痔になりやすい生活習慣とは?

先日アメリカに入国しました。
入管で10分?くらい引き留められ、いろいろお話をして入国させてもらいました。別室ではありません。
どうやら「30日の観光」がおかしかったらしく、3日ならいいよと言われました。
2年前に入国していることなども聞かれ、「前回は語学留学できてあまり回れなかったので、今回はゆっくりしながらいろいろ回りたい」と答えました。
ステイ先は母の友人宅と答え、相手が日本に来た時に仲良くなったことも話しました。
eチケットもケータイの画面のものですが見せました。

入国できたものの、今回は入国の青のスタンプの下に、赤で出国予定日がスタンプされています。係りの人からはこれについて何も聞いていません。手書きの文字はWTです。

質問です。
1.これは入国の記録に今回スムーズにいかなかったことが残っているのでしょうか?また、これがあることで今後の入国に影響がありますか?

2.この日ビザが切れるということですか?それとも査証に関係なく何かの合図でしょうか?

3.入国拒否に会う前に、今後は不要不急の入国を控えるべきですか?

私は日本の大学生で日本国籍です。これまでに犯罪歴など問題になりそうなものは心当たりありません、ESTAも問題なく通りました。これまで2回アメリカへ入国したことがありますが、こんなに入国審査に時間がかかったこともなく、長時間フライトの後で疲れましたし、これで今後入国が不利になるなんて納得できません。
何がいけなかったのかも詳しく聞きたいところですが、とにかく今の状況が知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

入国審査を受け付けたImmigration inspectorは、ちょっといじわるな人でしたね。

 アメリカ滞在期間が30日を申告して、それが長すぎるので3日ならいいよ、って言うのはね~、これは、入国審査官のひっかけ問答です。つまり、わざと、3日間の滞在なら許可するけど、どうなんだ!と言って、質問者様の応答を観察したのです。これは、警官が不審者に対して職務質問を行う言い回しと同じです。

WTはビザ免除のツーリスト(観光)の意味です。何ら問題はありません。出国予定日をパスポートに記入されたのですね。アメリカって言いますのは、入国時の審査は大変厳しいのですが、出国については大変ゆるいのです。最近は出国予定日まで厳密に記録されるのですね。質問者様のデーターはアメリカ側のコンピューターにばっちりと記録されています。ですので、出国予定日を超えて滞在していれば、出国時にその理由を詰問される可能性はあります。

では、ご質問にお答え致します。

1.これは入国の記録に今回スムーズにいかなかったことが残っているのでしょうか?また、これがあることで今後の入国に影響がありますか?

◎全く影響はありません。

2.この日ビザが切れるということですか?それとも査証に関係なく何かの合図でしょうか?

◎今回の入国はESTAですので、アメリカへの入国査証(ビザ)ではありません。ビザ等の有効期限が失効するとかは全く関係ありません。安心して下さい。

3.入国拒否に会う前に、今後は不要不急の入国を控えるべきですか?

◎一旦、入国拒否に遭えば、次の渡米は著しく困難な状況に置かれてしまいます。でも、今回は10分程度(これは、入国審査時間としては短い方です。)の詰問があっただけです。このようなケースは誰でも起こり得ます。不要不急の渡米はなるべく控えた方が無難でしょうね。WT(ESTAの観光)で頻繁に渡米していると、別室で渡米目的を徹底的に尋問されるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般的な審査の範囲内ときいて安心しました。

3日の滞在というのはよく考えれば入国日出国日を除けば1日しかないですね。たしかに相手も不思議なことを言っていますね。ちゃんと理解できていませんでした。

初めての入国なのに別室で審査を受けたことがある友人は「それでも入れたんだし」と言っていたので、問題がない限りどうどうとすごそうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 13:23

>今回は入国の青のスタンプの下に、赤で出国予定日がスタンプされています。

係りの人からはこれについて何も聞いていません。手書きの文字はWTです。
   青い楕円型のスタンプの中央辺りに赤い文字のスタンプが押されていますよね?それでその下に「WT」と書かれ、そのまた下に手書きで日付が書かれていますよね?
赤い文字のスタンプは入国した日付、WTはビザ免除プログラム(Visa Waver Program・VWP)での入国の意味、その下の手書きの日付は今回認めれた滞在期間が終了する日付です。もしかしたら手書きの日付の代わりに「90 Days」のスタンプが押されていたら入国日から90日後(3ヶ月ではないです)が滞在期間の終了日です。

>1.これは入国の記録に今回スムーズにいかなかったことが残っているのでしょうか?また、これがあることで今後の入国に影響がありますか?
   どんな形であれSecondary Inspection(いわゆる「別室送り」)になっていないのであれば、ごく通常の入国審査を受けて入国が認められただけです。おそらく何も心配することは無いと思います。

>2.この日ビザが切れるということですか?それとも査証に関係なく何かの合図でしょうか?
   前述のとおり赤い文字の日付は入国日、その下の手書きの日付(もし90 Daysのスタンプが押されていれば入国日から90日後)が認めれた滞在期間の終了日です。滞在期間が終了するまでには出国しなければなりません。
余談ですが、VWPを利用してのアメリカ入国なのでビザが切れる云々は関係ありません(ビザ免除プログラムでの入国であればそもそもビザを持っていない)。

>3.入国拒否に会う前に、今後は不要不急の入国を控えるべきですか?
    ビザ免除プログラムの要件をみたしているのであれば、今回も今後も問題無いと思います。心配であれば控えられれば良いでしょうね。

入国審査にどれだけの時間がかかるか?はその時次第、審査官次第ですよ。
どうしても
>これで今後入国が不利になるなんて納得できません。
ということであれば、アメリカの移民法に詳しい弁護士に相談するなりCBPやUSCISの然るべき窓口に不服申立てをされれば良いです。
いずれにしても、この手のビザ関連の質問は僕も含めて素人の言うことを鵜呑みにしてはダメですよ。きちんと知りたいのであれば弁護士などの専門家に問い合わせるべきです。
ただちょっと気になるのが、2年前に語学留学で来たことがあるーーという点。その語学留学の時も然るべき手続きを取って入国して、然るべき手続きを取って出国していますよね?まぁその手続きがきちんとなされていなければ今回の入国は認められなかったと思います、少なくともSecondary Inspectionには回されていたでしょう。

ちなみに、嫁の従妹(当時19歳)が来た時も30日の滞在でした。入国審査の際に幾つか質問は受けたようですが何の問題も無く入国が認められていましたよ。90日間ホームステイする人も居るでしょうから滞在期間だとか滞在先は入国審査にあたってそれほど大きな問題にはならないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前回入国と同じパスポートでしたので、そちらを確認しましたが、日付のスタンプも90daysのようなスタンプもなかったです。なぜ?
今回のことで入国管理についていろいろ勉強になりました。

もし今後入国を別室審査や入国拒否・ビザ拒否などといった方向性があるようでしたら、しかるべき対応をするつもりで質問させていただきました。旅行などはもちろん仕事に就く前から仕事の出張などに支障が出るようでは困ってしまいますので。
しかしすこし大騒ぎしすぎたようですね。質問時は大慌てだったのですが、今ではだいぶおちついています。

前回入国は問題なかったと思います。イミグレーションでも前回のことはほとんど聞かれませんでしたので。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 13:15

>1.これは入国の記録に今回スムーズにいかなかったことが残っているのでしょうか?また、これがあることで今後の入国に影響がありますか?



WTはビザ免除のツーリストの意味だそうです。
私はWTしか経験ありませんが、同じビザ免除プログラム利用でも、入国審査でビジネス目的(出張や会議など)だというと、WBと書かれるそうです。
赤いスタンプがどうなのかは知りませんが、"WT"の記入は一般的な対応です。

>2.この日ビザが切れるということですか?それとも査証に関係なく何かの合図でしょうか?

今回はビザ免除ですよね?
ビザでなく滞在期限が切れるということだと思います。

「最大」90日滞在可能でも、必ず90日許可されるとは限らず、入国審査官の判断次第では短縮されることもあるようです。
出国予定日まで滞在を許可してくれたのだと思います。それまでに出ないとオーバーステイになると思います。

>3.入国拒否に会う前に、今後は不要不急の入国を控えるべきですか?

と思います。
しばらく間をあけるとか。

長期滞在してすぐに再入国しようと思うと、住みつく恐れありと疑われて入国拒否になることがあるそうですが(日本国籍でも)、前回の渡航は2年前なのでしょうか??
何が問題だったのでしょうね。

読んでみての印象は、「入国できて当然」と思い過ぎかなという気もします。
入国条件が揃っていても、最終的に入国を許可するのは入国審査官で、滞在日数を裁量するのも入国審査官です。疑問が生じたらそれを確認するのがあちらの仕事です。
こっちは納得してもらいやすい材料を用意しておかなければなりません。

すぐ帰りそうな短期の観光客か、ビザを持っている合法的な長期滞在者なら問題になりにくいだろうと思います(でも絶対じゃないですよ)。

ビザ無し30日滞在でさらに個人宅滞在だと、もうちょっと気をつけたほうが安全なのだろうと思います。
(イミグレで何か言われたときのために受け入れ先にレターを書いてもらう人もいます)

「ゆっくりしながらいろいろ回りたい」というより、「ちゃんと出国します、居座らないから大丈夫」アピールのほうが大事だと思いますよ。。。「大学の授業もあるので帰らなければならない」とか。

でも私は素人ですし、ありがちな一般論から想像しているだけなので、悪しからずご了承ください。

もう少し待てば他の人や、もっと詳しい人の回答が来るんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ビザなし入国に関してはこちらの勉強不足でした。入国時に90日分の準ビザみたいなものが発行されるのだと勘違いしていました。

言われてみると、たしかに入国できて当然という気持ちがありました。
何度か外国に行ったことがありますが出入国でなにかあったことはなく、むしろ適当な会話があることもあったので、なんで???という気持ちでいました。
休みに1っか月海外に行くなんてよくある話だし、遊びに来るのに何でこんなにあれこれ詮索されないといけないのかと思いましたが、向こうはやるべきことをやっているだけですよね。
なんで長くいるのかばかり聞かれたので、その理由をこたえていましたが、これからは気を付けてこたえたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ、ビザについて教えてください。

アメリカ、ビザについて教えてください。

アメリカへ旅行に行きたいのですが、ビザなし(要エスタ申請)で渡航する場合は90日まで滞在できますよね。
ではビザを取得した場合はどうなのでしょうか?

在日米国大使館のHPをみると、B-2ビザがあります。
B-2ビザを取得する条件を満たして、申請した場合は90日以上の滞在は可能ということでよろしいのでしょうか?

B-2ビザがもらえる、もらえないは別で。

90日以上滞在したい目的は
観光のためですが、アメリカ50州を観光するためには90日では足りません。
申請する際に必要とされる書類はすべて用意できます。

B-2ビザを取得した方は、どのぐらいの滞在期間をもらえたのでしょうか?

Aベストアンサー

> 90日で出国し2週間~1ヶ月空けて再度90日間滞在は可能でしょうか?

 入国拒否にさえあわなければ、可能ですよ。ただ、ビザウェイバーにも
観光目的の WT と、仕事目的の WB があります。これはパスポートに
押されるスタンプを見ればわかります。
※WT/WB と印刷されており、係官がどちらかに○を付ける

 見聞の範囲ですが、WBの場合、90日×2回は可能なケースが多いです。
いっぽうWTのほうは、成功例をほとんど聞いたことがありません。実際、
仕事じゃないのに通算 180 日滞在できる人自体が少ないですしね。

Qパスポート「初めて申請」のフリ、ばれますか?

ハネムーンのため、夫と一緒にパスポートの申請に行くことになりました。実は過去に海外旅行したことがあるのですがそのことは夫には言っていないのです。

パスポートを持っているひとが新規申請するときは前のパスポートを返却しなきゃならないそうですが、古いパスポートは捨ててしまいました。(残っていればいまでも有効期限内のはずです)申請に行ったら初めての申請だと言うつもりですが、私が以前にもパスポートを申請していたことや、海外旅行をしたことがバレる可能性はあるでしょうか

ちなみにすでに入籍したので、本籍も変わり、名字も当時とは変わり、住所も移っています。
場合によっては離婚される可能性もあるのでとても焦っています。

Aベストアンサー

眠れないのでおきてきたら、どこかで聞いたような内容が(笑)
以下、以前ビジネスクラスで隣に座ったビジネスマン(気さくなおじさん)が話してくれた実話です。

その方はよく海外旅行をしていたのですが、あるときしばらく海外旅行がなく、久々にしようとパスポートを探してみたら、どうしても見つからなかったそうです。
なので、新しくパスポートを新規のフリして申請しました。

すると何が起こったと思います?
警察から電話がかかってきて、出頭(といっても出向くようにというだけですが)を求められたそうです。
このあとです。
彼は、いわゆるドラマでみる取調べ室のような部屋に通され「なぜあなたはパスポートを持っているのに、また申請したのですか?」「紛失したのなら、なぜその届けをまずだしていないのか?」と質問攻めに有ったそうです。

聞いたところ日本のパスポートは世界のどこへでもいけるのと、分解して加工する技術も高くなっているため、転売価値が高く、不法に売ろうとしたのかと疑われたそうです。警察ではなにか一筆書かされて返してもらったと言っていました。

というわけで、紛失が本当だとしても届出が必要のようです。
パスポートは公的かつ法的な書類ですしね。そういうあたりをかんぐられたら、捨てたともいえないですよね。「で、紛失届けはだしたのか?」なんてね笑

眠れないのでおきてきたら、どこかで聞いたような内容が(笑)
以下、以前ビジネスクラスで隣に座ったビジネスマン(気さくなおじさん)が話してくれた実話です。

その方はよく海外旅行をしていたのですが、あるときしばらく海外旅行がなく、久々にしようとパスポートを探してみたら、どうしても見つからなかったそうです。
なので、新しくパスポートを新規のフリして申請しました。

すると何が起こったと思います?
警察から電話がかかってきて、出頭(といっても出向くようにというだけですが)を求め...続きを読む

Qアメリカでの3か月滞在→入国審査の不安

3か月はアメリカはビザなしでも大丈夫だけど、入国で質問攻めにあうとか、別室送りになるとか、ネットに書いてあってすごく不安になりました。
私は姉がアメリカに学生でいるので、そこに滞在90日ぎりぎりいる予定でいたんですが、怪しまれるんでしょうか?
どれぐらいの滞在と聞かれたら姉に会いに行くと答えるつもりです。
姉は向こうで学生をしているので、メールで私が渡航する目的や不法滞在、不法就労する意思がないことなどを送ってくれると言っています。
それが何かの手立てになるかはわかりませんが。。。
姉は忙しすぎるので、そのケアをするという理由も書き添えようかと言っています。

一応、私は現地で週2回数時間の語学学校にも行くつもりです。
週18時間以内なら学生ビザなしでも大丈夫とも聞きました。
うまくいけば大学からもレターを預かると言っています、姉が。


それとも、入国審査で短期の語学スクールに行く旨は黙っていた方がいいんでしょうか?
別室や質問攻めになったときにそれだけの英語で返せるのかは不安です。
姉に電話っていうのはできるのでしょうか?
通訳がいるとの話もちらっとネットで見ました。
時間がかかるかもと予測して5時間ぐらい乗換に時間があるロス経由にしようかとも考えています。
(行先はマイアミです、直行便がないんです)
ほんとなら、アトランタ経由で一番最短で行こうと思っていたんですが、こっちは乗換時間が2時間15分なので別室送りになったときが怖いです。

いつも恰好は長時間のフライトのために、スエットにノーメイクです
カチっとした格好がいいという人もいました。

前回は去年の12月から1月初めまで1か月滞在しました。
今回は来年1月から4月まで。
一応1年の空きがあります。でも、前回は1か月、今回は3か月。
このスパンは怪しまれるんでしょうか?

前回はNYのJFKだったかな、そこの入国審査で手間取りました。
別室とかはなかったけど、いろいろ質問され明らかに態度は悪かったです。
ハローにも無視でしたし。。。
そこでのたどたどしさゆえか、OKのスタンプが押された後も荷物検査に回されました。
幸い、いい人たちで荷物検査は問題なかったんですが。。。
もし、パスポートや何かしら書類に「ちょっと怪しい、次回は無理かも」みたいな意味の印があったらどうしよう・・・と今になって心配になってきました。

出発は1月10日を予定しています。
帰国は4月はじめ。
チケットはまだとっていません。
3か月の滞在は初めてです。
今年1月に1か月アメリカにいましたが、それはマイナスになるんですかね???
たくさんの質問になってますが、どうぞよろしくお願いします!!!

3か月はアメリカはビザなしでも大丈夫だけど、入国で質問攻めにあうとか、別室送りになるとか、ネットに書いてあってすごく不安になりました。
私は姉がアメリカに学生でいるので、そこに滞在90日ぎりぎりいる予定でいたんですが、怪しまれるんでしょうか?
どれぐらいの滞在と聞かれたら姉に会いに行くと答えるつもりです。
姉は向こうで学生をしているので、メールで私が渡航する目的や不法滞在、不法就労する意思がないことなどを送ってくれると言っています。
それが何かの手立てになるかはわかりませんが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1年空いているから大丈夫でしょう。(今年初めの入国が問題になる可能性は低いでしょう)

お姉さんが忙しいから、それを手伝うようなことは間違っても言わない方がいいでしょう。そんなことを言ったら、学生ビザのお姉さんの滞在に響くかもしれません。それがこなせないのに学生ビザでいる、、、ということへの疑問?

素直にお姉さんのところへ滞在し「お姉さんが質問者さんの滞在中の全ての責任を負う」というような手紙を書いてもらったらどうでしょう?

それから、3ヶ月(正確には3ヶ月ではなく90日なので間違えないように)間は不法就労などしなくても十分に生活できることを証明できるように、英文の残高証明を用意しておくとか。

学校に行ってみることは言った方がいいと思います。続けられそうだったら、一旦帰国して学生ビザなどの準備をしてから再渡航、もしくは他国へ行きたいようなことを言えばいいのではないでしょうか?まあ学校のことは言わなくてもいいですが、3ヶ月も何をするのかとしつこく聞かれたときに、他に納得させられる回答があればいいですが。

Q入国拒否とパスポート入国拒否記録について質問です

ニュージーランド人の友人が2007年に一度オーストラリアで入国拒否に会い、次に日本に来る際入国できるのか不安です。どなたかアドバイスください。

入国拒否にあった理由は、彼は10年以上前に犯した犯罪歴(2年の執行猶予)があるからです。彼は正直に答えなければと思い、入国カードの犯罪歴の有無欄のYesのほうにチェックしました。当然別室送りになりました。その時ビザを申請すれば入れると説明され、申請を試みましたが、オーストラリアの移民局が出した結果、入国できないという結果に終わりました。彼はそのとき「これから1年間はオーストラリアに入国できない」といわれたそうです。そして次に入国する際はビザを申請するようにとのこと。そしてその日の便で帰国を余儀なくされました。

今回、彼は私に会いに日本へきてくれる予定です。
しかし以前のオーストラリアでの入国拒否歴がパスポートに残っているのではないかと不安です。

パスポートにはオーストラリアに行った際入国のスタンプがないだけで、出国のスタンプだけ押してあります。他に目に見えるX印や特別なものは書かれていません。パスポートを機械に通すと何か情報が残っているのでしょうか?
又日本へ入国の際には犯罪の有無や強制退去欄等を正直に入国カードに記入するべきでしょうか?


私も彼も、ニュージーランドから無事に出国できるか、そして日本に無事に訪問できるかとても不安です。2週間の滞在予定です。

どなたか同じ境遇に会った方、もしくはアドバイスを頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ニュージーランド人の友人が2007年に一度オーストラリアで入国拒否に会い、次に日本に来る際入国できるのか不安です。どなたかアドバイスください。

入国拒否にあった理由は、彼は10年以上前に犯した犯罪歴(2年の執行猶予)があるからです。彼は正直に答えなければと思い、入国カードの犯罪歴の有無欄のYesのほうにチェックしました。当然別室送りになりました。その時ビザを申請すれば入れると説明され、申請を試みましたが、オーストラリアの移民局が出した結果、入国できないという結果に終わりました。彼...続きを読む

Aベストアンサー

【上陸拒否期間】
(1) いわゆるリピーター(過去に日本から退去強制されたり,出国命令を受けて出国したことがある者)の上陸拒否期間は,退去強制された日から10年
(2) 退去強制された者((1)の場合を除く)の上陸拒否期間は,退去強制された日から5年
(3) 出国命令により出国した者の上陸拒否期間は,出国した日から1年
また,日本国又は日本国以外の法令に違反して1年以上の懲役又は禁錮等に処せられた者や麻薬,大麻,あへん,覚せい剤等の取締りに関する法令に違反して刑に処せられた者は,上陸拒否期間に定めはなく,日本に上陸することができません。

「また、日本国又は…」以降がオブラートに包まれています。

【上陸拒否事由】についてはwellowさんが【出入国管理及び難民認定法】を載せていますので省きます。

…………………………
お分かりでしょうが…退去強制処分になると上陸拒否期間ははっきりしていますが、自国での犯罪歴については具体的な期間の記述がありません。入管(職員・審査担当官)の『裁量権』の範疇になるからです。入管の闇の部分はこの『裁量権』にあります。

手前味噌になりますが…
私の知人女性は無茶な理由で成田で上陸拒否されました。半年後に現地日本大使館で査証申請し(裏技使いましたが)、査証取得して入国しました。パスポートには入国拒否の(よーく見ないと発見できない)サインがきっちりありましたよ。国によってはスタンプの色を変えたり、横に小さくチェックを入れたり、通常はFeb.と書き込むのに2と記入したり、簡単には気づかれないようにしています。

なので、入管法では一度査証取得が不可となっても一生不可になるわけではありませんが、入管法自体がはっきり規定していませんので…はたしてパリスヒルトンが一生入国できなくなるのか?ですね。

【上陸拒否期間】
(1) いわゆるリピーター(過去に日本から退去強制されたり,出国命令を受けて出国したことがある者)の上陸拒否期間は,退去強制された日から10年
(2) 退去強制された者((1)の場合を除く)の上陸拒否期間は,退去強制された日から5年
(3) 出国命令により出国した者の上陸拒否期間は,出国した日から1年
また,日本国又は日本国以外の法令に違反して1年以上の懲役又は禁錮等に処せられた者や麻薬,大麻,あへん,覚せい剤等の取締りに関する法令に違反して刑に処せられた者は,上陸拒...続きを読む

Qアメリカにお菓子を持ち込みたい

こんばんは、今度アメリカに旅行します。
現地の友達にお菓子のポッキーを持ってきてくれと頼まれてしまいました。税関での食品に関することがわからないです…
このような場合、預けるスーツケースに入れておくか持ち込み手荷物に入れるかどちらがよいでしょう?

そしてそのとき、税関申告書には何と記載すればよいでしょうか?通関する際は申告するの列に並ぶんですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

申告書に記載する人しない人、いらっしゃるようですね。

私も現地の友人のお土産にチョコレート・クッキー等持って入る事が多いです。同じお菓子でも肉エキスが含まれたスナック菓子は持込禁止ですが、チョコ・クッキーは問題ありません。

申告書には「Foodを持っているか?」の質問があります。お菓子もFoodに含まれると思いますので、Yesにチェックしていますが、その事で税関で引き止められて調べられた事は今までありません。

税関での検査は、申告書の記載内容に関係なく抜き打ち的に行われているように思います。万が一調べらる事になった場合の為にも食品を持っている場合は、Yesにチェックする事をおすすめします。

スーツケースか手荷物かの質問ですが、税関での検査に当たった場合は、手荷物だろうが、スーツケースだろうが全て開けますから、どちらに入れようと同じ事です。
禁止されていない物なら、どちらに入れても問題ありません。

Qアメリカへの入国審査が怖い・・

NYのテロ後から、NYへ5回ほど行きました。

去年の3月、5回目の入国審査の時
前回のNYは1年ほど間があったにもかかわらず、パスポートを見ながら
「なぜ、そんなに何度も来るのだ?」と怪しそうに睨み
「目的はなんだ?」
「仕事をしに来たんじゃないのか?」
「日本ではどんな仕事をしているんだ?」
と普段より難しい質問を受け、英語が苦手なのでどぎまぎしましたが、結局、苦々とハンコを押してもらえました。

質問(1)
妹がデンバーに住んでいるので
今年、長期で(3ヶ月くらい)行きたいなぁと思っているのですが、同じアメリカなので、また恐ろしい審査を受けるのかと思うと怖いです。デンバーには5年前に行き、2度目です。大丈夫でしょうか?

質問(2)
NYへは、もう行きたくても行けないのでしょうか?けっこう強制送還される人もいると聞きます。留学とか仕事で行く目的はなく、ただNYが好きで気楽に1ヶ月くらい行きたいです。いい方法があったら教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前入国審査に引っ掛かって、空港内で5時間も待機させられた経験があります。
以下は私の経験を踏まえてご忠告致します。

毎年アメリカに旅行に行かれるとは、経済的にも休み的にも普通の日本人としては羨ましいご身分ですね。
アメリカの入国審査官もきっと同じ事を思う筈ですよ。
彼らは日本人は年末年始や夏休み、GW以外に長期休暇をとるのが珍しいことを知っています。
普通のツアー参加者として訪問するような観光客には特別な注意はしませんが、貴方のように個人手配である程度長期滞在でしかも頻繁にアメリカに入国している人はこれからも入国の度にしっかりチェックされると思います。
NYに限らずアメリカ国内に入るにはどこでも要注意人物に見られると思います。


>留学とか仕事で行く目的はなく、、、

入国審査官にしてみたら学生ビザも無く、仕事用ビザも無く、アメリカに家を持っている訳でもない日本人が何故頻繁にアメリカ旅行ができるのだろうか?何が目的だろうか?
と胡散臭く思われている筈です。

貴方自身に問題が無ければ、入国審査に時間が懸かること自体はしょうがないとあきらめるしか無いですね。
なお、デンバーに行く際には「妹がデンバーに住んでいる」ということはアピールできますね。

今後も入国審査がイヤならばアメリカに行かないだけです。
どうしても行くのでしたら我慢して頑張って下さい。

私も以前入国審査に引っ掛かって、空港内で5時間も待機させられた経験があります。
以下は私の経験を踏まえてご忠告致します。

毎年アメリカに旅行に行かれるとは、経済的にも休み的にも普通の日本人としては羨ましいご身分ですね。
アメリカの入国審査官もきっと同じ事を思う筈ですよ。
彼らは日本人は年末年始や夏休み、GW以外に長期休暇をとるのが珍しいことを知っています。
普通のツアー参加者として訪問するような観光客には特別な注意はしませんが、貴方のように個人手配である程度長期滞在でしか...続きを読む

Qパスポート出入国スタンプ ロサンゼルスとニューヨーク ハワイはそれぞれ違いますか?

パスポートに押される出入国スタンプですが、
同じアメリカでも、ロサンゼルス、ニューヨーク、ハワイでそれぞれ違うスタンプが押されるのでしょうか?(都市名などで押されるのでしょうか?それとも本土なら同じ、ハワイなら違うなどなのでしょうか?)

困っています、教えてください。

Aベストアンサー

出張族の私の例ですが、空港によって少し異なります。ニューヨークとハワイの例はありませんが、お許しを。

■ワシントン空港の場合
 US IMIGURATION
 250V WAS 2005
   ADMITTED
  MM DD 2005 ←MMは月、DDは日を意味します。

 WB7 WT FOR 90DAYS
 SECTION 217 OF THE INA

■シカゴ空港の場合
 US IMIGURATION
 092V CHI 2005
   ADMITTED
  MM DD 2005 

 WB7 WT FOR 90DAYS
 SECTION 217 OF THE INA


■ロサンゼルス空港の場合(楕円形のスタンプ)
   ADMITTED
    LAX
  MM  DD 2005
 WB/WT FOR 90DAYS
 SECTION 217 OF THE INA


■ダラス空港
 U.S. Customs and Border Protestion
  DAL  7001

  MM DD 2005

  Admitted__________ (CLASS)
  Until

という具合です。

出張族の私の例ですが、空港によって少し異なります。ニューヨークとハワイの例はありませんが、お許しを。

■ワシントン空港の場合
 US IMIGURATION
 250V WAS 2005
   ADMITTED
  MM DD 2005 ←MMは月、DDは日を意味します。

 WB7 WT FOR 90DAYS
 SECTION 217 OF THE INA

■シカゴ空港の場合
 US IMIGURATION
 092V CHI 2005
   ADMITTED
  MM DD 2005 

 WB7 WT FOR 90DAYS
 SECTION 217 OF THE INA


■ロサンゼルス空港の場合(楕円形のスタンプ)
   ADMI...続きを読む

Qパスポートの査証欄に押すスタンプの位置

パスポートを取得し、初めての海外はアメリカでした。査証欄はガラガラなのに、アメリカの入国スタンプは何故か真ん中のページでした。なぜ初めから押さない?後日、他の国も行きましたが、初めの方に押されてました。日本は折り目正しく出国と入国が並んでびしっとしてます。

何か規則のようなものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>スタンプの存在意義が無いと確信しました。廃止すべきです。

いえいえ、スタンプの意味はあります。その国の係官が入国を許可したこと/正規のルートで出国したことを目で見てすぐに確認できるのですから。
確かにどこのページに押されたか探すのは大変でしょうが、少なくともどこかに押されてさえいればあとで当局に「あなた不法入国だろう!」といわれても、該当ページを探し出せば「ほらほら、この日に入国許可出てるじゃないですか、まだ許可された期間内ですよ~」と示すことができるわけです。
(もちろん、システム上の出入国記録をあたれば調べられますが、それだと容疑が消えるまで留置…なんてことになりかねません)
日本でも自動化ゲートを使えばスタンプなしで出入国できますが、そのときの注意書きには「入出国の証明が必要な場合は、法務省に個人情報の請求開示を求める必要がある」と書かれています。
国によっては、出国手続がない反面向こうの手続不備で出国処理が漏れても本人は気づけなくて次の入国時に揉めた、なんてケースも起こったり…(その場合は日本の入国スタンプを見せて、「だからそっちを出国したのは明らかでしょ?」といえばいいのですが、自動化ゲート使って入国するとそれもすぐにはできず、冷や汗を書く羽目になったり。なので私は出国はスタンプなしですが、入国は場合によって使い分けてます)

確かに空きページにバンバン押されると、事前のビザ取得の条件で「パスポートのビザページに*ページの空きがあること」なんていわれるときに困るんで、順番はともかく詰めて押してほしいとは思いますが…。

参考URL:http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan63-7.pdf

>スタンプの存在意義が無いと確信しました。廃止すべきです。

いえいえ、スタンプの意味はあります。その国の係官が入国を許可したこと/正規のルートで出国したことを目で見てすぐに確認できるのですから。
確かにどこのページに押されたか探すのは大変でしょうが、少なくともどこかに押されてさえいればあとで当局に「あなた不法入国だろう!」といわれても、該当ページを探し出せば「ほらほら、この日に入国許可出てるじゃないですか、まだ許可された期間内ですよ~」と示すことができるわけです。
(もちろん...続きを読む

Qアメリカの入国審査

現在、アメリカ(サンフランシスコ)に住む彼と遠距離恋愛中です。

質問ですがなのですが、1年に2回(2週間程度)の滞在を4年ほど続けています。

去年は、3月と7月。
今年になって1月に渡米しました。
4月頭に、彼氏が戻ってくる事が決まり3月末にもう一度行きたいなと考えています。

「日本での仕事は?」「彼氏は?」「親の仕事は?」など突っ込んだ質問をされてきましたが、別室に連れて行かれた事はありません。
緊張はしますが、最後は談笑して気持ちよく通過できます。






問題は、5月のゴールデンウィークに家族旅行でロサンゼルスにも行く予定なのです。(1週間程度)
3月末から10日程渡米し、3週間後に家族で再び渡米。。


《10年以上前に、ロスでは別室送りを経験しています。
 父とアメリカの大学を卒業する姉の卒業式に参加する為に渡米。
 目的は何か?と父が質問され、父は「娘の卒業式です」と答えたた為、
 審査員が「隣に娘居るじゃないか?」と混乱し、以前の語学学校の為に取ったビザが更なる誤解を
 生み別室送りになりました。
 その後は、毎回威圧感のある審査を経験しました。
 現在はパスポートも更新したせいか、サンフランシスコだからか、威圧感はありません》





入国審査は、本当に人それぞれ、と聞きますがある日いきなり入国拒否もされるようなので恐いです。
家族旅行で私だけ拒否されて、せっかくの家族旅行を潰したくないです。
でも彼氏もアメリカを去るとはいえ、最後ですし、日本人ではないので会える時に会っておきたいと思うんです。

5月の家族旅行で、入国拒否される確率は高いでしょうか?
乱文ですが、何かアドバイスが戴けたら助かります。

現在、アメリカ(サンフランシスコ)に住む彼と遠距離恋愛中です。

質問ですがなのですが、1年に2回(2週間程度)の滞在を4年ほど続けています。

去年は、3月と7月。
今年になって1月に渡米しました。
4月頭に、彼氏が戻ってくる事が決まり3月末にもう一度行きたいなと考えています。

「日本での仕事は?」「彼氏は?」「親の仕事は?」など突っ込んだ質問をされてきましたが、別室に連れて行かれた事はありません。
緊張はしますが、最後は談笑して気持ちよく通過できます。






...続きを読む

Aベストアンサー

経験則から言って多分突っ込んだ質問があると思いますが、はっきり回答すれば問題ないと思います。
(目安として直近1年間で3回以内の入国であれば大丈夫みたいです。)

自分が以前ロスから入国した時はシステム不具合が発生して長時間待たされましたが、ほとんど質問されませんでした。

入港地(個人的な見解としてNYはうるさいけどDCは緩い)や入国審査官、その時の状況によってかなりバラツキがあるので一概には言えませんが、少しでも参考にしていただければ幸いです。

Q姓を変更したパスポートでも、過去の渡航歴はわかるのでしょうか

数年前(9.11テロ以降)に約1年カナダに留学しており、その滞在中に2回程、日本に一時帰国しカナダに再入国をしました。2回目の再入国の時は既に学生ビザが切れていたので、ビザなしで入国しその後再度学生ビザを取る予定で入国審査に挑んだのですが、審査官に目を付けられ、イミグレで取り調べを受け、「1ヶ月以内に荷物をまとめて帰国し、帰国する前にイミグレに出国する事を知らせるように」と言われ、1ヶ月間の滞在を許可されました。
しかし、帰国せずにまだ学校へ通いたかったので、その後、滞在許可期間内に3ヶ月間の学生ビザを取得し、その期間内に本帰国しました。なのでオーバーステイはしていません。しかしカナダから出国する時に、イミグレに知らせずに日本へ帰国してしまったので、いまだにオーバーステイしている事になっているのかと心配です。(その時は、学生ビザもちゃんと取って滞在していたのだから、普通に出国して大丈夫だろうと自分で解釈してしまいました)

以後数年経ち、今日までカナダへは一度も訪れていないのですが、久しぶりに旅行目的で訪れたいと思っています。
結婚し姓が変わったのですが、パスポートを新規に申請すればパスポート番号と姓が変わるので、過去のカナダの渡航歴は消え、すんなり入国できないものかなと淡い期待を抱いています。

そこで質問です。
(1)犯罪歴とか違法な事がない、単なる過去の渡航歴ぐらいならば、姓を変更してパスポートを新規に作り直せば、入国審査時のデータベース上には載らなくなるものなのでしょうか?
(2)私のような微妙なケースではどうでしょうか?

推測でもかまいません。こういった件に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

数年前(9.11テロ以降)に約1年カナダに留学しており、その滞在中に2回程、日本に一時帰国しカナダに再入国をしました。2回目の再入国の時は既に学生ビザが切れていたので、ビザなしで入国しその後再度学生ビザを取る予定で入国審査に挑んだのですが、審査官に目を付けられ、イミグレで取り調べを受け、「1ヶ月以内に荷物をまとめて帰国し、帰国する前にイミグレに出国する事を知らせるように」と言われ、1ヶ月間の滞在を許可されました。
しかし、帰国せずにまだ学校へ通いたかったので、その後、滞在...続きを読む

Aベストアンサー

当局(入国管理など空港関係者やシステム開発に携わった会社)のすべての人間は、たぶんNDAとよばれる情報非開示契約を結ばされており、守秘義務があると思いますので、こういう質問は部外者の想像の回答しかつかないと思います。

で、IT関係の仕事の人間からみると、まず日本国内においては、パスポートが変わってもあなたを追跡できないわけは、ないと思います。
なぜなら、追跡できないと犯罪の追跡もできなくなりますし、パスポートを海外で更新などしてその後あなたが海外で誘拐された場合、日本人の人権や命を守るべく動く日本政府は、あなたが誰で以前どこで申請したかなど、情報が欠けるからです。

新しいパスポートを更新期間以前につくるには、紛失したなど理由の届出が必要です。
ビジネスクラスで隣に座ったビジネスマンが話してくれましたが、急な旅行でパスポートがみつからず、紛失届けを出さず新しいものをつくったところ、警察(パスポートを作る窓口ではなく)から出頭を命じられ、厳しく問い詰められたとのことでした。(理由は、日本のパスポートは偽造用に高値で流通できるからだそうです)。これはパスポート発行側が、あなたの前のパスポートと、後の申請が同一人物であることがわかっていたということになります。

またパスポートをみても、画像がある下のところに
TG01234567JPN8001237M0123444<<<<<<<<<<<
みたいに、あなたの生年月日がどのパスポートにもはいっています。これとあなたの名前で、あなたがどのパスポートを過去に申請したかは、追跡できます。

外国において、あなたの情報を追跡できるかは、また別問題です。
アメリカは日本のシステム会社がつくった、指紋認証を導入し始めていますので、裏でデータベースはつながっている可能性はあります。
年末に成田空港が導入した認証システムも、たった1ヶ月で100人近い人間を過去のデータベースからみつけだし、入国を拒否しています。

当局(入国管理など空港関係者やシステム開発に携わった会社)のすべての人間は、たぶんNDAとよばれる情報非開示契約を結ばされており、守秘義務があると思いますので、こういう質問は部外者の想像の回答しかつかないと思います。

で、IT関係の仕事の人間からみると、まず日本国内においては、パスポートが変わってもあなたを追跡できないわけは、ないと思います。
なぜなら、追跡できないと犯罪の追跡もできなくなりますし、パスポートを海外で更新などしてその後あなたが海外で誘拐された場合、日本人の人権...続きを読む


人気Q&Aランキング