電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一度メジャーデビューしたアーティストが都合などの関係でインディーズレーベルになってしまう事ってあるんですか?そしてそのアーティストが再メジャーデビューする・・・なんてことはあるんでしょうか。教えてください!私の好きな歌手(メジャー)がインディーズになっちゃったかもしれないんで・・・。

A 回答 (5件)

そういうケースが有るか無いか…ってことだけで言うなら、掃いて腐るほど有りますよ。

著名どころでの具体的なケースはちょっと思いつきませんが、さほど有名まで行かなかったケースなら日常茶飯事です。

メジャー契約といってもいろいろな形態がありますからね、野球選手ばりに1年契約とかアルバム枚数契約(まぁ普通は期間も限定されるが)とか、本当にシングル1枚だけのスポット契約の場合すら有ります。でも、どんな契約でも売り出す時は「いよいよメジャーデビュー」なんていう枕詞が付くので、一般人には内情まではわかなんないですね。

で、いずれ「契約期間(条件)が切れる→契約更新?」というシーンが来ます。この時にメジャーレーベル側から「契約更新しない」(まぁ売れなかったからってことになるでしょな)と通告されたら、拾ってくれるインディーズに移籍してまたチャンス狙うしかないですよね。

メジャーに移籍したらもう安心…なんてことは全く無くて、むしろメジャー移籍後の方が生存競争は厳しいと思います。
私は業界人ではないですが、そういう内情を知るにつけ、もしかしたらまだプロスポーツ選手の方がマシかも…とすら思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりあるんですね。インディーズへの移籍を確認しました・・・
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/21 16:55

日本を代表するヘヴィメタルバンド



「アウトレイジ」が

そうでしたネ!

http://ja.wikipedia.org/wiki/Outrage
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/21 16:53

貴方が書いておられる【インディーズ】って


自主製作盤の事ですか?それとも、大手のレコード
会社から小さなレコード会社へいってしまったとい
う事ですか?(インディーズでも会社形式をとって
いるところはありますが、大体社長を入れて3人とか
そんなですよ)
西洋では、インディーズというのは、マイナー・レコ
ード会社で取られる事が多いです。
一般的に言われるデビューをしても、売れないとレコ
ード会社やプロダクションからリストラは食らいます。
(芸能界、そんなに甘くないって)
それから、【メジャー・デビュー】というのは、自主製
作盤であるところのインディーズをやっていた人が、レコ
ード会社と契約した事を指す言葉です。
~何でもかんでも、デビューという単語の前に【メジャー】
 を入れる人達もどうかするといますが、これはモノ知ら
 ずの連中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 16:55

私が知っている例では「犬神サーカス団」がそうです。



彼らはビジュアル系で、インディーズでは暗い曲を作っていたようなのですが、メジャーではそのような事がし辛いのでインディーズに戻ったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 16:56

私の知っている例では、石野田奈津代(いしのだなつよ)さんなどが


そうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E9%87%8E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A