外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私は普段、MicrosoftOutlook2000 SP3を使用しており、テキスト形式のメールしか相手に送信しませんので、オプションのメール形式はテキスト形式に設定しています。
しかし、HTML形式で受信したメールに返信したいときには、勝手にHTMLの形式になってしまうようで、引用したい部分をコピーしたり貼り付けたりして、面倒でなりません。
HTMLに返信するときにも、すぐにテキスト形式に、もしくはHTMLメールもテキスト形式に変換して受信するような、設定は出来ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

返信するときに



「書式」→「テキスト形式」を選べばOKかと。。

あるいは、

「ツール」→「オプション」→「送信」で、
「受信したメッセージと同じ形式で返信する」のチェックを外してもOKだと思います。

お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

\(^_^)/
できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHTML形式のメールがテキスト形式に自動変換されてしまう

Outlookを使っています。
HTML形式で受信ができず困っています。
HTML形式で送信しても、送信済みにはテキスト形式に変換され、
送信者がHTML形式で作成した場合も、受信は同様になります。

常識的にテキスト形式で送受信をすべきですが、顧客のメールなどでHTML形式でないと困ることが多々あります。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

バージョンがわからないので、参考までに。

作成:ツール→オプション→メール形式→このメッセージ形式で作成するをHTML形式にする

受信:
http://www.tef-room.net/tips/Outlook-text.html
こちらを参考に、逆の操作をすればできると思います。

QOutlook2010で返信時に行頭に「>」マーク

Outlook2010で、メールの返信時に相手のメール文を残す場合、
文の左側に「>」マークを付けたいのですが、縦の線になってしまいます。
Outlook2007では>がキチンとついていたのですが、2010ではできません。

2010の設定はファイル→オプション→メールで「返信/転送」で
 メッセージに返信するとき:は「元のメッセージの行頭にインデント記号を挿入する」
を選び、テキスト形式のメッセージの行頭に次のテキストを入れる:欄に
 「>」を入力しています。

どこがおかしいのでしょうか。

Aベストアンサー

受信メールがどの形式であっても、「テキスト形式」で表示するように設定して受信しても、そうなりますか?
(Outlook 2010で、受信したメールをテキスト形式で表示する方法)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012612

2003では、HTML表示の受信メールに返信だと、オプションで>の挿入にしていても、青い縦線です(私のThunderbirdでも同じ仕様です)が、テキスト形式で受信メールを表示させると>になります。

なお、2003では、すべてテキスト形式で表示しない設定でメールを開いた場合には、メニューの「編集」→「メッセージの編集」から、一時的に受信メールの書式をテキスト形式に変更できるようになりますから、それから返信することもできるようですが、2010で可能かどうか判りません。

QHTML メールに、テキスト返信する時の ”引用記号” のことで(Outlook Express)

Outlook Express 6.0 を使っています。

「HTML 形式」で届いたメールに「テキスト形式」で返信する時の
  "引用記号"
の関係でおたずねします。

----
「HTML 形式」で届いたメールについて、
  「メッセージ」>「送信者へ返信」
で返信メール作成画面を表示すると、
 ・リッチテキスト形式で、
 ・Original Message の引用部分には、左端に黒い縦バーが付いて、
のようになると思います。

で、これを、
 「書式」>「テキスト形式」
でテキスト形式に変更すると、
Original Message の引用部分は、引用記号がなくなってしまうと思います。

----
おたすねしたい点ですが、

上記のような場合に、
引用部分に、テキスト形式メールへの返信の時と同じような引用記号[ > ]を自動的に付ける方法はありませんでしょうか?

--

Aベストアンサー

ツール→オプション→送信

ここで、「受信したメッセージと同じ形式で返信する」のチェックをはずすと可能ではないでしょうか。

QOutlookの検索機能が働きません

Outlook 2010について、急に下記のような事態に陥り困っている次第です。
何かアドバイスいただけますと、大変助かります。

【問題】
キーワードを入れてメールを検索しようとしても、該当メールが実際に存在するにもかかわらず、「”・・・・・・”に一致するアイテムがみつかりません」というメッセージが返され、検索失敗に終わります。
時に、「原因不明のエラーが発生しました」というメッセージが現れることもあります。

Outlookを削除し、再インストールすることもやってみましたが、状況に変化はありません。
自分では気が付かないうちに、何かの設定を変えてしまったのでしょうか。

どうぞよろしくご指導のほど。

Aベストアンサー

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があります。

Windows Vista を実行しているコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、電子メール メッセージのインデックス作成や検索ができない
文書番号: 923937 - 対象製品
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055635255
現象次のような状況を想定します。Microsoft Windows Vista を実行しているコンピュータで、ユーザー アカウントの制御 (UAC) が有効になっています。このコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Microsoft Office Outlook 2007 を実行した場合、電子メール メッセージのインデックスの作成や、電子メール メッセージの検索ができません。
原因
この問題は、Outlook 2007 で使用される個人用フォルダ (.pst) ファイルに対するハンドルと同じハンドルを、SearchProtocolHost.exe プロセスが開くことができないために発生します。上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、Outlook 2007 でこのハンドルが使用されます。
状況
マイクロソフトでは、この問題をこの資料の対象製品として記載されているマイクロソフト製品の問題として認識しています。

クイック検索で見つからないアイテムがある
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010198085.aspx
現象
クイック検索を有効にしていても、Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索すると、検索結果の一部しか表示されないか、検索結果がまったく表示されないか、または検索条件から判断して表示されるはずのアイテムが検索結果に表示されないことがあります。
原因
データ ファイルのインデックス処理が完了していない可能性があります。
メモ 初めてクイック検索を使用するときには、すばやく完全な検索結果を提供できるように、Outlook によってデータ ファイルのインデックス処理が行われます。この処理には数分かかることがあります。

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があり...続きを読む

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

QアウトルックでのHTML形式メールに対する返信について

アウトルック2003ですが、HTML形式で送ってきたメールに
返信する際、かならずテキスト形式で返信したいのですが
自動でテキスト形式で送信できるような設定はないですか?

Aベストアンサー

意外と単純です。

「ツール」→「オプション」→「メール形式」タブを開いて
上段の「メッセージ形式」のところに
「このメッセージ形式で作成する(O)」とあって、その右側に窓があります。
その窓の右の▼で「テキスト形式」を選択しておくとOKです。

その下の
□Wordを使用・・・
□Wordで表示・・・
などは、まあ好みですが、ときにはHTMLで送信することもあるよってことなら、
チェックを入れておくと便利です。

こうしておくと、新規にしろ返信にしろ、メッセージ作成画面が『テキスト形式でいつでもいいぜ!』みたいな気合で出てきます。
もし、気が変わってテキスト形式をやめて、今回はリッチテキストで・・・とかHTMLで・・・とかに変更したくなっても、ツールバーの「テキスト形式▼」を変更すればいいだけです。
ここを変更してメールを作成送信したとしても、「基本的にテキスト形式で送信・・・」という気合はこの後変わることはありません。

だらだらとごめんなさい。

QOutlookですぐに「応答なし」になる?

Outlook2010をメーラーとして使っています。(OSはWindows7-64bit)
以前からOutlookでのメールを閲覧する際に、すぐに「応答なし」となりフリーズします。
Q&Aの履歴で調べると、
*.pstファイル(Outlookメールのバックアップファイル形式)のサイズが大きすぎるのが原因
・・・という問答を読みました。
そのやり方では「メールをバックアップしてから戻せば良い。」と書いてありましたが、
バックアップしてもそれを戻すだけでは同じ事の繰り返しだと思います。
現在、OutlookとIEで「応答しません」が頻発しますが、このような不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃からだと記憶しています。
この現象を体験されても不具合を解消された方か詳しい方、解決方法を教えてください。

蛇足ですがマイクロソフトに問題解決を依頼すると¥4,000が徴収され、不具合が解消出来なくても返金されず、更にサポート料金を要求されるようです。

Aベストアンサー

>OutlookとIEで「応答しません」が頻発します

IEもフリーズでは、PC自体に不調がおきているような感じですね。
IEのリセットは試されましたか?

>不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃から

pstファイルのデータが壊れたような状態になっているのでしょうか。
新しいプロファイル(Outlook.pst)を作成してOutlookを新たに起動し、そちらで使用することでもやってみたらいかがですか。
(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja

なお、thunder-birdさんは、優良メーラーの[Mozilla Thunderbird]を使われないのですか?

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qoutlookで、文字が小さくなってしまった

メールの返信を書いている時に、シフトキーやら、変な所を押してしまったようで、文字がやたらと小さくなってしまいました。
色々試したのですが、受信したメールを読むのは、普通の大きさなのですが、どのメールに対しても、「返信」を書こうとすると、判読不明なほど、小さくなってしまいます。「新規メール作成」でも同じです。
フォントや、文字サイズの問題ではないようです。

このままでは、メールが書けません。
私は何をしてしまって、こうなったのか、誰か教えてください!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

Ctrlキーを押しながら、マウスのスクロールボタンを転がしてください。

Internet Explorer,Outlook Express,Outlook2000などでも、この方法で文字サイズが変更できます。

Q重要な受信メールの文字色を赤にしたい

Outlook Expressを使用している人のパソコンで、受信したメールの重要そうなものが赤色で表示されているのを見たことがあります。

どうすればこのようなことができるのでしょうか。
私のOutlook Expressのバージョンは6です。
方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これのことでしょうか?
試してませんので、間違ったらすみません。

参考URL:http://www.rescueme.jp/support/faq/00456.html


人気Q&Aランキング