プロが教えるわが家の防犯対策術!

近くJ-1ビザでトレーニング(インターンシップ)開始予定です。
渡航の際、2週間ほどカナダに滞在してから目的地NYへ入る予定ですが、カナダ滞在中、陸路でシアトルまで友人(カナダ人)の運転する車で日帰り旅行したいのですが可能でしょうか?

ビザのサポートエージェントに聞いたところ、カナダ=シアトル=カナダの出入国には問題ないものの、その後NYへ入ったときDS-2019に発行団体のサインがないのでアメリカ再入国ができない可能性があると言われましたが本当でしょうか?

ちなみにチケットは 成田-バンクーバー(経由)-NY で手配済みです。
私事ながら出発まで日数がなく、大変困っています。

もし、可能であれば各出入国に行く際に持っていた方がよい書類の情報なども含めてお教えいただきたいと思っています。
どなたかお分かりになる方がいればご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

米国ビザ保有者です。

ルール上は問題ないのですが、J-1 ビザで
入国するときに質問攻めに遭う可能性がありますのでご注意ください。

最初の米入国は観光ですので、ビザウェイバーを使うことになります。
そして、I-94W の半券は米出国時に返却してください。次にカナダから
米国に入るとき、J-1 ビザで入国することになります。

ただ、米入管には、あなたが数日前にシアトル近辺で入国した記録が
残っています。そこで、順序だって「 カナダ人の友人とシアトル観光した
から 」と説明しなければなりません。外形的にはかなり不自然な動き
ですので、そこを突っ込まれても冷静でいてください。

あなたはバンクーバー経由カナダ行きの片道航空券を持っています
から、「 NY に入ってからだと友人とは小旅行できなったので、まず
バンクーバーから陸路でシアトルに遊びに行った 」ということを説明
できれば、大丈夫なはずです。できれば、その友人がどんな人かを
説明できるものや、一緒に写っている写真などがあるといいかもしれ
ません。テロ関係など不審者ではないことを示す必要があるからです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
やはり米入管では質問攻めなのですね。事前に教えていただけてたすかります。

追加でご質問なのですが、シアトルに行く際には航空券や申請書は手持ちせず、パスポートのみでの出入国が可能なのでしょうか??カナダからの日帰り旅行に関してシアトルであれこれ説明せずとも大丈夫なのかが少し気になりました。他はみんなカナダ人で私だけ日本人なので。

最終的なアメリカ入国の際にDS申請書のフォームがあればよいという解釈であっているか教えていただきたいです。
大変お手数ですが何卒よろしくお願いいたします。

• 0

> シアトルに行く際には航空券や申請書は手持ちせず、

> パスポートのみでの出入国が可能なのでしょうか??

可能な限り、米渡航に関する書類を揃えて持っていく
ことをオススメします。なぜなら本来、片道航空券での
入国では I-94W (ビザ免除)を使うことはできないから
です。この場合、カナダに出国してから再度、ビザありで
米入国するという前提で、一時入国することになります。

ただ、非常にイレギュラーな出入国になるため、国境で
入国拒否される可能性がゼロではないことを覚悟してくだ
さい。本来であればビザありで入国する前に、ちょっとだけ
寄り道というメンドウなルートは避けたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。
情報ありがとうございます!

やっぱりレギュレーション上不可ではないものの、難易度が高そうだということがわかりました。
リスクを考えたら行かない方が無難そうですが、こんな機会もそうあるものではないので、
友人たちがとても乗り気で誘ってくれている手前断りづらくて大使館に問い合わせようかと思っていたのですが、出発まで日程がタイトだったのでほんとうに困っておりました。

友人に状況を説明して、相談してみますね。
本当にありがとうございました。