dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今カナダに1年留学をしています。
1年経ったら日本に帰国することは確定しているのですが、これは居住になるのでしょうか?
それとも滞在ですか?

A 回答 (3件)

留学生ビザでいる場合は税法上は非居住者扱いです。


したがって「滞在」になります。
    • good
    • 1

住民票をカナダに移すのなら居住じゃないでしょうか。


留学だったら滞在のような気がします。
    • good
    • 0

GOO辞書 居住


https://dictionary.goo.ne.jp/jn/57715/meaning/m0 …
GOO辞書 滞在
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/133168/meaning/m …

誰に(どの機関に)対して言うかによって、どちらでも良い気もしますが
一般的には期間限定で住んでいるだけなので、滞在になるのでは?
カナダに1年留学しているだけなら学生VISAはあっても、永住権なんて取れないです

誰に(どの機関に)対して言うかによっては区分されます。
その場合は言う相手の定義に従ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!