dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どういうビザで日本にここまで長期滞在できるのでしょうか? 被害者ビザとかあるの?

A 回答 (2件)

ウィシュマさんの二人の妹は「短期滞在ビザ」の更新を繰り返しながら、日本に滞在しています。

短期滞在ビザの更新・延長は基本的に認められていませんが、人道的な理由や確実に出国が見込まれる場合には更新が認められることがあります。 二人は、弁護士や支援者の活動によって、特例として短期滞在ビザを更新しています。
    • 1

短期滞在ビザは最長90日間です。

まれに延長が認められ、ウィシュマさんのご遺族もそうでしたが、それも切れてしまいました(何回も延長はできない)。
別の方法として、いったん帰国して再来日して、また短期滞在ビザを取ることは可能です。ただし、暗黙の180日ルールがあって、年間180日を超えられないそうです(法令には明記されてない暗黙のルール)。
超える人は、もっと長期のビザを取得しなければなりません。そこで、ご遺族は1年を通して滞在できるビザを申請したのですが、日本の入管から拒否されました。

ここまでが、すでに報道されている情報です。その後の事情は不明ですが、180日ルールにも特例があって(明文の規定ではないから)、たぶんご遺族はそれではないでしょうか。その場合、短期滞在ビザが切れる前に帰国して再来日、を繰り返すわけです。その合計で年間180日を超えても容認されるわけです。
しかし特例ですから、入管の匙加減一つで日本にいられなくなるという、圧力がかかっています。飛行機代もかかってしまいますが、支援者のカンパにささえられているでしょう。
    • 0