痔になりやすい生活習慣とは?

先日、オフィスソフトを付けずにWindows7に買い換えた者です。
現在、Openofficeをインストールしようと思っていますが、これは、OSの入っているCドライブに入れなければならないのでしょうか?
ドライブは、CとDに分けてあるのですが(DELLでパーテーション有にしてもらった)、使い始めて間もない割に、Cドライブはすでに結構使用割合が高くなっています。
よって、基本的にOS以外はドキュメントもフリーソフト等も全てDドライブにインストールしたいと思っております。
これにより、何か不具合がありましたら、教えて戴ければと思います。
7の厚い本を読んで頑張っていますが、「仮想的なフォルダ」とか、XPとは勝手が違う部分が多々あって、よく理解出来ていません。
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はOpenOfficeを計4台のPCでCドライブ以外にインストールしてきて、問題は起こっていません。


ただし、上記はWindows2000が1台とXPが3台で、Windows7では使ったことはありません。まず間違いなく大丈夫だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのような実例を聞けば、自分も安心します。

お礼日時:2010/01/13 16:40

[ドキュメント] フォルダの保存場所を変更する方法 (Windows Vista)


http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104449.html

Dドライブにソフトをインストールして使用可能かどうかは、ソフト次第です。
ソフトが使用する作業ファイル、バックアップ領域、ライブラリ等の設定を、個別に設定変更が伴う場合もあります。
Dドライブにインストールをしたとしても、レジストリなどはCドライブに作成されます。

CドライブとDドライブの容量の問題だけなら、パーティションサイズの変更を行って、ソフト関係はCドライブで使用されることをお勧めします。
管理ツールで、サイズ変更は行えます。

Vistaでパーティションのサイズを変更したりパーティションを分割する方法
http://www.coolandcool.net/blops/20070908.htm
 

この回答への補足

補足です。私のパソコンでは、ハードディスクが「500GB SATA HDD (7200回転)」で、そのうちCドライブが40GBです。
今はそのパソコン以外から書き込みしていますのでプロパティは見られないのですが、7のOSだけで、Cドライブのうち、だいぶ容量を食っているなぁ、と思って質問した訳です。

補足日時:2010/01/13 14:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃること、大体分かりました。
ご指摘の方法はVistaですが、7の操作方法はまた若干違うのかな?とも思いました。
参考になりました。

お礼日時:2010/01/13 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング