アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の7月にハワイに留学して、その前に大使館にてF-1ビザを取得したいのですが、私が留学するにあたって私の家族(母、妹)も一緒に渡航する事を希望しているんです。

しかしビザ無しで行けるビザ免除プログラムも滞在期間90日以下で、これ以外に長期滞在出来るビザを申請したいのですが、どうすればよいか分かりません・・・

私の留学の付き添いという名目で長期、米国内に滞在出来るビザは取得可能でしょうか?またこういう場合はどのようなビザに該当するのでしょうか?

A 回答 (4件)

本土ですが、知人で留学の付き添いで来ていた人がいます。



その方は、60代のご婦人で、
30代の娘夫婦+5歳のお孫さんと一緒に渡米してきました。
娘さんご夫婦は、共に留学で来たため、
お孫さんは、日中は現地の保育園に通っていましたが、
家事一般と、お孫さんの送り迎え、休日の世話をするという名目で、申請したようです。

ただ、半年間のビザだったため、半年に1回は帰国して、ビザの更新面接に行っていました。
3回目のビザ更新時に、面接官にイヤミを言われたとか、
入国審査時に、
「日本人は、ビザ免除プログラムがあるのに、ビザを取ったのはなぜ?」
と別室送りになる事が何度かあり、
英語が得意でなかった60代のその方には、苦痛だったようです。
結局、現地でベビーシッターさんを雇い、娘さんご一家を残し、帰国されました。

確か、Bビザだと言っていました。
3年前の事なので、もしかしたら、今は不可能かもしれませんし、
聞いた話なので確実ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/18 20:34

>私の留学の付き添いという名目で長期、米国内に滞在出来るビザは取得可能でしょうか?<



残念ながらできません。
留学する人に同行するためのビザは、あくまでも留学当事者の扶養家族だけです。家族がそれに便乗して長期滞在することはできません。

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fmf …
(一番下の質問参照)

B(観光)ビザというのは原則としてビザ免除の適用されない国籍の人用なので、日本人はよほどの理由がない限り取得できません。
ご家族はビザ免除で3ヶ月間の滞在をするしかないとおもいます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/18 20:33

こんにちわ。


そんなに、おかあさまもいもうとさまもごいっしょしたいのなら、
同じくF1ビザをとればよいのです。どこか、やす~い語学学校を
みつけて(MIXIYにでも質問してください!)、I20を出してもらえばよいのですよ。いもうとさまの
場合、日本の高校とか休学するのですか?もう大学とか働いてるとか
であれば、ハワイで英語を勉強すればよいじゃありませんか?
おかあさまもね。お金とひまさえあれば、米国にとって日本人はお客様ですよね。とくに日本人は米国にはVISAに
ついては、信用されてますので、すぐF1ビザを出してくれます(本人にやましいことがなければ)。
もしださなかったら、その語学学校の営業妨害をするわけですから、
簡単に出してくれます、これが、タイやらモンゴル、韓国、中国からですと、
そうはいかないのです、彼らはいすわる可能性があるので、日本人は
留学が終わると必ず帰国するので、信用あるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/18 20:33

>付き添いという名目で長期、米国内に滞在出来るビザは取得可能でしょうか?



ニュージーランドには未成年の子供の留学に付き添えるビザがあるのですが、アメリカにはありません。
留学者の配偶者と未成年の子供ならば、家族ビザのF-2が取得できるんですけど、お母さんと妹さんでは該当しません。

>こういう場合はどのようなビザに該当するのでしょうか?

長期滞在ビザとして、6ヶ月(1回のみ6ヶ月の延長可で最大1年)のB-1・B-2ビザがありますが、日本人の場合は取得が難しいです。
B-1・B-2ビザの申請には、働かずに6ヶ月を暮らせる経済的裏づけ、および必ず日本へ帰国する証拠(たとえば日本での持ち家とか)などを準備する必要があります。

それでも、お母さんと妹さんが留学についていきたいという理由では、面接で米国大使館の領事を納得させるのは無理だと思われます。
移植手術、米国の親族の看護、No.1さんの例のような薄給共働き家庭のベビーシッターなど、特別な理由がないと申請しても却下される恐れが高いと聞いています。

ダメもとでB-1・B-2ビザをトライするなら、貴方のF-1と一緒に審査を受けるのは避けましょうね。親子三人で居つくつもり、と思われて、貴方のF-1ビザまで拒否されかねませんから。
また、どんなビザも1度でも拒否されると、却下記録が残って将来のアメリカ入国時に揉めるかもしれないことも念頭においておきましょう。

結局は、ビザ免除の90日で我慢するか、No.3さんの提案のように、お母さんと妹さんも語学学校へ申し込んでF-1ビザを取得するかしかないと思われます。
ただし、学校へきちんと通わなければ、学生ビザはすぐに権利を剥奪されて違法滞在になってしまうのでお気をつけください。
また、ビザ免除の90日で間を空けずに何度も往復すると、「住みつく意図あり」と疑われ、入国拒否を受けて一生アメリカへ入国できなくなる危険性があるので、注意してください。
一般的に、2回目の90日で黄信号、3回目の90日で赤信号と聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/18 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!