電子書籍の厳選無料作品が豊富!

I-94W出国記録ミス?

アメリカを出国する際、航空会社がI-94Wを回収しますが、その後の何らかの事務手続きミスにより、アメリカを出国した記録が残らず、ずっと滞在している状態となってしまった場合、本人はそのことを何も知らずに次回またI-94Wでアメリカに入国しようとしますよね。
その際に入国拒否になってしまうんでしょうか?
また、事前に自分の状態がちゃんと出国したことになっているかどうかを確認することってできるんでしょうか?

それとも本人のパスポートから日本での出入国記録のスタンプが残るので、何も問題なく入国できるんでしょうか?

A 回答 (3件)

全然問題ないです。

前に取られ損ねたI-94Wをつけたパスポートで入国できましたから。

私は香港在住で香港での出入国時にパスポートにスタンプ押されない(出入国時記録残らない)んですけど、それでも全然問題なかったです。

そもそも次回の入国にかかわるような重要なものだったら、航空会社に回収なんてさせないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
本当に大事なものだとしたら、役人がキチンと回収するはずですよね。
アメリカって結構いい加減ですね。

航空会社の事務手続きミス等によって、自分が知らないところでアメリカを出国した記録が残ってないかもなんて余計な心配をしてしまいました。
仮になんらかのミスで出国した記録が残ってなくても、次回入国する時にはアメリカ以外の国から入国するわけですから、それまでの期間ずっとアメリカに滞在してたなんてことは100%あり得ないですものね。こんな簡単なこと入国審査官も気づかないんでしょうかね。

I94やI94Wが残っていても全然問題ないなんて豪語している回答もあるけど、それはたまたま見逃してもらっただけ。

それを何? 本当に重要なものなら航空会社などに処理させない?
ほほう、無知もはなはだしい。

本来は全部自分で処理すべきものを単に航空会社が便宜を図ってくれているだけなのに。

あなたが別室に呼ばれて入国拒否になっても、無責任な回答をしたその人は何の責任も取ってくれないから気をつけた方がいいですわ。小生の知人でそういう目に遭い入国させてもらえなかった人実際にいますから。

I94やI94Wが残っていたら所定の手続きをする必要あり。ネットでI94とキーワードを入れて検索すればどうしたらいいかちゃんと答えが出てくる。

ちゃんと手続きに則って郵送したのに、DOHに処理をすっぽかされたって話は聞いたことないが、どうしても心配ならcertificate of mailing付きで郵送すればいいでしょ。これもウェブで調べりゃどんなものか出てきますわ。
    • 0

正式手続きとしては自分でI-94を返送することになります。

参考URL:http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri …

この回答への補足

どうもありがとうございます。
この場合は、航空会社でI-94Wの回収を忘れた時のことですよね?
私が心配してたのは、あんな半券(紙切れ)だけで、その後の事務処理をキチンと行っているのかどうか?です。航空会社が回収した半券をテーブルの上に無造作に並べているのを見て、
「こんなので本当に大丈夫なの?」と思ったので。

• 0