、ビザ申請の時期によってもかかる時間はだいぶ違います。半年かかることはまれだとは思いますが、必要書類の入手まで考えると、最低でも2ヶ月くらいはかかるでしょうね。
私が駐在のビザ申請をしたのは同時多発テロの前でしたが、ビザ審査の面接が必要なかったそのときでも2ヶ月近くかかりました。

>それと、アメリカでの住所が決まらないとビザの申請はできないのでしょうか
アメリカでの住所は厳密に言うとビザ取得後にしか決められません。留学にせよ就労にせよ、ビザ申請時には受け入れ機関(学校や企業)から入手する書類が必要ですので、おおよそどの地域に住むのかは、この書類から判断されることになります。
私の場合は、カリフォルニア州サンタクララの会社への勤務でしたので、住居はそこから車で30分-1時間圏内に自然と決まってしまうわけです。

なお、正確な住所が決まらなくても、引越し会社は荷物の搬出をしてくれます。ただ、引越し荷物が現地に到着して通関するには正確な住所が必要なので、現地に渡航してからおおよそ1週間から10日以内にアパートを契約するなど、住所を決める必要があると思います。
現地のアパート状況などはWebサイトでも調べることができると思いますので、周囲の環境や家賃相場などを調べておく必要はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
とてもわかりやすく、もやもやしていたものがすっきりしました。
おかげさまで、ビザ申請がスムーズにいきそうです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

>夫のアメリカ留学

ということは、ご主人はJビザでしょうか?

それならJビザの配偶者ビザなら語学学校やコミカレに通うのは、全く問題がなかったと思います。

私の知り合いで、Jビザでアメリカに来られている方の配偶者の方も、ご主人と一緒に、ESLに通われたりしていますので。

この回答への補足

ありがとうございます!!
本当に、何もかもが未知の世界です(^_^;)
もういくつか質問させていただいても良いでしょうか。
ビザの発行は、どのくらいの期間が必要ですか?
あちこちの情報をみていると、2ヶ月だったり、半年だったり、まちまちです。条件がそれぞれ異なるので仕方がないとは思うのですが。
それと、アメリカでの住所が決まらないとビザの申請はできないのでしょうか。。よろしくお願いしますm(_ _)m

• 0

米国ビザ保有者です。

ご主人は留学されるんですよね? そうならば業務での
留学だとしても就労ビザではなく、学生ビザが発行されます。学生ビザでは通常、
配偶者にはビザは発給されません。

もし、現地支店への転属などの手段でご主人に就労ビザ( Lビザですかね )が
発給されるのであれば、奥様には L2 ビザが発給されます。同ビザの保有者は
学校には自由に通えますし、許可を受ければ就労することもできます。Lビザに
限らず、配偶者ビザはすべて、学校に通うことに制限はないと考えて大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
一体、夫にどのビザが発行されるのか、まだよく分からない状況です。お給料をもらうことになるので、就労ビザなのかなとかってに思っておりました(^_^;)
でも、配偶者ビザで、学校に通えるのですね。安心しました。
ありがとうございました。