電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校の教員です。三学期に入り、もう卒業式へ向けての心づもりです。卒業式の退場曲は例年、子どもたちのリクエストを元に考えていますが、今年度は皆様にもご協力いただきたく…。まだ、決定する必要はないので、あくまでも候補としてのお勧めの曲ということでお願いします。新旧は問いませんが、教員が意外と見落としていそうな作品で、卒業生も喜んでくれそうなのをご存知でしたら、是非お教えください。

A 回答 (6件)

アニメ版ドラクエのED「夢を信じて」でしたっけ?

いくつのまちを こえて ゆくのだろう~♪ とか

• 0
この回答へのお礼

即日の回答をいただきありがとうございました。
質問後、丸一週間放置してしまいお礼が遅くなりました。申し訳ありませんでした。
徳永英明さんが歌っているこの曲は、私は聴いたことがありませんでした。
アップテンポで明るい曲ですね。ご紹介ありがとうございました。
ぜひ候補リストに入れさせていただきます。

手嶌葵さんの「卒業式」(アルバム「春の歌集」収録)。

今日たまたま聴いて、とてもいい曲だったので。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
聴いたことがなかったので、Amazonで視聴してみました。
No.4氏が紹介してくださっている「遠く遠く」のVo.に似た雰囲気の声質・曲ですね。
お礼の返信が遅れたことをお詫びします。ありがとうございました。

ヴォーカロイド初音ミクの「桜の雨」。

アマチュアが作ったとは思えないほどの一曲です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨春、流行った(?)曲ですね。私も、原曲を歌うabsorb版を卒業式用の曲リストとしてCDに焼いていました。(放送担当なので毎年、似たような苦労をしています。(^_^;))
ご紹介いただいたURLは初めて聴いたのですが。この曲は、ほんとに良い曲だという証拠のように、いろいろなVer.がネットにアップされていますよね。
改めて聴きなおしてみることにしますね。

お礼が遅くなり、大変失礼しました。ありがとうございました。

sotte bosse「遠く遠く」

小学生にはちょっとオトナかな?と思いましたが、最近の子供はマセているらしいし
先生方にも共感してもらえるのでは・・・
と挙げてみました。

この回答への補足

sotte bosse のデビューアルバムとして大ヒットした「Essennce of life」シリーズの2枚目に収録されている曲のことですね。
だとすると、「遠く遠く」はsotte bosse ではなく Soma というバンドです。
確かに、sotte bosseのCanaさん(Vo.)と声質も似ていて私も勘違いしてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

いずれにしても、いい曲はいいですよね。
私もsotte bosseやEssennce of life のファンで、長距離ドライブの時にはよく聴いています。
即日のご回答をいただきありがとうございました。質問後、丸一週間放置してしまったので、お礼が遅れ申し訳ありませんでした。

ちなみに、今回補足記入のために確認してわかったのですが、「遠く遠く」は槇原敬之さんのカバーだそうです。さすがですね

小学校6年生児童ならば、曲に込められた想いを理解することもでき、この曲に悪影響されないだけの自我を既に持っていると私は思っていますが、低学年生には難しく、更にPTAにはもっと難しいでしょう。

(笑)

参考にならず顰蹙を買う回答と分かっていながら、あえての一曲です。

『親友よ』湘南乃風
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=7 …

学校の教員の方も常識では「無し」でしょう。
ついでに言えば、世間の常識でも「無し」ですので、ご安心ください。

しかし、多くの小学6年生が学校の音楽の時間に習う曲はまず入れることのない、自分のiPodで聴いている曲を知っている私なら「有り」になります。
    • 0
この回答へのお礼

即回答ありがとうございました。質問を入れたまま一週間放置してしまい、お礼が送れて申し訳ありませんでした。
この曲、私的には「アリ」です。
最近の市街地にある小学校の卒業式は4年生以上が出席というのが一般的で(少なくとも私の住む地域では)下級生のことはあまり配慮しなくていいのですが…
退場曲として探していますが、候補曲としてリストアップさせていただきます。
ありがとうございました

小学校であれば、一部で根強い人気のある『卒業式の歌』なんてどうでしょう。

1、2年生、3、4年生、5年生、6年生、先生の順で歌っていく結構壮大な曲です

この回答への補足

お礼の記入と後先になりましたが、http://www.excite.co.jp/News/bit/E1237218955213. …
この曲ですよね?

• 0
この回答へのお礼

即回答ありがとうございました。質問を入れたまま一週間放置してしまい、お礼が送れて申し訳ありませんでした。
教えてくださったのは「うららかに春の光が降ってくる~ 良い日よ~良い日よ~良い日今日は~♪」で始まる「卒業式の歌」(小林純一 構成・作詞/西崎嘉太郎作曲・編曲)の事でしょうか?
私には憶えの無い曲でしたが、検索してみたところ残念ながら今は楽譜も絶版になったらしく…
一度聞いてみたかったです。音源などの情報がお教えください。

ありがとうございました