プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の6月下旬諸事情によりアメリカのコミカレを退学し日本に戻ってきました。そして今年11月中旬から12月下旬の約一ヶ月半アメリカの友達に会いに行く観光目的で入国したいのですが、まだ有効期限の切れていないF1ビザが私のパスポートにあります。そういった場合、私は無事に入国できるのでしょうか?一ヶ月以上の滞在はサンクスギビングとクリスマスをアメリカで過ごす為なのですが大使館のHPで調べても詳しい回答が見つけられなかったのと、友人が10月に三週間同じ州に滞在した時入国審査で嫌な顔をされたと耳に挟んだので不安で質問しました。ちなみにビザに記入されてるAnnotationはカリフォルニア州で今回行く場所はウィスコンシン州で、シカゴで入国して国内線に乗り換える予定です。帰りの航空券も購入済みでESTAも申請済みです。
長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかすごい心配なのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

F-1ビザの有効期限が切れていなくても、有効なI-20を持たずに入国する場合、F-1ビザは使用できません。

通常は、観光ビザ免除プログラム(機内ではビザホルダー用ではない用紙をもらって記入します)で問題なく入国できますよ。私が経験者です。
といっても、私の場合1週間程度の観光旅行のための入国でしたが・・・問題にされるとしたら、「約1ヵ月半」という期間だと思います。
でも観光客一人一人の滞在期間として考えると、そんなにめずらしいほど長いわけでもないと思うし・・・当日の入国審査官次第だと思います。
ちょっとぐらい嫌な顔されても、入国許可してもらえたらよしと考えるしかないでしょう。
    • 0