電子書籍の厳選無料作品が豊富!

渡米する予定がありますので、ビザについての質問をさせていただきます。
少し複雑なのですが、どういう経緯で渡米することになるかは、まだはっきりとは決まっていません。

アメリカに移民した日本人がアメリカ国内に会社を作る予定があります

・その会社に取り締まり役として渡米する
・その会社とフリー契約をして渡米する

または、上記の会社とは無関係に

・個人事業主として渡米する

この三つの可能性があるのですが、それぞれの場合について、どのビザが必要かを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アメリカでの外国人の就労はとっても難しくなっています。

あなた自身が1億円を投資してアメリカ人10人を雇う会社を設立すれば投資ビザが取れます。

質問では渡米期間が書いていないのですが長期にわたる滞在が必要なのでしょうか?

>・その会社に取り締まり役として渡米する
アメリカに移民した日本人の会社の社員としてビザを得るには経験豊かな移民弁護士を雇う必要があるでしょう。その会社がある程度の規模のあるものでないと駐在員ビザの発行はかなり難しいと思います。

>・個人事業主として渡米する
これも上記の投資ビザとなります。ビザの無い日本人がアメリカに個人事業を設立できません。

長期にわたり滞在する必要が無いならビザ無しのツーリストとして入国も考えられますがこの場合、就労は絶対にできないし米国で収入を得ることはできませんのでそのへんをよく調査して行動した方がよいでしょう。

>・その会社とフリー契約をして渡米する
あなたはフリーの立場なので自分でなんらかのビザを入手しないとなりません。上記の投資ビザとなると思います。
    • 0

No1の追加です。

もし、質問者様が現在、日本で会社をお持ちでしたらその会社からの駐在員として駐在ビザを申請することができるかもしれません。でもその場合もやはり会社の規模がかなり大きくなくてはなりません。

アメリカであなたの会社を設立することはビザが無くてもできます。でもそれであなたのビザが発行されるわけではありません。前に書いたように1億ドル以上の投資をすれば投資ビザがおりますけど。

あなたの設立した会社またはあなたのご友人の設立した会社の専門技術者としてHビザの申請もできます。この場合は、高い専門性が問われアメリカ人の代わりが見つからないことを証明しないとなりません。

いずれにしてもアメリカで就労可能なビザを得ることは並大抵のことではありません。

質問者さんの渡米がアドバイス程度のことでしたらビザウエーバーのビザ無しで訪問することも考えられます。このビザは観光と商用に限られていて最大90日間の滞在が許可されます。でもその間、就労と認められることは絶対にできないし報酬も受け取れません。昨年あたりにアメリカの会社から日本で報酬を受け取るということもできないと聞きましたのでこのへんはよくリサーチされた方が良いかと思います。あなたの会社を日本で設立してその会社が報酬を受け取るのは可能かと思います。
尚、90日間の滞在は年に2回くらい許可されるようですが滞在が年に90日を越したあたりから入国のたびにかなりしつこい質問が浴びせられそのたびに入国拒否の可能性ができるということですが年に何回も訪問する国際ビジネスマンは問題無く訪問できているそうなので問題無いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が送れて申し訳ありません。
丁寧なご回答をありがとうございます。

滞在期間についてですが、2、3年を予定しています。ただし、現段階ではあくまでも予定です。

投資ビザは難しそうですね。

駐在員ビザが発行される会社の規模とはどのくらいのものになるでしょうか?
駐在員ビザについては調べてみたのですが、「米国に著しい経済効果をもたらすものでなければなりません」や「投資が相当額であること」等の曖昧な表現しか見当たらず、具体的な規模については不明でしたので、もしよければ教えていただけたらと思います。

Hビザについてですが、アメリカでビザなしで会社を設立し、自分の設立した会社の専門技術者として、自分にHビザを申請することは可能でしょうか?

お時間があれば、回答をよろしくお願いいたします。