あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

初めて質問します。よろしくお願いします。

大量にExcel(バージョンMicrosoft Excel2002)に書いた文字の中から複数の検索したい文字を一括で検索したいのですができますか?or検索っていうんですか?よく知らないのですが
今まではCtrl+Fで一個ずつ検索していたのですが、それではしんどいので一発で検索できる方法があれば教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リストボックスの(オプション…)でできるオートフィルタオプションでは二つの語句までしか指定できません。

3つ以上なら「フィルタオプション」を使ってください。
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotoku/e …
何回も検索する場合オートフィルタオプションやフィルタオプションをそのつど使うとめんどくさいかもしれません。A列が検索したい列、検索したい文字をD1からD3に入力するとし、作業列を表の横の列に設定してやり作業列に
=((A2=$D$1)+(A2=$D$2)+(A2=$D$3)=1)
と入れておくとD1からD3の検索したい文字にあわせて、TRUEかFALSEになります。D1からD3の内容を変えてTRUEを抽出する方法なら幾分か手間は省けるかも。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotoku/e …
    • good
    • 0

 


オートフィルタならOR検索ができます。
詳しくはこちらへ。
 ↓

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【エクセル】CTRL+FでAND検索ができないでしょうか?

【エクセル】CTRL+FでAND検索はできないでしょうか?

データ表があって、


 A
1地球⇒世界⇒日本⇒東京
2地球⇒世界⇒日本⇒大阪
3地球⇒世界⇒アメリカ⇒サンフランシスコ
4・・・・
5・・・・
6・・・・
7・・・・
8宇宙⇒太陽系⇒地球

などという表があったとしたら、CTRL+Fで検索窓を開き、「地球 日本」としたら、
A1のセル、A2のセルが検索結果ででてくるということはできないでしょうか?
同じく「宇宙 太陽系」としたら、A8のセルしか検索でヒットしないような形です。

AND検索が無理でしたら、どのようにすれば、このような検索が出ますでしょうか?

なるべく簡単な方法が嬉しいです。

通常機能で無理なようでしたら、該当するフリーソフトなどを教えていただけたら幸いです。

お忙しいところおそれいりますが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

検索文字列欄に「地球*日本」、「宇宙*太陽」とアスタリスク(半角)を付加した入力で如何でしょうか。
検索は、*を任意文字列の代わり、?を1文字の代わりで認識します。

Q複数の文字列のいずれかが含まれていたらTRUEを返す関数について

複数の文字列のいずれかが含まれていたらTRUEを返す関数について
エクセル2003を使用しています。
B列に例えば住所が入力されていて、「東京都北区」「千代田区」「東村山市」等いくつかの文字列のいずれかが含まれていたら、A列にTRUEを返すということをしたいのですが方法がわかりません。
単純なことのような気がするのですがどうしても思いつきません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こうかなあ。。。
A2セル
=OR(SUBSTITUTE(B2,$D$2:$D$4,"",1)<>B2)
[Ctrl]+[Shft] +[Enter] で確定、配列数式です({}で囲まれる)
下へオートフィル

D2:D4に文字列を入力しておく

Qエクセル内で複数の文字(50個ぐらい)を一括で検索したい

タイトル通りなのですが、エクセル内の文字列で
特定の複数(50個ぐらい)の文字を一括検索したいのですが、
どうすれば 検索できますか?
決して検索後に、別の文字に置き換えや、
複数のエクセルを一括検索したいとまでは言いません。
一つのエクセル内で複数(50個ぐらい)の文字を検索し、
ヒットしてくれれば 後はヒットした文字列を手動で
削除していくので、検索できるだけで構わないです。

もちろん 贅沢を言えば、ヒットした文字列の
文字色or文字列の枠内か枠が色付きになってくれると
ひと目でヒットしている場所が分かり、助かるのは
事実ですが、簡単に できる方法ってありますか?
複雑なマクロを使うことになるのでしょうか?

どなたかご存知のかたがいらっしゃれば
教えていただけないでしょうか?

なにぶん無知なほうなので、面倒かと思いますが、
具体的に教えていただけると幸いに思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No2 merlionXXです。

> 検索したい複数の文字は どこに設定すれば よろしいでしょうか?

「A1セルからA50セルまでの各セルにそれぞれ検索したい文字があるとします。」と書いておいたのですが、意味が伝わらなかったのでしょうか?
A1からA50まのの各セルに設定してください。
なお、検索範囲はマクロ実行前に選択(セレクト)しておいてくださいね。

> 後、例:16F~70Fなど、範囲を決めての英数字の検索等も可能ですか?

では、16F~70Fを検索するマクロです。

Sub 連続検索02()
For n = 16 To 70 '16~70まで
Set c = Selection.Find(What:=n & "F", LookAt:=xlPart) '選択範囲を検索(16F~70F)
If Not c Is Nothing Then 'あったら
fAd = c.Address 'セル番地を控える
Do '繰り返す
i = i + 1 'カウント
c.Interior.ColorIndex = 8 'セル着色
Set c = Selection.FindNext(c) '連続検索
Loop Until c.Address = fAd '一巡するまで'繰り返し
End If
Next n '次の検索文字で繰り返す
Set c = Nothing
MsgBox i & "件を発見しました。", vbInformation, " ( ̄ー ̄)v"
End Sub

No2 merlionXXです。

> 検索したい複数の文字は どこに設定すれば よろしいでしょうか?

「A1セルからA50セルまでの各セルにそれぞれ検索したい文字があるとします。」と書いておいたのですが、意味が伝わらなかったのでしょうか?
A1からA50まのの各セルに設定してください。
なお、検索範囲はマクロ実行前に選択(セレクト)しておいてくださいね。

> 後、例:16F~70Fなど、範囲を決めての英数字の検索等も可能ですか?

では、16F~70Fを検索するマクロです。

Sub 連続検索02()
For n =...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QExcelで正規表現やワイルドカードなどを使って置換したいのですが…

Excelの中で置換をしたいのですが、
例えば以下のように( )かっこでくくられた不規則な数字を検索し、その前後に記号を付加するといった具合です。
Wordだと置換で正規表現が使えますが、Excelではやはりマクロを作らないとだめなのでしょうか?

 置換前
  あいう(123)かきく(あああ)
  さしす(ははは)たち(589)つ
   ・      ・
   ・      ・

 置換後
  あいう★(123)★かきく(あああ)
  さしす(ははは)たち★(589)★つ
   ・      ・
   ・      ・

Aベストアンサー

以下の正規表現アドインを使用すると可能です。
http://srcedit.pekori.jp/tool/excelre.html

置換前 ((\d+))
置換後 ★$1★

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Qvlookup関数で検索値を含む文字列を検索する方法

vlookup関数で例えば E1のセルに=vlookup(D1,A:C,3,false)とした場合、D1が佐藤であれば、A列に「佐藤」がある場合には当然、「佐藤」がある行の3列目の値が返されますが、「佐藤」はなく「佐藤A」や「A佐藤」がある場合にもこれらがある行の値を返して欲しいのですが、いい方法はありませんでしょうか。*を使ってできると思ったのですがうまくいきません。上記例で、=vlookup("*佐藤*",A:C,3,false)とすればできますが、*佐藤*の部分はD1の引用を利用したいのです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

=VLOOKUP("*"&D1&"*",A:C,3,FALSE)

Qオートフィルタで3つ以上の条件を検索する事はできる

タイトルの件、質問します。

下記のデータがあるとします。この内、オートフィルタで
●世田谷区 ●葛飾区 ●港区
の3つの区の情報のみ表示する事はできますか??
2つの情報なら選択できるようになっていますが、3つ以上はできません。

【データ】
東京都世田谷区A町
東京都葛飾区 B町
東京都港区 c町
東京都港区 d町
東京都新宿区B町
東京都板橋区B町
東京都墨田区B町

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オートフィルタでは出来ないが、フィルタオプションの設定で別シートに抽出可能ですが如何でしょうか。
検索条件欄で1行目にデータの見出し名、2行目に*世田谷*、3行目に*葛飾区*、4行目に*港区*とすれば抽出できます。
元データに見出し行がなければ、追加定義して下さい。

操作説明は添付のURLを参照下さい。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter3.htm

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセル 複数条件での検索を関数を使って解決したいです。

エクセル関数を使って複数の条件を満たしたときの
特定のセルの文字列を返す方法を考えています。

例を挙げると

   A    B    C     D    E    F
1  金額  日付  名称   金額  日付 名称
2  100  1月5日  a    100  2月1日 =???
3  200  1月5日  b
4  300  1月6日  c
5  400  2月1日  d
6  100  2月1日  XYZ
7  100  2月3日  e
8  200  2月3日  f

上のような表のときに
金額=「100」 かつ 日付=「2月1日」 という2つの条件を
満たしたときのC列の文字列「XYZ」を返すということをやりたいのです。

金額だけですとVLOOKUP関数を使って
=VLOOKUP(D2,A2:C8,3,false)
とやって「a」という文字列はかえってくるのですが
どうやっても「XYZ」という文字列が返せません。
(日付の条件を入れていないので当たり前ですが...)

なにかいい方法がありましたらお願いします。

エクセル関数を使って複数の条件を満たしたときの
特定のセルの文字列を返す方法を考えています。

例を挙げると

   A    B    C     D    E    F
1  金額  日付  名称   金額  日付 名称
2  100  1月5日  a    100  2月1日 =???
3  200  1月5日  b
4  300  1月6日  c
5  400  2月1日  d
6  100  2月1日  XYZ
7  100  2月3日  e
8  200  2月3日  f

上のような表のときに
金額=「100」 かつ 日付=「2月...続きを読む

Aベストアンサー

◆こんな方法もありますよ
=INDEX(C2:C8,MATCH(D2&E2,INDEX(A2:A8&B2:B8,),0))


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング