電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーストラリア国籍の友人が現在ツーリストビザにて滞在しています。彼は今年1月に入国し、90日滞在。
4月に一度日本を離れ、すぐに日本へ戻ってきて今も日本にいます。
彼は日本で仕事がしたいということで、仕事を探すために日本に滞在しています。
次回日本に入国できれば(できれば90日間)その間に就職活動を行い、就労ビザに切り替えたいとのことです。

。もうすぐビザの有効期限が来てしまうので、海外へ行き、また日本へ戻りたいと考えているようです。

彼が出国し日本へ入国した場合、また新たに90日間滞在できるのでしょうか。
また彼はオーストラリアへの移民で
アルゼンチンのパスポートも所持しています。
アルゼンチンのパスポートは今のところ使ったことがないとのことですが、次回入国する際にこちらのパスポートを使用した場合、次回、日本へ入国した際
90日間滞在できる確率は高いのでしょうか。

どうすれば、すぐに日本へ再入国でき、かつ長期(90日間)滞在できるのでしょうか。

どうぞご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「就労先を探す」という目的があるにしても観光、親族訪問などの短期査証の範囲外ですから、入国時に言うべきことではありません。

こうなりますと、目的が不明確かつ余り頻繁な来日は入国拒否にあう可能性が高いです。
入国判断は入国審査官の専決事項で、またその詳細な判断基準も公にはなっていませんから、何回までOKかというのは入国審査官以外には分かりません。

ちなみに現在のシステムでは、パスポートが異なれば別人です。また、アルゼンチンは査証相互免除国ですので、入国できれば基本的に3ヶ月の滞在が許可されます(実際に何日許可されるかは入国審査官の判断になります)。

また、運良く就労先が見つかったとしても、このような場合には在留資格変更許可申請は受け付けられないと思った方が良いでしょう。一度出国し、就労可能な在留資格を申請することになるはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
再入国の際、前回入国とは違うパスポートを使用した場合、さらに90日間滞在できるという可能性は高いということでしょうか。
もしもそうでしたら友人にそのように伝えようとおもっています。

• 0

日本で働きたいのでしたらオーストラリア人ですからワーホリで日本に来たらどうですか?それとも彼はお年を召した方か既婚者ですか?

• 0