dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今カナダに居ます、私の友人がすぐにでも日本へワーホリビザで行きたいと言っています。その場合、働き口はあるのでしょうか?彼は「どうせ英語学校で先生をやるのだろうか」と言っていますが、出来たら英語から離れたいんだと思います。彼はカナダでスノボーを教えていたのですが、そういう地方に行けばインストラクターみたいな仕事に就けたりするのでしょうか?日本語は少し話せますが、正直仕事が出来るほどではありません。日本人が海外にワーホリで行くのとは訳が違う気がして。私は日本でワーホリで来た外国人を見た事がないし、言葉が不十分な人を雇ってくれる、心の広い日本人が居るとも思えません。もし、ビザを入手してもその後がかなり不安なようなので、代わりにこちらで質問させていただきました。分かる方、ご回答お願致します。

A 回答 (5件)

以前アルバイトしていたピアノバーでは、オーストラリアとニュージーランドからワーホリで来ていた女性がアルバイトしていました。



そのお店のマスターが(社)日本ワーキングホリデー協会という所にアルバイト募集の広告を出したのか、紹介してくれるように頼んだのかは不明ですが、きちんとした契約書(時給がいくらかなどが明記してありました)もありましたよ。
私の時給が1700円なのに言葉も喋れない、気も利かない外国人が2000円もらってるのがすごく悔しかった。
ま、余談ですが、、、。

下記サイトをご参考になさってください。

参考URL:http://www.jawhm.or.jp/jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!
それ我々としては結構腹立ちますよね?!その方達は演奏なさってたんですか?
それともウェイターやウェイトレス?その¥300の差は非常に大きいです!
納得いきませんね~。
ご回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/09/11 15:44

長野の車山で、カナダ人やオーストラリア人が住み込みでアルバイトしていましたよ。


かなりの人数でしたので、ちょっとびっくりしたぐらいです。
レストランのウエイター・ウエイトレスでしたが、腕前が確かで日本語を話せれば、スノボーを教えることも可能かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
いらっしゃるんですねー!しかもそんなに!!
住み込みっていうのもなかなかおいしいですよね。
参考になりました!ご回答ありがとうございますS

お礼日時:2002/09/11 15:47

ワーホリのビザはあります


http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/visa …
もちろん年齢制限がありますが。
 
 仕事については このご時世ですから
英語を活かせるところならまだしも
それ意外となると 余程のコネを
見つけるとかしないと 難しいでしょう。
 どういう目的で日本に来たいと言っているの
でしょうか。
 日本は いま ものすごい不況で
失業率も高く 就職はものすごく難しいと
しか言えないですね

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/visa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
やっぱり日本は相変わらず不況なんですね・・。なにより帰国後の自分の身が心配になってしまいました・・。恐い!
ご回答ありがとうございます☆

お礼日時:2002/09/11 15:39

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「東京外国人相談窓口マップ」
この中に「労働関係」で紹介されているところで尋ねられてはどうでしょうか・・・?

>彼はカナダでスノボーを教えていたのですが
日本のスキーシーズンでしょうが、白馬(?)のスキー場でNZ人が働いていた(ワーホリ??)とか言うことをBBS・MLで読んだように記憶してますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.tif.or.jp/koryu/map/nihongo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません!
実際日本のスキー場でインストラクターなさってる外国人の方もいらっしゃるんですね!それって結構すごいですよね!?
ご回答どうもありがとうございました☆

お礼日時:2002/09/11 15:37

多分日本にはワーキングホリデービザというものは無かったと思います。

よって、労働ビザを取得しないと働くことは出来ないと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!