アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FC2のBBSをやっているんですが
最近、荒らしが多いのでアクセス制限をかけたいのです
そこでIPアドレスはどのようにしてみればよいのですか?
一応管理人をやっているのですが・・・

A 回答 (2件)

FC2をはじめ、いくつかのBBSを管理しています。

BBSの管理をクリックして、ID、パスワードを入力して、
「ユーザー管理」のページを開きます。
「ユーザー画面」の中の「ログ管理」をクリック
クリックすると、書き込みの簡単な表示とともに、「ホストUA」の項目の所に「パソコンのような表示」がありますので、
BBS荒し(スパム書き込み)してある書き込みの所の「パソコンのような表示」をクリックすれば、BBS荒し(スパム書き込み)してきたIPは表示されます。

しかし、単にIPを規制しただけでは完全な対策とは言えません。
たとえば、スパム行為を行なう奴がネットカフェなどから荒し行為を繰り返してきた場合、別ののネットカフェを利用してスパム行為をしてきたら、そのIPは違うので、IPアドレスでのアクセスは可能な状態ですから、同様のスパム行為は一向に収まらず、いたちごっこ状態でしかありません。

ユーザー管理画面の中の「禁止ワード」で、自分や見た人がイヤと思う言葉や単語を登録して、その言葉が入った書き込みは拒否し、
さらに、スパム行為を大部分は本文中にURLを書いてある事が多いですから、面倒でも、その都度、本文中に書いてあるURLを「禁止ワード」に追加していく事も大切ですし、
他のキチンとしたユーザーに不愉快な思いを防ぐには、メール通知設定をしておいて、書き込みがあった事を管理人であるあなたがしっかり把握して、
FC2なら携帯からもアクセス可能ですから、ご自身の携帯からでもすぐに書きこみ内容を確認できる状態で、スパム行為の書き込みだったら、携帯から管理モードにアクセスして、そのスパム行為の書き込みは消せるようにしておく事が望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます!
禁止ワードのことなどもありがとうございます!

FC2IDホームからログイン→サービス一覧から「FC2 掲示板」の管理画面アイコンをクリック→左上の「ホーム」の項目の「ログ管理」をクリック→ホスト情報を知りたい投稿がなされているトピックタイトルをクリック→各投稿が下に展開されるので目的の投稿を探す→「ホスト/UA」アイコンをクリック→ポップアップウインドウ内に情報が提示されます。

• 0
この回答へのお礼

簡潔でわかりやすかったです!
ありがとうございました!