アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年程、旦那の転勤でアメリカへ行く予定です。長期滞在なので入国審査で英語で何を聞かれるか不安です。英語ができないので、何を聞かれるか(ある程度)ご存知の方がおられましたら教えてください。あと、大使館でも英語で面接と聞いたのですが、入国審査や面接で使えるような教材を知ってる方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。なかなか、長期滞在者向けの本が見つからないので困ってます。

A 回答 (8件)

ビザがあれば何も心配は要らない

    • good
    • 1

#1 の回答者です。


#5さんが、次のように書かれていますが・・・

>入国審査が済むとI-94と言う白い査証に滞在期間が記入されます。この期間を必ずその場で確認しましょう。ビザの有効期限と同じ日付が書かれたことを確認すれば良いです。

これは、すべてのVISA についていえることではありませんので、ご注意を。 VISA の種類によっては、滞在期間がちがいます。 学生とかであれば VISAの有効期間と滞在許可の期間が一致するかもしれませんが。  私の場合は E-1 VISA でこのVISAは5年間有効です。でも、イミグレのスタンプの滞在期間はいつも丸2年です。 ですから、VISA は有効であっても、2年に1度はアメリカを出国しなければなりません。 出国しない場合は「移民局」に行ってそれなりの手続きをしなければなりません。
結論・・・VISA の種類によってはVISA の有効期間と I-94 のスタンプの滞在許可期間は必ずしも一致しません。
ご注意を。
    • good
    • 2

I-94の補足で。


きちんとした日付でなくD/Sと書かれていても大丈夫です。
参考ページを貼っておきました。私のI-94もD/Sと書かれてます。

参考URL:http://www.jinken.com/visainfo/guide30.asp,http: …
    • good
    • 0

アドバイスがすでに色々でていますが、もう一つ。



入国審査が済むとI-94と言う白い査証に滞在期間が記入されます。この期間を必ずその場で確認しましょう。ビザの有効期限と同じ日付が書かれたことを確認すれば良いです。

入国審査のやり取りで、期間が3ヶ月とか半年とか書かれてしまう人が時々います。後で訂正するのはほぼ不可能です、期間の修正のため1回日本に戻ることになってしまします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期間の確認をしないといけないんですね!3ヶ月とか半年なんて書かれたら、、、、大変ですよね。きちんと確認します!!!
助かりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2009/01/14 23:28

こんにちは。

私も主人の仕事で在米中です。

まず大使館ですが、一昨年冬の渡米の時は主人と一緒に行きました。面接も主人と一緒でしたので旦那がいくつか英語で質問されていました。私が話したのは最初に「Mr.○○ and Mrs.○○,right?」と聞かれたときに「yes」と答えたのみです。ちなみに、旦那が質問の意味が分からず「?」という顔をしたら日本語で質問し直してくれていました。
昨年夏の渡米の時(VISAの延長)は私1人で行きました。この時は最初から日本語でした。名前の確認だけだったと記憶しております。
(どちらも東京の大使館です)

入国の際は2度とも何も聞かれず、主人も「仕事は何?」と聞かれたのみです。
指紋の採取と写真の撮影の際に「左手をおいて」「左の親指」「次は右」「右の親指」「カメラを見て」位のことを言われたと思います。わからなくても「?」という顔をしていると身振りで教えてくれると思いますよ。

ご主人の転勤で渡米とのことですので、umooさんは家族用のVISAかと思うので、たとえ1人で大使館に行かれたり入国審査をされるとしても気楽に構えていらしていいのではないでしょうか。何か質問があるとすればご主人にでしょうから。
まずは書類に不備がないよう準備されることが一番重要だと思います。大使館は入館前に書類がそろっているかどうかのチェックがあります。中身の詳しいことのチェックは入館後です。私は恥ずかしながら2度とも記入もれ・記入ミスがありましたが、面接の前に日本人の方に呼ばれて「日本語で」確認されました。
入国審査時に必要な書類はクリアファイルなどに一つにまとめて持っておかれるとよいかと(まちがえてもスーツケースの中に入れて預けてしまわれませぬよう)。

ちなみに、大使館の面接は個室ではありません。銀行の窓口や病院の受付、またはチケット売り場みたいな感じ、といえばいいでしょうか(窓口は1~10くらいまであり、左右が区切られています)。立ったままガラス越しに面接官と向き合うだけです。
ですので服装も「面接と言えばスーツ!」と気負うことは全くありません。普段着で大丈夫です。私が冬に受けた時はコートを着たままで大丈夫でしたよ。夏はジーンズとTシャツで行きました。
蛇足ですが少しは気が楽になられるかと・・・。

私も最初はドキドキしたのでお気持ちが分かるだけにおせっかいにも長くなってしまいました。長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、わからない時は「?」って顔で身振りするといいですよね!
ほんとに、ドキドキしちゃってるのと解らないことだらけだし困ってましたが、気が楽になりました。ありがとうございます!
ある程度の言葉も、いずれ言わないといけないこともあると思うので
前向きにとらえて下準備したいと思います!!

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/01/14 23:25

アメリカ大使館の面接では、とても日本語の上手な方で、


「アナタ メズラシイ ミョウジ デスネ」
と言われただけで、終了でした。
英語は一言も話しませんでした。

入国は、書類に不備がなければ、特に何も聞かれませんし、話しません。
一言も話さずに済む事が多いです。

私の旦那は、研究職をしているため、
旦那と一緒に入国する際には、色々聞かれます(旦那が)。
仕事柄、爆弾や人体に影響を及ぼすような細菌等を作れるので。
私1人で帰国する時は、Hi と挨拶をしながら書類とパスポートを手渡しすれば、事務的に済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんの職業によっても聞かれることあるんですね!
書類の不備のないようにしたいと思います><

ありがとうございます!!!

お礼日時:2009/01/14 23:19

こんにちは。

入国審査でも大使館の面接でも、二言、三言の会話と考えるといいと思います。聞く方もそんなに詳しいことを求めているわけではないので、先の回答者の方のように、行く町の名前と、主人の仕事で、というのが答えられるといいと思います。

余談ですが、私の友人は大学の研究の関係上、あらゆる質問を想定して大使館の面接に行ったところ、面接では、大学のアメフトチームと対戦相手とではどちらが強いと思うか、というようなことを聞かれたらしく、拍子抜けしたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。想定外の話をふられたんですね!
わたしだったら、答えられません・・・。何言ってるかも解らないかも・・・。できるだけ、必要最低限準備していこうと思います!がんばります!!ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2009/01/14 01:47

私も駐在員の妻です。

 在米10年になります。 ご主人と一緒に入国するなら、一緒に入国審査を受けられますから大丈夫でしょう。でも、一人なら・・・私の場合はシカゴで乗り換えだったため、シカゴで入国審査でした。 「どこの町に住むのか?」「ご主人の仕事の種類は?」と聞かれました。 私は英語にあまり不自由していませんでしたので、係員と話がはずみました。

その後、毎年日本に帰国していますが、アメリカに帰ってきた際は「主人の仕事の種類」などについては毎回、きかれます。

多分、長期滞在者のための教材のような本はないのではないでしょうか?聞いたことがありません。不安でしたら、会社のほかの同じVISAを取った方に大使館でのインタビューの内容をお聞きになったらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年はすごいですね!
色々みてみたのですが、やはり自分にあった教材はないようなので
短期間英会話教室に通ってみようと思います!
必要最低限、何を聞かれてもいいように準備していきたいと思います。

ありがとうございます!!!!

お礼日時:2009/01/14 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!